よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ロシアン・ルーレット

<<   作成日時 : 2011/08/06 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0



 久々の映画記事の更新です。見てからすでに1ヶ月たってしまいましたが、なかなかブログを書く時間が…。時間がないと言うより、サマータイムになってから毎日が疲れ果ててブログを更新するゲンキがないんですよね。と言うわけで、久々の更新はロシアン・ルーレットです。



●ストーリー(ネタバレあり)
 電気工のヴィンス(サム・ライリー)の父は事故を起こし自分も重傷を負ってしまう。家族はその治療費を捻出するため家を手放そうとするが、父が大事にしてきたこの家を失うのは忍びない。
 そんな時、ヴィンスは工事に入った家で、大金が入る仕事があるとその家の家主が話しているのを耳にする。家主はその仕事の内容が書かれた封筒を読み終えると自室で麻薬を摂取するが、過剰摂取で死んでしまう。ヴィンスは家を守るため、ついその仕事の内容が書かれた封筒を盗み出してしまう。
 ちょうどその頃、マフィアの手下で収監されているパトリック(ミッキー・ローク)が急に出所することに。しかしボスはパトリックを棺桶に詰められる。彼が気がつくと見たことのない館だった。
 余命を宣告されたロナルド(レイ・ウィンストン)は、急に弟のジャスパー(ジェイソン・ステイサム)に退院させられる。そして連れて行かれた先は例の館だった。
 ヴィンスは手紙の指示に従って電車に乗りとある駅で降りる。そこからタクシーで指示された交差点に向かう。そこで手紙の主と思われる人物の車に乗り込み森の奥にある小さな小屋に連れて行かれる。そこでは靴の底までしっかり検査される。探知機などが仕込まれていないかなどを。ヴィンスに不審な点がないとわかるとその男は、例の館にヴィンスを連れて行く。
 その館ではとあるゲームがおこなわれていた。その主催者はヴィンスが手紙を出した相手ではないことに気がつくが、後戻りはできない。ヴィンスをそのゲームのプレイヤーとして参加させる決断をする。
 そのゲームとは、ロシアンルーレット。十数名のプレイヤーは銃を手渡され、銃弾を弾倉にこめる。そして他のプレイヤーに向かって引き金を引くのだ。最後に生き残ったプレイヤーには多額の賞金が手渡される。その賞金は、見物客が、誰が生き残るかを賭けた掛け金から払われるのだ。
 ヴィンスらは地下の会場に連れて行かれる。司会進行役のヘンリー(マイケル・シャノン)の合図でプレイヤーは銃弾を弾倉に込め、弾倉を回転させる。そして自分の前にいるプレイヤーに向かって銃を構える。そして中央にある電球が光れば引き金を引く合図だ。
 そしていよいよ電球に明かりがともる。数発の銃声がとどろくが、会場から罵声が聞こえる。生き残ったヴィンスは引き金を引いていなかったのだ。すぐに引き金を引かなければ失格と見なし、殺されてしまう。ヘンリーに半ば無理矢理引き金を引かされるヴィンス。しかし銃は不発。ヴィンスの前にいた男は命拾いする。
 プレイヤー、そして金をかけている金持ちたちの思惑が行き交う中、ゲームは続けられる。
 一人ひとり減っていくプレイヤー。そして最終ラウンド、その中にヴィンスの姿があった。そして引き金を引く残された2人。最後に生き残ったのはヴィンスだった。
 大金を渡されたヴィンスは家に帰ろうとするが、この異常なゲームの操作をしている警察に自分がマークされていることを知ったヴィンスは金の入った鞄をゴミ箱に隠す。
 警察はヴィンスに事情聴取するが何も証拠は出てこず、すぐに解放される。ヴィンスは自分の身の危険を感じ、ゴミ捨て場から回収した鞄を家族のアイリーン(エマニュエル・シューキー)宛てに送ることにし、鞄には新聞を詰める。
 列車に乗ったヴィンスだが、ゲームで死亡したロナルドに懸けていたジャスパーが近くに座っていることに気がつくヴィンス。不安を抱くヴィンスだが、その不安は的中。彼に撃たれてしまう。ジャスパーは新聞に入れ替えられた鞄を奪って逃走。ヴィンスは死ぬ間際に荷物の送り状を食べてジャスパーや検死の祭に見つからないようにする。そしてヴィンスは命を落としてしまう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 予告編のあの緊張感、これは期待できそうな映画!しかもミッキー・ロークなど有名俳優も出ています。なんとなくB級映画っぽくも見えますが、何度見てもあの予告編の緊張感にやられてしまいます。
 ところがふたを開けてみるとその期待とは裏腹に近くの劇場ではあっというまに公開終了。最終日に駆け込みで見に行きました。確かにゲームが始まるまではすごい緊張感。どうなるんだろう?どうなるんだろう?!ところがゲームが始まってくると、なんかだらけてしまいます。途中睡魔に襲われ、、、すんなりゲームが終わり。その後の展開は?ネタバレですが、結局他のプレイヤーに懸けていた人に殺されてお終い。
 正直、は?これでお終い?というのが率直な感想。あっけないやら、救いはないやらで、思わず笑いが出てしまった。
 前半が良かっただけに、ホントにもったいない作品だったと思います。



観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロシアン・ルーレット
公式サイト。原題:13。ゲラ・バブルアニ監督、サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、マイケル・シャノン。 同じ監督の映画のアメリカン ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/08/06 19:46
「ロシアン・ルーレット」感想
 ゲラ・バブルアニ監督・脚本のカルトスリラー「13/ザメッティ」を、監督自らセルフリメイク。  平凡な電気技師が、とあるきっかけから参加する事になった謎のゲーム。それは闇の賭博場で行われる、勝ち抜けば一晩で巨額の大金、負ければ即死の「17人同時ロシアン・ルー ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/08/06 20:32
ロシアン・ルーレット
ゲーム参加者がお互いにピストルを突きつけあい、殺し合いのゲームをする。誰が生き残るか、賭けの対象にした金持ちがいる。極限の緊張感と命をかけた恐怖に出会うことで、貧しく心優しい青年が泥水を飲んだ犯罪者の仲間に入ってしまう。病気の父の入院費を捻出しようと極悪 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/08/06 20:33
映画 「ロシアン・ルーレット」
映画 「ロシアン・ルーレット」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/08/06 20:59
ロシアン・ルーレット/サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム
劇場予告編でながれるあの僅かなシーンだけでもかなりの衝撃を受けちゃいました。ゲラ・バブルアニ監督が自身の『13/ザメッティ』をセルフリメイクした作品です。オリジナルは何 ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/08/06 21:39
ロシアン・ルーレット
グルジア映画「13/ザメッティ」のハリウッド・リメイク。衝撃度は低下したが、有名スターを得て娯楽性は高まった。森の奥にある豪邸では、一貫千金を狙う17人の男たちによる集団 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/08/06 23:57
『ロシアン・ルーレット』('11初鑑賞83・劇場)
☆☆−−− (10段階評価で 4) 6月18日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 13:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/08/07 10:20
ロシアン・ルーレット
入院している父親の治療費の工面に悩む電気技師のヴィンスは、仕事先の邸宅で家主が一攫千金のゲームに挑戦しようとしていることを知る。急死した家主になりすましてゲームに参加 ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/08/07 16:19
★ 『ロシアン・ルーレット』
2010年。アメリカ。&quot;13&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/08/07 16:29
ロシアン・ルーレット
ワケありで選ばれた17人の男たちが100万ドルをかけてロシアン・ルーレットを繰り広げるサスペンスストーリー。グルジア出身のゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』をハリウッドでセルフリメイクした作品だ。主演に『コントロール』のサム・ライリー。共演にジェイソン・ステイサム、ミッキー・ロークといった人気俳優が揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/08/07 21:47
??????????????????
??????????20???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
Elwood????????
2011/08/08 01:47
ロシアン・ルーレット
ゲラ・バブルアニ監督のサスペンス・スリラー「13 ザメッティ」を同監督がハリウッドでリメイク。17人で行われる集団ロシアン・ルーレットに挑む男たちと、命をもてあそぶギャンブ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/08/08 19:16
『ロシアン・ルーレット』では弱者は弱いよ。
 今回はリメイク企画すっかり忘れていました『13/ザメッティ』のハリウッドでのセルフリメイク『ロシアン・ルーレット』の感想。 ...続きを見る
かろうじてインターネット
2011/08/08 23:54
「ロシアン・ルーレット」
当記事を書くにあたって、この『ロシアン・ルーレット』のオリジナル、同じゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』の記事(→こちら)を読み返してみた(つまりこの作品は監督のセルフリメイクってことです)。なんたって、どんなことを書いたかすっかり忘れていたので、一応参考までにと考えてのこと。で、読んでみたら…丹下さんとだいたい同じ意見と思ってしまった。昔の自分に同感してしまった馬鹿な俺(ホントに…)。物語は記憶によればほぼ同じ(全くかも?)。オリジナルのフランス版とアメリカ版の大きな違いは白黒からカラ... ...続きを見る
古今東西座
2011/08/14 03:40
■映画『ロシアン・ルーレット』
グルジア系フランス人のゲラ・バブルアニ監督が2005年に制作した映画『13/ザメッティ』。 この映画をゲラ・バブルアニ自身がアメリカでリメイクしたのが、この映画『ロシアン・ルーレット』です。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/08/25 02:56
ロシアン・ルーレット
勝率1% ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/09/03 23:50
ロシアン・ルーレット
13/10年/米/97分/サスペンス/PG12/劇場公開 監督:ゲラ・バブルアニ 製作総指揮:ゲラ・バブルアニ 脚本:ゲラ・バブルアニ オリジナル脚本:ゲラ・バブルアニ 編集:ゲラ・バブルアニ ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/11/10 02:06
ロシアン・ルーレット (13)
監督 ゲラ・バブルアニ 主演 サム・ライリー 2010年 アメリカ映画 97分 サスペンス 採点★★★ 運任せの賭け事は基本的にやらない私。これまでの人生を振り返っても、「あぁもう!なんて運がないんだ!」って思った記憶はないので然程運が悪い方だとは思わないんで… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/11/23 14:24
ロシアン・ルーレット(2011)
【13】 2011/06/18公開 アメリカ PG12 97分監督:ゲラ・バブルアニ出演:サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、カーティス・ジャクソン、アレックス・スカルスガルド、マイケル・シャノン、エマニュエル・シュリーキー 勝率... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/11/30 13:24
ロシアン・ルーレット
このジャケ画像みるたびにジェイソン・ステイサムにこの帽子は似合わないって思ってたんですよね…。「13/ザメッティ」のセルフリメイク作品です。モノクロからカラーに変わり、人数も多くなって面白くなったのかと思えば…逆に悪くなってるんじゃない? ちょっと不遜な顔立ちのサム・ライリーが主人公の青年を演じています。また、ラストであれこれしちゃう男性にステイサム兄貴が…こういう役どころは珍しいかもしれませんね。 貧乏な普通の青年が何をするかしらずにチケットを手に入れプレイに参加するというもの、ゲ... ...続きを見る
いやいやえん
2011/12/05 10:22
『ロシアン・ルーレット』
ロシアン・ルーレット 父の入院費で家まで担保に入れた 貧乏電気技師が1日で大金が稼げる 危険なゲームの招待状を入手する... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/06/24 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ロシアン・ルーレット よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる