よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ヒミズ

<<   作成日時 : 2012/03/24 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 2



 かなり暗いとは知ってはいたが…。と言うわけで、ヒミズを見てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 中学3年生、15歳の住田佑一(染谷将太)。彼の願いは“普通”の大人になること。と言うのも、父親(光石研)は多額の借金を抱えて蒸発し、貸しボート屋を経営する母親(渡辺真紀子)は男を連れ込み、その貸しボート屋の周りには震災で家や家族を失った人たちを住まわせていたのだ。
 他のクラスメートとは違い大人びた雰囲気を持つ住田に惹かれるクラスメートの女性・茶沢景子(二階堂ふみ)は、「普通最高!」など住田の言葉を、住田君の名言集として書き記していた。彼女は住谷猛アタックをかけるが、住田は疎ましく思い、張り倒したり力尽くで茶沢を遠ざけようとしていた。しかし茶沢も家庭で親から暴力を受けており、自分の居場所は住田のところだけと引き下がらない。なにせ、茶沢の母親(黒沢あすか)は、実の娘を殺すための首つり台を家で作っていたのだ。父親(堀部圭亮)もそれを止めようとはしない。

 ある日、貸しボート屋に借金取りの金子(でんでん)が手下を連れて現れた。親父はいないし、金もないと反抗的な住谷に殴る蹴るの暴行を加える。貸しボート屋の周りに住んでいる夜野(渡辺哲)が止め入り、自分が何とかすると言う。しかし以前は社長だった夜野も今では家を失った浮浪者だ。
 一方、住田の母親は中年男と駆け落ちし、家を出て行ってしまう。中学3年生で天涯孤独の身となった住田。それを支えようとする茶沢。茶沢は貸しボート屋の広告を街で配ったりし、学校を休んで受け付けもしたりしていた。そのおかげで貸しボート屋は繁盛し、茶沢と住田の仲も縮まってきた。

 ある夜、住田の父親が金の無心に帰ってきた。金なんかないと知ると「死んでくれよ〜。そしたらさぁ、保険金が入るんだよぉ。ホント、お前いらないんだよ〜。あぁ、今まで何度も言おうと思ってたんだけどさぁ、口に出していってすっきりしたよぉ。」と言う。「何度言えば気が済むんだよ。」と言う住谷対して父親は「おれ、初めて言っただろう?」何度も言っているが、酔っぱらった父親には記憶がないのだ。
 土砂降りの中、立ち去ろうとする父親にブロックで頭を殴りつけ殺してしまう。
 それ以来住田は普通の人生を送ることを諦め、自分の人生を“オマケ人生”と名付けて自分も死ぬことを考え始める。しかし彼は「一度くらいは自分のためにも社会のために使ってみたい」と、ただ死ぬではなく、世の中の悪を自分の手で殺す事を決意する。包丁を手にして恐喝する若者を切りつけ、通り魔やバスジャックを殺そうとするが、なかなか殺せない自分に苛立ちを覚える。
 そこで住田は借金取りの金子の事務所へと向かう。住田がいざ金子の事務所の扉を開けて入っていく。しかし金子は機嫌がいい。住田の父親の借金を夜野が肩代わりをしたというのだ。借金がなくなったんだからこんな所に来ちゃダメだと言う金子だった。またしても住田は悪を殺す事も、自分が死ぬことも出来ないでいた。
 一方、夜野はその金を作るためにスリの常習犯であるテル彦(窪塚洋介)と手を組んで、役の密売をしている男の家に侵入して金を盗んでいたのだ。しかも密売人に見つかった2人は、彼を殺してしまっていたのだ。テル彦と夜野はそいつの死体を隠しに行くが、おびえている夜野が警察に駆け込むのではないかとテル彦は夜野までも殺そうとする。しかし夜野は住田の父親の借金分を奪って逃げることに成功していたのだ。
 夜野が父親の借金を肩代わりを知らなかった住田のことを不思議に思った金子は住田のことを調べる。悪を殺そうとしていることを知った金子はその根性を気に入り、住田に拳銃を手渡していた。
 そんな住田の様子がおかしいことに気がついた茶沢が問い詰める。当然、住田は何も語らなかったが、茶沢はとうとう父親の遺体を見付けてしまう。住田は自らの命を絶つことにするが、ひたすら愛だけを信じ続ける茶沢のエールで住田は自首することにする。河川敷を走る住谷に茶沢はいつまでもエールを送っていた。「頑張れ住田!頑張れ住田!」と。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 いや〜、園子温監督の作品は初めて。前評判からかなり暗い映画だとは知っていましたが、評判はいいので見に行くことに。Goo映画での評判もすこぶるいいですし。
 しかし僕にはあわない。ダメ。暗すぎ。そしてリアリティがなくて、もうわけわかんない。あのホームレスは普通の人がキャンプしているようにしか見えないし、あんなところでボート乗りたいと思うか?「お前が死ねば保険金が手に入るのに…。」って借金で蒸発する父親が息子に保険金かけるか?
 そして極めつけはラスト。震災後に、頑張っている人や、落ち込んで頑張る気力がない人に「頑張れ!」というのは、相手を追い込むだけでよくないと言われていました。ボランティアに行く人にもそう説明していました。この映画のラストは、ホントにそれが実感できました。「頑張れ!」って何度も言われると、むかついてくる。茶沢、うぜぇ!僕のストレスは最高潮。
 仕事などのストレスを発散したくて映画館に来ているのに、なんでお金出してこんな暗い気分・イライラ気分にならなきゃいけないの?と後悔する作品でした。

 話は変わりますが、1月は川崎、横浜をはじめとする神奈川の映画館で虐待防止キャンペーンCMがばんばん流されていました。これから楽しい映画見るのになんでこんな暗いCM流すんだよ!と言いたくなるほど。(これ)。神奈川県では平成22年度の児童虐待相談の件数が前年比30%も増えて全国でワースト2になったことを受けてのCMだったのですが、僕的にはこのヒミズの上映にあわせたのかな?なんて思ってしまいました。




観て良かった度:●○○○○ 1点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒミズ
親に愛されずに育った孤独な少年・住田。彼の夢は普通の平凡な大人になる事だった。ある日、母親が愛人に走り家出したかと思うと、今度は借金を抱えて蒸発していた父親が戻って来てしまう。 ...続きを見る
rambling rose
2012/03/24 20:29
ヒミズ
『愛のむきだし』、『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』と問題作を世に送り出している鬼才・園子温監督が古谷実原作の人気漫画を映画化。初の原作ものを送り出してきた。主演は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太と『指輪をはめたい』の二階堂ふみ。2人はベネチア国際映画祭で最優秀新人賞の同時受賞という快挙を成し遂げた。共演にはでんでん、渡辺哲、窪塚洋介らが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/24 21:30
『ヒミズ』
□作品オフィシャルサイト 「ヒミズ」□監督・脚本 園 子温 □原作 古谷 実□キャスト 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺 哲、吹越満、神楽坂恵、光石 研、       渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上 淳鑑賞日 1月14日(土 )■劇場 TOHOシネマズ川崎■cya... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/29 08:23
映画『ヒミズ』★園子温が描いた、そういう希望〜雑感です。
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について   http://cinema.pia.co.jp/title/157058/ &nbsp;↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 園子温監督作品は、私が言うまでもなく、独特のドギツさがあるが 好きな人は中毒になるほど、引きずり込まれるらしい。 園作品は、絶望を覚悟して観るのだが、この『ヒミズ』には、東日本大震災の復興祈念があると聞いた。... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/04/15 00:18
ヒミズ(映画)
★★★★“絶望に追い込まれながらも生きようとするパワーそして映画のパワーにやられました”映画は、震災で被災しがれきだらけとなった街で住田が洗濯機の中から見つけたピストルを使って自殺する夢の場面から始まります。ゴミ処理場なのかなと思ったら実際に被災した場所ということでした。この場面は住田の心の状態や、物語が進む中でいかに絶望的な状況であるかを分からせるための伏線にもなっているように感じます。 住田は大きな幸せもなければその分大きな不幸もないという、いたって“普通”であることに憧れます。しかし、母親... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/04/15 05:41
ヒミズ
ヒミズ12月26日@一ツ橋ホール いつもより男性の姿が多い。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/04/15 07:30
ヒミズ
公式サイト。古谷実原作、園子温監督。染谷将太、二階堂ふみ、吹越満、でんでん、渡辺哲、 諏訪太朗、川屋せっちん、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、モト冬樹、堀部圭亮、黒沢あす ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/04/15 07:54
2011年12月26日 『ヒミズ』 一ツ橋ホール
『ヒミズ』 を試写会で観てきました。 これは、とーーーっても観たかった映画でした。 園監督だし期待していましてけど、ダメじゃん 若い、染谷将太、二階堂ふみが好演なんですけど、 監督の失敗作に近い出来でした 【ストーリー】  どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだっ... ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/04/15 07:59
映画レビュー「ヒミズ」
◆プチレビュー◆ヒリヒリする痛みの後に、かすかな希望の灯が見える青春映画「ヒミズ」。主演の若手俳優二人が素晴らしい。 【75点】 15歳の中学生、住田の願いは“普通の大人 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/04/15 10:23
ヒミズ
住田がんばれ!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/04/15 12:34
映画『ヒミズ』 観てきた〜〜
昨日、映画の日でしたから、待ってたこの映画を観てきました。 『愛のむきだし』で園子温監督作品も予習しておきましたから。 ですが、原作のコミックは未読。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/04/15 16:26
【ヒミズ】「病気」を自覚する園子温監督作品
ヒミズ ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/04/15 16:40
ヒミズ
東日本大震災の津波で破壊された街並みでのロケーションを行っているので、絶望の淵まで追いやられた若者の再生が現実と重なっている。間違いなく2012年ベスト邦画の一つになるだろう。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/04/15 17:17
園子温・監督『ヒミズ』声に出して叫びたい日本語。
園子温・監督が古谷実・原作コミック『ヒミズ』を映画化。撮影準備期間中に起こった東日本大震災をうけて舞台設定を変更して完成。主演の染谷将太と二階堂ふみは、本作でヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/04/15 19:29
ヒミズ
普通。日常。軽口のバラード。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/04/15 21:46
ヒミズ・・・・・評価額1750円
これが、ポスト3.11のリアル。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/04/15 22:12
ヒミズ/染谷将太、二階堂ふみ
公開を目前に控えて園子温作品のTVスポットが深夜帯でもない時間にたくさん目にしましたけど、これまでのことを考えたら劇的な変化ですよね。公開規模もこれまでの園子温作品では ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/04/15 22:37
【映画】ヒミズ
<ヒミズ を観て来ました> 製作:2011年日本 今年最後の試写会になります。 ヤプログさんのご招待で観て来ました〜 「冷たい熱帯魚」から、園子温監督に惹かれてしまい、この作品も非常に楽しみにしていました。 原作があったんですね。知りませんでした。 しかも、その原作って「行け!稲中卓球部」の古谷実氏だったとは!!!えーっ、稲中ってものすごい酷い(褒めてる)ギャグ漫画じゃないのーっ!園子温監督と、どう結びつくんだろう… ... ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/04/15 23:41
『ヒミズ』
'11.12.26 『ヒミズ』(試写会)@一ツ橋ホール これは気になってた! yaplogで試写会募集してたので応募、見事当選した! 見たがってたお友達のmigちゃん誘って行ってきたー *ネタバレありです! 「中学3年生の住田の夢は普通の大人になること。そんな住田の普通でない感じに惹かれる同級生の茶沢。2人はそれぞれ辛い現実を生きていて・・・」と、あらすじとしてはこんな感じかなぁ。マンガが原作のかなり個性的は作品なので、好き嫌いは分かれるのかな... ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/04/16 01:09
ヒミズ (2011)
日本 監督:園子温 原作:古谷実 出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、諏訪太朗、でんでん、村上淳、川屋せっちん、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、黒沢あすか、堀部圭亮、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏、他 園子温作品は何かしら覚悟して観る必要があるんなんだよなぁ 15歳の孤独な少年、住田祐一の夢は、誰にも迷惑をかけずに生きる平凡な大人になること。そんな住田にクラスメイトの茶沢景子は好意を抱き、住田の実家である貸しボート屋を手伝うなど積極的にア... ...続きを見る
肩ログ
2012/04/16 09:17
「ヒミズ」
2011年・日本/配給: ギャガ 監督:園 子温 原作:古谷 実 脚本:園 子温 アクション監督:坂口 拓 製作:依田 巽 エグゼクティブプロデューサー:小竹里美 プロデューサー:梅川治男、山崎雅史 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/04/16 15:35
ヒミズ
古谷実の同名コミックを映画化した作品。原作は未読です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2012/04/16 21:17
「ヒミズ」絶望の中でそれぞれ望んだ希望と未来を見つけた2人の支柱
「ヒミズ」は古谷実原作の「ヒミズ」を映画化し第68回ヴェネツィア国際映画祭にて出演した染谷将太さんと二階堂ふみさんが新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/16 23:29
「ヒミズ」
 神楽坂恵(B92-W58-H87)は、1981年生まれで、芸能界デヴューは20 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2012/04/17 00:42
8★ヒミズ
’11年、日本 監督: 園子温 脚本: 園子温 原作: 古谷実 製作: 依田巽 エグゼクティブプロデューサー: 小竹里美 プロデューサー: 梅川治男、山崎雅史 撮影: 谷川創平 音楽: 原田智英 キャスト: 染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、黒沢あすか、でんでん、村上淳、窪塚洋介、吉高由里子、西島隆弘、鈴木杏 &nbsp; は〜ぁ。この程度かあ。 園子温が古谷実の大傑作、『ヒミズ』を映画化する!と聞いて、「これは・・・!」と期待を込めて待ってしまったんですよね。... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/04/17 15:13
ヒミズ
私は、園子温監督があまり 得意ではないんだけど 今回は、古谷実原作だし 主役の2人がベネチア国際映画祭の 最優秀新人俳優賞を受賞した 作品なので、ちょっと 見てみることにしました。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2012/04/18 01:02
ヒミズ
<<ストーリー>> どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、 成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。 一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、自分が愛する人と支え合いながら ... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/04/18 04:23
ヒミズ
試写会で見ました。【予告orパンフの印象】暗い感じ。中学生の思春期で思うようにな ...続きを見る
うろうろ日記
2012/04/19 00:51
ヒミズ
2012年2月6日(月) 21:05〜 ヒューマントラストシネマ有楽町2 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『ヒミズ』公式サイト 園子温の新作は、稲中の漫画家の作品が原作。稲中もこれも読んだことはないが、稲中がギャグ漫画であるが、これはシリアスな話だ。 東日本大震災を受けてかなり脚色をしているようで、登場人物の年齢もかなり変えているそうだ。中学の同級生が、被災者の元会社社長だったり。 ガス・ヴァン・サントの少年映画のように陰鬱に話は進むのだが、意外に前向きに終... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/04/19 23:25
ヒミズ
「冷たい熱帯魚」の園子温監督が漫画家・古谷実(『行け!稲中卓球部』)の問題作を映画化。家庭環境に恵まれない少年と愛に飢えた少女、2人の中学生の青春を切れ味鋭い独自のタッ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/04/20 11:13
「ヒミズ」 現代社会の闇(#`Д´)
ついに来ましたこの映画[E:sign03] 舞台背景を東日本大震災後に設定して映 ...続きを見る
ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴ...
2012/07/03 00:03
ヒミズ
11年/日本/129分/青春ドラマ/PG12/劇場公開(2012/01/14) −監督− 園子温 過去監督作:『恋の罪』 −アクション監督− 坂口拓 −原作− 古谷実 −脚本− 園子温 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/07/04 03:08
ヒミズ2011/12/26試写会(2012-004)
12/26 ヒミズ試写 一ツ橋ホール ...続きを見る
単館系
2012/07/04 21:48
ヒミズ
古谷実さんの同名コミックを実写映画化。原作は未読ですがかなり暗い内容らしい。当然かなり暗い映画だとは知っていましたが、評判良さそうなので借りてみました、園子温監督ですしね。 しかし私には微妙に合わなかった。ぐっとくるところもあったが手放しで受容できない所もあった。それがラストシーンの希望ともとれる「住田、頑張れ!」のエールである。精神衛生的に落ち込んでいる人には「頑張れ」というのは相手を追い込むだけでよくないと言われています。本当にあれが希望なのかどうか、私にはわかりませんでした。ああ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/07/20 09:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
“「頑張れ!」というのは、相手を追い込むだけでよくない”
同感。
普通の人は言われなくてもそれなりにがんばってると思います。
まっつぁんこ
URL
2012/04/15 07:32
まっつぁんこさん、こんにちは。
ですよね。たいていの人は自分なりに頑張っている。自分は頑張っていないと思っている人は、人から言われなくてもわかってるはずですし。
震災後、「がんばれ」「絆」という言葉の持つ意味が僕の中で変わってきた気がします。
よしな
2012/04/15 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ヒミズ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる