よしなしごと

zoom RSS 旅行:箱根旅行 1日目

<<   作成日時 : 2012/06/17 19:38   >>

先月、新緑のきれいな時期に箱根に行くことに。いつもなら会社の同僚とバイクで行くのですが、今回はたまには電車とバスで行ってみることに。電車で行ったことはないので若干心配ではありますが、まぁiPhoneがあれば調べられるだろうと、大して下調べせずに東海道線で小田原へ。小田原から小田急線で箱根湯本まで向かおうとしたら、箱根のフリーパスなるものがあるそうで、それを購入。箱根登山鉄道、ケーブルカー、箱根登山バス(小田急系)、ロープ-ウェイ、海賊船などが無料ですし、いろんなスポットが割引になるんですって。
 まずは箱根湯本に向かい、そこから登山鉄道に乗り換えます。何も考えずに進行方向右手に座りましたが、実は進行方向左側の方が景色が良かった。残念。途中、スイッチバックと言って、進行方向が入れ替わるんです。登山鉄道は何年ぶりだろう…。
 強羅でケーブルカーに乗り換えます。そして早雲山でロープ-ウェイに。写真は大涌谷で頂いた1つ食べると7年寿命が延びるという黒たまご。

箱根のロープ-ウェイは初めて乗ったので、上から見る大涌谷も初めて。へぇ、こうなってるんだぁ。

平日で、ちょっと小雨が降っていたこともあって、意外にすいています。

黒たまごを作っているところ。日本で一番たまごの消費量が多い場所なんじゃないかなぁ?

ロープ-ウェイの掲示板には残念ながら「本日の富士山=見えません」非情な案内が…。残念。

再びロープ-ウェイに乗ります。宿は姥子だったのですが、通過します。写真は姥子から芦ノ湖の桃源台に向かう途中。空を飛んでいるみたいで気持ちいいです!

今度はバスに乗り換えて箱根ガラスの森美術館へ。写真ではわかりにくいですが、ガラスの花がお出迎え。ちなみにフリーパスのおかげで100円引き。きれいなガラスの美術品と、庭園に癒されます。

コンデジだといいところにピントが合わなくてイライラ(汗)。

夏の仙石原。秋には見事なススキが見られます。5年前の記事はこちら

宿について、食事までのあいだにちょっとだけビリヤードをやって食事です。
 まずは食前酒としてスパークリングワイン。

前菜

お刺身。

伊勢エビのグラタン。

牛肉。

豚肉のウーロン煮。
 食べきれないって…。

とりあえず、箱根旅行の1日目。いつもはバイクで走ってお終いなので、久々に箱根を観光しました。たまには観光もいいね。もちろん、宿の温泉も堪能。これで天気が良ければ…。でもザアザアぶりだったわけでもないので、箱根を満喫しましたよ。
 2日目はこちら

なかなか古くて味のある場所、箱根、いいですね。4年前に娘と富士サファリの帰りにゆっくり回ってしまったので、黒玉子は間に合わず食べられませんでした。
mint
2012/06/17 22:25
mintsなん、こんばんは。
今回は海ではなく山に行ってきましたよ。富士サファリもいいですね。前は通ったことあるのですが入ったことはないので、行ってみたいです。たまごおいしいですよ。機会があれば是非!
ちなみに芦ノ湖はないですが富士五湖の本栖湖で潜ったことがあります。海とはまた違った生物でおもしろかったですよ。
よしな
2012/06/18 01:54

Google
Web ブログ内

旅行:箱根旅行 1日目 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ