よしなしごと

zoom RSS ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。 Vol.2

<<   作成日時 : 2011/06/24 03:32   >>

一つ前の記事は西表島ダイビング旅行のうち、主に水中マクロ撮影について紹介しました。本ページではワイドな写真と陸上の写真を紹介していきます。

1日目、2日目はマクロポイントばかりだったので、3日目はワイドな所に行きたいとリクエスト。西表島の西側、崎山の方まできました。水がきれい。これぞ沖縄の海です。

写真はいまいちですが、カラフルな魚がお出迎え。

ボートの上からはウミガメも見えたのですが、水中では会えませんでした。残念。

マクロの時は必至に被写体を探しますが、ワイドの時はふわ〜って水に浮かんでる感じで癒されます。

サンゴがきれ〜い。こんな海をいつまでも残していかなければいけないですね。
サンゴの卵?
 沖縄では6月の黒潮の夜にサンゴの産卵シーンが見られます。僕は今まで見たことは無いのですが、写真はサンゴの卵だそうです。

沖縄のなまこはでかい!バディはなまこをカメラに載せて遊んでいます。

すると、なぜかみんなでなまこを集め始めました。

せっかくなので友人の200本記念ダイビングをお祝いしました。
 そんなこんなでなまこで遊んでいたらエアーがなくなってきました。慌ててしまって、安全停止(減圧症にならないように水深5mのところに3分間停止すること)をするのを忘れてしまいました。翌日も潜るならまだいいんですが、翌日は飛行機に乗るので危険、危険。ガイドさんと相談して安全をみてダイビングはこれで終了することにしたのですが、急遽予定変更。水深3〜4mで、サンゴがきれいなところがあるから、そこなら大丈夫だろうということに。
 実はここ、普通のお客さんを連れてきたのは初めてというポイントで、ポイント名がないんですって。先日の台風1号の影響でかなりサンゴが折れてしまって痛々しいのですが、元気なサンゴの周りにはたくさんの魚が集まっていました。

さて、陸上の写真です。まずは神秘の黒真珠展示館。実は展示館はとっくに潰れて廃墟に。恐る恐る入ってみます。こえ〜、お化けが出そう。実はここ危険家屋で立ち入り禁止なんですって。でも先日の台風1号で立ち入り禁止の看板やロープが飛んじゃったらしいんです。いや〜、何事もなくて良かった(汗) 戻ってきてからダイビングサービスのスタッフさんに怒られちゃいました。と言うわけで、入っちゃダメですよ。
 ちなみにここから見る夕日は絶景なんですって。10月くらいがオススメみたい。
石垣牛の牛丼
 せっかくなので、食べ物もいくつか紹介します。写真は初日に石垣島の港の近くでいただいた石垣牛の牛丼と八重山そばのセット。ちょっとお肉が固かったかなぁ。
タコライス
 ホテルでいただいたタコライス。辛さは自分で調整できるんですが、僕はサラサソースを2人分。うまうま!美味しいものを食べるとにっこりするよね。
イノシシの刺身
 居酒屋さんでいただいたイノシシのお刺身。全然臭みがなくて、皮とお肉の間の部分がこりこりして不思議な食感。おいしぃ〜!イノシシのお刺身が食べられるのは恐らく西表島だけなんじゃないかとのことでした。と言うのは独特の狩りの仕方。罠を仕掛けてイノシシが罠にかかったら棍棒のようなもので頭を殴って気絶させるんですって。そして生きたまま担いで持って帰り、殺すとすぐに血抜きを始めるんですって。西表島のイノシシは小ぶりなんだそうで、だからこそできる猟の仕方なんですね。ちょっとかわいそうな気もするけど、でもおいしい(笑)

何の魚か忘れちゃいましたが、魚のあんかけ。もちろんその日の朝捕れたものです。結構な大きさでしたが、あっという間にたいらげちゃいました。
イリオモテイエネコ
 そこの居酒屋さんにいた、イリオモテイエネコ。ヤマネコではありません。甘えているようにも見えますが、一方的に僕がかまっていて、ネコはかなり怒っていました(笑)。だって怒る仕草もかわいいんだもん♪

最終日は飛行機に乗るのでダイビングはできません。飛行機や夕方なので最終日の午前中は浦内川ジャングルクルーズに行くことに。写真は遊覧船からの眺めですが、ホントにディズニーランドのジャングルクルーズみたい。原始人や恐竜なんか出てきそうな感じです。
 8kmほど上流に登ってからは2.2km(45分)のハイキング。ホームページには「しっかりした靴でお越しください。」と書いてあるのに、みんなビーチサンダルで(笑)。これが結構忙しい。

元気にハイキング!45分かけてマリユドゥの滝とカンビレーの滝へと向かいます。しかし!ボートの時間があるので5分くらい滝で遊んだあとは、全速力で船着き場まで戻らなければなりません!帰りはほとんど会話もなく、ひたすら山道を下ります。
スミソバ
 体を動かしたあとはお昼ご飯。唐変木という喫茶店?でいただいたスミソバ。八重山そばにイカスミを入れた物。今回、沖縄そば(八重山そば)を食べていなかったので、満足、満足。
 料理が出てくるまでに読んだフリーペーパーに、「へぇへぇへぇ。」と言うのは西表島には救急車がないので病気やケガをしても119番はしちゃいけないんですって。直接診療所に電話するんですって。事故を起こしても110番ではなく駐在所に電話なんですって。
パイン農園
 さてさて帰る時間が近づいて来ましたが、最後の仕事。パイナップルを買って帰ること。1個50円〜150円のスナックパインを購入です。僕は150円のを2つ。パイン農園で買うとこの値段ですが、石垣島のお土産売り場では300円〜400円くらいになります。那覇に来るとこれが600円〜800円になるんです!

一度ホテルまで戻って荷物を持って、さぁ、忘れ物ないねぇ〜?名残惜しいけど帰るよ〜。とホテルの送迎の車に乗り込みますが、途中で財布とコンデジを宅配便に預ける荷物に入れてしまったことに気がついて、引き返します。だって、まだ帰りたくないんだも〜ん。
 と言うわけで西表の上原港に着いた時には結構ぎりぎりの時間に。そして石垣島へと向かいます。石垣島の市場にお土産を買いに向かいます。会社へのお土産、友達、自分の泡盛なんかを購入です。気に入ったアンクレットがあったのですが4,000円と言われて断念。ところが同じお店の別の売り場に言ったら2,000円だったので買ってしまいました。エイの皮で作ったものなんですって。
赤のティラミス
 さて石垣空港に向かいますが、まだまだ楽しむことは忘れません。石垣市プロデュースの赤のティラミス。無農薬で育てた特許取得の赤パパイヤと、甘さ控えめチーズ感ばっちりの“赤のティラミス”を食します。コンビニスイーツとか男性が食べると甘すぎて1口でもういいやってなっちゃうんですが、これは甘さ控えめなのでとても美味しい。そしてこれ、1万円以上ふるさと納税すると4個いただけるんです!ただし、数量限定なので夕方行くと4つないことも…(汗)。今度行く時は…。
ぽぽぽぽーん
 石垣空港で見つけたゲンキ乳業の“ゲンキクール”。イラストが、ぽぽぽぽーんな件。

さて、石垣空港から出発して那覇に向かいます。ちょうど非常口の席だったので、もしかしたら客室乗務員さんの席の目の前?!と喜んでいたけれど、小さい飛行機だったので違いました(汗)。ふと外を見ると、飛行機雲が発生中!飛行機雲が発生する現場なんて初めて見ました!すげぇ〜!感動。電子機器を使っちゃダメな期間しか見えなかったので写真は撮れなかったよぉ〜。
 さて、那覇空港は1.5年ぶりなんですが、出発ロビーでオリオンビールを買おうと思ったら、缶ビールは取り扱いをやめていたり、ふたを開けての販売になっていたり・・・。どうやら飲食店でのアルコール提供の免許しか持っていなかった店舗に監査が入ったらしく、そう言うお店は生ビールか、ふたを開けての提供しかできなくなったんですって。一緒に行った友人と缶のままのオリオンビールが帰るおみやげ屋さんまで走って購入。羽田行き便で乾杯しました。

4日間とちょっと短かかったですが、楽しい旅行でした。でも、月曜日出社したら余韻に浸れる余裕はなく、すぐに現実に引き戻されてしまいました。少ないですがボーナスも出たし、また沖縄行きたいなぁ〜。

よしなさん今晩は、西表島の海も陸も食べ物も一度に掲載しないで数回にわけてほしかったなあー。マクロとあるからマグロの写真が何時出るかと勘違いしながら見ています。
これからのんびりとゆっくり数回にわたって楽しみます。
 熱海の海はどんよりとして鰯も少なく静かです。
nana
2011/06/26 23:12
やっぱり、青い海はいいね!
ノースコーナーとか珊瑚がきれいだよね。

6枚目のデバスズメダイと珊瑚の写真いいな〜。
それと、イリオモテイエネコ!可愛いね〜♪

台風の影響もあったようだけど、
青い海で潜れて何より〜。

kmkm
2011/06/28 00:31
nanaさん、こんばんは。
次回は数回に分けてみますね。日曜日は城ヶ島に行ったのですが、鰯の子供が水面からぴょこぴょこ跳びだしておもしろかったですよ。その時の記事はもうちょっと待ってくださいね。
よしな
2011/06/28 03:50
kmkmさん、コメントありがとうございます。
デバスズメダイっていつ見ても飽きないよね〜。癒されました。
ネコはだいぶ嫌がってたけどね(汗)
よしな
2011/06/28 03:52

Google
Web ブログ内

ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。 Vol.2 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ