よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アーティスト

<<   作成日時 : 2012/07/22 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 2



 84回アカデミー賞で最多5部門で受賞したサイレント白黒映画、アーティストの記事です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 1927年、そこはサイレント映画全盛のハリウッド。大スターのジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)はこの日公開となった新作映画の舞台挨拶で拍手喝采を浴びていた。派手なパフォーマンスを繰り広げるジョージに助演女優はイライラ。それでも観客は鳴り止まない拍手をジョージに送っていた。
 ステージを後にしたジョージだったが、映画館を出たところでも多くのファンに囲まれていた。そんな映画館前はファンで大混乱。そんな時一人の女性ファンがジョージを突き飛ばしてしまう。それでも優しく微笑むジョージに感激したその女性は、大胆にも彼の頬にキスをする。その写真が激写され、翌日の新聞はどの紙面も一面にその写真を飾った。
 彼女の名前はペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)。女優を目指して上京してきたのだった。
 新聞の一面を飾ったこともあり、台詞のないメイド、踊り子などのエキストラとして出演。あこがれのジョージとの共演も果たしていた。
 撮影後にジョージの楽屋を訪ねてきたペピー。残念ながら楽屋には誰もいなかったが、ペピーはジョージのタキシードを手にとって抱き合っていた。そんな様子を見ていたジョージは、“女優を目指すのなら、目立つ特徴がないと”と、アイライナーで唇の上にほくろを描く。その日を境にペピーはエキストラから名前のある役を獲得。エンドロールにもペピーの名が出るようになる。そしてついにヒロイン役を獲得。ペピーは今や大スターの仲間入りを果たす。
 1929年、映画業界に革命がもたらされた。今まで台詞のないサイレント映画だったが、この年台詞のあるトーキー映画が開発されたのだ。時代はすっかりトーキー映画に取って代わるが、ジョージは台詞がなく表情だけですべてを表現するサイレント映画こそ芸術と主張する。そんなジョージはとうとうキノグラフ社長のアル・ジマー(ジョン・グッドマン)と決別。そこでジョージは自ら監督と主演を努めたサイレント映画を制作する。なんとその公開日は、ペピーが主演を努めた映画と同じ日だった。ペピーの作品は大入りなのに対して、ジョージの映画は閑古鳥。ジョージは心を閉ざしてしまい、心配して彼を訪ねてきたペピーすら追い返してしまう。そしてとうとうジョージは妻からも愛想を尽かされ、家を追い出されてしまう。
 アパートを借りたジョージだったが、お金は底をつき、とうとう思いでの品々をオークションで投げうることに。なんとかすべて買い手がついたものの、いつも世話をしてくれた運転手のクリフトン(ジェームズ・クロムウェル)すら雇えなくなり、お金などいらないからそばに置いてくれと言う彼を泣く泣く解雇してしまう。
 次第に人と距離を置くようになったジョージは酒に溺れ、ただ1つ残された財産である今までの映画フィルムに火を放ってしまう。その日は思いの外回るのが早く、ジョージは火に囲まれてしまう。それを救ったのはいつもそばにいる愛犬のジャック(アギー)だった。ジャックは外に出て警察官(ジョエル・マーレイ)を呼び、ジョージを救出することに成功する。
 しばらくして病院で目覚めたジョージ。そんな話を聞いたペピーは心配してジョージを家に住まわせることに。ところがジョージがその屋敷で見た物は…。オークションで売った品々だった。ペピーは執事にオークションですべて買うように手を回していたのだ。それを知ったジョージは自分のふがいなさに絶望する。
 ペピーはそれをなだめようとトーキー映画に出演するように説得するが、ジョージは今さらトーキー映画なんかに出られないと拒否する。そこでペピーはまだ自分がエキストラ時代にジョージと一緒に踊ったことを思い出し、ジョージを再び“銀幕のスター”へと返り咲かせる名案を思いつく。。。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 サイレント映画は昔テレビでやっていたチャーリー・チャップリンで見て以来初めて。まだ子どもだったので、めんどくさい映画だなぁと思っていました(笑)。今回は…。いいですねぇ。ストーリー重視派の僕としてはストーリーは残念でしたが。。。
 台詞がない分、当然表情ですべてを表現しなければならないわけですが、アカデミー賞の主演男優賞を受賞したジャン・デュジャルダンはホントにすごい。予告編でも使われているほほえみかけているシーンとか、もう台詞いらないよね。自信満々で輝いている序盤から次第に転落していくジョージを本当に見事に演じていました。台詞のあるトーキー映画でこの演技だったらウザイんだろうね。演劇風というのか。
 アカデミー賞の授賞式は仕事中で見ていませんでしたが、たまたまジャン・デュジャルダンが受賞するシーンだけネットで見たんです。当然授賞式はカラーなわけですが、映画の中のジャン・デュジャルダンはステキすぎるのに、カラーで見ると普通のおっさんですね(笑)。
 ベレニス・ベジョは惜しくも助演女優賞は逃しちゃいましたね。こちらはすばらしい演技ですが、助演女優賞ほどではなかったので、まぁ仕方なしという感じですね。
 そうそうサイレント映画でもう1つ大事なのが音楽ですよね。トーキー映画になっても音楽というのはシーンを盛り上げるのにある意味役者以上に大事なものですが、音楽もすばらしい。音楽が主張しすぎず、役者をシーンを盛り上げる脇役に徹していました。だからどんな音楽だったか見終わったらあまり印象がないんですけどね。
 アカデミー賞の映画って、正直僕にはあわないのですが、今回のアカデミー賞はこの作品しかり、同じく5部門獲得したヒューゴの不思議な発明も僕好みの素敵な作品で良かったです。





観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アーティスト/The Artist
新しい時代に対応できないサイレント映画のスター俳優と、その彼に見出されトーキー映画のスターへと上り詰める女優、2人のロマンスをモノクロ映像で描いたサイレント映画だ。『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』の監督ミシェル・アザナヴィシウスが脚本と編集も務め、主演の俳優も同作品のジャン・デュジャルダン、ヒロインをベレニス・ベジョが演じている。古きよき映画の時代が偲ばれる作品だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/23 08:21
映画『アーティスト』
予告を観る度に、ウルッ〜 ずっと楽しみに待っていた映画が いよいよ公開になりました。 モノクロそしてサイレント映画という ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2012/07/23 20:41
アーティスト
人生は悲しいが美しい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/24 10:39
アーティスト
アーティスト@東商ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/07/25 23:54
「アーティスト」 映画の進化
第84回アカデミー作品賞受賞作品です。 サイレント映画からトーキー映画に移行する ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/29 07:02
アーティスト
★★★★★“シンプルだからこそ伝わる情感の豊かさ”この映画、第84回アカデミー賞の作品賞など5部門を受賞し話題になっているのでご存じの方も多いかと思います。この作品はモノクロでサイレントということでも注目を集めていましたね。 ストーリーは、大きな転換の波に乗れずスターの座から転げ落ち絶望する男、その男に思いを抱きながらスターダムに駆け上がった女。そして男の再起とロマンスといういたってシンプルです。 冒頭のジョージ・ヴァレンティン(=ジョン・デュジャルダン)の映画の上映ですが、小編成のオーケストラ... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/08/18 03:28
アーティスト
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】時代の変化についていけない主人公が犬 ...続きを見る
うろうろ日記
2012/08/18 09:27
アーティスト
もしヴァレンティノが若死せず生き続けてたら 公式サイト。原題:The Artist。ミシェル・アザナヴィシウス監督、ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/08/18 09:29
『アーティスト』の画期的なところは何か?
 こんな映画を観たかった! ...続きを見る
映画のブログ
2012/08/18 09:51
アーティスト・・・・・評価額1750円
サイレントの夢よ、永遠に・・・ ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/08/18 13:12
「アーティスト」無声の声
モノクロで無声映画。 まさに今年アカデミー賞総なめで映画界を揺るがした映画は、古いのに斬新、昔のよき時代を蘇らせて、堂々と3Dの時代に打って出たその勇気にまず乾杯したい。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/08/19 08:41
ミシェル・アザナヴィシウス監督『アーティスト』(THE ARTIST)
注・内容、台詞(サイレントなので字幕カード)に触れています。モノクロでサイレント(無声映画)作品で見事、第84回アカデミー賞の作品賞、主演男優賞、監督賞など5部門を受賞した『アーティスト』(サイレント ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/08/19 11:07
『アーティスト』 2012年3月26日 東商ホール
『アーティスト』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/08/19 12:13
アーティスト
最優秀俳犬賞は伊達じゃない ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/08/19 16:55
アーティスト
無声映画といっても音楽や効果音はしっかり入っている。登場人物の考えていることもしゃべっていることも全部わかる。これほど映画の表現の豊かさを体感できるのは本当に楽しい。一番の名シーンは、ぺピーがジョージの楽屋に入って彼の上着に片腕を通した一人抱擁だろう。傑 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/08/19 19:43
『アーティスト』
どんなに時代が変わっても変わらぬ愛がここにある。 第84回アカデミー賞でフランス映画として史上初の作品賞受賞に輝いたこの映画は、オシャレでロマンティックで映画愛に溢れた大 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/08/19 21:01
「アーティスト」
「The Artist」 2011 フランス/ベルギー ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2012/08/20 00:15
アーティスト
2012年4月13日(金) 20:30〜 TOHOシネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『アーティスト』公式サイト サイレントのスターが、トーキーとともに凋落。 一方トーキーの幕開けでスーパースターになった娘。 この娘は、何故かサイレントのスターを愛していて、彼の再起を図る。その手段は? 画面はスタンダードでモノクロ。物語の大部分がサイレント。 最後は、再起の手段ミュージカル。当然、音入り。これは素晴らしい。 でも、舞台裏見せないで、踊り終わりでThe E... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/08/20 01:14
「アーティスト」声なき憧れの演技俳優スターの窮地を救った女優の憧れの人との声なき夢の共演
「アーティスト」は1920年代のサイレント映画を舞台にサイレント映画のスター俳優に憧れた女優が女優として駆け上がる途中でスター俳優が挫折し絶望に追い込まれたスター俳優を救う ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/20 06:18
芸術家は死なず〜『アーティスト』
 THE ARTIST ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/08/20 08:21
「アーチィスト」 モノクロ・サイレントという以外は平凡
監督 ミシェル・アザナヴィシウス ...続きを見る
ももたろうサブライ
2012/08/20 08:54
アーティスト
86点 ...続きを見る
我が頭に巣くう映画達
2012/08/20 14:36
アーティスト
1927年、ハリウッド。 サイレント映画の大スター、ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作のオーディションで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。 ジョージの何げないア... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/08/20 15:06
アーティスト/ジャン・デュジャルダン
第84回アカデミー賞を席巻したモノクロ・サイレント・ムービーのフランス映画です。でも物語の舞台はパリではなく映画の都ハリウッドです。サイレントだから外国語映画部門にはな ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/08/20 16:36
「アーティスト」
口元の付けほくろ。 サイレントからトーキーへ。 アーティスト。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2012/08/20 20:19
『アーティスト』 ('12・初鑑賞42・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/08/20 22:38
映画「アーティスト」
注目の映画「アーティスト」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/08/21 00:11
アーティスト(The Artist)
《アカデミー俳優犬賞》?に輝く作品。 このワンちゃんがいなかったら、いったいどんな事になっていたのでしょうか? と思い、これは何処かで、何とか賞を頂いているにちがいないと調べてみると、 『第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)』において、《最優秀“俳優犬”賞》を受賞とのことでした。他にも、いろいろ、この種の受賞があるのでは。 ...続きを見る
KATHURA WEST・・・クロノスの...
2012/08/21 06:35
「アーティスト」
このくらいの話って「並」じゃないですか? ...続きを見る
或る日の出来事
2012/08/21 08:21
【映画】アーティスト
<アーティスト を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/08/21 20:33
「アーティスト」感想
凄く面白かったのだけれど、予告や宣伝で2人のタップのシーンを見せてしまってるせいで・・・ ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2012/08/22 11:27
『アーティスト』栄枯盛衰が人生さ。
アーティスト ★★★★ 人は老い、時はすぎゆく それが世の常、生きることだから仕方ない 言わずと知れた本年度アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞ほか最多5部門受賞作 今年の映画の中で目玉中の目玉、 満を持しての公開ですね。 どうやら、 モノクロサイレント映画という、今のご時世には斬新な設定や かつての大スターと新進女優とのロマンスという 栄枯盛衰、盛者必衰 ...続きを見る
Healing
2012/08/22 14:24
「アーティスト」
2011年・フランス/配給:ギャガ 原題:The Artist 監督:ミシェル・アザナビシウス 脚本:ミシェル・アザナビシウス 撮影:ギョーム・シフマン 音楽:ルドビック・ブールス 製作:トマ・ラング ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/08/23 06:14
アーティスト
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2012/08/23 10:31
アーティスト
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞アーティスト/THE ARTIST 2011年/フランス/101分 監督: ミシェル・アザナヴィシウス 出演: ジャン・デュジャルダン/ベレニス・ベジョ/ジョン・グッドマン... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/08/23 21:15
『アーティスト』(2011 仏)
本年度(2012年)のオスカー受賞作を観てまいりました。 ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2012/08/24 16:51
『アーティスト』
'12.04.11 『アーティスト』@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/08/25 17:08
「アーティスト」
 みんなが生きていました。ぺピーにしても、ジョージにしても、好きなことに全力で取り組んでいる人は本当に綺麗で羨ましい。チャーミングの塊みたいな、いつまで踊っても疲れないような…これがショービジネスやエンターテインメントの世界でなくても、彼らの姿はきっと眩しく映ると思うのです。 ...続きを見る
首都クロム
2012/08/25 20:22
アーティスト
《アーティスト》 2011年 フランス映画 − 原題 − THE ARTIST ...続きを見る
Diarydiary!
2012/08/25 22:36
映画『アーティスト』を観て〜アカデミー賞受賞作品
12-36.アーティスト■原題:The Artist■製作国・年:フランス、2011年■上映時間:101分■字幕:寺尾次郎■観賞日:5月12日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督・脚本・編集:ミシェル・アザナヴィシウス◆ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティン)◆ベレニ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/08/26 20:48
『アーティスト』を丸の内ピカデリー3で、かなり今更今頃観て定番じゃんふじき★★★
五つ星評価で【★★★意外と普通じゃない?】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/08/26 21:18
アーティスト☆温かい涙、溢れ出す愛。
 この感動に世界が喝采―― ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2012/08/27 11:48
「アーティスト」アカデミー作品賞は頷ける
ご存知2011年のアカデミー作品賞に輝いた映画です。 白黒でサイレント映画ですから、物珍しさも有るでしょうが 物珍しさだけでは30分がせいぜいで、そこから観せる力は本物です。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2012/09/01 08:03
アーティスト
アーティスト(原題: THE ARTIST) 402本目 2012-14 上映時間 1時間41分 監督 ミシェル・アザナヴィシウス 出演 ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティン) 、 ベレニス ... ...続きを見る
メルブロ
2012/09/02 22:59
「アーティスト」
「アーティスト」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 2012-038 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/09/06 21:08
アーティスト 【映画】
いまはもうなくなってしまったけれど 学生の頃シネマアポロンという地元の映画館で オールドムービーばかり上映していた ...続きを見る
as soon as
2012/09/14 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事に合わせて、壁紙もモノトーン、オシャレですね!

大好きな映画、二度も観ちゃいました!
ほし★ママ。
URL
2012/07/23 20:41
ほし★ママ。さん、お久しぶりです。
映画記事は昔はブルー基調のシンプルなデザインを、最近はグリーン基調のデザインを採用していましたが、時々気が向くと映画の雰囲気にあったデザインを使っています。今回もモノトーンにしてみました。映画にあいますよね♪もともとこの作品は撮影自体はカラーだったみたいですけどね。

ほし★ママ。さんは2度も鑑賞されたんですね。確かに素敵な作品でしたものね。
よしな
2012/07/24 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アーティスト よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる