よしなしごと

zoom RSS ツーリング:一泊二日の箱根旅行

<<   作成日時 : 2011/10/11 00:16   >>

今年の10月1日、都民の日は土曜だったんですね。水族館や動物園など都内の施設のいくつかは無料。どっか行こうかな?と思っていたら、一泊でツーリングに行こうと誘われました。都民の日は全く関係ないんですけどね。
 ところが10月1日は天気予報によるとあまり天気が良くない。宿は箱根なんですけど、1日はどこにも寄らず直接行って、温泉にでもゆっくりつかって、日曜日に走ろう!とツーリング仲間と相談していたんです。ところが前日、僕の日頃の行いがよいせいか、天気予報が変わって晴れに!ラッキ〜!と言うことで、土曜日に走ることに。。。
 12時に海老名集合だったのを急遽9時に変更です。ルートも当然決めていなかったので、定番の厚木〜宮ヶ瀬〜道志道〜山中湖〜河口湖〜富士山一周〜御殿場〜箱根というルートへ。
 ルートも即席で決めたため、食事するところもいつものところにしました。小作でいただいた辛口カルビほうとう。

今回は僕らバイクチーム、ゴルフをしてから宿に向かうゴルフチーム、ドライブを楽しむ車チーム、自転車で箱根を目指すサイクリングチームが集まりました。いつもはバイクチームの友人が今回はサイクリングチームに入ったため、バイクチームは2人。その2人とも小型船舶免許を持っているため、山中湖で、今度ボート借りて釣りをしようよ!と、ボートを貸してくれるところを探します。そろそろブラックバスの時期が終わり、ワカサギの季節なんですって。いいですね〜。
 山中湖を後にして、河口湖から県道71号を通って富士山の西側を走ります。
 写真は富士山の西にある富士ミルクランドでいただいたジェラート。いつも通るんですが、寄ったのは初めて。

今回のコースは定番コースなのであまり写真も撮りませんでした。宿の車庫にて。

ゴルフチーム、車チーム、自転車チームすべて集まっての宿のお食事。まずは前菜。その前にビールで乾杯です。

お次は魚料理。
 会社の保養所なので、飲み物は持ちこみOK!いつも買っている黄金酒造で芋焼酎・玄を差し入れました。

お次は肉料理。
 実は前菜を箸でいただいたので、フォークとナイフの順番が狂ってしまいました。外側からとっていったのに、肉料理なのに魚料理用のナイフで、ちょっと恥ずかしかった。。。でも同僚は魚料理用のナイフで、「このナイフ、切れないっすね。」と言ってました。そりゃそうだよね。。。

最後はデザート。るんるん。
 部屋に戻って再び宴会です。みんな強いよなぁ〜。
 僕は翌日もバイクなので二日酔いになる訳にいかないので、もう一度温泉に入って酔いを覚まします。

ところが翌朝も、まだ酒が残っている感じ。そうとう飲んだもんなぁ〜。再び温泉に入ります。さすがにこれで酒は抜けました。
 朝食はこんな感じでした。朝からがっつりいただきました。

日曜は芦ノ湖のザ・プリンス箱根にもレンタルボートがあるということで、どんな感じなのか見に行くことにしました。
 フロントで聞いて桟橋までやって来ますが、ここでブラックバスを釣るのもいいねぇ〜。なんて話をします。ところが桟橋の下にたくさんブラックバスが見えているんです。ボートいらなくね?なんて話をしてホテルを後にします。
 が!Uターンする時に、砂利で足を滑らせ、立ちごけしてしまいました。ショック!エンジンやタンクなどは無傷でしたが、ウインカーやブレーキなどに傷がついてしまいました。ショックだよ〜(涙)。
 そうは言っても仕方ないので、気を取り直して走ります。がっつり走る気分では亡くなってしまったので、そのまま箱根新道で帰ります。そう言えば箱根新道の社会実験である無料化は6/19で終わってしまいましたが、7/26から恒久無料化になったんですよね。聞いてはいましたが料金所は撤去され、トイレ休憩できるところもなくなってしまいました。ホントに恒久無料化なんですね〜。

早速バイク屋に持っていって見てもらいましたが、ネジ類がゆるんでしまったところを締め直してもらった以外は特に大きな損傷もなく、胸をなで下ろして帰ってきました。こんな足つき性の良いバイクで立ちごけしてしまうとは・・・。皆さんも気をつけましょう。
 そんなこんなの2日間のツーリング。いろいろあったけど楽しかったです。涼しくなってきたけど(と言うか、寒かった。)、これから紅葉のいい季節。また日帰りツーリングでも行こうかな。

三栄書房

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊豆箱根ポケットマップ (SAN-EI MOOK ツーリングGO!GO!) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Google
Web ブログ内

ツーリング:一泊二日の箱根旅行 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ