よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:夏の最後は西伊豆・大瀬崎。

<<   作成日時 : 2011/09/08 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



 夏休みはどこも行かなかったので、8月の最終週に日帰りダイビングに行くことに。ポイントは西伊豆の井田の予定だったのですが、まだ台風はだいぶ南にあるものの海への影響は出てしまっていてうねりがあるため、まぁいつものポイントである大瀬崎へ。
 今回の目玉はなんといっても(?)マリンダイビングフェア2011で買っただいぶコンピュータこと、通称“ダイコン”を初めて使用すること。名付けて“ダイコンおろし”です。
 


ゴンズイ
 正直、あまりいい海ではなかったですね。だいぶ濁ってまして透明度は3〜7mくらい。
 写真はゴンズイ。玉のように群れになって行動しているので、ゴンズイ玉と呼ばれますが背ビレと胸ビレに毒棘があるので手を近づけてはいけないんです。棒で思う方向に泳がせたり、玉を2つに割ったりして遊びます。
ネジリンボウ
 今回のメインの1つであるネジリンボウ。一緒の穴にコトブキテッポウエビも共生していたのですが、2匹をうまく収めることができませんでした。残念。
 でも久しぶりに見たネジリンボウはやっぱかわいいねぇ。
ミナミハコフグ
 今回のメイン2つ目はミナミハコフグの幼魚。暖かい海にいるのですが、台風が来ると一緒に南から運ばれてくるんです。だから“南運フグ”というんです。(嘘です。)
 なかなか良い写真は撮れず・・・。
アカオビコテグリ
 たぶんアカオビコテグリ。だいぶ目つきが悪いですが。
アカエソ
 このかわいくない魚は“アカエソ”。地味ですが、砂地の忍者とも呼ばれています。写真は砂の上に寝転んでいるように見えますが、普段は半分くらい砂に埋まっています。そして獲物がくると、ぱくっ!っと食べるんです。
アカエソの捕食
 アカエソは別に珍しくもなく、この日もたくさんいました。ダイビングを終えて帰ろうとしているとまたアカエソが。前を泳いでいるバディのフィンが当たったのかと思ったのですが、ぴゅーっと泳いでいきました。
 するとフィンが当たったから泳いでいったのではなく、近くを泳いでいたカワハギを食べに行ったのでした。カメラを構える暇もなかったので、もう尾ビレしか口から出ていません。

 あ〜あっ、丸呑み。自然の摂理とはいえちょっと残酷。
 おいしかったですか?

 まだ海水浴客もいるので、海の家もあります。ダイビングを終え、夏らしいこと、し忘れたことない?と言うことでかき氷をいただくことに。なんか超定番が食べたくなったのでイチゴ味です。一人じゃ食べきれないのでみんな多いただきました。

 ちょっと遅いお昼ご飯は、魚フライ定食。ダイビングに行くとお刺身とか、海鮮丼とか生ものが多いので今回はフライにしてみました。ダイビング後の食事はおいしい。うまうま。。。えへっ♪
 


 そんなわけで、今回の海は正直イマイチでしたが、無事にダイコンおろしもできたし、アカエソの捕食も見られたし、ネジリンボウも、ミナミハコフグも見られ、海水浴の水着のお姉さんも見られ、かき氷も食べて、夏を満喫した感じです。
 記事にするのが遅れてしまい、9月になってしまいましたが、だいぶ涼しくなりましたね。季節の変わり目は体調を崩すことがあるので、みなさん体調管理をしっかりやりましょうね。秋は食べ物がおいしい季節。夏が去っていくのは寂しいけど、秋も満喫しましょう!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、面白い海中の写真で飽きないです。ネジりンボウやゴンズイ玉も楽しいですが、「エソ」がカワハギを丸飲みするのと、海底の砂の中に潜んでいるとは驚きです。ワカシ釣りの時釣れるから回遊しているものと思っていました。今年はエソが多いのか良く釣れるのですが小骨が多いのが難です。
nana
2011/09/12 21:53
nanaさん、こんばんは。
ワカシ狙っている時にエソが釣れるんですか?!それはビックリ。先日釣りに行った時に、魚が餌に食いつく瞬間を見てみたいと思っていましたが、きっとこんな感じなんでしょうね。捕食シーンは時々見られるんですよ。
よしな
2011/09/13 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:夏の最後は西伊豆・大瀬崎。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる