よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:テルマエ・ロマエ

<<   作成日時 : 2012/07/26 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 45 / コメント 3



 最近暑くてシャワーばっかり。たまにはゆっくり温泉にでもつかりたいですね。そんなわけでテルマエ・ロマエの記事です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、まじめすぎる性格から時代の変化について行けずに、クビになってしまう。落ち込むルシウスを心配して友人が公衆浴場に誘うが、そこでは大声で談笑したり、ゲームをしたり…。ルシウスは、公衆浴場は心も体もリラックスする場で、騒ぐところではないという信念があり、低俗化した公衆浴場に耐えられないでいた。苛立ちからルシウスが目を閉じて湯舟に沈むと、急にお湯の流れに飲み込まれてしまう。。。
 ルシウスが気がつくと見たこともない公衆浴場だった。そこは原題の日本の銭湯。壁には壁画が描かれ、シャワーに、風呂桶、見る物すべてが珍しく斬新。そして一番驚いたのは日本人の顔。ルシウスは日本人を“平たい顔族”と呼び、奴隷と勘違いする。ここは奴隷専用の公衆浴場だと。
 半分湯あたり気味になったルシウスが風呂から上がったルシウスは冷蔵庫からフルーツ牛乳をとりだし飲んでみる。甘酸っぱい牛乳。幸せな気持ちになり涙する。
 気がつくとルシウスは古代ローマに戻っていた。ルシウスは平たい顔族の風呂を真似、壁画、風呂桶、シャワー、そしてフルーツ牛乳を取り入れた公衆浴場を設計する。それが認められ、浴場設計技師の仕事を続けられるようになる。
 一方、古代ローマでは、老人は公衆浴場まで足を運べないという相談を受ける。困り果てたルシウスだったが、再び日本の民家のお風呂へとタイムスリップする。その家は漫画家志望の真実(上戸彩)の家だった。真実は先ほど銭湯でルシウスを見かけた際に、漫画の主人公のモデルにしたいと思ったが、気がついた時にはルシウスを見失っていた。再びルシウスに出会った真実はスケッチブックを取りに部屋に戻っていく。そうこうしているうちにルシウスは爺さんが風呂に入っている姿を見かける。その爺さんの頭にはシャンプーハットが!奴隷の癖に家に風呂があり、お湯が目に入らない工夫までしているとは!驚くルシウスは他にも珍しいものがあるはずだとあたりを探し始める。そこでルシウスが手にしたものは殺虫剤のスプレーだった。ルシウスがスプレーのボタンを押すと、目に殺虫剤が!
 ルシウスが目を開けると再びローマに戻っていた。そこでルシウスはシャンプーハットを作り、再び絶賛される。

 そうこうしているうちに浴場技士としての名声を得て、その名声は皇帝ハドリアヌス(市村正親)の耳にも入る。ハドリアヌスは宮廷に作る浴場を設計するようにルシウスに依頼する。今までのアイデアはすべて平たい顔族の真似事。皇帝が満足する浴場を作ることができるか自信のなかったルシウスだが、再びタイムスリップし、真実が勤める浴室のショールームから、バブルバスやウォシュレットのアイデアを持ち帰り、皇帝に絶賛される。
 一方、真実は変な外人をショールームに連れ込んだことが問題となりクビになる。漫画家にもなれない真実は厳しい現実を目の当たりにし、とうとう実家の温泉宿に帰ることにする。
 次の皇帝の要求は、南国のイメージの要求。今回の要求も日本から持ち帰ったバナナを植えることで、皇帝の満足行く浴場を作ることに成功。こうして皇帝からの信頼を勝ち取っていったルシウス。しかし浴場の設計に夢中で、妻を満足させられなかったルシウスは、妻の浮気を目撃してしまう。しかもその相手は無二の親友だったのだ。しかも妻はルシウスに愛想を尽かして出て行ってしまう。落ち込むルシウスへの次の皇帝の要求は、自分の後継者であるケイオニウス(北村一輝)のために大浴場を作ることだった。
 ひょんなことから真実も古代ローマにタイムスリップしてきたが、真実の話では史実ではハドリアヌスの後継者はケイオニウスではなくアントニヌス(宍戸開)だという。このままでは歴史が変わってしまう。女好きで国民のことを考えないケイオニウスが後を継げばローマがどうなるかわからない。ルシウスはケイオニウスのために大浴場をつくることを断ってしまう。案の定、皇帝ハドリアヌスは大激怒!本当ならば死罪だが、これまでの活躍に免じて追放となったルシウスだった。
 しかも悪いことは重なるもので、皇帝ハドリアヌスは戦争に苦戦を強いられていた。長い戦争で兵は疲れ、負傷者も多く戦える戦士が減っていく。このままではローマが負けるのは目に見えていた。
 そんな時、ルシウスは日本で見た湯治場と同じようなところが合戦場近くにあるのを見つける。真実や同じくタイムスリップしてきた真実の父親(笹野高史)、温泉宿の常連(竹内力)らと協力して合戦場近くに湯治場を作ってしまう。
 ルシウスがその事をハドリアヌスに伝えると、早速傷ついた戦士を休ませるとあれよあれよという間に回復する。兵が回復し戦況は形勢逆転。ローマ軍の大勝利に!ルシウスはこの功績はアントニヌスによるものだと進言したことでアントニヌスが後継者に決まる。
 すべてが丸く収まった夜、真実は日本へと戻っていくのだった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 いやいや!大爆笑ですね。公開してから3ヶ月以上経っているのに未だにシネコンでも上映しているのだから、それだけでも人気の度合いがわかります。公開当時もかなりの大評判。今のところ2012年のベスト3に入っているほど。麒麟の翼〜劇場版・新参者〜と言い、阿部寛はいいところを持って行きますね。もう見ていてホントにローマ人に見えてしまうから不思議。
 初級ラテン語をあっという間にマスターしてしまう真実。初級の筆記を学んだだけで、難しい言葉を含めてぺらぺら喋れてしまうなんて便利だね〜。ワニのシーンとかも低予算なのをうまく利用して、セットのちゃっちさでまた笑いをとる。ラストの別れのシーンもジーンとするのかと思いきや笑いに変えてしまう。冒頭からラストまでテンポも良くってホントに笑いっぱなし。
 でも、う〜ん。なんなんでしょうね。こう言う笑える映画っていくら文章でいろいろ書いても伝わらないので、いつも何を書こうか迷ってしまいますが、この映画は、ホントに騙されたと思って見てみてとしか書けないですよね。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ@なかのZERO ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/07/26 19:35
テルマエ・ロマエ
古代ローマ帝国の浴場設計技師が何故かタイムスイップして現代の日本に現れてしまうというヤマザキユリの大人気コミックを実写映画化。監督は『のだめカンタービレ 最終楽章』の武内英樹、脚本を『クローズZERO』の武藤将吾が担当する。主演は『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』の阿部寛、ヒロインに『あずみ』の上戸彩。阿部も含め、北村一輝、宍戸開、市村正親といった濃い顔の俳優陣の演技に注目。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/26 21:56
テルマエ・ロマエ(2012-058)
テルマエ・ロマエ MOVIXさいたま ...続きを見る
単館系
2012/07/27 02:41
「テルマエ・ロマエ」 濃ゆい人祭り
日本の風呂文化というのは世界の中でも類いまれなものだと思います。 江戸時代から銭 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/28 21:25
映画「テルマエ・ロマエ」
見に行こう、見に行こうと思って、ようやくの、 「テルマエ・ロマエ」見に行きました〜。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/07/28 21:25
テルマエ・ロマエ
阿部寛のリアクション集。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/29 11:09
テルマエ・ロマエ
映画館で見ました。 【予告orチラシの印象】ローマ人が現代の風呂にやってきてパク ...続きを見る
うろうろ日記
2012/08/27 19:54
テルマエ・ロマエ
公式サイト。ヤマザキマリ原作、武内英樹監督、阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、勝矢、キムラ緑子。古代ローマのお風呂と言えば、真っ先に思い浮 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/08/27 22:18
テルマエ・ロマエ
映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオンクチコミを見る人呼んで異文化入浴コメディ「テルマエ・ロマエ」。ローマ人になりきった阿部寛の、大げさなリアクションがいちいち ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/08/27 23:10
映画『テルマエ・ロマエ』★余韻まで湯ったりおフロ気分♪
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 映画レビューです。(ネタバレ表示なし) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id340852/rid42/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; 古代ローマ人が、現代日本の銭湯に現る !? と言う奇想天外さに加え、阿部寛さんが“ローマ人”という設定が リラックスムードと言う“ユルさ”=適温を醸し出してくれています... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/08/28 00:28
『テルマエ・ロマエ』が想定外にウケるワケ
テルマエ・ロマエ ★★★ 細かいことは気にしないで、 その世界観と、裏側の優越感を楽しむ 今月はとりわけ話題作がめじろ押しというのに今さら。。。 という感はありますが。 「まあまあ、おもしろい!」とは思ったものの、 なぜかブログ記事にはせずにきました。 しかし、5月に興行ランキングで3週連続1位を取ったかと思えば、 今週は連続1位の『MIB3』に引き続いて、 ...続きを見る
Healing
2012/08/28 02:58
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ ...続きを見る
映画情報良いとこ撮り!
2012/08/28 03:49
映画『テルマエ・ロマエ』 観てきたよん(*^。^*)
原作大好きなんですよね〜 何度も大笑いしてしまうし、何度も読み返したくなる秀作。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/08/28 07:54
『テルマエ・ロマエ』 時空を超える秘密
 『のだめカンタービレ』で私たちを大いに楽しませてくれた武内英樹監督が、そこでつちかったノウハウを活かして作り上げたのが『テルマエ・ロマエ』である。  誰もが認める本作の最大の特徴は、そのキャス... ...続きを見る
映画のブログ
2012/08/28 08:17
テルマエ・ロマエ/阿部寛、上戸彩
初めて予告編を目にしたときは阿部ちゃんのローマ人役というのがどういうことなのかよくわからなかったんですけど、その後『鷹の爪団』でお馴染みの蛙男商会さんが手がけたTVアニ ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/08/28 09:23
テルマエ・ロマエ
本日はけっこう前から話題になっていた「テルマエ・ロマエ」を観てきました。コミックビームに連載している漫画でローマ人の役を濃い顔の日本人俳優がやることが発表されてかなり大きく取り上げられていました... ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2012/08/28 09:50
「テルマエ・ロマエ」濃い顔族
漫画「テルマエ・ロマエ」が原作のこの映画。 漫画の主人公といえば、目が大きく日本人なのに金髪でお目めパッチリだったりするけど、なんと!この原作の主人公より遥かに目が大きい俳優陣は、1000人ものイタリア人エキストラの中にいて全く違和感なし!って、もうそれだけで充分爆笑なのだ☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/08/28 11:22
「テルマエ・ロマエ」(2012 東宝=フジ)
原作はもちろん4巻とも買いましたし、ゴールデンウィークのまっ最中に(混んでいる劇 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/08/28 20:34
『テルマエ・ロマエ』 ('12・初鑑賞50・劇場)
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 4月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 14:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/08/28 21:09
テルマエ・ロマエ
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/08/28 23:57
テルマエ・ロマエ
Data 監督 武内英樹 原作 ヤマザキマリ 出演 阿部寛  上戸彩  北村一輝  竹内力  市村正親 公開 2012年 4月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/08/29 00:27
「テルマエ・ロマエ」古代ローマと現代の日本をタイムスリップ先にみたテルマエに国境はない平たい顔族たち...
「テルマエ・ロマエ」は古代ローマの浴場設計技師が現代の日本にタイムスリップして日本の風呂を見てローマの浴場設計に活かしていくが次第に国の争いに巻き込まれ現代の日本人と ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/29 00:34
「テルマエロマエ」感想
私は元々漫画のファンでしたが、珍しく映像化に成功した作品ではないでしょうか!3つ★〜3つ★半 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2012/08/29 10:06
映画『テルマエ・ロマエ』、自由さの功罪
備忘録的なレビューを続けます。 今回は『テルマエ・ロマエ』。 ...続きを見る
weekly? ぱんだnoきぐるみ
2012/08/29 10:32
映画テルマエ=ロマエ
古代ローマなのに 主人公が日本人の阿部寛 他に北村一輝 市村正親、宍戸開など 濃い顔の俳優を使ったと 一寸変なのでやめて置いたのですが 人気があるし見た人は皆楽しかったと・・・ 主人と映画館まで行って 私はドリンクを注文していたら 何と買ってきたチケットが リングの  「貞子3D」 そんなに恐くなかったしストーリーも以前と変わらないし 観客は私たちを入れて6名でした 何故に違う映画を見なくてはならなかったのか・・・本人が言うには 「面白そうだから」 ...続きを見る
華待月
2012/08/29 12:54
テルマエ・ロマエ
『テルマエ・ロマエ』 (2012・日本・1h48) 監督 : 武内英樹 出演 : 阿部寛、上戸彩、市村正親、キムラ緑子、笹野高史、竹内力 古代ローマで庶民の心を掴んでいたのは共同浴場だった。その裏には時のローマ皇帝の思惑が潜んでいる事を知った浴場の設計技師は、皇帝の後継者問題に深く関わる事になるのだった。 古代ローマ、風呂、現代日本。の三題噺で全編やりきったのがスゴイ。 でももうネタ切れなんじゃないだろうか。原作ではどうなんだろう。 現代だけではない様々な時代の日本の風... ...続きを見る
映画原ひろし
2012/08/29 20:08
映画「テルマエ・ロマエ」
GW中に映画「テルマエ・ロマエ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/08/29 23:48
映画 「テルマエ・ロマエ」
映画 「テルマエ・ロマエ」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2012/08/30 00:22
映画『テルマエ・ロマエ』(お薦め度★★★)
監督、武内英樹。脚本、武藤将吾。原作、ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』。2012 ...続きを見る
erabu
2012/08/30 07:46
テルマエ・ロマエ
映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン(2012/04/25)サントラ商品詳細を見る 【THERMAE ROMAE】 制作国:日本 制作年:2012年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2012/08/30 15:37
映画『テルマエ・ロマエ』
観てきました。 ...続きを見る
foggyな読書
2012/08/30 17:39
『テルマエ・ロマエ』 阿部ちゃんもお風呂も最高♪
映画鑑賞した翌日は、速攻ですよ。フロガネ〜ゼもアリ〜ゼも、思わず銭湯へ癒やされに行きたくなりますってo(≧∇≦)oすると岩盤浴の方にはこんなポスターが、そして脱衣所ロッカーの方には、漫画版の主人公・ルシウスが正しい入浴法を伝授するポスターが。場所が場所だけに、撮 ...続きを見る
美容師は見た…
2012/08/31 10:06
テルマエ・ロマエ
★★★☆  奇妙なタイトルだが、ラテン語で「ローマの浴場」という意味だそうだ。この作品の原作は、イタリア人陶芸家の孫と結婚し、中東やイタリアで暮らしていた日本の女性ヤマザキ・マリが描いたマンガである。彼女はこのマンガで、2010年マンガ大賞受賞と第14回手 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/08/31 10:21
『テルマエ・ロマエ』 見どころは阿部寛の全裸ギャグ
■ストーリー『古代ローマ帝国。浴場設計技師のルシウスは生真面目な性格が災いし、流行に乗り遅れて職場をクビになってしまう。気分転換にと友人に誘われ、公衆浴場(テルマエ) ... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2012/08/31 11:27
テルマエ・ロマエ
《テルマエ・ロマエ》 2012年 日本映画 古代ローマ、テルマエ技師のルシウスは ...続きを見る
Diarydiary!
2012/08/31 22:17
『テルマエ・ロマエ』を109シネマズ木場8で観て、まずまずくすくすふじき★★★
   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/09/02 01:28
テルマエ・ロマエ
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞テルマエ・ロマエ 2012年/日本/108分 監督: 武内英樹 出演: 阿部寛/上戸彩/北村一輝/竹内力/宍戸開 公開: 2012年04月28日 公式サイト 紀元前128年、ハドリ... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/09/02 07:29
テルマエ・ロマエ
古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場で、日本の銭湯へとタイムスリップしてしまう。 「平たい顔族=日本人」の風呂の文化に感銘を受け... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/09/03 00:24
テルマエ・ロマエ
【テルマエ・ロマエ】 ★★★☆ 映画(23) ストーリー 古代ローマ帝国。浴場設計技師のルシウス(阿部 寛)は生真面目な性格が災いし、流行に ...続きを見る
りらの感想日記♪
2012/09/03 20:57
「テルマエ・ロマエ」
「テルマエ・ロマエ」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 2012-041 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/09/06 20:59
テルマエ・ロマエ 【映画】
もうローマ人でいいじゃないですか ...続きを見る
as soon as
2012/09/14 10:18
テルマエ・ロマエ
ヤマザキマリの同名コミックの実写映画化になります。 古代ローマの浴場設計技師が、現代の日本にタイムスリップ。 日本の風呂文化に驚嘆し、古代ローマに戻っては、 それを模倣して大評判に・・・ ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/09/23 01:33
テルマエ・ロマエ
12年/日本/108分/ファンタジー・コメディ/劇場公開(2012/04/28) −監督− 武内英樹 −製作− 亀山千広 −原作− ヤマザキマリ −テーマ曲− ラッセル・ワトソン『誰も寝てはならぬ』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/11/11 02:26
テルマエ・ロマエ
コミック原作ならではの、その荒唐無稽で大胆な発想が素敵で、なんともいえず、ユーモラス。ずっと夫婦して笑いっぱなしでした。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/08 07:52
テルマエ・ロマエ
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう、ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化。監督は武内英樹、キャストは阿部寛、上戸彩、北村一輝、宍戸開、市村正親他。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2013/04/29 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
見たいっ!って思う映画の一つですが、映画館がイマイチ苦手な方なのでDVDが出たら・・・なんてしり込みをしてるんですが、以前は映画館行けたのに・・・ 
mint
2012/07/26 21:45
mintさん、こんばんは。
最近映画関係の記事ばかりですね。映画以外も書いていくのでよろしくです。
大丈夫。DVDでも楽しめる作品だと思いますよ。DVDでもいいので是非見てみてください。
よしな
2012/07/27 00:34
“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
大滝(おおだる)温泉天城荘
URL
2012/08/11 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:テルマエ・ロマエ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる