よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アジョシ

<<   作成日時 : 2011/11/29 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0



 マジ泣きした僕の彼女を紹介しますから韓流映画のファンになったのですが、最近はパッとしないイメージ。そんな中、日本語に直すと「おじさん」というアジョシを見てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 街の片隅の古ぼけたビルで質屋を経営するテシク(ウォンビン)は、家族も恋人もなく、質屋の客以外には人の出入りはない。唯一彼を訪ねてくるのは隣に住む少女ソミ(キム・セロン)だけだった。
 ソミの母親はクラブダンサーで仕事と愛人にうつつを抜かし、ろくに母親らしいことはしていなかった。そんなソミは自分と同じひとりぼっちのテシクにシンパシーを感じていたのだ。母親からはテシクの部屋に行くことは禁止されていたソミだが、毎日のようにテシクの部屋に行く。テシクも面倒とは思いつつも、自分を慕う彼女をかばっていた。
 ろくにお小遣いももらえないソミは鞄を盗もうとしたと警察に突き出されていた。警察に母親の連絡先を聞かれるソミは、偶然通りがかったテシクを指さし、父親だという。しかしテシクはそのまま立ち去ってしまった。その夜、「おじさんも私が恥ずかしくて知らんぷりしたんでしょ?」とソミに責められ、言葉を失うテシク。ソミは涙を流しながらこう言った。「でも嫌いにならない。おじさんまで嫌いになったら、私の好きな人がいなくなっちゃう」。テシクは、寂しさに震える小さな背中を見送るしかなかった。
 一方、ソミの母親は愛人にそそのかされ、クラブから麻薬が入った鞄を盗み出す。しかし愛人は麻薬を半分だけを持って逃げてしまう。ヤバイ仕事だけさせられ捨てられたソミの母親はマンソク兄弟(キム・ヒウォンキム・ソンオ)の率いる組織に狙われることになる。
 一方、ソミの母親はその鞄をテシクの質屋に入れており、ある夜、テシクが家に帰ると組織の殺し屋(タナヨン・ウォンタラクンら)が押し入っていた。彼らはソミと母親を人質にとり、テシクに銃を突き付けて母親から預かった鞄を渡せという。麻薬を取り戻した殺し屋連中はソミを連れて車で逃走。「助けて、おじさん!」と叫ぶソミの姿はあっという間に見えなくなってしまった。
 殺し屋はマンソクに、素早い身のこなしと銃を見ても驚かないテシクにただならぬものを感じたと報告する。マンソクは彼を頬って置いては危険だと感じ、ソミと母親の命と引き替えにある荷物を届ければ取引先の連中が2人を解放するという。テシクはマンソクのいう間がまま、彼らが用意した車に乗り込み取引場所であるゴルフ練習場に向かう。ゴルフの練習場は隠れ蓑で、オ社長(ソン・ヨンチャン)は新しくこの地で商売をしようと企んでいたのだ。テシクはブツを渡したが、オ社長はソミやその母親のことは知らなかった。マンソク兄弟は新しく参入するオ社長のことをおもしろく思っておらず、この取引のことを警察に密告し、テシクもろともオ社長を逮捕させようとしていたのだ。
 見事にマンソクの罠にかかったオ社長は捕まってしまう。脱出を試みたテシクも捕まってしまい、彼が使っていた車が警察によって調べられる。するとトランクには臓器が抜き取られたソミの母親の死体が入っていた。マンソク兄弟は麻薬取引だけでなく臓器の売買も手掛けていたのだ。テシクは麻薬取引と臓器売買の容疑で捕まってしまう。
 警察の取り調べにもいっさい口を割らないテシクに業を煮やし、警察はテシクの前科を調べようとする。しかし彼には全く前科がない。しかも1998年から2006年の記録がアクセスできないようになっていた。不審に思った警察はFBIから調査依頼があればよりセキュリティレベルの高い情報にアクセスできる裏技を使ってテシクの過去を探る。テシクは1998年から特殊部隊の要員で、主な任務は暗殺を請け負っていたのだ。しかし2006年に交通事故で妊娠していた妻を失ったのをきっかけに仕事を引退したのだった。テシクはソミに自分のまだ見ぬ子供を重ねていたのかもしれない。
 一方、ソミは見知らぬ場所に軟禁され、同じくらいの子供たちと共に組織の運び屋として働かされていた。中には麻薬の精製工場でマスクもさせてもらえないまま働いていた。吸った麻薬で子どもが倒れれば捨ててしまう。そんな悲惨な場所だった。
 警察のもとに、ソミがATMで多額の金を引き出しているという情報が届いた。それを知ったテシクは警察の隙を突いて逃走を図る。街でソミを見つけたテシクは彼女を尾行し、軟禁場所や麻薬の精製工場の場所を探り当てたテシクは、マンソクの弟を殺し、いとも簡単に施設を破壊してしまう。
 その事を知ったマンソクの兄はソミの目玉を摘出するように部下に指示する。そうとは知らないテシクは兄が潜むアジトへと向かう。そんな時、マンソクが見せたものは容器に入れられた2つの目玉だった。それを見たテシクの怒りは絶頂に達する。そのテシクを相手するのは例の殺し屋だった。互角にやり合う2人を見たマンソクは身の危険を感じ逃走を図る。しかし殺し屋を殺したテシクはマンソクの後を追う。逃げ損ねたマンソクはテシクに命乞いをするが、怒りに支配されたテシクを止めることは出来なかった。
 またも愛する者を守れなかったテシクは自分の無力さをなげいていると駐車場の置くから物音が聞こえた。中からは元気なソミの姿が。テシクはソミを連れ無事に救出することに成功するが、彼を待っていたのは警察だった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 お〜、アクション最高。ストーリーもおもしろかった。(まぁ、コックかと思ったら海軍の長エリートだったスティーブン・セガールだったり、単なるパパだと思ったらもとCIA工作員のリーアム・ニーソンだったり、ただの質屋かと思ったら・・・というのは映画の定石ですけどね。)
 ソミを演じたキム・セロンちゃんもかわいいし、言わずもながウォンビンはかっこいいし、殺し屋のタナヨン・ウォンタラクンの目つきが殺し屋の目をしていてかっこいい。マンソク兄弟もはまり役。特に弟のキム・ソンオは目が行っちゃってるぅ〜。
 自分のまだ見ぬ子供とソミを重ねる悲しい特殊部隊要員のテシク。この映画は最高・・・のはずなのに。。。
 残念ながら作りが細部にはこだわっておらず、どことなくちゃっちさを感じてしまい、感情移入がしにくい。極めつけは感動的になるはずだったラスト。ソミを手術台に寝かせておくところまで見せておいて、なぜか目玉はソミのではなく、ソミは無事。じゃあ、あれはなんだったの?しかもラスボスであるマンソク兄(キム・ヒウォン)は、途中までメッチャ強がっているのに、テシクに追いつかれてからはまさかの命乞い。途中まで5点満点をつけようと思っていたのに、マイナスですね。
 途中までおもしろかったのに、視聴率が落ちてくると無理矢理なラストに脚本を変えて打ち切ってしまうアメリカのドラマのような無理矢理なラスト。惜しい、本当に惜しい映画でした。
 そう言えば、牛乳を買うシーンではレオンを思い出しましたが、同じ事を思った人は多いようですね。
 そして10歳そこそこのキム・セロンからすると、若くてかっこいいウォンビンも「おじさん」なんだぁ。と思ったらウォンビンってもう34歳なんだ。確かに年齢的には「おじさん」だった(爆)。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジョシ/???
2010年に公開されナンバー1ヒットを記録した作品。主演のウォンビンは韓国のアカデミー賞にあたる大鐘賞で主演男優賞を受賞した。心に深い傷を負った男がとある少女と心を通わせ、その少女がマフィアに浚われると彼女を救うために完全と立ち向かう。少女役は『冬の小鳥』で天才子役と絶賛されたキム・セロン。監督・脚本はイ・ジョンボム。ウォンビンの素晴らしいアクションシーンに目を見張る。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/11/29 20:00
No.262 アジョシ
【ストーリー】 「母なる証明」のウォンビンと「冬の小鳥」で絶賛された子役キム・セロンが共演し、2010年韓国で630万人を動員したサスペンスアクション。過去のある事件をきっかけ ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/11/29 23:12
『アジョシ』を銀座シネパトス3で観て、直線な映画だなあふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆今時こんな単純なアクション映画をよくぞ作った】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/11/29 23:58
「アジョシ」 瞳の演技
ウォンビン主演の韓国映画「アジョシ」を観てきました。 社会の片隅で静かにひっそり ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/12/02 10:44
*アジョシ*
&nbsp; 街の片隅の古ぼけたビルで質屋を営むテシク(ウォンビン)は家族も恋人も無く、質屋の客以外には、隣の部屋に住む少女ソミ(キム・セロン)が訪ねてくるだけだった。ソミを一人で育てているクラブダンサーの母親は自分の暮らしで手いっぱいで、ソミの世話も、小遣いもろくに与えない。ソミはテシクを“アジョシ(おじさん)”と呼び、慕っていた。ある日テシクは、通りの真ん中で鞄を盗んだと警察に突き出されていたソミと出くわす。母親の連絡先を教えろと言われたソミは、テシクをパパだと指差す。しかしテシ... ...続きを見る
Cartouche
2011/12/06 09:11
隣の家のおじさん/または、ウォンビンがカッコよすぎる件について〜『アジョシ』
 THE MAN FROM NOWHERE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/12/06 09:47
映画レビュー「アジョシ」
アジョシ オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆ウォンビンがアクションスターとして新しい魅力を見せる。孤独な男と少女の心のふれあいが切ない。 【65点】 都会の片 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/12/06 09:56
アジョシ
2011年9月17日(土) 16:25〜 丸の内TOEIA 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認 『アジョシ』公式サイト 「グロリア」みたいに子供と逃避行をしながら守り続けるのかと思っていたのだが、悪の組織に角膜提供要員として攫われた子供を奪還するという話だった。寧ろ「96時間」式。「レオン」は観ていないので知らん。 一方的に弱っちいだろうちうイメージを抱いていたウォンビンなのだが、特殊部隊出身の設定に恥じない動きを見せる。同じような経歴の筈の先輩で... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/12/07 00:06
アジョシ
過去に秘密を抱えた青年と孤独な少女の絆を描く犯罪アクション。2010年韓国No.1ヒット作。「母なる証明」のウォンビンがほぼスタントなしでアクション・シーンを演じ、第47回大鐘賞最 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/12/07 08:18
アジョシ/ウォンビン、キム・セロン
公開されるのが待ち遠しかったですよ。やっと日本でも公開を迎えましたね。『冬の小鳥』での大人顔負けの熱演で脚光を浴びたキム・セロンちゃんが、大スターのウォンビンと共演し ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/12/07 10:12
アジョシ
ウォンビンが元暗殺専門特殊部隊員で、芸術的といっていいアクションシーンを見せる。物語の内容は非常にハードで、麻薬取引や臓器売買までなんでもありの犯罪組織は冷徹だ。そんな組織にさらわれた少女(キム・セロン)を救うために、とても人間業と思えないウォンビンの殺 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/12/07 14:26
『アジョシ』
韓国のダークナイト、隣の家のおじさん、それがチャ・テシクことウォンビン。 もはや韓流四天王と持ち上げられていたのは過去の話。黒服に包まれた細く引き締まった肉体で繰り広 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/12/07 17:40
アジョシ
孤独な少女ソミ(キム・セロン)は、隣で質屋を営むテシク(ウォンビン)を“アジョシ”と慕い、何かと店に入り浸っていた。 ある日、麻薬中毒の母親とソミが何者かに誘拐されてしまう。 ソミを救い出すた... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/12/07 18:23
『アジョシ』 ('11初鑑賞125・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 16:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/12/07 20:34
アジョシ
アジョシ '10:韓国◆原題:THE MAN FROM NOWHERE◆監督:イ・ジョンボム「熱血男児」◆出演:ウォンビン、キム・セロン、キム・ヒウォン、ソン・ヨンチャン、キム・テフン◆STORY◆町の片隅で ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/12/08 17:02
「アジョシ」
2010年・韓国/配給: 東映TRY△NGLE 原題:???  (英題: The Man from Nowhere)監督:イ・ジョンボム 脚本:イ・ジョンボム 武術監督:パク・ジョンリュル 2010年 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2011/12/08 17:53
アジョシ・・・・・評価額1700円
「アジョシ(&#50500;&#51200;&#50472;)」とは“おじさん”の意味である。 いかにも訳アリな影のある主人公と、薄幸そうな少女との物語という事で、「レオン」的な作品を想像していたが、全く違っていた。 これ... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/12/08 19:19
アジョシ (2010)
THE MAN FROM NOWHERE 韓国 監督:イ・ジョンボム 出演:ウォンビン、キム・セロン、キム・ヒウォン、キム・ソンオ、キム・テフン、タナヨン・ウォンタラクン、他 ...続きを見る
肩ログ
2011/12/09 21:22
「アジョシ おじさん」感想!
日本上映まで待ちきれなかったので、DVD+シナリオをコツコツ翻訳しながら見てしまいました。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2011/12/10 15:35
「アジョシ」
 「お前何者だ?」 「隣の家のおじさん」  うわ〜かっこいい〜。 今、隣に住んで ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2011/12/11 19:01
アジョシ
アジョシ ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/12/11 21:28
アジョシ
韓国のイケメン、ウォンビン主演のサスペンス・アクション。『ブリッツ』を観た翌朝に ...続きを見る
がらくた新館
2011/12/12 01:42
アジョシ
ウォンビン、いい男すぎ!! (アジョシ 公式サイト) ...続きを見る
C note
2011/12/14 23:52
アジョシ
THE MAN FROM NOWHERE/10年/韓国/119分/サスペンス・アクション/R15+/劇場公開 監督:イ・ジョンボム 脚本:イ・ジョンボム ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/02/07 14:52
アジョシ
ウォンビンが激しく格好いい、これには惚れる! 心に闇を抱えた男と、家庭に問題を抱えた少女との交流を軸に、韓国の暗い裏組織との関連性をもバイオレンスに描き出す。 銃撃戦、肉弾戦、ナイフとどれも堪能できて、かつ「生易しさ」というものがない、硬派なバイオレンス・アクションだった。アクションのキレが良かったのですが、どうやらスタントほぼなかったようですよ。 ウォンビンさんは「母なる証明」での印象しかなくて、可愛い顔立ちをした青年という感じでしたが、この作品では、凛々しく精悍でとても格好良か... ...続きを見る
いやいやえん
2012/02/20 09:17
アジョシ
DVDにて観賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/04/01 21:23
隣の家のおじさんのクールネス 『アジョシ』
監督:イ・ジョンボム出演:ウォンビン、キム・セロン韓国映画 2010年 ・・・・・・ 7点 ...続きを見る
映画部族 a tribe called ...
2012/06/03 02:53
『アジョシ』
アジョシ 元特殊工作員が犯罪組織に拉致された 隣人の娘を奪回すべく死闘を繰り広げる ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/09/08 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アジョシ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる