よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:八日目の蝉

<<   作成日時 : 2011/06/04 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 45 / コメント 4



 久々の映画記事。見たけど記事にしていない作品が溜まってきた。今週末はブログに専念したい。と言うわけでその1弾は八日目の蝉です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 1995年10月東京地裁。秋山丈博(田中哲司)、恵津子(森口瑤子)夫婦の間に生まれた生後6カ月の恵理菜を誘拐、4年間逃亡した野々宮希和子(永作博美)への論告求刑が告げられた後、希和子は静かにこう述べた。「四年間、子育ての喜びを味わわせてもらったことを感謝します」と……。「感謝だけ?謝罪はないのか?」と罵声を浴びるが、静かに頭を下げる希和子。
 希和子は会社の上司で妻帯者である丈博を愛し、彼の子どもを身ごもるが、産むことは叶えられなかった。そんな時、丈博から妻の恵津子に子どもができたことを知らされた希和子は、その幸せな丈博の家族を一目見たくなる。大雨のその日、希和子の目に飛び込んだのは丈博と恵津子が車で出かける姿だった。希和子が窓から中を覗くと2人の子供・恵理菜ちゃんがいた。しかも窓は開いている。出来心で希和子はその赤ん坊を抱きかかえ、家を飛び出す。
 希和子はその子に薫と名付け、育てることを決意する。友人に子育てのことを教えてもらい、育児書を買い。。。しかしニュースでは赤ちゃんが誘拐されたこと、その容疑者が希和子であることを報じていた。希和子は髪を短くし、ニュース、新聞、手配書のポスターに怯えながら各地点々としながらその子を育てることにする。

 21歳になった秋山恵理菜(井上真央)は家を飛び出し、アルバイトをして学費や生活費を稼ぎながら大学に通う女子大生となっていた。彼女は4歳になって実の母親と父親のもとに戻されたが、幼い彼女にとっては希和子が実の母であり、恵津子や丈博は知らない他人なのだ。親の目を盗んでは、知らない人に捕まっていると交番に逃げ込む恵理菜。「お星様の歌を歌って♪」と恵津子に言うと恵津子は「きらきら光る、夜空の星よ♪」と歌う。しかし幼い彼女は「それじゃない。」と無邪気に言う。しかしその言葉は恵津子を苦しめていた。「顔を見ると、あの女を思い出す。どうして私ばかりこんなつらい思いをしなければならないのか。」と苛立ちを隠せない。恵理菜は自分に責任があると思い、次第に恵津子の顔色を見て行動するようになってしまう。世間からはいわれのない中傷を受け、無神経な記事がかき立てられ、一家はすっかり疲弊してしまっていた。
 女子大生になっても彼女は希和子を憎むことで自分を押し殺し、誰にも心を開かないでいた。そんな彼女は岸田(劇団ひとり)とつきあっていた。岸田も妻帯者で、自分のことを根掘り葉掘り聞かないところが居心地が良かったのだ。
 そんな彼女の前に現れたのはフリーのルポライターという安藤千草(小池栄子)だ。妙になれなれしい彼女は、恵理菜に当時に新聞記事のスクラップを見せ、何か思い出したら教えて欲しいと言う。うざく思う恵理菜だが、なぜか千草を拒絶できないでいた。

 各地点々として暮らす希和子と幼い薫(渡邉このみ)。お金もつき、その日食べるものもままならない彼女は、悩みを抱える女性たちが自給自足をして暮らすエンジェルホームという宗教団体に入団し、そこで暮らすことにする。エステル(市川実和子)と呼ばれる女性と親しくなった希和子。薫もまたエステルの子と仲良くなっていた。
 宗教に違和感を感じながらも行き場所のない希和子はしばらくここで暮らすことにする。しかし妻を宗教にとられたと訴える男性が現れ、この場所も警察の家宅捜査が行われることになる。警察に見つかれば誘拐犯として捕まるばかりか、唯一の心のよりどころである薫も奪われてしまう。そう考えた希和子はこの宗教団体から逃げることにする。その時、エステルは自分の両親の住所を希和子に手渡していた。

 21歳の恵理菜は、岸田の子を身ごもっていることに気がつく。産みたい。そして育てたい。そう思った恵理菜は両親に報告しに行くが、恵津子はお金なら出すから中絶しなさいと言う。もしおろしたら自分も希和子のようになるかも知れないと彼女の決心は固かった。そして自分は希和子のようにならないと、岸田と別れることを決意する。千草に励まされた彼女は、今までの人生を確認するかのように、希和子との逃亡生活を振り返る旅に出る。

 宗教団体を出た希和子はエステルの両親が住む小豆島へと向かう。エステルの母親・沢田昌江(風吹ジュン)は暖かな女性で、希和子が行き場所のないことを悟った彼女は仕事と住む場所を提供することにする。夫・雄三(平田満)が経営するそうめん工場で働きながら薫を育て、幸せな毎日を過ごしていた。
 いつしか薫も4歳になっていた。友達は今年から小学生。薫もランドセル欲しい。と無邪気にはしゃぐ薫。
 そして中山千枚田では豊作を祈願する「虫送り」が行われていた。最初は火を怖がった薫も、希和子と一緒にたいまつを持って害虫を追い払う行列に参加する。「きれいだねぇ。」と喜ぶ2人だった。

 希和子との逃亡生活を振り返る旅に出た恵理菜は、エンジェルホームの跡地へとむかう。そこで千草から「見覚えはない?」と聞かれる。「私たち会ったことあるのよ。」そう千草もまたこのエンジェルホームにいたことがあったのだ。そうエステルの娘だったのだ。
 そして2人は姫路へと向かう。タクシーの運転手(徳井優)に「東京から来たのか?」と聞かれ会話をしながら姫路港へと向かい、そこから小豆島の福田港へと向かう。

 虫送りからしばらくして昌江から、新聞を見せられる。写真コンクールで入賞した作品に希和子と薫の姿が写っていたからだ。希和子は薫に「家族写真を撮ろう。」と写真館に向かう。泣きそうになるのを必至でこらえながら写る希和子。そして薫に動物園に行こうと身支度をさせ、この島を出ることにする。
 希和子と薫が福田港にやってくると、そこには警察が待ち構えていた。「ママ−!」と叫ぶ薫に警察は「もう大丈夫だよ。」と言い聞かせる。希和子は泣きながら警察に連行されていく。

 福田港にやって来た恵理菜は、見覚えのある風景、見たことのある港、懐かしい町並み。恵理菜は見覚えのある写真館にかけいる。そこの店主(田中泯)に、私、ここで写真を撮ったことがあるんですと、半ば叫ぶような声で話しかける恵理菜。店主の滝は恵理菜の目を見ると、1枚のネガを取り出す。写真はしばらく前に女性が取りに来たがネガは保存していたのだ。滝は恵理菜のために暗室へと入り、焼き増しをしてくれた。
 そこには泣きそうな顔をした希和子と、幼いころの恵理菜が写っていた。その写真を見た恵理菜は押さえられない感情がこみ上げてくる。この子に美しい世界を見せてあげたい。千草にもたれかかり、涙を流しながらそう決意する恵理菜だった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 原作を知らないでの鑑賞なので、ストーリーもどうなるんだろうかと期待大です。宗教団体が出てきた時は、えっ?そっち方面に行くの?と心配になりました。正直、淡々と進むストーリーに半ば中だるみしましたが、どうまとめるのかドキドキ。ネットの評判ではラストは感動の渦だと言うことでした。ただ・・・。
 「八日目の蝉」とは、地上に出てきて7日で死んでしまう蝉。8日目に生きていたら、仲間もおらずかわいそうという恵理菜に、千草は誰も見たことない世界を見られる幸せな蝉だという。ラストは、この美しい世界を自分の子供にも見せたいと、希和子から注がれた愛情を自分の子にも注ぐことを決意するのですが、ジーン・ワルツの、大脳のない病気の赤ちゃん、産まれてもすぐに死んでしまう運命の赤ちゃんに「光を見せてあげたい。」と両親が言うシーンが重なってしまい、正直二番煎じの感じがしました。もちろん、言葉は似ているけれど意味合いは全然違うんですけどね。
 それでも目頭が熱くなったのは井上真央の熱演のおかげでしょうね。花より男子のころは、勢いだけの演技で好きじゃなかったんですが、確実にうまくなってるような気がします。
 小池栄子も過去にトラウマを抱え、ひとクセある役を見事に演じていましたね。なのに、なのに、なんで劇団ひとり?お笑いは好きじゃないんですが、唯一なぜか劇団ひとりだけは好きなんです。でもあの演技はないよなぁ〜。ぶちこわしとまでは言いませんが、かなりマイナスポイント。芸人から俳優に転身して、見事に演技している人は数多くいますが、正直劇団ひとりは、演技には向いてないと思います。
 永作博美はすごいねぇ。演技はもちろんだけど、40歳とは思えない美しさ。

 ところで、最近見たディズニー映画・塔の上のラプンツェル。これも幼い娘が誘拐されてしまう映画でした。この感想で「そう簡単に受け入れられないだろ〜。今まで『自分が娘です。』と偽物だって大勢現れただろうし。」と書いたのですが、やっぱり普通に考えれば、この映画のように再会してもすぐに家族には慣れないですよね〜。ラプンツェルなんて18歳ですし。

 そうそう、NHKでドラマ版の再放送をやっていたので録画したんです。これも見なくちゃ。でも時間が・・・。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八日の目の蝉(2011-027)
角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。 生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、 誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
単館系
2011/06/04 23:30
八日目の蝉
角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマだ。出演は『花より男子ファイナル』の井上真央と『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』の永作博美。共演に小池栄子、森口瑤子、田中哲司、風吹ジュンといった実力派が揃う。監督は『孤高のメス』の成島出。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/05 01:00
映画『八日目の蝉』 | 永作博美と小池栄子が素晴らしいです。
2分でわかる『八日目の蝉』あらすじ紹介いってみます。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/06/17 05:17
八日目の蝉
公式サイト。角田光代原作、成島出監督、井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、田中哲司、市川実和子、平田満、劇団ひとり、余貴美子、田中泯、風吹ジュン。生まれたばかりの ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/06/17 06:09
『八日目の蝉』 踏みとどまるために必要だったのは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/17 08:24
八日目の蝉
「八日目の蝉」 監督 成島出 出演 井上真央(秋山恵理菜=薫) 永作博美(野々宮希和子) 小池栄子(安藤千草) 森口瑤子(秋山恵津子) 田中哲司(秋山丈博) 市川実和子(沢田久美(エステル)) 平田満(沢田雄三) 劇団ひと ...続きを見る
だめ男のだめブログ
2011/06/17 11:04
八日目の蝉
試写会で見ました。原作を読んでから見たので、あーこの辺削ったかーと本と比べてしま ...続きを見る
うろうろ日記
2011/06/18 01:11
2011年3月24日 『八日目の蝉』 一ツ橋ホール
震災後初の試写会鑑賞です。 今までとは違う何かを感じて・・・ ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/06/18 08:36
八日目の蝉
公式サイト母性というものの無条件の強さを感じさせる物語だ。原作よりも、娘からの視点が強調されていることから、新しい世代に希望をつなぐメッセージが感じられる。不倫相手の ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/06/18 09:20
映画「八日目の蝉」
映画「八日目の蝉」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/06/18 10:55
八日目の蝉
不実な男を愛し子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻との間に生まれた赤ん坊を連れ去る女、野々宮希和子(永作博美)と、その誘拐犯に愛情いっぱいに4年間育てられた女、秋山恵理菜(井上真央)。実の両親の元に戻っても普通の生活は望めず、心を閉ざしたまま大学生になった恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように家庭を持つ男だった。 過去と向き合うために、かつて母と慕った希和子と暮らした小豆島へと向かった恵理菜が、そこで知った衝撃の真実とは?(TOHO CINE... ...続きを見る
voy's room
2011/06/18 15:21
「八日目の蝉」感想
 角田光代原作のサスペンス小説を、「孤高のメス」の成島出監督、「サマーウォーズ」の奥寺佐渡子脚本で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/18 15:24
『八日目の蝉』をパルコ調布キネマで観て、役者がみんないいわあふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆役者と脚本】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/06/18 16:04
映画『八日目の蝉』
なんとなくあらすじを知っていて、見ないだろうと思ってた。 去年NHKのドラマでやってた時、知らなくて、 ちょうど『Mother』にはまっていた頃に、似たようなテーマのドラマを やってたんだなぁ・・... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/06/18 16:42
八日目の蝉
不倫相手の赤ちゃんと誘拐した母と、16年後に母と同じように妻子ある男と不倫して妊娠した娘の人生をうまく交差させた物語になっている。ごく普通の家庭で育つことができなかっただけで、こんな悲しい経験をするのを涙をボロボロ流しながら見た。永作博美がうまいのは当然な ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/06/18 20:34
「八日目の蝉」、井上真央と永作博美の宿命
直木賞作家、角田光代原作の母性をテーマにしたヒューマンサスペンスドラマ 出演者 野々宮希和子/宮田京子: 永作博美 秋山恵理菜/宮田薫: 井上真央 安藤千草: 小池栄子 秋山丈博: 田中哲司 秋山恵津子: 森口瑶子 沢田久美: 市川実和子 エンゼル: 余貴美子 恋人の岸田:劇団ひとり ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2011/06/19 12:08
『八日目の蝉』('11初鑑賞65・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 5月6日(金) 神戸国際松竹 スクリーン2にて 16:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/06/19 14:59
映画「八日目の蝉」@よみうりホール
    ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/06/19 16:32
「八日目の蝉」誘拐した育ての母の足跡を辿った先にみた4年間の愛情と同じ過ちを繰り返さないでほしい想い
映画「八日目の蝉」は角田光代原作の「八日目の蝉」を映画化した作品で、生まれたばかりの頃から4歳まで誘拐犯に育てられた娘が大学生となり、その事件と向き合いながら自身も誘 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/06/19 16:35
八日目の蝉
3月24日(木)@一ツ橋ホール。 ほぼ2週間ぶりの一般試写会。 この間ムダになった試写状たくさん。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/06/19 19:16
八日目の蝉/井上真央、永作博美、小池栄子
直木賞作家の角田光代さんの同名小説を映画化したサスペンス・ヒューマンドラマです。NHKでドラマ化されたときにうっかり観逃してしまったんですよね。やっぱり最初から観てないと ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/06/19 22:32
八日目の蝉
 4月20日(水)ニッショーホールにて試写会「八日目の蝉」を鑑賞。 ...続きを見る
気ままにブログ
2011/06/20 07:36
映画 「八日目の蝉」
映画 「八日目の蝉」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/06/20 12:34
【八日目の蝉】
監督:成島出 出演:永作博美、井上真央、小池栄子、田中哲司、森口瑤子 ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/06/20 15:26
八日目の?
2011年5月3日(火) 15:25〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:1300円(シネマイレージデー) パンフレット:未確認 『八日目の?』公式サイト 檀れい主演のドラマを一話だけ観た。小説は、例によって読んでいない。 ドラマでは、岸谷五朗との恋愛未満な描写があったりしたが、本作は、徹頭徹尾男を無視である。 不倫をする男二人も、劇団ひとり筆頭に、てんでカッコ良くない。容姿だけでなく、人間としてもスカタンだ。 3人の女性が物語の中心なのだが、 小池栄子が男性恐怖症という、らしからぬキャラク... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/06/20 16:30
八日目の蝉
角田光代原作の同名小説を映画化したヒューマン・サスペンス。誘拐された少女と犯人の女との逃亡劇、その後の運命を描く。監督は「孤高のメス」の成島出。出演は「太平洋の奇跡  ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/06/20 16:39
八日目の蝉 (2011)
日本 監督:成島出 原作:角田光代 出演: 井上真央、永作博美、小池栄子、渡邉このみ、森口瑤子、田中哲司、劇団ひとり、余貴美子、風吹ジュン、市川実和子、他 ...続きを見る
肩ログ
2011/06/20 18:06
「八日目の蝉」(日本 2011年)
お星さまのうた。 家族写真。 八日目の蝉が見るもの。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/06/20 21:37
八日目の蝉
★★★★  自分は堕胎したため、子供の産めない体になってしまった希和子。そして捨てられた愛人の本妻には、可愛い女の子が産まれる。 ある雨の日のことである。愛人の家に不法侵入した希和子は、赤ん坊を誘拐して自分の子供として育てながら、4年間の逃亡生活を送るのだ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/06/21 09:41
八日目の蝉
Listen To Your Heartbeat ...続きを見る
sailor's tale
2011/06/21 21:45
八日目の蝉☆独り言
うう、、、どうしよう2時間越えのこの作品^^;っと思ったのは正直なところ。腰が引けている間に公開から時間が経ち、上映時間もそろそろ減ってきてしまうのと木曜レディースデイに背中押されての鑑賞です。『おひさま』の井上真央も、なかなかいいしなぁ〜っとそんな連ドラ ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/06/21 22:38
「八日目の蝉」
2011年・日本/松竹=日活・配給:松竹監督:成島 出原作:角田 光代脚本:奥寺 佐渡子 直木賞作家・角田光代の同名ベストセラー小説を、「孤高のメス」の成島出監督により映画化。脚本は「時をかける少女」 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2011/06/22 01:06
■映画『八日目の蝉』
どうしようもない男とのどうしようもない不倫に傷ついた女性が、不倫相手の男性と奥さんの間に生まれた赤ちゃんを誘拐したことから起こる悲しい物語を描いた映画『八日目の蝉』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/06/22 12:55
映画『八日目の蝉』劇場鑑賞。
ちょうど1年前、ドラマの第1回が放映された後 多くのネッ友さんからお薦めいただいて 1週遅れて見始めて、すっかりはまって ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/06/22 20:15
八日目の蝉 2011.4.4
タイトル:「八日目の蝉」 Yahoo!映画:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338475/ 日にち:2011年4月4日(月) 場所:都内試写室(試写会)==================== 心に深い闇を抱えた女性4人が描かれています。 不倫の末、不倫相手とその妻の間にできた女の子を連れ去って育てる女。 夫の不倫相手に自分の子をさらわれてしまった女。 父の不倫相手にさらわれ、幼い頃に実家へ連れ戻された女。 周りと隔絶された、女ばかりの... ...続きを見る
Penguin Cafeのいろいろ感想文
2011/06/22 20:20
八日目の蝉
《八日目の蝉》 2011年 日本映画 産まれてすぐに父親の愛人に誘拐された恵理菜 ...続きを見る
Diarydiary!
2011/06/22 21:11
八日目の蝉
★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2011/06/24 00:16
八日目の蝉
直木賞作家・角田光代の同名ベストセラーを「花より男子ファイナル」の 井上真央と「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の永作博美の共演で映画化 したヒューマン・サスペンス・ドラマ。不倫相手の赤ちゃんを誘拐した 女性が、捕まるまでの4年間にわたって母と娘として濃… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/24 01:50
成島出監督 「八日目の蝉」 (2011年5月6日の記事を再記述)
一旦、書いたレビューですが、TB送信をしようとしブログ編集画面の再投稿をクリックしたら記事内容が消失してしまいました。 ...続きを見る
映画と読書とタバコは止めないぞ!と思って...
2011/06/25 11:26
八日目の蝉
2011年 監督:成島出 出演:井上真央    永作博美 ...続きを見る
えいがの感想文
2011/06/29 14:57
八日目の蝉
優しかったお母さんは、 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/07/05 00:44
「八日目の?」
「八日目の?」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞 2011−039 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2011/07/22 11:04
八日目の蝉
テレビシリーズは良かったけれど、 キャストを変えて映画化すると聞いても 何度も観たいという話ではなかったので 観る気はありませんでした。 丁度公開している時に、 テレビで数人の映画評論家が この映画の感想を言っていて、 男性は、けちょんけちょんでした。 ただ一 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/01/17 10:25
八日目の蝉 【映画】
どうにも身動きができない どうやって出てゆけばいいんだろう あんたとなら出ていける気がする ...続きを見る
as soon as
2012/01/18 03:26
完成! 「八日目の蝉」
&#160; ...続きを見る
ポータブルDVDによる 車内鑑賞レビュー
2012/12/29 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> 誰も見たことない世界を見られる幸せな蝉だという。

最近、じゃ『北斗の拳』のケンシロウやモヒカンに虐められる人たちは皆、幸せなんだろうかという疑問を持ちました。
ふじき78
2011/06/18 16:08
ふじき78さん、コメントありがとうございます。
猿の惑星で、猿に狩られる人間とか?
よしな
2011/06/20 08:02
お邪魔します。
お書きになられた「ストーリー」が丁寧で深く、納得しながら拝見しました。
ボクも今作のレビューを書いておりますので、何卒、トラックバックをさせてくださいませ。
マーク・レスター
URL
2012/12/29 20:11
マーク・レスターさん、こんにちは。
TBありがとうございます。マーク・レスターさんの記事もとても解説が詳しいですね。もう1年以上前の作品でどんなことを想いながら観ていたのか忘れかけていましたが、なるほど!と想いながら呼ばせていただきました。
ありがとうございました。
よしな
2012/12/30 05:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:八日目の蝉 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる