よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国旅行:1日目 釜山・海雲台

<<   作成日時 : 2012/08/04 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 もう1ヶ月近くたってしまいましたが、7月上旬に韓国旅行に行ってきました。大人になってからの海外旅行はダイビングフィリピンに3回行っただけ。韓国は初めてです。
 初めて韓国に行くとすると、普通はソウルだと思いますが、今回は釜山の海雲台(ヘウンデ)と済州島(チェジュ島)です。海雲台は僕の、世界の中心は、君だ。のロケ地となった場所。済州島は観光地としても有名な場所。
 実は、今回の旅行には目的があります。観光半分、そして大きな目的はあとで…。
 と言うわけで、まずは1日目。



 釜山空港へは羽田からは出ていないので成田から出発です。日本も釜山も梅雨時期で雨が心配でしたが、出発日は曇り。でも当たり前ですが、飛行機の上はきれいな青空です。

 ふと見ると飛行機雲?飛行機乗っていたらすぐ横をミサイルが飛んでいく、そんな映画のワンシーンみたい。

 入国してまずはトイレ。トイレの案内ですが、韓国人はせっかちな人が多いと言いますが、トイレ行くのにも駆け込むんですか?どんだけ急いでるの?
 世界各国トイレ事情ってのが異なりますが、韓国は基本的にトイレットペーパーを流してはいけないんですって。トイレットペーパーが日本のように水に溶けないのと下水道事情なのですが、観光客が集まる大きなホテルは流せるようになっているのですが、基本的にダメ。いいか悪いかを見分けるのは個室に大きめのゴミ箱があるかどうか。微妙なサイズのゴミ箱の時は掃除の人がすぐ捨てやすいようにビニール袋が入っているかで区別するとネットに書かれていました。中には流しちゃダメとかいいよとか書いてあるトイレもあるのですが、日本語や英語で案内がある施設でもトイレの注意までは韓国語でしか書いてないので困ります。
 ここのトイレは、結局いいのか悪いのかよくわからん…。

 空港には知り合いが来るまで迎えに来てくれていたので、その車に乗り込みます。その間、iPhoneの電源を入れてみますが、すぐにSoftBankからメッセージが来ます。「海外パケットし放題対象のSKTに接続されました。接続を維持するため、手動設定をしてください。」と。海外で使うと何十万円も請求することがあるということで怖くて、3Gモードをオフにし、Wi-Fiのみをオンに設定しました。こわいこわい…。
 みんな海外からつぶやいたりしているのを見ると、うらやましいなぁ(笑)。結局怖くて韓国にいるあいだは無料のWi-Fiのみで3Gは使いませんでした。その知人も韓国の携帯を日本で使ったらメール1通で300円。3日いる間に20万円以上請求があったそうで、旅行代より高かったと言っていました。
 ちなみに泊まったホテルは「ノボテルアンバサダー釜山」建物自体は古いのですが、最近名前が変わって内装は新しいみたい。有線LANはすべての客室についているのですが無線LANは15階にあるラウンジのみ。部屋が14階だったのでその無線LANが使えてラッキ−!

 さて、知人に連れられて機張(キジャン)の海岸沿いの絶壁に建つ龍宮寺(ヨングンサ)というお寺に行ってきました。
 まずは参道の食堂でお昼ご飯です。ですが、、、、読めない!オーダーは知人にまかせます。

 で、出てきたものがこれ。
 左は콩국수「コングッス」と言って冷たい豆乳のような大豆スープの素麺。淡泊な味です。
 その右上は日本で言うチジミなんですけど正式には부침개「プチムゲ」。チジミは方言なんですって。うまいうまい。
 さらに右上は국수「クッス」。素麺ですね。
 そして問題なのは一番右の도토리묵「ドトリムク」。ドングリの寒天です。これが癖があって食べられない!

 仏像って呼んでいいのかなぁ?金で派手ですが。ここにある仏像はみんな笑顔です。笑う門には福来たるですよ!

 こちらはお土産。

 こちらはお土産ではなく展示されているものです。かわいい♪

 これが本堂です。

 次にやってきたのが海雲台実弾射撃場。これは僕がどうしてもやってみたかったので無理を言って連れてきてもらいました。日本からも有名人が多数来るみたいです。
 韓国の男性は徴兵制があってマシンガンのようなものも実弾で訓練するので韓国人はあまり来ません。やはり日本人が多いようです。

 説明を聞いてまずは自動小銃9mmのGlock19を10発撃ってみます。初めてだったので一番近い7mですが、98点。「お客さん、ホントに初めて?」と褒められます。確かに僕の前の日本人は87点と言っていたので、ちょっと筋がいいかも♪
 次にマグナムのRuger GP 100。9mm自動小銃と違ってかなりの衝撃。こちらも98点。なかなかすごくない?!
 でも実戦だと…。もう的に集中しちゃうので、僕が実戦に行ったらあっという間に撃たれてお終いのような気がする。まぁ実戦なんてなくて、銃なんてこういう遊びと映画の中だけにしか出てこない世界になって欲しいですが。
 70,000ウォン(6,000円くらい?)払って出てきますが知人はまだ出てこない。どうやら僕はテンポ良く撃ちすぎらしい。ちなみに徴兵制で実弾を撃ったことのある知人は97点。勝ちましたよ!

 自殺する仕草…。

 しばらく街中をぶらぶらすると…。セブンイレブン!しかもこのビルを警備しているのはセコム!ホテルも東横インが!なんか変な気分(笑)。

 さて、夕飯は韓国の宮廷料理屋さんへ。

 おいしかったよう気もするし、味は全く覚えていません。
 というのは、今回の旅行の目的の半分がここであったのです。そう、ツレのご家族に会うのです。ご両親と弟夫婦…。挨拶してお土産を渡して…。日本で家族に挨拶するというのは結婚を前提ですが、韓国ではもっとフレンドリーで恋人ができたら挨拶するらしいという嘘かホントかわからないツレの言葉を信じて。。。
 食事が終わると、ちょっと散歩して祖父、祖母が待つご両親の家へ…。もう頭パニックです。


 そんなわけでご両親への挨拶を思い出したら再び疲れが出てきてしまったので、続きは明日…。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




韓国旅行:1日目 釜山・海雲台 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる