よしなしごと

zoom RSS 旅行:箱根

<<   作成日時 : 2012/06/18 19:14   >>

箱根1泊旅行、2日目(1日目の記事はこちら)。
 2日目は昨日と打って変わって晴れ。どこに行こうか迷いながら食事です。
 写真は箱根の関所

パンとスープとフルーツ。

オムレツ。とってもきれい。食べるのがもったいないくらい。

宿をチェックアウトして姥子駅に向かいます。ロープ-ウェイが気持ちよさそう。
 そうこうしているとスーツにネクタイ姿の人が。仕事?お疲れ様です。

姥子駅の前には歴代のロープ-ウェイが展示されていました。他にもケーブルなども。。。
 大涌谷まで行ったら富士山見えるかなぁ?駅員さんに聞いてみると大涌谷駅まで電話してくれました。「残念ながらダメみたいです。」そうか…。でも、どうせフリーパスで無料だから行くだけ行ってみよう!
 まぁ当然ですが、見えません。そのままオウム返しで戻ってきます。そして桃源台へと向かいます。

見えます。海賊船。今日はこれに乗りますが、行っちゃったばっかり。次の船まで40分ほどあるので近くを散策します。

昨日が小雨で、今日が晴れなので、木々も元気いっぱい。その元気をもらいます。

この奥にはキャンプ場があったのですが、いちゃついているとジェイソンに殺されちゃうかも知れませんね。
 おっと、船の時間が近づいて来たので再び港に戻ります。

さてさて海賊船に乗り込みます。こ、こんでる…。

箱根町にやって来ましたが、熱いのでソフトクリームでも食べようかなと思ったお店が、これ。この種類の多さ。ちなみにこれで半分です。まだまだ続きがありました。あまりの種類の多さに逆に決められず、食べなかった…。

箱根の関所にやってきました。

見晴らしも最高。

さっきソフトクリームを食べ損ねたので、茶屋でお団子を頂きます。茶屋でお団子というとやっぱり忍たま乱太郎を思い出します。

杉並木を歩きます。気持ちいい〜。

お昼は元箱根で頂いた湯葉丼。これは正直イマイチでした(汗)。でもフリーパスのおかげでお昼も割引に♪

箱根神社(九頭龍神社)でお参りをして、再び元箱根へと戻ります。

天気がいいので、旧街道をちょっとだけ歩こうとしたのですが、入口がわからない。近くにあった旅館案内所で聞くとここが入口なんですって。わかりにくいよ〜。

途中はこんな感じ。石畳が歩きやすいのか、歩きにくいのか…。

約40分歩いて旧街道石畳バス停に到着。予定ではもう少し歩くつもりだったのですが、時刻表を見ると次のバスが最終バス。時間はまだ余裕があるのですが、もし乗り遅れたら帰れなくなってしまうのでここで待つことに。でも次のバス停までハイキングコースで400mくらいだったらしく、歩いても途中で骨折でもしない限り間に合う距離だったみたい。

バスに乗って帰ろうとしましたが、ハイキングで汗をかいてしまったので日帰り温泉に行くことに。奥湯本でバスを降り、温泉に向かいます。汗を流して酎ハイを飲んでいい気分。ところが奥湯本から箱根湯本までのバスが終バスぎりぎり。急いでバス乗り場に向かいます。箱根湯本でお土産を買って小田原経由で帰宅。
 箱根なんて車がなかったら移動手段ないじゃん!って今まで思っていましたが、意外にバスなどでも不自由なく移動できるんですね。逆に土曜日は駐車場を待つ渋滞なども多くてバスの方が逆にいいかも。ただ、事前に調べておかないと、面倒。特に終バス、終電が早いので時間に余裕を持たなくては。
 バイクでのツーリングとは全く違って、昼間からビールを飲んだり、観光したりと、いつもと違う箱根旅行で楽しかったですね。今度は観光名所ではなくハイキングで箱根に行きたい。。。