よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ライフ ―いのちをつなぐ物語―

<<   作成日時 : 2011/10/31 01:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 2



 年に一作はネイチャームービーが公開されるよね。そんなわけでライフ ―いのちをつなぐ物語―を見てきました。
 が、見てから記事にするまで1ヶ月たったら、こういうストーリーのない映画は覚えてられない。。。と言うわけで今回はストーリーはgoo映画の紹介をそのまま引用させてもらいました。すんまそ。


●ストーリー
 カメラは地球上の全大陸に足を踏み入れ、あらゆる技術を駆使して、多様な生き物たちの生態を世界で初めて捉えた。天秤式のアームを使用してステディカムをオフロード車に取り付けたカメラシステム“ヨギカム”を駆使して捉えたアフリカゾウの大群。肉眼では見えない細部の撮影を可能にしたハイビジョンマクロカメラによるハエジゴクの捕食と受粉。ジャイロ式ステディカムによるグンカンドリ対アカハシネッタイチョウの空中戦やバンドウイルカの泥を利用した餌の捕獲。超ハイスピードカメラも、数々の生き物の珍しい生態を捉える。フサオマキザルのヤシの実割り、ハネジネズミのスピード移動、バシリスクの水面走行、トビウオの海上飛行。特製ボックスを使用したスーパーハイビジョンカメラでバショウカジキの小魚の群れ追撃を撮影。彼らの行動は早すぎて通常のカメラでは捉えられないので、これまで前例がなかったが、超ハイスピード撮影による80倍のスローモーション映像で初めてその生態を追うことが可能になった。この他にも、数多くの生き物たちの姿がカメラに収められた。アイベックスに襲い掛かるキツネ。三匹のチーターが協力して行なうダチョウ狩り。コモドオオトカゲによる水牛への攻撃。ロライマ山に生息するオリオフリネラがタランチュラの攻撃を受けて岩場を転がり落ちて逃げる様子。木の枝の上で戦うチリクワガタ同士の愛の戦い。ザトウクジラの求愛コンテスト“ヒートラン”の完全撮影。だが、本作が伝えるのは、こういった映像の珍しさではなく、それらを通じて表現される生き物たちの生きるための知恵、勇気、愛なのである。

goo映画より抜粋



●感想、思ったこと
 正直な感想は、、、なんかこの手の映画、飽きてきた。。。
 確かにすごい映像ばかりです。2008年に見たアースディープ・ブルーオーシャンズなどなどの作品に比べてもセンセーショナルな映像ばかり。ハネジネズミなんてどこを走るのかわからないのに、ばっちり撮影され、しかもピントも合っている。温泉に入るニホンザルの子どものドヤ顔。イトゴヤドクガエルの子育ての知恵、ヒゲワシの骨折りなど食べるための知恵。まさしく「いのちをつなぐ物語」です。どうやって撮影しているんだろう?根気の必要な撮影だよなぁ。自然ってすごい!感動の連続なのは間違えありません。
 ただ、小魚を追うカジキの群れや、アイベックスに襲い掛かるキツネ、ザトウクジラなどはどこかで見たことあるような気もするし。「全く新しいネイチャードキュメント」はちょっと言い過ぎじゃないかなぁ?

 ところで、久々に自分で書いたアースの記事を読み返してみました。アースではホッキョクグマが北極の氷が薄くなったことで雁が出来なくなったというシーンが出てくるんです。それを受けて、僕は「できることを探そう。」と書いていました。その例として、一人ひとりが待機電力などを見直して7W/hの節電をすれば、年間250万トンの温室効果ガス(二酸化炭素)の排出を減らすことが出来ると書いていました。そしてこれは原子力発電所1基分の発電だと書いていました。
 アースの記事を書いたときは、まさか原子力発電所が爆発し、放射能が漏れるとは思ってもいませんでしたので、二酸化炭素の排出を減らせればと思っていました。でも今は・・・。危険で、その危険が今すぐ使用をやめても何十万年と未来まで続く原子力発電の使用をやめるためにも、「できることを探そう。」と思います。
 もしよければ4年前に書いた記事ですがこちらも読んでみてください。

p.s.
 公式サイトに出ていた“鳥くん”って何者?フクロウのぬいぐるみを頭に乗せて、さかなクンのチョーバッタものじゃん。





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライフ -いのちをつなぐ物語-
そう製作費35億円で地球規模のロケを敢行、撮影日数のべ3000日という脅威のドキュメンタリーフィルムだ。地球上に生を受けた動物・植物全ての生きとし生けるものが命を繋ぐ姿に密着している。超ハイスピードカメラで撮影された映像は驚嘆の一語だ。日本版ナレーションを松本幸四郎と松たか子父娘が担当している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/10/31 01:15
ライフ -いのちをつなぐ物語-(2011-070)
内容が気になったので見ることにしました。 2011年位イギリスで作られた生き物のドキュメンタリー ...続きを見る
単館系
2011/10/31 03:09
ライフ ―いのちをつなぐ物語―
超ハイスピードカメラを駆使して撮影された、地球に生を受けたさまざまな動物たちの生きざまに迫る驚異のドキュメンタリー。アザラシやチーターなどの動物をはじめ、ハネジネズミやカイツブリなどの珍しい生き物たちが必死に知恵を絞って命をつなぐ姿を追い掛ける。イギリ... ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/11/02 01:10
ライフーいのちをつなぐ物語ー
85分の上映時間なのに、地球全体でロケをして35億円を投じて撮影した内容は濃密な物語になっている。テレビで見るのはもったいないので、映画館で体験してほしい。動物や植物が生き延びるためにいかに色々な工夫をしているか、驚くしかない。映画マニアもCGなしの撮影技術の ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/11/03 06:33
ライフ-いのちをつなぐ物語-
ライフ -いのちをつなぐ物語-8月21日(日)@よみうりホール。 美女様のお誘いをうけ、日曜夜間の試写会に出かけてきた。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/11/03 08:14
2011年7月26日 『ライフ 〜いのちをつなぐ物語〜』 スペースFS汐留
今日の2本目は、『ライフ 〜いのちをつなぐ物語〜』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2011/11/03 09:01
『ライフ いのちをつなぐ物語』をユナイテッドシネマ豊洲10で観て、映像好き好きふじき☆☆
五つ星評価で【☆☆映像に敬意を払いつつ内容は薄っぺらな見世物よのうって言っちゃダメ?】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/11/03 09:28
『ライフ/いのちをつなぐ物語』(2011)
『ディープ・ブルー』や『アース』同様、BBC製作のネイチャードキュメンタリー映画です。 製作期間6年、総製作費35億円、撮影されたフィルムは3000時間分、という気の遠くなるような規模で作られていますが、最初はTVシリーズとして放送し、それを再編集して劇場用映画に仕立てるというやり方も過去のネイチャードキュメンタリー映画と同じです。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/11/03 09:50
ライフ ―いのちをつなぐ物語― (試写会)
生きるとは公式サイト http://onelifemovie.jp9月1日公開製作: BBC Earth Filmsナレーション: 松本幸四郎  松たか子主題歌: Mr.Children  「蘇生」撮 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/11/03 09:53
映画「ライフ いのちをつなぐ物語」@シネマート六本木
 今回は「Yahoo!映画 ユーザーレビュアー試写会」に参加しました、客入りは7割くらい。    映画の話  南極では、天敵から襲われない氷に覆われた海の上を子育ての場に選んだ母アザラシが子育てを開始。一方、エチオピアのシミエン山地では、骨も溶かす強力な胃液を持っているヒゲワシが、大きいサイズの骨を食べやすくするため、高所から岩場に落として割っている。そしてケニアの草原では、とても珍しいチーター三兄弟が協力して獲物を狙う。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/11/03 13:43
ライフ ―いのちをつなぐ物語―
試写会で見ました。海遊館で見たのですが、ホント係の方統一してください。とクレーム ...続きを見る
うろうろ日記
2011/11/03 16:30
ライフ いのちをつなぐ物語
スケールの大きいネイチャー・ドキュメンタリーの秀作。人間もまた大自然の一部なのだと改めて教えられ、謙虚な気持ちになる。「ディープ・ブルー」や「アース」などを手がけたB ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/11/03 23:25
生き抜く〜『ライフ−いのちをつなぐ物語−』
 英国BBC製作のネイチャー・ドキュメンタリー。「一体どうやって撮影したんだ ?!」 と思わせられる、迫力満点の映像の数々。是非劇場で体感してほしい 作品。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/11/04 00:06
『ライフ いのちをつなぐ物語』
'11.08.21 『ライフ いのちをつなぐ物語』(試写会)@よみうりホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2011/11/04 01:53
【映画鑑賞】ネイチャードキュメンタリー『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』
2011年/イギリス/35mm/88分/ビスタサイズ/ドルビーデジタル ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2011/11/04 07:19
ライフ &#8212;いのちをつなぐ物語&#8212;/松本幸四郎、松たか子
予告編だけでもなかなか興味深い映像がたくさん観られて本編を楽しみにしていた作品です。一部の映像が先日TVでも(NHKだったかな?)放送されましたけど「動物と同じ目線」で撮られた ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/11/04 08:55
【映画】ライフ いのちをつなぐ物語
管理人より→ご一読ください。 先日FM横浜Re:wind内アイコバナシで取り上げ ...続きを見る
DJAIKO62京都通への道
2011/11/04 12:44
ライフ いのちをつなぐ物語
「アース」など良質なドキュメンタリー映画を数多く製作してきた“BBC Earthアースフィルムズ”が、製作期間6年、のべ3,000日の撮影日数、製作費35億円を投じ、動物の生態を捉えたドキ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/11/04 12:56
ライフ いのちをつなぐ物語
BBC制作の生物ドキュメンタリー映画。今回は「ライフ」ということで、さまざまな生 ...続きを見る
がらくた新館
2011/11/04 23:50
ライフ
★★★☆  超高性能カメラを駆使し、小動物たちにおいては、彼等の視点で撮影されている。またこのドキュメンタリーは、様々な動物たちが知恵を絞って必死に生きる様子をわかり易く描いている。ともかく美しく迫力のある映像は圧巻であるが、ナレーションに松本幸四郎と松た ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/11/05 20:40
ライフ
私が子ども時代は、野生の王国で、今は生き物世界紀行でしたか?そういう番組は、いつ見ても何かしら受け取れるし、考えさせられるものですが、この作品は、特別素晴らしいと思います。ぜひ家族でご覧いただきたい。プロポーズデートにも、ピッタリだと思います。今、うちの ...続きを見る
★the tip of the iceb...
2011/11/06 14:39
ライフ−命をつなぐ物語−
【ライフ−命をつなぐ物語−】 ★★★☆ 映画(45)解説 地球上の全大陸でロケを敢行し、撮影日数のべ3000日、総製作費35億円というかつて ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/11/07 22:25
ライフ
 8月24日(水)シネマート六本木にて試写会「ライフ-いのちをつなぐ物語-」を鑑賞。 ...続きを見る
気ままにブログ
2011/11/08 07:52
映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―/ONE LIFE』
映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―/ONE LIFE』を見たよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2011/11/08 23:22
ライフ−いのちをつなぐ物語−☆独り言
BBC EARTH製作のドキュメンタリーがまた公開になりました。大概ドキュメンタリー系を劇場で観ると寝堕ちする傾向が強いのわかりきってるくせに、観に行ってしまうのは、大スクリーンで観た自然の迫力を体験したいからだけなのですが・・・内容的にはWOWOWで放送されたBBC EARTH ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/11/11 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、あまりに単純なので誰も気づいてないと思うんですが、それぞれの動物に対して「キュー」が出てるんですよ、きっと。
ふじき78
2011/11/03 09:27
ふじき78さん、こんにちは。
NGが多いと、温泉のニホンザルものぼせちゃうかもですね。
監督「すみません、撮り直しま〜す。タコさん、もう一度卵産んでくださ〜い。」
とか
監督「鳥さん、もう少し速く水に突っ込んでください。それでは魚さ〜ん。すみませんがもう一度やるので、もう一回食べられちゃってください。」
とか。。。
よしな
2011/11/05 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ライフ ―いのちをつなぐ物語― よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる