よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:コンティジョン

<<   作成日時 : 2011/12/31 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 2



 バイオもの好きなんですよね。少しだけですが大学時代や仕事でも携わったことがあるからでしょうか。アウトブレイクがとてもおもしろかったと言うこともありますけれど。と言うわけで、久々のバイオものの映画、コンテイジョンを見てきました。。


●ストーリー(ネタバレあり)
 とある畜産業企業の重役のベス・エムホフ(グウィネス・パルトロウ)は香港への出張の帰り、夫・ミッチ(マット・デイモン)の待つミネソタの自宅には向かわず、シカゴへと向かう。そこはかつての恋人がいるのだ。一夜を共にした後ベスはシカゴへと帰っていく。ところがベスは咳が止まらず熱もすごい。心配するミッチだが、2日後、ベスの連れ子であるクラークの目の前で発作で倒れてしまう。病院にクラークにベビーシッターを頼んで病院に向かうミッチだが、ベスは緊急手術の間に亡くなってしまう。さらに悪いことにその病気はクラークにも感染しているが、その間クラークは保育所に行ったり外で遊んだり・・・。
 ベスト同じ症状の病人は香港、ロンドン、東京、世界各地で現れるばかりか、クラークも命を落とす。そうこうしているうちにも感染は広まっていく。
 報告を受けた世界保健機構WHOはDr.レオノーラ・オランテス(マリオン・コティヤール)を現地に派遣する。一方アトランタの疾病予防センター(CDC)のエリス・チーヴァー博士(ローレンス・フィッシュバーン)はエリン・ミアーズ博士(ケイト・ウィンスレット)を米国で最初の患者が出たミネソタへと派遣する。独自に調査を行っていたカリフォルニア大学では通常ならコウモリとブタにしか感染しないウイルスが混ざり合った新種のウィルスが原因であることを突き止めることに成功する。その成果をCDCに伝えるが、このウィルスはレベル4として扱われることになり、その専用の施設のないカリフォルニア大学での研究は中止を言い渡される。しかしこの医師は現時点では予防方法も治療方法もないこのウイルスに対するワクチンの開発を独自に続ける。
 愛する妻と息子を失ったミッチのところに娘のジョリー(アンナ・ジャコビー=ヘロン)が帰ってくるが、ミッチも感染している可能性があると壁越しにしか再開できないでいた。
 やがてWHOは48時間以内に世界の主要都市に拡散すると発表し、CDCはミネソタを始め、感染者の出た地域を封鎖することを決定する。チーヴァー博士は封鎖地域に住んでいる恋人に、感染の症状が出ていないならすぐにその場所から離れろと電話で告げる。しかし封鎖後その事が公になるとチーヴァー博士の立場が危うくなってしまう。
 そんな折り、疑問を抱いたフリージャーナリストのアラン・クラムウィディ(ジュード・ロウ)は政府や製薬会社は自分たちの利権のため特効薬を隠蔽しているとブログで公開する。アラン自身も発症したがレンギョウを飲むことで完治したと自分自身のことを動画を交えて公開したのだ。街は大混乱。街ではレンギョウを求めて暴動が勃発。アランのブログのアクセス数はうなぎ登りだ。
 CDCやWHOではこの恐ろしいウイルスのワクチンを開発しようと躍起だが、すぐに変異してしまいなかなかワクチンを作れない。そんな時、ミアーズ博士やCDCの研究者のアリー・ヘックストール博士(ジェニファー・イーリー)も感染。ミアーズ博士は死亡する直前まで患者を助けようとしていた。ヘックストール博士は臨床検査をしている時間はないと研究中のワクチンを自らに打ってみる。
 数時間後彼女の症状は軽減してきた。ワクチンの開発は成功。アメリカとフランスで急ピッチに治療薬の製造が開始された。その事を知った中国衛生部の担当官・スン・フェンは自分たちの出身の村を助けようと治療薬と引き替えにWHOのオランテス博士を誘拐する。WHOは彼女と引き替えにワクチンを渡すことにする。アランテス博士は無事に戻ったものの、スン・フェンに渡したワクチンは偽物だったことを知ったアランテス博士は困惑する。彼女は拉致されている間、中国の子供たちに読み書きを教えており、村人たちに感情移入していたのだ。彼女にとって自分たちの国の人も、自分を誘拐した村の人たちも同じ人間。みんなを助けたいと願っていたのだ。
 米仏が治療薬を製造しているという噂がネットで拡がり焦ったのはアランだった。アランは実は自分は感染しておらず、レンギョウを扱う業者から裏金をもらっていたのだ。当局に捕まったアランだが、今でもアランを信じている人たちが集まって保釈金を払い、当局に大きな圧力をかけたことで、当局も彼を保釈するしかなくなってしまう。
 やがてワクチンの製造が進むと、抽選でワクチンの配布が行われ始め、この事件は収束をはじめた。
 そして明かされる新型ウイルスの誕生の秘密。それは無理な畜産地開発が原因だったのだ。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 冒頭にも書いたけれどウイルスとか感染症とかバイオもの好きなんですよね。この映画はバイオものとして見るとかなり拍子抜けですね。最後まで謎に包まれたDay:0。え?それだけ?って感じですね。最初の感染者を見つける調査も中途半端だし、すぐに変異してしまうウイルスの対応への描写もほとんど描かれていない。なぜか感染しないミッチの血液を調べる事もしないし。この映画はあくまでもパニックに対して、大事な人を守りたいという思いを描いたヒューマンドラマですね。おもしろかったんですけど、僕的にはちょっと拍子抜けでした。でも、最後の娘とその友達(彼氏?)とのダンスシーン、その傍らで妻の写真を見て泣くマット・デイモンのシーンはジーンと来ましたね。あのシーンだけでも見る価値があったと思うシーンでした。
 映画の限られた時間に詰め込む必要があるのですが、やっぱり時間的制約のないドラマRe:Genesisの方がおもしろいです。

 ところでこの映画やっているときに、妙に咳き込む人が多かったのは気のせい?ちょっと怖いぉ...。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンテイジョン
『インフォーマント!』のスティーヴン・ソダーバーグ監督が未知のウィルスの発生からパンデミックそしてワクチンの生産までを描いたパニックムービー。注目すべきはその豪華な出演陣だ。マリオン・コティヤールやマット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン、ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロー、ケイト・ウィンスレットといった主役クラスの俳優の迫真の演技に惹き込まれる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/12/31 17:01
コンテイジョン
Data原題CONTAGION監督スティーヴン・ソダーバーグ出演マリオン・コティヤール マット・デイモン ローレンス・フィッシュバーン ジュード・ロウ グウィネス・パルトロー公開2011年 11月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/01/02 04:11
「コンテイジョン」 情報パンデミック
タイトルの「コンテイジョン(CONTAGION)」は「接触感染」という意味らしい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/01/02 08:47
コンテイジョン/CONTAGION
最近、よくあるパンデミックパニックムービー。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/01/02 09:19
『コンテイジョン』 今これを観る意義
 世界人口の約50%が感染し、25%が発症し、死亡者は2,000万人以上(5,000万人とも1億人とも)と云われている。世界人口が18〜20億人の時代に、なんと大きな数字だろう。  1918年〜19年に猛威を振るったスペ... ...続きを見る
映画のブログ
2012/01/02 11:08
【コンテイジョン】を映画鑑賞!
人間が新型ウイルスにかかり生き延びた先には「猿の惑星」?それとも「感染列島」が世界に広がったのか?ついにウイルスは東京にも「首都感染」?そんなことが頭をよぎりますが・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】香港出張からミネソタの自宅に帰って来たベス・エムホフが、謎の疾病で急死した。やがて彼女の幼い息子・クラークも同じ症状で死亡し。ベスの他にも、香港、ロンドン、東京などの各都市で同じ症例での死亡者が発生し、死者はどんどん増えていった。報告を受けた世界保健機関(W... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2012/01/02 16:04
コンテイジョン
思ったより緊迫感が無かったなぁ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/01/02 17:09
映画『コンテイジョン』★接触して感染する〜雑感です。
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 公式サイトです。 http://wwws.warnerbros.co.jp/contagion/index.html &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/155242/ &nbsp; &nbsp; contagion=接触して感染していくこと。 &nbsp; 何らかの病原体が感染し、死に至る可能性もあるとき、 人... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/01/02 17:28
映画『コンテイジョン』
コウモリ・・・豚・・・コウモリ・・・豚・・・ ひょえーっ 人類滅亡とかってリアリティあるぅ〜〜 ってことは、『猿の惑星』につながりそうな・・・・ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/01/02 17:53
コンテイジョン
コンテイジョン@よみうりホール。 またまたyousan330さんから試写状を頂戴してしまった。 いつもありがとうございます。 最近は全然自力で行けてないなあ。(笑) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/01/02 18:21
「コンテイジョン」感想
 「トラフィック」「オーシャンズ」シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督最新作。高い死亡率を持つ謎の感染症の蔓延により、パニックに陥る人々の姿を描くディザスター&スリラームービー。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/01/02 18:29
コンテイジョン
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2012/01/02 18:35
感染拡大〜『コンテイジョン』
 CONTAGION ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/01/02 18:35
敵意の宿らぬ右手
2011年10月31日、よみうりホールで試写会が催され、「コンテイジョン」を観た。 よみうりホールはビックカメラ有楽町の七階。開場まで階段で並んで待っていると、クライマックスシリーズのさなかとあって読売ジャイアンツの応援歌がエンドレスで繰り返される。応援セール開催中なのだそうだ。なるほど、よみうりホールというだけはあるな。 ジャイアンツ応援歌が止んだと思ったら「ビィックビックビック、ビックカメラ!」って、これは当然なのだけど。 リーグを制覇した中日ドラゴンズ(球団初の二連覇!)のファンとしては... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2012/01/02 18:59
コンテイジョン
コンテイジョン(マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン出演) [DVD]新種のウィルスの恐怖を豪華キャストで描く群像ドラマ「コンテイジョン」。素 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/01/02 19:26
『コンテイジョン』
ウィルスの感染よりも速い恐怖の感染。そのリアルさに人間の愚かさを感じずにはいられない。 『アウトブレイク』のようなパンデミックの恐怖を描いた作品というよりは、パンデミ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/01/02 19:45
2011年10月31日 『コンテイジョン』 よみうりホール
今日は、『コンテイジョン』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/01/02 21:16
コンテイジョン
スティーヴン・ソダーバーグ監督が、アカデミー賞獲得俳優を多く起用して作った世界規模のパンデミックを描いたサスペンスだ。疾病予防管理センター(CDC)やWHOが本格的に乗り出してきて、リアルな防護服で医師が登場するとドキュメンタリーを見ている気分になった。恐怖は現 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/01/02 21:29
コンテイジョン
ミッチ(マット・デイモン)の妻・ベス(グウィネス・パルトロー)は、香港の出張から帰国するや体調不良を訴え、死亡してしまう。 香港、ロンドン、東京でも同じような症状で亡くなる人が続出し、世界保... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/01/02 23:06
コンテイジョン
2011年12月13日(火) 20:30〜 チネ1 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『コンテイジョン』公式サイト 感染映画。 微妙に豪華な役者達が出ているのだが、途中でフェイド・アウトする奴もいるはで、それぞれの役が散漫で、何か纏まりの無い印象。 特に、ジュード・ロウの役は、謎だ。もうちょっと掘り下げてくれ。 地味に淡々としているので、恐怖感に欠ける。ましてや感動する映画ではない。 まあ、スティーブン・ソダーバーグが、あまり好きでないので、過小評価している節はある... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/01/02 23:25
コンテイジョン
【初回限定生産】コンテイジョン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)(2012/02/16)マット・デイモン、ジュード・ロウ 他商品詳細を見る ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2012/01/03 00:10
コンテイジョン
感染拡大。情報流出。そして、人々は・・・ ...続きを見る
悠雅的生活
2012/01/03 00:37
コンテイジョン
「コンテイジョン」監督:スティーヴン・ソダーバーグ(『インフォーマント!』)出演:マット・デイモン(『アジャストメント』『グリーン・ゾーン』)ローレンス・フィッシュバー ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/01/03 00:42
コンテイジョン
グウィネス・パルトローの衝撃シーン ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/01/03 03:33
ドキュメンタリータッチにまとめたコンテイジョン
演技は俳優が多数出演しており、ドキュメンタリータッチの素晴らしい作品だ。つい新型インフルエンザの頃を思い出してしまうが、新型インフルエンザよりこっちのウィルスの方が数倍強力だ。レンギョウが効くというデマがブロガーによって広まるが、ついこの間の原発事故の際の中国のヨウ素入り塩が買い占められた事を思い出させる。 ...続きを見る
オヤジの映画の見方
2012/01/03 07:29
コンテイジョン
香港への出張から自宅に帰ったベスは風邪のような症状が出て数日で突然発作を起こして亡くなってしまいます。同じ頃、やはり香港出張から日本に帰ったビジネスマンがバスの中で倒れて死亡。さらに、ベスの息子も同じような症状で死亡。さらに、ロンドンでも同様の死者が出て、フリ ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2012/01/03 09:27
【映画鑑賞】コンテイジョン 105分 「スリラーなのかなぁ?」
こんにちは!まだ携帯で記事作ってます。 ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2012/01/03 09:36
コンテイジョン
感染より怖いもの公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/contagion 監督: スティーブン・ソダーバーグ香港出張からアメリカミネソタ州に帰国したベス(グウィネス・パ ...続きを見る
風に吹かれて
2012/01/03 11:44
11-318「コンテイジョン」(アメリカ)
誰にでも守りたい者はいる   ある日、香港の出張から帰国するや体調不良を訴えていた女性が、その2日後に突然はげしい痙攣を起こして意識不明に陥り、そのまま死亡してしまう。  同じような事例が世界各地で相次ぎ、世界保健機関(WHO)が動き出す。  さらには、アトランタの疾病予防管理センター(CDC)や各国の衛生当局も未知のウイルスの特定とワクチン開発に乗り出すとともに、感染者の隔離と感染ルートの解明に奔走していく。  そんな中、いち早く伝染病の警鐘を鳴らしたフリー・ジャーナリスト、アラ... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2012/01/03 13:49
「コンテイジョン」
 え〜実は自分はスティーヴン・ソダーバーグ監督の映画を面白いと思ったことがなくて ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2012/01/03 13:49
コンテイジョン
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/01/03 16:11
コンテイジョン
\( ̄0 ̄)/ ...続きを見る
ル・ポネ101
2012/01/03 17:01
『コンテイジョン』・・・接触感染の恐怖
ウィルス感染のパンデミック映画に何を期待するかで評価や感想が二分しそうな作品であった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/01/03 17:28
コンテイジョン
コンテイジョン'11:米◆原題:CONTAGION◆監督:スティーヴン・ソダーバーグ「オーシャンズ」「トラフィック」◆出演: マット・デイモン、ケイト・ウィンスレット、ローレンス・フィッシ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/03 21:19
2011年ケントが観たシネマベストテン
 謹賀新年 昨年は、東日本大震災、台風12号、タイの大洪水などの大災害が相次ぎ、そのうえに大不況、スーパー円高、ユーロ崩壊の危機など経済的にも大混乱した一年でした。被害に巻き込まれた方々のご冥福を祈りながら、今年こそはもう少しマシな年になるよう、さらに祈願 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/01/03 23:08
コンテイジョン
「インフォーマント!」のスティーブン・ソダーバーグ監督によるパニックサスペンス。謎のウィルス感染によって世界中の人々が命を落としてゆく中、それに立ち向かう人々の姿を描 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/01/03 23:14
【映画】コンテイジョン
<コンテイジョン を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/01/04 09:53
コンテイジョン
『コンテイジョン』 “CONTAGION” (2011・アメリカ・1h46) 監督・撮影 : スティーヴン・ソダーバーグ 出演 : マット・デイモン、グウィネス・パルトロー、ローレンス・フィッシュバーン、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、マリオン・コティヤール、ジェニファー・イーリー 人を媒介にして爆発的に猛威を振るうウィルス。その様を克明に描く。 いつ起こってもおかしくない状況なんだろうなぁ。と、のん気に思いながらもしかめっ面で観ているしかなく。 でもいたずらに... ...続きを見る
映画尻エリカ
2012/01/04 11:26
コンテイジョン (2011)
CONTAGION アメリカ 監督: スティーヴン・ソダーバーグ 出演:マット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン、ジュード・ロウ、マリオン・コティヤール、グウィネス・パルトロー、ケイト・ウィンスレット、ブライアン・クランストン、ジェニファー・イーリー、サナ・レイサン、他 ...続きを見る
肩ログ
2012/01/04 18:00
コンテイジョン
2011年11月12日公開。 世界規模で発生したウィルス感染の恐怖を描いた作品。 豪華スター共演作という宣伝文句で、実際アカデミー賞受賞経験者がクレジットに名前を連ねている。 そんなスター達に特別な見せ場を用意している感じはないのに、それぞれがその演じる役で存在感をしっかり出してるのがすごい。 過度なヒロイズムも過度なヒューマニズムもなく、現実もそうやって解決するだろうなと言う方法で問題は解決される。 皆がパニクって苦しんであがいてネットのデマに踊らされて…数年前のインフルエンザやら3月の震災の... ...続きを見る
てるてるブログ
2012/01/05 09:00
コンテイジョン☆独り言
出演者はメジャーな方々がぞろぞろと・・・そしてこれって『感染列島』ハリウッド版ですか?なんて思って、でも面白そう♪と感じたのは本当のところ。でも、ソダーバーグ監督なのよね、、、相性悪いのよ(爆)『エリン・ブロコヴィッチ』以外は、うたた寝指数上昇という敗因率の高 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2012/01/06 00:41
コンテイジョン
《コンテイジョン》 2011年 アメリカ映画 − 原題 − CONTAGION ...続きを見る
Diarydiary!
2012/01/06 21:54
No.276 コンテイジョン
【ストーリー】 「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティーブン・ソダーバーグ監督が、マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットら ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2012/01/07 14:55
コンティジョン
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/01/08 00:05
コンテイジョン
「トラフィック」のスティーブン・ソダーバーグ監督が、ハリウッドの 超豪華キャストを迎えて作ったパニックムービーになります。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/01/13 21:36
『コンテイジョン』 (Contagion)
スティーヴンソダーバーグ監督、マリオンコティヤール、マットデイモン、ローレンスフィッシュバーン、ジュードロウ、グウィネスパルトロウ、ケイトウィンスレットほか 数日で命を落とす謎のウィルス感染が地球規模で発生する。感染が世界中に広まる中、各国は、治療方法とパニック対策ソフトに追われる。人々は崩壊していく日常の中で生き残ろうと必死になるが。 ソダーバーグ作品は斬新な内容でいつも驚かされ見いってしまう。今回はウィルスによる恐怖であるがテーマは、やはりウィルスが流行りワクチンを求める人々... ...続きを見る
Mooovingな日々
2012/01/15 02:08
■映画『コンテイジョン』
この映画を観た後は、電車の中などで咳をしている人を見かけると思わず顔を背けてしまいそうになる映画『コンテイジョン』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/02/06 05:31
コンテイジョン
CONTAGION/11年/米/106分/感染パニック・サスペンス/劇場公開 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 過去監督作:『オーシャンズ13』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/02/16 13:29
映画「コンテイジョン」  感染恐るべし!! (lll゚Д゚)
コンテイジョン観ましたよ〜(◎´∀`)ノ この時期インフルエンザ、ノロウイルス等 ...続きを見る
ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴ...
2012/02/21 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。(*´∇`*)

咳してる人達が…よしなさん大丈夫でしたか?
バイオもののお仕事…何だろ。
私は年末ぶり返しましたが復活しましたw
私もヒューマンドラマとして新鮮で良かったと思います!



愛知女子
2012/01/03 09:43
愛知女子さん、本年もよろしくお願いします。
去年の年末は久々に風邪をひいてしまいましたが、コンテイジョンを見に行ったときのが原因ではなかったと思います(笑)。
バイオ関係の仕事とは、遺伝子診断の研究/開発をしてました。バイオ関係が好きだったので楽しい仕事でしたが、個人向けの製品の開発もやってみたくて今の職場に異動願いを出したんですよ。
バイオハザードとしては物足りなかったけど、ヒューマンドラマとしてはおもしろかったですよね。
よしな
2012/01/04 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:コンティジョン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる