よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真:初めて 皆既月食 を見たよ。

<<   作成日時 : 2011/12/11 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



 2011年は日本で月食が2回、日食が1回見られる年ですが、昨日の12/10(土)夜から11日未明までの月食は11年ぶり(?)に日本で皆既月食が見られました。しかも天気予報では日本の多くで天気がいいみたい。ツイッターでフォローしている人の中では福岡は雨で見られなかったという方もいらっしゃいましたが、多くの方が見られたようですね。



 前日に、庭に出て写真が撮れるか確認したのですが、残念ながら電線にかぶってしまって好条件では見られない。そこで三脚持ってどこかに行こうかなと思い、スカイツリー、東京タワー、横浜ランドマークタワー、レインボーブリッジ。。。いろいろ考えていたのですが、よく考えたらこの日は忘年会
 仕方なく、忘年会に一眼レフカメラと400mmのレンズを持っていこうと思ったのですが、さすがに400mmは重いので300mmで。
 忘年会前にまずは欠ける前の満月の写真です。露出をISO400, Av:5.6, Tv:1/640secにして、WB:くもりで。

 部分月食の開始は21:45からなのですが、盛り上がっているのでちょっと遅れて、22:00にみんなで外に出てみます。お〜!欠けてるよ〜!
 日食は太陽が欠けるという非日常が見られますが、月食って満月から1週間もすれば半分になるし、さらにその10日後には三日月になるし、月が欠けるのってそれほど珍しくないじゃん。なんて思っていましたが、当たり前ですが普通の月のかけ方と違うんですね(笑)。
 ちょっと薄雲がかかってしまいぼやけて見えますね。しかも撮影者が酔ってますし。
 ちなみに、欠けてくると暗くなってくるのと、薄雲の影響で決めた露出では暗かったので調整し、ISO:640, Tv:1/250です。

 寒いので一度お店の中に戻ってしばしの歓談。ここで友達が結婚の発表をしました。わ〜!パチパチ!僕は事前に知っていたのですが、他の人への報告はこの日が初めてでした。
 そして22:20にまた外へ。半分弱欠けてきましたね。
 Tv:1/60まで落としました。さすがに300mmで1/60秒は手ぶれ補正機能をオンにしてもそろそろ限界です。

 だいぶ三日月っぽくなってきました。皆既月食になるのが23:05なんですが、その10分前。お店の中では、いつからつきあってたの?決めぜりふは?親の反応は?などなど質問攻めにあっています。
 外では3人くらいでこの三日月を眺めています。さっきまでは1/60秒でほとんど手ぶれしなかったのに、酔いが回ってきたこともあってか1/60秒じゃだめ。なので1/640秒まで高速にして、その代わりISOを1600まであげます。う〜ん、少しノイズが乗ってきてしまいました。

 いよいよ皆既月食になりました。23:09に一度確認して「みんな〜、皆既月食になったよ〜。」と呼びに行くと、店員さんも出てきて一緒に空を眺めます。
 しかし三脚がないので、皆既月食になるとかなりつらい!最高ISOのISO:12800まであげ、Tvも1/20。酔っているのに手ぶれせずに撮るのは至難の業。ちなみに、望遠が300mmなんですがセンサーがAPS-Cサイズなので35mmフイルム換算で480mmという超望遠。普通手持ちで手ぶれしないのは、焦点距離の逆数までと言われています。つまり1/480秒。2段分の手ぶれ補正がついていますが、それでも1/120秒が限度。それを1/20秒で撮影しているので、どれほど難しいかわかるかと思います。
 ちなみにすみませんが、フォトショップでノイズ除去しているので背景の黒はきれいに見えますが、肝心の月の部分はだいぶノイズが乗っているし、手ぶれでぼやけてる。やっぱり月食を三脚なしで撮るなんて無理があるんだよなぁ。新しいカメラならISO:12800でももっとノイズ少ないのになぁ。
 ちなみに、太陽の光が地球の影に入って月まで光が届かなくなるのが月食ですが、地球の大気で光が屈折して月まで届くので完全に黒くならないのが皆既月食。この時、光の波長の長い赤い光はより屈折しやすいので、赤っぽく見えるんですって。神秘的ですよね。

 名残惜しいけど忘年会も終わった0:30。ISO:6400, Tv:1/800。おじやが少なかったので、なんかお腹空いたね〜。とラーメンを食べに行くことに。
 ところで、日食は見る場所によって時間が違うのに月食はどこでも同じ時間ってちょっと不思議。でも、日食は月の影が地球に出来るので、当然その影は場所によって時間がかわる。一方月食は月に地球の影が出来るので、地球上のどこで見ていても月が影に入るのは同じ時間なので、見る場所が変わっても時間は変わらない。考えてみれば当たり前のことですね。

 ラーメンを食べ終わった0:50。だいぶ月も戻ってきたので、そろそろお開きに。Tv:1/250, ISO:6400。
 電車もバスも終わっているので歩いて帰ります。と言っても酔ってないときで30分くらいの距離ですけどね。

 最後に・・・。お祝いのケーキです。
 末永くお幸せに。。。


 神秘的な月食。皆既月食をまじまじと見たのは初めてです。見られて良かったです。
 しかし!皆既月食を見に行った帰りの小学生の兄妹を飲酒運転の軽トラックが跳ね、殺したという事故(もう、事故じゃなく殺人事件と言っていいよね。)があったそうです。しかも電柱には当たったが人は跳ねていないと容疑を否認しているそうです。反省もしていない。
 そして母親が忘れ物に気がついて知人宅に一度戻ったため、先に出た2人が惹かれたそうです。ツキがなかったとか冗談で済ませられる事故ではないですよね、ホントいたたまれない。
 母親も絶対、忘れ物をしなければって自分を責めちゃうよね。知人の空手の先生の体調が悪いから早めに変えることにしたらしいのですが、自分の体調が悪くなければと自分を責めちゃうかも知れません。
 これほど飲酒運転がたたかれているのに、なぜなくならないんだろう。おそらく若い人は危険を承知していて飲酒運転をする人は少ないんだろうけど、今回の容疑者53歳のように高齢者ほど酒を飲んでも今まで事故を起こさなかったという根拠のない自信があって、飲酒運転を悪いと思っていないんでしょうね。だから罰則をいくら厳しくしても、飲酒運転する人はするんだろうな。
 せっかくのいい気分が、この小池巧の所為で、切なく悲しい天体ショーとなってしまいました。
 ニュースはこちら











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 よしなさん今晩は、月食が何時もの月のかけるのと違うとは初めて知り見るべきだったと思いましたが、酩酊運転事故のことを見て本当に腹立たしい限りです。痛ましい。
nana
2011/12/12 22:08
nanaさん、こんばんは。
神秘的な天体ショーでした。皆既月食をこんなに見たのは初めてでしたし、満足です。
あの悲しい事故さえなければね。。。
次の皆既月食はいつなんだろう。
よしな
2011/12/13 02:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




写真:初めて 皆既月食 を見たよ。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる