よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:阪急電車 片道15分の奇跡

<<   作成日時 : 2011/06/05 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 41 / コメント 4



 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 とあるカフェ。1人の男性(鈴木亮平)とその横に座る女性(安めぐみ)、そして2人の前に座る女性・高瀬翔子(中谷美紀)。翔子とこの男性とは社内恋愛で婚約までしている。しかし翔子の後輩であるこの女性に寝取られたのだ。しかも子供まで作られ翔子は立つ瀬がない。婚約解消を申し出られた翔子は披露宴に招待して欲しいと言う条件を出す。
 結婚式当日、翔子は純白のドレスにティアラをして出席する。当然周りからはじろじろ見られる。新婦の友人から「わざとですよね?」と聞かれ、「寝取られた女としてはこれくらいしてもよくないかしら?」と答える。新郎も新婦も動揺を隠せず、新郎の母親からは「お召し物がきらびやかなので、これを羽織って欲しいと」はおるものを渡される。むなしくなった翔子はその場をあとにし、阪急今津線に乗って帰宅の途につく。
 電車では少女・萩原亜美(芦田愛菜)が祖母・時江(宮本信子)と座っており、亜美は「お嫁さんだ♪」とはしゃいでいる。時江に声をかけられた翔子は隣に座って、「ごめんね。お嫁さんじゃなくて。」と涙を流す。翔子は、私が一番きれいだった。結婚式のことを思い出すたびにきれいだった私を思い出す。それが一番の仕返しのつもりだったと、事の次第を時江に話す。時江は仕事をしなさい。同じ会社の3人が顔を合わせればそれが一番の仕返しだと言う。「忘れなさい。」と言われるかと思っていた翔子はその言葉に励まされる。でも、落ち着いたら会社を辞めてあなたの人生を歩き出しなさいと言う。そして時江は良い駅だから小林駅で降りてみなさいと言われた翔子は、そこで降りてみることに。小林駅では駅員(菊池均也)が鳥の巣を保護したり、植木鉢の花を飾ったりと温かい駅だった。スーパーで普段着に着替えた翔子はこの町を散策するうちに、次第に元気を取り戻していった。

 女子大生の森岡ミサ(戸田恵梨香)は、大学で知り合ったイケメンの彼氏・カツヤ(小柳友)とつきあっていた。町を歩けば誰もが振り返るほどのいい男であったものの、いざつきあってみると暴力的ですぐにかんしゃくを起こしていた。この日、2人は2人で住むアパートを探しに行くためにこの電車に乗っていた。純白のドレスを着た翔子の話をしているうちに、ひょんなことでカツヤはかんしゃくを起こし、途中の駅で降りてしまう。それを見た亜美は怖くなって泣き出す。ミサは時江に「くだらない男ね。」と言われ、別れのメールを携帯で打つのだが、送信ボタンを押せないでいた。

 地方から出てきた権田原美帆(谷村美月)は友達から「ごんちゃん」と呼ばれ、それがいやだった。美帆は野草に詳しく学校帰りに見つけた食べられる草を見つけては「おいしそう。」と思うが、友達からは雑草と言われ、なかなか友達になじめないでいた。
 同じ関西学院大学に通う小坂圭一(勝地涼)は極度の軍事オタク、略して軍オタ。周りからは今時あの格好はないよねぇ〜と陰口をたたかれ、彼もまた大学になじめないでいた。
 その2人が電車で一緒になり、ヘリコプターの音で美帆が空を見上げる。軍オタの圭一はそのヘリコプターについて語り始めるが、途中でまた軍オタと白い目で見られるのを恐れ話やめてしまう。しかし美帆は自分の知らないことを知っている圭一を白い目で見るどころか、興味津々で話を聞いていた。自分の話を聞いてくれる人など今までいなかった圭一は美帆に名前を聞くが、美帆は急に暗い表情となり話をやめてしまう。
 やっぱりみんなと同じだと思った圭一は傷つくが、終着駅で美帆が再び話しかけてきた。権田原という苗字にコンプレックスを持っており、また「ごんちゃん」と呼ばれるのがイヤで名前を言うのを躊躇したのだという。それを聞いた圭一は「みほちゃん」と照れながら呼ぶ。

 女子高生の門田悦子(有村架純)は関西学院大学に憧れていた。しかし進路指導の先生からは関西学院大学を受けるならもっと勉強が必要だし、滑り止めも必要だと言われており、あこがれであるはずの関西学院大学の最寄り駅(門戸厄神駅?)に近づくと顔が暗くなっていた。そんな悦子はちょっとおばかだけど清純な心の持ち主である社会人の彼氏がいた。彼の名は遠山竜太(玉山鉄二)。友達(森田涼花)から「もうHはしたの?」という質問に、「大学に受かるまではしないと言われてる。自分を大切に思ってくれている人なの。」と答える。それを聞いたミサはやはり彼氏とは別れた方が良いかと思い出す。
 終着駅でミサは悦子に「がんばれ。」と叫ぶが、悦子は誰が言ったのかも自分が言われたのかもわからないでいた。

 家族3人で平凡で庶民的ながらも温かい家庭を築いてきた主婦の伊藤康江(南果歩)。夕飯は残り物の料理だが、それを喜んで食べる夫と息子。そんな一家団欒のなか、1本の電話がかかってくる。PTA仲間の奥様連中からだ。1食5,000円もするランチに誘われるが、小心者で断れない康江は、家族からも「行っておいでよ。」と後押しされて参加することに。
 荷物を投げて席を確保したり、ところ構わず大声でしゃべる奥様連中とはなじめないでいた。ちょうど近くにいたミサは「おばちゃんってサイテー。」と康江に聞こえるようにつぶやく。
 それを聞いたからか、康江は急に胃が痛くなった。「私、やっぱり帰ります。」と言う康江に奥様連中は「あらー、せっかく予約したのに。」と話す。「ごめんなさい。」と謝り康江は次の駅で降りる。心配したミサも康江をかばいながら降りる。
 「時々痛くなるの。薬を飲めば大丈夫。」と言う康江に、「何よ。私の嫌味で胃が痛くなったのかと思ったじゃない。」と言い康江を置いて去っていく。康江は悪いことしたと思いながらバッグから薬を出すが、水がないことに気がつく。ちょうどその時ミサは水を買って戻ってきた。「あんなのあんたのこと友達とは思ってないよ。おばちゃんのことより、ランチの心配してたじゃない。」
 ミサは自分の彼氏も自分のことを何も考えてくれていないことに気がつき、勇気を振り絞って別れメールの送信ボタンを押す。そして彼の家へと行き、荷物を持って帰ろうとする。その時メールを見て戻ってきたカツヤは激怒し、ミサに手を挙げる。
 その後もミサのアパートの前に現れ、ドアを蹴ったり大声を上げたりして、ミサは怖い日々を送っていた。耐えかねたミサは友人のマユミ(相武紗季)に相談する。マユミの兄は空手をやっており、カツヤを呼んで別れるように言う。携帯のアドレス帳を消さないカツヤに切れたマユミは携帯を出すように言い、カツヤの携帯を2つに折って水の入ったコップに沈める。

 悦子は竜太と夜のドライブに来ていた。きれいや夜景を見ても喜ばない悦子。それどころか「今日でいいよ。」と竜太に迫る。悦子を大事に思っていた竜太は「なんやねん!今日で良いとか、投げやりになって。」と怒る。実は悦子は先生に関西学院大学は賭だと言われていた。しかし決して裕福ではなく、賭のために安くない受験料を出して欲しいとは親に言えず、泣く泣くあこがれの関西学院大学を諦めたのだ。その事を先生に報告すると、「戦わずして逃げるのか。悦子らしい選択やな。」と言われたのだ。一番悔しいのは悦子なのに。「私間違ってる?」と竜太に泣きつく。
 悦子は竜太に連れられて関西学院大学に行く。ちょうど通りがかった圭一と美帆に「入るためにたくさん勉強しました?」と尋ねる。「ほとんどしなかったよ。。。なんて言いたいけどなぁ、めっさ勉強したよ。」と言う圭一。「私も。」と答える美帆。それを聞いた悦子はどこか吹っ切れた感じとなった。

 学校帰りの樋口翔子(高須瑠香)は足取りが重い。学校でいじめられているのだ。小林駅のホームでもいじめられ、強くふるまってはいるものの泣きそうな感じでベンチに座っていた。それを見た高瀬翔子は隣に座って。「さっきのあなたかっこよかったわよ。」と話しかける。それを聞いた樋口翔子は涙がこぼれるのをずっと我慢する。高瀬翔子は「大丈夫。陰になってあの子たちからは見えないわ。」と言うと、樋口翔子は涙をこぼし始める。そして2人が翔子と同じ名前であることを知り、高瀬翔子は「翔子という名前は美人で、強いの。」と言う。樋口翔子はその言葉に救われる。

 おばちゃんのうるさい会話を聞かされた亜美。「電車の中では人の迷惑にならないように大きな声でしゃべっちゃダメだって先生が言ってたよ。」という亜美。それを聞いた時江は「また、面倒なことを言うねぇ。」と言う。そのやり取りを聞いたおばちゃんは「あんた、どんな教育してんの?!」と時江に問い詰める。それを聞いた時江はぶち切れ、電車の中で説教を始める。終着駅に着いたおばちゃんれんちゅは「お〜っ、怖っ」と逃げるように電車から降りていく。

> 一見すると無関係な人々の人生…。
> それぞれの愛、それぞれの想いを乗せて走る電車内で、
> それぞれの人生が偶然交差した時、
> あたたかい奇跡のドラマが紡ぎ出される。
> たとえ、それが片道15分間という短い時間であっても…。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ツイッターでは書いたのですが、実は劇場版サラリーマンNEOのエキストラ出演してきたんです。その事はネットで公開してはダメだと言われているので詳細は書けないんですが、その直後に観たので、エキストラの方にばかり目をとられていました。あの人たち、みんなエキストラなのかなぁとか、映画ではみんな自然に見えるけど実際の風景と照らし合わせると確かにみんな同じ行動したりして不自然だだなぁ〜とか。何気ないワンシーンだけど、ちょっと画角を外れれば巨大なレフ板やライトがあって、スタッフが大勢いたりするんだろうなぁとか。そんなことを考えながら観てました。
 2つめに気になったのが。あの画質。そしてエンディングを見ているとやっぱり!EOS
MOVIE
のロゴです。そんなロゴが出るようになったんだ。詳しくは書けないんですが、いろんな映画やPVなどが僕らが開発したカメラで撮影されているみたい。時任三郎さんのツイッターによるとモバゲーのCMeos 7Dなんですって。
 この映画が撮影されたのはeos 1D Mark IV。ちょうどこの機種の動画の開発を手掛けていましたので。なんか自分たちが開発したカメラで撮影されるなんて感慨深いです。スタッフのみなさん、ありがとう。
 右が撮影風景。(ソースはビデオSALONさん。)
 撮影のためにカメラにいろいろ取り付けているので、もともと大きめのカメラなのですがさらに大きくなって、一眼レフカメラっぽくなくなってますね。

 さて、映画ですが、かなりほっこりする映画ですね。キャストの多くが大阪や神戸出身なんですって。きっと阪急電車やこの映画にも思い入れがあるんでしょうね。ホント素敵な映画でした。個人的には権田原美帆と小坂圭一のエピソードが好きかな。僕も結構なヲタなので(笑)。あとは公式サイトではキャストもストーリーも触れられていないけれど、いじめのエピソードも。がんばれっていうより、認めてくれる人がいるとホントに心強いですよね。ちなみに小学校の高学年くらいから、中学校、高校と僕もいじめられっ子でした。いじめに関してはホント先生や親って役に立たないよね(笑)。
 宮本信子は歳とりましたねぇ。彼女の映画って、ドタバタ動いているイメージがあるので、こういうおしとやか(?)な作品は意外。そしてミサちゃん。女性ってどうしてこう言うダメ男を好きになるんですか?あの携帯を折ってコップに入れるシーンはスカッとしますね。映画館でメールとかしている人見ると携帯折って投げ捨てたくなりますよね〜。悦子ちゃんも応援したくなる。
 1つ1つのエピソードが素敵で、それが1つの電車ですべてつながっている。本当に癒される良い映画でした。これが日本の映画です!と胸を張って言える映画でした。こんな素敵な映画を、僕らが作ったカメラで撮影してくれたなんて、ホント嬉しいです。スタッフさん、キャストのみなさん本当にありがとう。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪急電車 片道15分の奇跡
線路は続く。人生も続く。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/05 17:42
阪急電車 片道15分の奇跡
始点から終点まで僅か15分という阪急今津線を軸に、そこに行き交う人間模様を描き出した心温まるヒューマンドラマだ。原作は有川浩の「阪急電車」。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、谷村美月、勝地涼、南果歩といった若手からベテランまで実力派が揃っている。監督はTVドラマで活躍し本作が映画デビューとなる三宅喜重。脚本を『おっぱいバレー』の岡田惠和が務める。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/06 00:14
『阪急電車 片道15分の奇跡』 私たちの勧善懲悪
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/06/21 07:57
「阪急電車 片道15分の奇跡」吾輩も乗ってます!
[阪急電車片道15分の奇跡] ブログ村キーワード  有川浩原作のベストセラー小説の映画化。「阪急電車 片道15分の奇跡」(東宝)。関西の一私鉄の会社名が、そのままタイトルの映画が公開されるなんて、吾輩考えたこともありませんでした。それも普段、吾輩が使っている“阪急電車”でございますよ!あ、吾輩が乗ってるのは、この映画の舞台となった“今津線”ではなく、“京都線”なんですけどね(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/06/21 19:48
阪急電車 片道15分の奇跡
Queen Of The Reich ...続きを見る
sailor's tale
2011/06/21 21:47
阪急電車 片道15分の奇跡
公式サイト。有川浩原作、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子。阪急宝塚駅と西宮北口を往復すると ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/06/22 22:36
阪急電車 片道15分の奇跡
阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)片道15分のローカル線・阪急今津線に乗り合わせた乗客たちの人生がクロスする物語。大きな感動はないが、見終われば少しだ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/06/22 23:27
「阪急電車 片道15分の奇跡」
以前、関西出身の友人Oから「阪急電車って何であんな色してるか知ってる?」と問いかけられたことがあった。こちとら関西に住んだことがないし、鉄ちゃんでもないので当然知らなかったのだが、Oが言うには阪急電車のチョコレート色は…あの色の塗料が一番安いからなんだとか。いかにも関西らしい話だなぁと感心し、後日、会社の同僚で芦屋出身のU嬢にこのうんちくを自慢げに語ってみたら真っ向から否定されてしまった。彼女の主張は阪急に限ってそんなわけないってニュアンスであった。そのやり取りをOに話したところみんな騙されてる... ...続きを見る
古今東西座
2011/06/23 03:39
阪急電車 片道15分の奇跡/中谷美紀、戸田恵梨香
有川浩さんの原作小説『阪急電車』をこれが劇場用映画デビュー作となる三宅喜重さんが監督を務め映画化した作品です。原作読者ならわかると思いますが、このお話は同じ電車にたま ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/06/23 11:37
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
原作は未読ですが、やはり馴染みの電車ですから、 観に行っとかなきゃでしょw ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/06/23 13:25
阪急電車 片道15分の奇跡
実際に存在する今津線という阪急電鉄の一路線を舞台に、人間関係に悩んでいる登場人物たちが新しい一歩を歩みだすまでを丁寧に描いている。その中で一番存在感を放っているのが宮本信子で、中谷美紀のウェディングドレスを着てふられた婚約者の結婚式に列席するシーンも爽快 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/06/23 14:06
「阪急電車 −片道15分の奇跡−」感想
 有川浩原作。阪急今津線を舞台に、そこに乗り合わせる人々の抱える悲喜を織り交ぜつつ、それぞれが小さな幸せを手にしていく姿を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/23 18:45
「阪急電車 片道15分の奇跡」 誰かが見てくれていることの力
有川浩さんはこちらで何度も取り上げているように、好きな作家の一人なのですが、なか ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/23 20:03
『阪急電車 片道15分の奇跡』('11初鑑賞58・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月29日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/06/23 20:25
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/06/23 21:02
『阪急電車 片道15分の奇跡』
阪急電車が紡ぐ女性の強さと優しさの群像劇。 阪急西宮北口駅から宝塚駅までの8駅を舞台に7人の女性と1人の男性の計8名の悲喜劇を描いたこの映画。阪急今津線が舞台と言いな ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/06/23 21:53
映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」
映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/06/24 01:26
阪急電車 片道15分の奇跡
片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わ せた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベスト セラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化した ハートフル群像劇。 監督は数々のTVドラマ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/24 01:46
阪急電車 片道15分の奇跡
せっかく関西先行上映なのでもう少し速く観に行きたかったのですが、 それでもまぁ、全国上映よりは速いタイミングで観に行けたのでよかったです。 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/06/24 02:48
阪急電車 片道15分の奇跡
これってどう見ても、阪急のCMフィルムでしょう。 CMを観るのになんでお金がいるの??? 阪急の一番の売りの路線をつかって上手く撮っている。よくできたお話だなぁと思い、この物語の原作者は一体誰だろうかと気になり調べてみると、有川浩さん、さらによく調べてみたら、女性だった。なるほど、わかるよなぁ。女を励ます言葉があちこちに散りばめられ、女の微妙な心理というか、弱みというか、強みというか、そのあたリをつなぎつなぎ、《奇跡》という話に格上げしている。凄腕の営業力である。 ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/06/24 07:52
【阪急電車 片道15分の奇跡】
監督:三宅喜重 出演:中谷美紀、宮本信子、戸田恵梨香、南果歩 ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/06/24 09:43
[映画] 阪急電車 片道15分の奇跡
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観てきました。 観終わったあと、やさしい気持ちになれる映画です。 阪急電車今津線、片道15分の列車に乗り合わせた、ごく普通の人々に起こった物語。 ...続きを見る
日々の書付
2011/06/24 09:46
宮本信子婆ちゃんがカッコイイ ─ 阪急電車 片道15分の奇跡 ─
─ 阪急電車 片道15分の奇跡 ─ ...続きを見る
Prototypeシネマレビュー
2011/06/24 12:49
映画『阪急電車』観てきました!!
有川浩さん原作の、映画『阪急電車』を観てきました〜!{%びっくり1webry%} 基本的に【蒼のほとりで書に溺れ。】は読書感想ブログなんですが、有川浩さんだけは別格なんで、映画の感想も書くことにしちゃいました!・・・といっても感想というよりは、いつもの如くアレな感じで萌え叫んでるだけなんですが(笑)。 ですので、まあ皆さんもうお分かりかと思いますが、この先は私の長駄文にお付き合い頂ける心の広〜い方だけ、どうぞ〜♪ ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2011/06/24 14:21
阪急電車 片道15分の奇跡
2011年5月3日(火) 19:05〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:1300円(シネマイレージデー) パンフレット:未確認 『阪急電車 片道15分の奇跡』公式サイト 主役を張る役者が大挙出演。ただし地味な奴多し。 地味に豪華オールスターキャストだ。 一方演出は、監督がテレビ局のサラリーマン演出家であり、これは地味なキャストに輪をかけて地味な演出だ。そして、どこか古臭い。 が、過度に煽るようなものより、本作は、斯様なゆらゆらした演出で丁度いいと思われる。 中谷美紀の婚約者を寝取る役で安め... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/06/24 16:39
「阪急電車 片道15分の奇跡」
「阪急電車 片道15分の奇跡」 監督:三宅喜重 キャスト:中谷美紀、戸田恵梨香、 南 果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳 友、勝地 涼、玉山鉄二、宮本信子 他 原作:「阪急電車」/ 有川浩 <あらすじ> 宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。その電車に、 さまざまな“愛”に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちが いた。後輩に婚約者を寝取られたOL。カレシのDVに悩む女子大生。息子夫婦との関... ...続きを見る
ミステリ読書録
2011/06/24 23:30
『阪急電車 片道15分の奇跡』・・・人生の機微に触れるとき
有川浩の原作がとにかく好きで好きでそれはもう大好きで、これまでに何度読み返したことか。 宮部にしろ伊坂にしろこれほど繰り返し読んだ本は他にない。それだけに原作での主要人物のうち一組のカップルが登場しないと知った時は愕然としたものだが、いざ観終えてみるとこのカップルが抜けたことで起こる矛盾をきちんとフォローしたうえで、原作の“味”を少しも損なわない脚本が素晴らしかった。好きな小説が映画化されると、とたんにトゲトゲした酷評に走る傾向にある私も本作については文句なし! ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/06/25 09:26
阪急電車☆独り言
たった15分の短い始発から終点まで。でもそんな電車の中で、人はすれ違い、出逢いそしてさよならをし、いろいろな想いが実はその中で生まれているんだなぁ。幼い子からお年寄りまで、人生の縮図がそこにある。翔子は、自分を捨てた元婚約者の披露宴に純白のドレスを着て参列 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/06/25 09:41
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』
4月に公開当初、金沢ではまったく予定がなくて、 ずっと見られないのかと残念に思ってたんですが、 ようやくこちらでも公開されることになって、 わくわくして待ってました(^^)♪ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/06/25 16:39
「阪急電車 片道15分の奇跡」(日本 2011年)
阪急今津線。 全部で8駅。 宝塚〜西宮北口間約15分。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/06/25 21:12
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
  5月2日、ゴールデンウィーク・ムービー第2弾として、話題の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観た。宝塚〜西宮北口間を約15分で走る阪急今津線を舞台にさまざまな人生を描いた有川浩原作の小説の映画化。 片道わずか15分のローカル線で起こる ...続きを見る
Serendipity !
2011/06/26 16:14
阪急電車 片道15分の奇跡
討ち入りは成功したの? ...続きを見る
シェイクで乾杯!
2011/06/26 23:44
「阪急電車 片道15分の奇跡」15分の片道を乗車した先にみたダメ男を切り捨てた2人の女と迷惑おばはん...
「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/06/27 00:58
映画『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』
関西先行上映だったにも関わらず、やっとおそおそに見に行きましたよ!原作はハードカバーの時に読んだので、若干うろ覚えな所もあったけど、それぞれのエピを巧くつなぎ合わせてほっこりするストーリーに仕上がってたと思います♪ ...続きを見る
fool's aspirin
2011/06/29 17:20
阪急電車ー片道15分の奇跡ー
片道わずか15分のローカル電車を舞台に、そこに乗り合わせた人々の悲喜こもごもの人間模様を綴る群像劇。『フリーター、家を買う』の有川浩のベストセラー小説を、これが劇場用映 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/06/29 19:56
阪急電車 片道15分の奇跡
映画館へ見に行きました。原作を読んでから行ったので、大体キャラ設定が分ります。一 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/06/30 18:55
阪急電車 片道15分の奇跡
「終着駅は、きっと笑顔。」 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/07/05 00:24
「阪急電車 片道15分の奇跡」
「阪急電車 片道15分の奇跡」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞 2011−037 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2011/07/22 10:56
阪急電車 片道15分の奇跡
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/15 17:08
阪急電車 片道15分の奇跡
11年/日本/119分/ロマンス・ドラマ/劇場公開(2011/04/29) −監督− 三宅喜重 −原作− 有川浩『阪急電車』 −主題歌− aiko『ホーム』 −出演− ◆中谷美紀…高瀬翔子 過去出演作:『嫌われ松子の一生』 ◆戸田恵梨香…森岡ミサ 過去出演作:『アマルフィ 女神の報酬』 ◆... ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/05/07 17:41
阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ
 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/03 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
阪急と一緒に暮らしていると、この作品は、自分の生活の夢物語のように感じます。特に今津線は、イメージが固定しやすい環境にあるので、さもCMを見ているような感覚でした。ちょっとベタですが女の子を励ますのはちょうどいいかもです。
cochi
URL
2011/06/24 07:50
よしなさん、拙ブログにTBありがとうございます。
エキストラの話面白そうです。

こちら愛知県では犬山市民が明治村の撮影にエキストラでよく参加すると聞いた事があります…。
eos 1D Mark IV。よしなさん達の開発したカメラで撮影さたお話は素敵な話ですね。

ではでは失礼いたします。
先日Twitterの某ニュースではお騒がせ致しました。
<(_ _)>ゴメンナサイホ

愛知女子
2011/06/25 10:20
cochiさん、コメントありがとうございます。
最近、九州新幹線のCMがカンヌ国際広告祭で金賞をとったとか。たしかに心温まるCMでした。この映画もその長編版と言ってもいいかもしれません。カンヌ国際映画祭に出品してほしいですね。今度関西に出張があったら乗ってみたい!
話は変わりますが、昨日はプリンセストヨトミを見てきました。たこ焼きやお好み焼き食べたい!
よしな
2011/06/25 12:36
愛知女子さん、こんにちは。
そうなんです。だから嬉しくなっちゃいます。eos 1D MarkIVの時は大変だったと思っていたのですが、今にして思えば、まだまだ軽い方でした。今年はそれ以上に忙しいのに、節電やサマータイムで残業時間が減り、ホントに忙しいです。(その割りにはつぶやいてますが。)
エキストラは、なんか新鮮な感じですね。また機会があったら参加してみたいです!犬山というと→URLの曲のイメージが強くて…(笑)。
よしな
URL
2011/06/25 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:阪急電車 片道15分の奇跡 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる