よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:はやぶさ/HAYABUSA

<<   作成日時 : 2011/11/21 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 4



 部長に借りた(無理矢理渡された)小惑星探査機 はやぶさの大冒険を読み終えると、すっかり、はやぶさのファンに(汗)。冒険活劇であるだけでなく、技術者があつい!僕も技術者の端くれですので、目からうろこの場面がたくさん。そんなわけでこの映画も楽しみにしていました。と言うわけで、はやぶさ/HAYABUSAです。


●ストーリー(ネタバレあり)
 宇宙科学研究所対外協力室長の的場泰弘教授(西田敏行)の一般者向け講演に来ていた水沢恵(竹内結子)は、その講演にひどく感動し、講演が終わってから的場教授に挨拶に行った。北海道大学でクレーターの研究をしていた水沢は、今では宇宙関係をメインとして古本屋やスーパーでのアルバイトをしながら、博士号を取得するため独学で研究を続けていた。そんな水沢と的場は話も弾み、お互い連絡先を交換していた。
 2002年の夏、アルバイト先の古本屋に1本の電話がかかってくる。聞き覚えのある声、それは的場だった。その電話は水沢にとっては信じられないような内容だった。宇宙研に来ないかという電話だったからだ。水沢の兄は宇宙が好きで、まだ小さい頃から天文学者になるのが夢で、妹の水沢にもよく天体望遠鏡で星を見せてくれていた。そんな兄が大好きだったが、若くして他界してしまう。水沢が天文学に進んだのはそんな兄を思ってのことだった。
 2つ返事で相模原にある研究所に向かった水沢は心ときめかす。彼女の仕事はサイエンスマネージャーである萩原教授(高橋長英)のアシスタントをメインとして、的場と坂上健一(高嶋政宏)率いるカメラチームの手伝いをすることだった。
 と言っても見習いの水沢は給料も雀の涙。坂上からはどんどん発行される論文の翻訳・要約や、撮影した画像のスミアやノイズを除去する作業を頼まれ、的場からは広報スタッフとして見学した子供たちに説明をしたり、そしてスーパーのアルバイトをしたりで、徹夜が続く毎日。
 一方、小惑星から試料を持ち帰るためのサンプルホーンの開発担当の田嶋(山本耕史)、イオンエンジン開発責任者・喜多(鶴見辰吾)を始め、理工一体となってはやぶさプロジェクトを成功させようとしていた。(これまでは研究分野の“理”と、工業、産業分野を担当する“工”とは、別々に研究、開発をしていた。)
 当時のプロジェクトでは目的の小惑星も二転三転として決まらない。ようやく決まった小惑星は“1998SF36”。
 はやぶさの製作も大詰めとなるが、今さらになって喜多がダイオードを追加して欲しいと言う。もう試験も終え、今から追加したら荷重の問題、膨大な項目の試験をやり直さねばならず、断られてしまう。
 一方、発射予定日である5月は漁師達のかき入れ時。打ち上げの前後はしばらく海に出られない。漁師にとってははやぶさの世界的快挙よりも目の前の収入が無くなることの方が問題なのだ。的場やスタッフは接待をしたりと漁師にようやくOKをもらう。
 2003年5月9日。はやぶさを乗せたロケットM-V(ミュー・ヴァイブ)が打ち上げられた。宇宙ファン、地元の人たち、そして宇宙研のスタッフ、みんなの期待を乗せて13時29分25秒、“1998SF36”に向かって飛び立っていった。
 その2週間後、NECのスタッフがイオンエンジン稼働のコマンドをはやぶさに送る。イオンエンジンは省エネだが1円玉を動かすのがやっとの小さなエンジン。それが4機搭載されている。毎秒4mの加速。ゆっくりと加速をしていく。実は目標地点は“1998SF36”ではなく、地球。スイングバイという地球の重力を利用して加速する方法。小さな出力のイオンエンジンでこのスイングバイを行うのは世界初。と言うより宇宙初なのだ。
 打ち上げから3ヶ月後、アメリカからうれしい知らせが届いた。“1998SF36”の名称が“イトカワ”。日本のロケット開発の父・糸川英夫から名付けられたのだ。
 そして203年12月。順調なはやぶさとは打って変わって、98年に打ち上げた火星探査機“のぞみ”が推進系のトラブルが発生したのだ。無理に強行すれば火星に墜落してしまう。軌道計算を担当していた川渕(佐野史郎)は、火星周回軌道への投入を断念する。宇宙研は悲しさに包まれた。この時、応援する人の名前をプレートに刻んだ「あなたの名前を火星へ」キャンペーンに亡き兄の名前を応募したことを打ち上げ、一緒に悲しむ。
 それを聞きつけてやって来たのは文科省の矢吹(筧利夫)。はやぶさのことを心配しているのだ。これ以上トラブルが発生したら宇宙研の予算を削らざるおえないからだ。
 一方、水沢は見学しに来ていた小学生に専門用語を連発してしまい、人に教える難しさを感じる。水沢はわかりやすく人に伝える練習として、チラシの裏にはやぶさのイラストを描いてみる。それが坂上の目に止まり、それがはやぶさ君の冒険日誌となる。
 いよいよイトカワまで1万キロを切るところまでやって来た。ところが4つあるうちのイオンエンジンが停止してしまう。そればかりか状態を安定させるリアクションホイールも言うことを聞かない。機体を安定させなければ着陸どころではない。緊急会議が行われる。イオンエンジンからキセノンガスを噴射させても噴射口は一定方向に固定されているので機体を安定させることは出来ない。みんなが頭を垂らしているとき、水沢は「だったら別のところから噴出すればいいのに。。。」とつぶやく。「中和装置!」イオンエンジンは文字通り帯電したイオンを噴出することでそれを推進力としている。帯電したイオンをずっと放出しているとはやぶさ自身も帯電してしまうため、そうならないように中和装置がセットでつけられている。ここからガスを放出すれば機体を安定させることが出来るのだ。早速軌道修正の計算が行われた。
 そしていよいよ着陸。ゆっくり、慎重に高度を落とす。お手玉を参考に作られたターゲットマーカーを放出。すべては順調に進んでいる。高度が100m、50m、10m、5m、3m、2m、1m…。もう少しだ。ところがはやぶさから送られてくる高度計は0m、-1m、-2m…。まだ下降を続けている。
 どういう事だ?岩だと思っていたイトカワは実は柔らかくてめり込んでいるのか?田嶋は、部屋を飛び出し、一人考える。田嶋の頭にははやぶさが横滑りしているイメージがわいてくる。もし本当に横滑りしていたら、サンプル回収どころか地球への帰還もできない。田嶋は部屋に戻り、すぐに上昇すべきだという。「もう少し様子を見よう。」という人もいたが、田嶋は、今送られてきている信号はすでに数分前のものだ。そして今上昇のコマンドを送信しても実際に動き出すのは数分後。今すぐ上昇すべきだと声を上げる。
 NECのスタッフが上昇コマンドを送ると上昇を初めて、安定姿勢をとった。
 そして2度目の着陸。今度は無事に着陸した。その映像は記者が待機する部屋にも伝えられた。しかしサンプルホーンがうまく作動していなかった可能性が高い。これが原因で正式な記者への報告はそれから8時間も後のことだった。
 着陸を果たしたはやぶさはいよいよ地球に還る。ところがまたもやトラブル。燃料が漏れているのだ。言わば風船から空気が漏れて飛んでいるかのように、はやぶさも宇宙をさまよっているのだ。スタッフの懸命の努力にもかかわらず、はやぶさからの信号が途絶えてしまった。
 宇宙オタク(生瀬勝久)やはやぶさファンのおじさん(蛭子能収)も落胆する。
 的場は矢吹にはやぶさは自然に安定するような設計にしているので、いずれは通信が回復するはずだという。矢吹はどのくらいですか?と言うが、的場は「数年…。」と小さい声で答える。
 研究所に見学しに来た子供たちは水沢に「どうして見つからないの?」と聞かれ、なんとか子供たちに理解できるように説明しようと努力する。なかなかうまく伝えられない水沢だったが、子供たちは「わかったよ。大変な作業なんだね。きっと見つかるよ!」と言ってくれた。水沢は一生懸命説明し、相手も一生懸命聞こうとしてくれれば伝わるんだ。そして子供たちからも応援され、元気をもらった。
 臼田観測所はそれから地道な作業が続けられた。「応答せよ」という電波を送り、返事が返ってくるのを待つのだ。はやぶさのアンテナが地球を向いていて、バッテリや通信機器が生きていれば返事が返ってくる。アンテナの向きがちょっとでもずれていればノイズにまみれて小さな信号しか帰ってこない。モニタをずっと見続けるだけの仕事。
 その地道な作業の甲斐あって、はやぶさが46日ぶりに信号を返してくれたのだ。臼田観測所からJAXAの研究所に喜ばしい報告がなされた。そしてはやぶさがどのような状況なのかを調べ、2ヶ月かけて状態を回復させていった。4つあるイオンエンジンのうち3つが故障。1機では力不足で地球に帰還できない。そこで最初に壊れた1機を動かし始め帰還することに。
 ところが地球まであと7ヶ月。騙し騙し動かしてきたイオンエンジンが完全に停止してしまう。イオンエンジンの技術者は4つあるイオンエンジンのうち、壊れていないイオンエンジンと壊れていない中和機を組み合わせれば動かすことが可能だという。しかしその回路は搭載が断られたと言う。プロジェクトマネージャーの川渕は、とうとう計画を断念するしかないと決断しようとしたとき、喜多が急に謝り始めた。「すまん。搭載は断られたが、メーカーの担当者に直接頼み込んでダイオードを追加してもらったんだ。」このクロス運転を行い、地球への帰還を続けるはやぶさ。
 幾多の失敗を乗り越え、技術者は諦めることを知らない。その強い意志は信念、夢、勇気と自信、そして仲間を信じる心からきていた。
 いよいよ地球への帰還の日。本来ならばはやぶさはサンプルを地球に落とし、そのまま金星に向かう予定だった。しかし地球の軌道を再び離れる燃料はもう無い。地球への帰還、それははやぶさの死を意味する。
 サンプル回収チームはオーストラリアへと向かう。水沢もそれに同行するが、そこには坂上も来ていた。宇宙研は期限付きの契約のため坂上は契約更新にならず、プロジェクト半ばで宇宙研を去っていったのだ。2人で見るはやぶさの光。最後の力を振り絞ってサンプル容器を地球に落としたはやぶさが燃え尽きる光だった。
 かつて坂上に何のために宇宙やってんだと水沢は、その時、兄のためなのか自分のためなのか、答えられなかった。でも今なら言える。きっかけを与えてくれたのは兄だが、自分も宇宙が好きだと。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 小惑星探査機 はやぶさの大冒険を読んだとき(レビュー記事はこちら)も楽しかったんですが、映像化するとまた格別ですね。本で読んだあのエピソードはそう言うことなのか。本では絵がなくてよくわからなかったことがこう言うことなのか。技術者達の諦めない心が胸を打ちます。特に若い頃の坂上が「出来ない理由を探すのではなく、やり遂げるために出来ることを考えましょうよ。」と言うのには心打たれます。僕も技術者の端くれですが、製品に載せたい機能はたくさんあるのですが時間が。「この機能は載せられる?」とか「時間が厳しいです。」「こう言う理由で無理です。」と答えてしまうことがあります。坂上の言うように「出来ない理由ではなく、やり遂げるために出来ることを考える」技術者になりたいですね。異動してきたときは使う立場だったのでユーザー視点の技術者だったはずなのに、いつの間にかユーザー視点を忘れてしまったのかも知れません。
 それに、人工衛星などではミスがあったら許されない。修理しに行くわけにもいかないし、リセットするわけにもいかない。今はファームウェアでもアプリケーションでもバグがあったら、ネットワーク経由でバージョンアップなど修正することが可能ですが、人工衛星ともなると一部可能ですが、通信が途絶えてしまったらそう言うわけにもいかない。
 僕らも設計段階からミスのないようにしなくちゃですね。

 この映画、冒頭にも書きましたが、冒険活劇だけでなく技術者としても学ぶべきことがたくさんある映画でした。

p.s.
 坂上が昼間に月の観測をしていましたが、満月でしたよね。普通、昼間に満月は見えない・・・。





観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はやぶさ/HAYABUSA
2003年に打上げに成功し、小惑星イトカワからのサンプル採取に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の7年にも渡る挑戦の軌跡を描いた感動のドラマだ。主演は『僕と妻の1778の物語』の竹内結子。共演に西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾といった実力派が揃う。監督は『20世紀少年』シリーズの堤幸彦。いくつもの困難を知恵と工夫で乗り切った世界初の偉業を称えたい。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/11/22 00:32
はやぶさ/HAYABUSA
予想以上に見応えあった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2011/11/23 00:52
はやぶさ/HAYABUSA
公式サイト。堤幸彦監督、竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、甲本雅裕、生瀬勝久、マギー、市川実和子、正名僕蔵、六角慎司、高橋長英。小惑 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/11/23 09:11
はやぶさ/HAYABUSA
はやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラック無人小惑星探査機「はやぶさ」を支えたスタッフの苦労と情熱を忠実に映画化。長い旅を終えて燃え尽きる映像に感動する。宇宙科学研究所(現・JAX ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/11/23 09:24
『はやぶさ/HAYABUSA』 あなたも必見かもしれない
 こうしてみなさんにブログをご覧いただけるのも、インターネットへの接続も、そもそもパソコンや携帯電話やスマートフォンが動作するのも、コンピュータの中でプログラムが動いているからだ。現代社会ではあ... ...続きを見る
映画のブログ
2011/11/23 10:09
映画『はやぶさ/HAYABUSA』★わかっていても涙があふれてしまいました
&nbsp; 映画レビューです。(ネタバレ表示)ネタはすでにバレていますが …… http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id339914/rid27/p1/s0/c1/ &nbsp; 公式サイトです。 http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html あらすじです。 http://cinema.pia.co.jp/title/156... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2011/11/23 15:25
「はやぶさ/HAYABUSA」 はやぶさくん
「宇宙キター!」(これをわかる人は一部であろう) 最近、テレビや出版物でも宇宙に ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/11/23 15:53
はやぶさ/HAYABUSA
試写会で見ました。竹内さんが演じる主人公は、色々な方をミックスされて完成された人 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/11/23 17:50
映画『はやぶさ/HAYABUSA』
ファーストデイで土曜日、しかも公開初日ってことで 今日は朝イチで夫とこの作品を鑑賞〜♪ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/11/24 08:01
はやぶさ/HAYABUSA
NHKスペシャルの映画化!(違   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/11/24 10:28
「はやぶさ/HAYABUSA」お帰り〜!!
[はやぶさ] ブログ村キーワード  日本中を感動の渦に巻き込んだ、あの小惑星探査機帰還のニュースを映画化。「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックス映画)。競作ブームの先陣を切っての公開です。さあスクリーンで、あの感動を再現できるか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/11/24 13:00
映画「はやぶさ/HAYABUSA」@一ツ橋ホール
 試写会の客入りはかなり空席の目立つ6〜7割くらい、お子さんから年配の方まで幅広い客層だ。   はやぶさ-HAYABUSA サウンド・トラック潟Aリオラジャパン 2011-09-28 サントラ Amazonアソシエイト by ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/11/24 13:32
映画「はやぶさ/HAYABUSA」
10月1日のファーストデーに映画「はやぶさ/HAYABUSA」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/11/24 22:24
映画 「はやぶさ/HAYABUSA」
映画 「はやぶさ/HAYABUSA」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/11/25 03:58
はやぶさ/HAYABUSA
はやぶさ/HAYABUSA 2時間20分の大作9月15日@一ツ橋ホール。 わりと空いていた。 いつもは殆どみない子供の姿を散見。 前の席に小さい女の子が座っていた。 彼女はほぼ横倒し状態で終映をむかえていた。 親につきあわされてさぞや退屈だったことだろう。(笑) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/11/25 06:01
はやぶさ / HAYABUSA
はやぶさ / HAYABUSA 2011/日本 監督:堤幸彦 撮影:唐沢悟 キャスト:竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、他 オフィシャルサイト ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/11/25 06:20
『はやぶさ/HAYABUSA』(2011)
アメリカ映画には『ライトスタッフ』とか『アポロ13』とか宇宙を舞台にした実録モノがありますが、有人宇宙飛行がまだ夢のまた夢といった感じの我が国はフィクションで勝負をせざるを得ないのかなあ、なんて考えていたもんです。 ところが、ここに格好の素材が現れましたね。 小惑星探査機<はやぶさ>の奇跡のミッションの映画化。 プロジェクトの経過そのものを追っても、プロジェクトに携わった人間たちに的を絞っても、色々な描き方が出来そうです。 というワケで他にも幾つか企画が上がっているようですが、こういうの... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/11/25 06:43
はやぶさ/HAYABUSA/竹内結子、西田敏行
各地プラネタリウムで上映されたCG作品『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』を加えれば同じ題材で4本もの映画が製作されることになった小惑星探査機「はやぶさ」の物語です。CG作品は別 ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/11/25 07:10
はやぶさ/HAYABUSA 
140分 − 人間ドラマ 監督: 堤幸彦 ...続きを見る
as soon as
2011/11/25 07:22
2011年10月1日 『はやぶさ』 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
今日は、2時間20分の超大作『はやぶさ』 を鑑賞です。 公開初日になので、舞台挨拶付きでした。  竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、鶴見辰吾、堤幸彦監督、fumika 登壇 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2011/11/25 09:09
はやぶさ/HAYABUSA
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の職員を役者が演じた再現ドラマで、大変にわかりやすいものだった。難しい専門用語が少し出てくるけど、竹内結子演じる水沢恵が子供にもわかるように説明してくれた。多額の税金を投じて世界初の快挙を成し遂げた価値が、しっかりと伝わるすばら ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/11/25 14:56
はやぶさ/HAYABUSA
帰ってきてくれてありがとう公式サイト http://movies.foxjapan.com/hayabusa監督:堤 幸彦  「明日の記憶」 「20世紀少年」シリーズ2003年5月、小惑星探査機はやぶ ...続きを見る
風に吹かれて
2011/11/25 15:45
映画『はやぶさ/HAYABUSA』劇場鑑賞。
『はやぶさ-HAYABUSA BACK TO THE EARTH-』劇場鑑賞 「はやぶさ物語」…的川泰宣先生 講演会拝聴 ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/11/25 20:24
『はやぶさ/HAYABUSA』 ('11初鑑賞133・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 10月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 16:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/11/25 20:50
「はやぶさ/HAYABUSA」
 前にも言ったが、映画はフットワークが悪い。 テレビのニュースにはかなわないのは ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2011/11/26 02:56
はやぶさ / HAYABUSA
《はやぶさ / HAYABUSA》 2011年 日本映画 小惑星イトカワから物質 ...続きを見る
Diarydiary!
2011/11/26 22:25
はやぶさ HAYABUSA
2010年6月に地球に帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」。何本か映画が製作さ ...続きを見る
がらくた新館
2011/11/26 22:34
はやぶさ/HAYABUSA
2011年10月15日(土) 17:40〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。26本目。 突然の「はやぶさ」ブーム。本作だけでなく、他に3本。そして、2本は来年公開。 先駆者達の苦労を顧みもせず、日本の宇宙計画を愚かにもバカにしていたので、俺は、昨年の「はやぶさ」の帰還も良くわかっていない恥ずべき野郎だ。 何も知らない俺は、「はやぶさ」が探索した小惑星... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/11/26 23:40
『はやぶさ/HAYABUSA』・・・“みんな、ただいま”
MUSES-C はやぶさプロジェクトがこうまで脚光を浴びたのは、満身創痍で長い旅路の果てに流れ星となって帰ってきたあの劇的な映像によるところももちろん大きいだろう。帰還成功イコール燃え尽きることというサンプルリターン探査機の宿命は多くの人の心に響いたはずだ。 しかしあの“奇跡の帰還”の何年も前から、本作の原案とも言える「はやぶさ君の冒険日誌」(命名前は「みゅーぜすしー君の冒険日誌」)にたくさんの子供たちが興味を示していたことも忘れてはなるまい。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/11/27 22:21
『はやぶさ−HAYABUSA−』【追記あり】
『はやぶさ−HAYABUSA−』公式サイト ...続きを見る
シチュー鍋の中の混沌の弐
2011/11/27 23:53
はやぶさ/HAYABUSA☆独り言
あの小惑星探査機はやぶさの映画が公開されました。はやぶさが小惑星イトカワに向けて2003年旅立ちそして年月をかけて2010年帰還するまでの宇宙科学研究所のメンバーたちの努力と想いを描いた作品です。竹内結子がメガネ女子で登場し、出演者の3人に1人がメガネをかけている ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/12/03 01:27
はやぶさ/HAYABUSA
言わずと知れた小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト初期の段階から、打ち上げ、帰 ...続きを見る
シネマクマヤコン
2011/12/05 12:24
はやぶさ/HAYABUSA  批評 60億キロの冒険(* ̄ー ̄*)
はやぶさ/HAYABUSA 観ましたよ〜(◎´∀`)ノ 2003年に飛び立ち、2 ...続きを見る
ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴ...
2012/03/23 00:02
『はやぶさ/HAYABUSA』
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ/HAYABUSA」□監督 堤 幸彦□脚本 白崎博史、井上潔□キャスト 竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾■鑑賞日 10月10日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/23 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
自ブログへのご訪問&TBありがとうございました。
コメントらんなく、失礼しておりますが、よろしくお願いします。
yutake☆イヴ
URL
2011/11/23 15:24
yutake☆イヴさん、コメントありがとうございます。
東映と松竹のも楽しみですね♪
よしな
2011/11/25 01:10
ちょっと日が経ってしまいましたが
よしなさんの記事を読ませて頂いて、また感動が〜
ついつい「〇〇な理由で『出来ない』を連発しがちですが
どうやったら『出来る』のかを考えて努力したいと改めて思いました。
続く二作もとても楽しみです。
ほし★ママ。
URL
2011/11/26 10:30
ほし★ママ。さん、こんにちは。
> よしなさんの記事を読ませて頂いて、また感動が〜
ありがとうございます。逃げる理由をとかく見つけたがりますが、常にポジティブシンキングができると人生変わるんでしょうね。そうなりたいです。
渡辺謙主演のはやぶさも早く見たいですね。
よしな
2011/11/27 04:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:はやぶさ/HAYABUSA よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる