よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

<<   作成日時 : 2011/07/18 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 0



 チケット買う時にタイトルが言えるか心配でしたが、無事に買うことができました。今回はもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらです。
 せっかく、頑張って「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」1枚くださいと言ったのに、「もしドラですね。」と言われ、ちょっと悲しかったです。ちなみに「なんて買う人が多いですか?」と聞いたら“もしドラ”ではなく、「高校野球」と言って購入する人が多いのだとか。それは意外だ・・・。チケット受け取ると、「実はフルネームで言われた方は初めてだったので、ちょっとビックリしちゃいました。」と言われました。映画のタイトルを略すなんて、作品に対する冒涜だ!な〜んてね。



●ストーリー(ネタバレあり)
 毎年、予選の一回戦で敗退する都立程久保高校野球部。マネージャーの一人、宮田夕紀(川口春奈)は小さいころから病弱だったが、高校に入っても良くならず、とうとう入院してしまっていた。そんな夕紀の子供のころからの親友である川島みなみ(前田敦子)は夕紀の代わりに野球部のマネージャーになることを決意する。みなみはせっかくマネージャーになるならば、甲子園に行くことを目標にしなきゃねと、意気揚々だ。
 早速みなみが野球部の練習を見に行ってみると、エースでピッチャーの浅野慶一郎(瀬戸康史)を筆頭に、部員の多くは練習をサボってばかり。参加している人もたるんでいる。怒ったみなみは控え投手の新見大輔(松島庄汰)に向かって、君の球なら私でも打てると宣戦布告。みなみはプロテクターをつけてバッターボックスに立つ。何度かファールを打つもののなかなか芯にあたらない。浅野は、今のお前の実力じゃ本気で投げないと打たれるぞとアドバイス。3球目、本気で投げた球はみなみのバットには当たらなかった。みなみの幼なじみでキャッチャーの柏木次郎(池松壮亮)がみなみを心配するが、悔し涙を流しながらみなみは練習場をあとにする。
 みなみはそのまま書店に立ち寄って、新しく会社のマネージャーになった五十嵐(青木さやか)と書店の店員の保谷(石塚英彦)の勧めでP.F. ドラッカーマネジメントを購入する。
 ところが家に帰って早速読んでみると、会社経営の本であった。しかし2,100円も出して買ったのだからと読み進めていくが、1つの言葉がみなみの心を掴んだ。「真摯さ」である。
 他の部員はもうみなみは来ないだろうと思っていたが、再び練習場に現れるみなみ。最初は初戦大敗の自分たちが甲子園なんて行けるわけないとみなみをバカにするが、みなみの真摯さに惹かれたみんなも次第にみなみの情熱に心打たれるようになる。
 「顧客って何よ?」「野球を見に来てくれているお客さん?」しかし保谷は、「当たり前に見える答えが正しいことはほとんどない。」というドラッカーの言葉を引用する。プロ野球のように営利目的でない高校野球にとって顧客さんとは、野球に関わる全員をいうのではないか?見に来てくれる人はもちろん、応援してくれる同じ学校の生徒や地元の人たち、そこにはマネージャーや部員も入るんじゃないか?
 こうしてみなみや後輩マネージャーの北条文乃(峯岸みなみ)、夕紀の力を借りながら、部員たちと向き合う。
 マーケッティングでは、みなみはみんな何のために野球をやっているのかを調査するため、夕紀とのお見舞い面談を実施する。実は野球に興味はなく内申点のために野球部に入った部員もいた。そこでみなみは、少年野球に参加していたころ、自分がサヨナラヒットを打った時に夕紀がとても感動した話を聞かされ、野球部の目的はみんなに感動を与えることだと定義した。
 順調に軌道に乗ったかのように思えた程高野球部だが、そんな時、事件が起こった。大会で桜井祐之助(西井幸人)がエラーをしてしまう。その後ピッチャーの慶一郎はボールを連発。結局その試合は負けてしまう。反省会で柏木は「俺はもう慶一郎の球は受けたくないという。仲間のエラーに腹を立ててわざとエラーを出す奴の球なんて受けられない。」と言うのだ。みんなも慶一郎を責め始める。みなみは、そうじゃないと反論しようとしたその時、今まで口を閉ざしていた加地監督(大泉洋)が立ち上がって「そうじゃないんだ!ボールを投げたくて投げるピッチャーなんていないんだ!」と叫び出す。責任感の強い慶一郎は、エラーでチームの流れが変わってはいけないと、カバーしようとした。しかしそのプレッシャーから肩に力が入ってしまい、ストライクが投げられなくなってしまったのだ。ピッチャー、仲間の気持ちを理解し切れていなかった部員たちは自分たちを責める。
 野球部の士気はあがり、みんな練習にも出てくるようになった。その事は他の部の部長の耳にも入ることになる。陸上部キャプテンの小島沙也香も練習の参加率が低くて悩んでおり、みなみは野球部との合同練習を提案する。野球部員は速い走り方を学び、陸上部員は基礎を再確認することができた。家庭科部の部長(信江勇)からは、せっかく料理を作っても自分たちで食べるだけでは率直な感想が聞けないと相談を受ける。そこでみなみは野球部員のためにスタミナのつく料理を依頼する。その代わり野球部員は感想を書くのだ。吹奏楽部やチアリーダー部の部長(山本麻貴)には慶一郎の好きな曲の応援を依頼した。こうしてみなみは野球部だけでなく各部の改革にも取り組むことに成功する。
 さらなるイノベーションで、加地監督は高校野球のセオリーを変えることができるかも知れない、ノーバント、ノーボール作戦を提案する。攻撃は最大の防御、逃げの野球では勝てないというのだ。慶一郎は100球でスタミナが尽きてしまうためそれをカバーする目的もあった。しかしボールを投げなければ当然打たれる可能性は高くなる。そこで前進守備をし、エラーすれば外野がそれをカバーする手法をとる。いちいちエラーをしていたらきりがない。エラーしてもいちいち気にしないメンタル面の改革も必要だ。
 そしていよいよみなみたちにとって最後の甲子園予選が始まる。毎年初戦大敗の程高野球部の応援はほとんどいない。そんななか、程高はノーバントノーボール作戦で見事勝利。順調に勝ち進んでいく。それと共に応援に来てくれる人も多くなってきた。
 準々決勝ではここぞというところで桜井が2度もエラー。決勝戦では桜井をはずした方がいいというキャプテンの二階(鈴木裕樹)に対して、みなみは桜井をそのまま起用するべきだという。監督もみなみに賛成。
 そんな時、衝撃的な出来事が起こる。夕紀の母・靖代(西田尚美)から呼び出され、みなみや他の部員も病院に向かう。病室に通されたみなみは、靖代から「最後の言葉をかけてあげて。」と言われ、衝撃を受ける。
 みなみは「最後なんかじゃない、まだまだ頑張れるはず!」と泣きながら夕紀に話しかける。それを制止したのは靖代だった。「実は、夕紀は入院した時、余命3ヶ月だと、告げられていたの。それなのに、それから1年、頑張って、病気と闘い続けてきたの。だから、許してあげて」と。
 少し前、夕紀は「私は甲子園に行けなくても良いと思っているの。」とみんなが1つの目標に向かって頑張ってきたことこそが成果だという。それに対してみなみは「過程より成果が大事だ。」と反論する。夕紀もこの1年頑張ってきたのにみなみは頑張るだけではダメだと夕紀に釘を刺したのだ。みなみは自分が口にした言葉でどれだけ夕紀を傷つけたのかと後悔する。
 翌朝、みなみは夕紀の代わりにマネージャーになった。でも私は野球が嫌いなの!と叫ぶ。少年野球時代、プロ野球を本気で目指していたみなみ、父親からはプロ野球選手になれると言われていたのに、みんなから女はプロ野球選手になれないんだぜ!とからかわれていた。自分だけ知らなかったことなのだ。そして今度は、お見舞い面談で夕紀はみんなに自分にもし万が一のことがあったらみなみはマネージャーを辞めると言い出すから、その時は止めて欲しいと言われていたのだ。今回も夕紀の余命が短いと言うことを知らなかったのは自分だけだったのだ。みなみはショックを受けて飛び出してしまう。
 部員たちは時間がないので球場に向かい、文乃がみなみを追う。「逃げちゃダメです!」と説得されたみなみは球場へと向かう。しかしそこでは浅野がケガをしてピンチに立たされていた。浅野は新見にピッチャーマウンドを譲る。そして程高の攻撃。柏木はまさかのバント!ノーバント作戦を実行してきた程高が今シーズン初めてのバント。加地監督は、俺がやらないといったのは自分を犠牲にするバントだ。柏木は後方守備になっている隙を突き自分も1塁に出ることができた。これは監督の禁じた自己犠牲のバントではなく、攻めのバントだ。そして次はこれまでホームランの打った星出。しかし星出は敬遠され、次のバッターは昨日からいい所を見せられない桜井。ここで監督は選手の交代。昨日、桜井を交代させないと言ったのにとみなみはハラハラするが、監督が交代させたのはランナーだった。陸上部からもスカウトが来ているくらい足の速い朽木(矢野聖人)。そしてバッターは順番どおり桜井。「星出を敬遠したことを後悔するが良い!」と意気揚々の監督。
 しかしみんなの期待と裏腹に桜井はタイミングも合わずに空振り。そして2球目。見事にバットがボールの芯をとらえた!夕紀がみなみのプレーに感動したという、わざと1球目をはずしてピッチャーを油断させる作戦が成功したのだ。みなみは初めて野球で心の底から感動することができたのだった。そして程高は甲子園へと進む。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 原作は読んでないけど、アニメ版を見てからの鑑賞。アニメ版はマジ感動しましたよ〜!夕紀が死ぬところなんてマジ泣き。なんでこんな時に殺すんだよ!って原作の岩崎夏海を呪ったほど。だからこそ映画版も期待大です。ところが予告編の「ボールを投げたくて投げるピッチャーなんていないんだ!」っていう大泉洋の決めぜりふ予告編なんかで使っちゃっていいの?とちょっと心配。
 映画版はアニメ版で出てきたエピソードのかなり多くを網羅しています。陳花江のエピソードはなかったものの、網羅しすぎて1つ1つのエピソードが薄い。アニメ版は10話、すなわち250分程度の内容なのを約2時間、約半分の時間の映画にするんですから結構削らないといけないわけです。1つ1つのエピソードを薄くしちゃったら、感動するわけがないんです。描くエピソードを少なくしてももっと丁寧に描いて欲しかったなぁと言うのが感想です。夕紀が死んでしまうところもあまり感動せずです。
 ところで出演者も主題歌も、ここまでAKB48にこだわるか!と思っていたら原作の岩崎夏海はAKB48の創始者秋元康に師事し、AKB48アシスタントプロデューサーだったこともあるんですね。その名前から女性なのかと思っていたら、めっさおっさんだし(笑)。
 AKB48ってCDはミリオンセラーなのに、レンタルコーナーに行くと肩身せまい思いしてますよね。オークションでは握手券なしの状態で激安で売ってるし、なんかかわいそう。本人たちはどう思っているんでしょうね。
 まぁ、彼女たちのプロモーションビデオを撮影するスタッフさんたちは、僕たち開発したがデジカメを気に入ってくれて使ってくれているので僕はこうして映画を見たりできるんですけどね。
 まぁ、そんなわけで前田敦子のファンでなければアニメ版の方をオススメします。でも前田敦子はかわいかったです♪






観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011-037)
最初に一言 ...続きを見る
単館系
2011/07/18 00:32
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
電子書籍を含めて200万部を突破した同名の人気小説を、国民的アイドルグループAKKB48の前田敦子主演で実写映画化。勘違いでピーター・ドラッカーの世界的な名著「マネジメント」を読みその理論で野球部を甲子園へと導くマネージャーと部員たちを描いた青春ドラマだ。共演にはAKB48から峰岸みなみ、瀬戸康史、池松壮亮、大泉洋らが出演。監督は『うた魂(たま)♪ 』の田中誠。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/18 00:49
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
試写会で見ました。原作は、読んでいませんが、ハイヒールさんの番組でチラ見しました ...続きを見る
うろうろ日記
2011/07/18 04:24
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」Official Visual Book書籍はもちろん、コミック、TVアニメなど、幅広く展開 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/07/18 04:30
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ...続きを見る
映画情報良いとこ撮り!
2011/07/18 06:01
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
<<ストーリー>> 病床の親友、夕紀(川口春奈)に代わり、甲子園の東京都予選であっさり一回戦で敗退した 野球部のマネージャーをすることになった女子高生のみなみ(前田敦子)。 しかし、エースの浅... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/07/18 08:52
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 真摯に、ひたむきに
すみません、ドラッカーの「マネジメント」も「もしドラ」も読んでません〜。 ついで ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/18 15:21
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら'11:日本◆監督:田中誠◆出演:前田敦子、瀬戸康史、峯岸みなみ、池松壮亮、川口春奈◆STORY◆病気で入院し ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/07/18 23:01
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし大泉洋が高校野球監督を演じたら 公式サイト。岩崎夏海原作、田中誠監督、前田敦子(AKB48)、瀬戸康史、峯岸みなみ(AKB48)、池松壮亮、川口春奈、大泉洋、西田尚美、石塚英彦、青木 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/20 21:58
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/前田敦子
ベストセラーになった岩崎夏海さんの原作小説は話題になった当時に情報番組でもいっぱい扱っていたので読んでないのに読んでるような気分になってます(笑)。あの表紙絵じゃなかっ ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/07/20 22:24
「もしドラ〜もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら〜」真摯にマネジメ...
映画「もしドラ〜もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』読んだら〜」は昨年大ベストセラーになったももし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/07/21 06:04
劇場鑑賞「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
“夏”を感じたかったな・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/21 06:16
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』
ドラッカーの『マネジメント』をほんとうにしっかりと読んでいるのは総合プロデュースの秋元康だとわかる。AKB48のプロジェクトを成功させて、総選挙というファン投票の仕組みまで作り上げた彼が仕掛けた一つのイベントがこの映画なのだ。そんなことをわかっていても、純粋に ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/07/21 06:37
『もしドラ』('11初鑑賞77・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 6月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/07/21 09:44
映画「もしドラ」
映画の顧客が置き去りですよ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/07/21 10:37
映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら』試写会鑑賞。
それにしてもタイトルが長い!!(公式サイト)   ドラッガー氏も全く存じず ましてやAKBにも原作にも興味がなかったので ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/07/21 20:58
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】 ★★★☆  映画(30) ストーリー 入院中の親友に代わり、弱小 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/07/21 21:38
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」感想
 2009年末の発売以来、空前の大ヒットとなったベストセラー小説を、AKB48・前田敦子主演で映画化。入院した親友の代わりに、野球部のマネージャーを務める事となったみなみは、書店で偶然手にしたピーター・F・ドラッカーの「マネジント」を駆使し、部員達とともに甲 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/07/21 22:18
もしドラ
★★★★  正式なタイトルは【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】という、超長くてうざったい題名なのである。ウケを狙ってわざわざこんなに眠くなるような長いタイトルを付けたのだろうか。それにしても長過ぎるので、短縮した『も ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/07/22 13:48
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
2011年6月14日(火) 15:45〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』公式サイト 国民的行事とか言ってワイドショーがAKB48総選挙一色だった理由がわからない。誰が何の意図で行っているのだ。何の陰謀だ? これを見てみろよ。 1位 139829票 前田敦子 139728票 ドクター中松 第16回参院選比例代表区 2位 122843票 大島優子 ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/07/22 20:32
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
流行に疎い僕でも、この長ったらしいタイトルの本がベストセラーになったことくらいは知っている。ビジネス書のコーナーにあって、あの萌系な表紙。思わず手にとって…ってこともなく未読のまま。さらにと言うか当然と言うか、ドラッカーの『マネジメント』も読んでない。だから映画を観れば手っ取り早く内容が把握できるし、おまけにドラッカーの『マネジメント』まで分かって一石二鳥、と都合よく考えながら観賞した。川島みなみ(前田敦子)は病気で入院中の親友(川口春奈)の代わりに程久保高校野球部のマネージャーをすることになっ... ...続きを見る
古今東西座
2011/07/23 17:40
もし「もしドラ」のマネジメントを評価したら
果たして邦画のイノベーションは起こるか ...続きを見る
くまさんの再出発日記
2011/07/24 09:32
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』・・・作り手の真摯さは?
一昨年のベストセラーの映画化。原作は既読だが、淡々とした奥深さのない文体と情景描写の希薄さゆえ、読み始め当初は正直辛かった。ところが読み進むにつれじわじわとその面白さが伝わってくる感じで、読み終えた後はなかなかの充実感を得た。 高校野球の女子マネージャーがドラッカーの経営学に野球部を当てはめての革新を実践し、その目標を甲子園出場におくというなんとも斬新なアイデア。小説としての文体云々ではなく、そんなアイデアこそがこの本の魅力だったのだ。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/07/25 01:25
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ドラッカーのビジネス本『マネジメント』を高校野球の女子マネージャーが 実践するというユニークな設定が評判を呼び、“もしドラ”の略称で一世を 風靡し空前のベストセラーとなった同名小説を、AKB48の前田敦子主演 で実写映画化した青春ストーリー。 監督は「タ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/08/02 01:43
■映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
あの題ベストセラー書籍「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」を秋元康が総合プロデュースし、AKB48の前田敦子主演で映画化した『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/08/08 01:26
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
11年/日本/125分/青春ドラマ/劇場公開 監督:田中誠 総合プロデュース:秋元康 原作:岩崎夏海 主題歌:AKB48『Everyday、カチューシャ』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/21 00:09
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら 入院中の親友の代わりに 弱小野球部のマネージャーを 引き受ける事になった主人公 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/06/17 08:50
もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
序盤「ん? この映画は、どっちを向いてるの?(青春モノ、ビジネス本の分かりやすいレクチャーを試みたもの?)」と、やや困惑気味… ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/18 08:34
映画 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら をみた
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(通常版) [DVD]クリエーター情報なしキングレコード ...続きを見る
僕のつぶやき。 ネットの窓から。
2012/08/23 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる