よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:冬の大瀬崎

<<   作成日時 : 2011/12/24 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



 いつも一緒に潜っている仲間は出向で東京に来ていたのですが、残念なことに広島に戻ることになってしまいました。そんなわけで最後に伊豆で潜ろうと大瀬崎に行ってきました。
 今日(この記事を書いている日)はクリスマス・イヴ。水中にもクリスマスツリーがありましたよ。みんなで記念撮影です。



 前日は寒かったのですが、当日は風もなく快晴でなんと気温は20℃まであがりました。ぽかぽか陽気です。富士山もきれいです。
カエルアンコウ
 外海はちょっと流れがあると言うことで湾内で。実はこのちょっと前にこちらで書いた皆既月食を撮るためにホワイトバランスをいろいろいじっていて、そのまま直すのを忘れてたんですよ。なので1本目の途中までもう色がめちゃくちゃ。RAWを保存していたので、あとからいくらでも直せるぜ!と思っていたのですが、ミスというのは続くようで間違ってRAWファイルを削除してしまった。復元ソフトで復元を試みてもダメ。結局jpegファイルをSILKYPIXとPhotshopで色を直して、ようやくここまで。
 現地スタッフに聞くと彼女(彼氏?)と一緒にペアでいたそうなんですが、愛想尽かされ逃げられたのか、他の魚に食べられたのかわかりませんが、1個体になってしまったそうです。時折、逃げられた彼女を捜しに泳ぐらしいのですが、またここに戻ってくるらしいです。と言うのはガラスハゼのような小魚が豊富らしく出、そのスタッフが見るとカエルアンコウの目の間にガラスハゼがいたのでカメラを向けた瞬間にぱくっ!っと食べてしまい、決定的瞬間はとらえることはできなかったそうです。残念。 
アオヤガラ
 マクロレンズだったのでアオヤガラは頭しか撮れなかった。
ベニサンゴガニ
 ベニサンゴガニ。とってもきれいな色ですね。
ウデフリツノザヤウミウシ
 通称“ピカチュー”こと、ウデフリツノザヤウミウシ。今まで“ピカチュー”って色だけしか似てないじゃんと思っていたんですが、このアングルはちょっとピカチューに似てるかも(笑)。目とか書きたくなりますね。
ウデフリツノザヤウミウシ
 もう1枚、ウデフリツノザヤウミウス。
ハナハゼ
 砂地を泳いでいるとひらひらしたものが。ハナハゼですね。ひらひらひら。。。
マダコ
 カミソリウオがこの近くにいるはずだよ〜。ということで探していると空き缶の中にマダコを発見。結局カミソリウオは(僕は)見られませんでしたが、タコ好きの僕はマダコに会えて良かった。
 ちなみに会社の上司の口癖(と言うほどでもないが)が、「技術者はタコになるな!」技術者は一人自分の仕事を黙々とする傾向にある。それが蛸壺に入ったタコのようだというのです。蛸壺から出て外を見渡して、広い視野を持つこと、他の人の仕事の進捗具合を確認して一人で成果を出すのではなく全体最適を目指しなさいと言うことだそうです。
 はーい、空き缶にこもらないように気をつけます。
ガラスハゼ
 ガラスハゼのペアを発見。もうちょっと浮遊物がなければきれいだったんだけどなぁ〜。

 ちょっと遅いお昼はアジとネギトロの丼。うみゃい。


 と言うわけで、なんか毎回カメラの設定で失敗してるよなぁ〜。なかなか完璧なダイビングが出来ない。。。でも毎回いろんな出会いや発見があって楽しいです。この日は海の水もとてもきれいで最高です。いつも一緒に潜っていた方となかなか会えなくなっちゃうのは淋しいけど。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。大瀬崎にいらしたのですね。私は22日に息子ともう1人の女性と海洋公園ツアーに行っていました。 真冬を1回でも体験してみたい!なんて言いながら、なんだか結局は楽しくて毎月行ってしまいそうな感じです。 海の中の素晴らしさ!言葉では表せないですね。カメラ、とても難しいです。息子もこの日、ファンダイブ2回目、水中カメラ初!で思うように撮れずがっかりしていました。
mint
2011/12/24 22:48
mintさん、コメントありがとうございます。
冬は寒いけど、水がきれいですからね〜。
カメラは、ぶれないようにとストロボが増え、ウミウシとか小さな生物をもっと大きく撮りたいとか、もっとワイドな写真が撮りたいと、マクロレンズやワイコンが増え、被写体を自分で探したくなってライトが増え…。だんだん大きく、重くなっていきますよ(笑)。
よしな
2011/12/24 23:46
おひさしぶり〜
カエルアンコウ、カイメンで踏ん張ってるね。
かわいいじゃん。これはベニなのかな?
ピカチューもふっくらで可愛い♪
富士山随分観てないけど綺麗だね〜!
kmkm
2011/12/29 11:46
kmkmさん、お久しぶりです。
カエルンの海面はブイについている海面なんですよね〜。中層だから結構写真撮るのつらかったです。
よしな
2011/12/30 03:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:冬の大瀬崎 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる