よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2011/06/23 01:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



ハマクマノミ
 6月上旬は予定では仕事の谷間の予定だったので西表島にダイビングに行くことにしました。が、谷間どころか山登りっぱなしです。全然谷間が見えません。同僚もこの谷間を狙ってハワイに行ったものですから、めちゃくちゃやばいことに。ハワイに行くまでに終わらなかった同僚の仕事の方が優先順位が高いので、自分の仕事をやらなくてもいいから同僚の仕事を引き継いで西表に行くまでに完成させると言われました。なんとか同僚の仕事は終えることができましたが、自分の仕事は手つかず。やらなくてもいいと言われていたのに、「なんで全然進んでないんだよ!」と怒られ、納得できず、悶々とした気持ちのまま西表に出発です。
 写真はハマクマノミ。なかなか威勢が良くて、家族を守るためにダイバーに向かってきます。



 友達は6/8(水)から行っていたのですが、仕事の関係上6/9(木)から出発です。この日、後輩は大分出張のために羽田空港に。僕は石垣島に向かうために羽田空港に。会ったら気まずいですが、なんとか顔を合わせずに沁みました。
 石垣島に到着してちょっと早いランチを食べました。石垣牛の牛丼。沖縄本島は「ようこそ」のことを「めんそーれ」と言いますが、石垣島をはじめとする八重山諸島では「おーりとーり」と言うそうです。
 食事を終えて、港へと向かい、西表島への高速船に乗り込みます。なんと西表島に着いたちょうどその時、梅雨明け宣言がありました。早速ダイビングサービスに向かいダイビングの準備です。
バブルシュリンプコーラル
 残念ながら風がなければオガンや日本最南端の波照間島までいけるのですが、今回は天気は良いのですが風が強くてそちらのほうには行けませんでした。群れがすごかったりしますが、移動時間が長かったりついてから忙しいんですよね。ちょうど仕事が忙しいからのんびりダイビングをしたかったので行けなくてちょうど良かった感じ。と言うわけで西表島近海でゆったり、まったりダイビングです。
 写真はソフトコーラルに住んでいるエビ、ソフトコーラルシュリンプです。
コブシメの赤ちゃん
 美田良浜というポイントで見つけたコブシメの赤ちゃん。宇宙人みたいですね。白い砂の上を泳いでいたので白いですが…。(右に続く)
コブシメの赤ちゃん
 (左からの続き)しばらく藻の近くにいるとだんだん色が変わってきました。
 めっちゃ、かわいぃ〜〜♪
コイボウミウシ
 伊豆でも見られるので珍しくないですが、コイボウミウシ
パイナップルウミウシ?
 パイナップルウミウシかな?パイナップルウミウシって固有種が多いので…。

 う〜、なんだっけ?名前を書いた紙を無くしてしまったので、名前がわからない。。。顔が青いのが特徴。
ニチリンハゼ
 背びれが日輪のようなので、ニチリンハゼ。近づくと穴に隠れちゃうので写真撮るのが難しいんですよね〜。初めて見ましたがかわいいです♪
??
 この子たちも名前、忘れちゃいました。正面から見ると口ものとがハートに見えるのが特徴。
ヘコアユ
 被災地でさかなくんが、「メバルは上を向いて泳ぐんだよ。」と元気づけたことがニュースになっていましたが、下を向いて泳ぐ“ヘコアユ”。初めて見ました。海藻に紛れるためにこんな泳ぎ方をするのですが、いざ襲われた時に泳ぐのが遅ければ捕まっちゃうじゃんと思いますよね。こいつら、逃げる時も下を向いたまま泳ぐのですが、これがまた速いんです。ちょっと意外でした。
??
 川が近くにあり、黒真珠の養殖場の近くのT'sというポイント。川と海の汽水域では独特の生態系が産まれるのですが、特に西表島の汽水域は、人の手の入っていない大自然の川と海との交わる所なので、人工的な富栄養状態にもなっていないし、汚染もされていないと言うことで、日本でも有数の独特の生態系なんですって。(右に続く)
なもなきエビ
 (左からの続き)そう言うわけでこのポイントは固有種も多く、この透明のエビはまだ名前がつけられていないんですって。
なもなきエビ
 ホントに透明で、正面から見ると、どこにいるのかわからなくなってしまうほど。写真を撮る時にどこにピントを合わせればいいのかもわからない。。。
??
 6〜7mmくらいなので、エビなのかカニなのかもよくわからない。。。とりあえず“ロボコン”と命名!
ウツボとエビ
 ウツボが気持ちよさそうにエビのクリーニングを受けていました。
イカの赤ちゃん
 再び藻場へ。葉っぱの陰にイカの赤ちゃんが隠れていましたよ。めっちゃ、かわいい〜!

 藻場ってこう言う風にけっこういろんな小動物が隠れているから好き♪♪♪
ヘコアユの赤ちゃん
 ヘコアユの赤ちゃんもいました。
タコ
 西表島は2回目なのですが、今回初めてナイトダイビングをしました。東京よりもだいぶ西なので19時でもまだ明るくって、ホントにナイトダイビングできるのかなぁ?と心配でしたが、やっぱり西表島も夜になれば暗くなる。うわ〜!星がきれい!なんて話ながらボートに乗り込みます。ホントに真っ暗なのでその状態で揺れると結構酔いやすい。でも元気に潜ってきました。
 タコさんも眠そう。
タコ
 もういっちょ!
カクレクマノミ
 カクレクマノミ。タイトルは“家政婦は見た!”でしょうか(笑)
 


 今回はマクロをメインに紹介してきました。ワイドな写真と陸上写真は別ページで紹介しますので。ご期待ください。
 4日間とちょっと短かかったですが、楽しい旅行でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん、週末野暮用があってこのページと24日のページを26日に一度に見ることになり2回に分けてみたかっです。
nana
2011/06/26 23:25
こんばんは〜。

コブシメの赤ちゃん、かわいいね♪
でもコブシメと教えて貰わなかったら
わかんないね〜。
ユキヤマ?ウミウシかな、私も見たいな。
アレ?マンジュウは・・・

kmkm
2011/06/28 00:14
nanaさん、コメントありがとうございます。
書く側としては一気に書いちゃった方が楽なんですが、読む側は長いのを一気にではなく、分割した記事を小分けで楽しみたいのですね。貴重なご意見ありがとうございます。次回参考にさせていただきますね。
よしな
2011/06/28 03:45
kmkmさん、こんばんは。
あっ、ユキヤマウミウシか!ありがとうございます。
コブシメの赤ちゃんはとっってもかわいかった。それだけでも西表まで行った甲斐がありましたよ。一番のお気に入りです。
よしな
2011/06/28 03:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:梅雨明け!夏の西表島を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる