よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会 2012

<<   作成日時 : 2012/08/19 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



 今年も大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」に行ってきました。昨年は残念ながら東日本大震災の影響で中止。そういう時だからこそ実施して欲しかったのですが、そうは言っても仕方ありません。2年ぶりの参加です。
 2年前はこちらでも書きましたが、ダイビングから帰ってきて、すぐに花火大会に向けて出発したので、かなりタイトなスケジュール、正直疲れました。
 今年は万全の耐性を持って挑みます?!


 

 当日は風が強く、決行か中止か、ひやひやしましたが、ホームページなどで確認すると中止の連絡はない。予定通り結構なんだねと会場に向かいます。

 会場についてあいている隙間に三脚を立てますが、ほぼ同時に隣に三脚を立てたおじいちゃんから「見えねぇよ。」と文句が。「右にずれろよ!」と言われますが、右には人がいるので「すみませんが左に少しずれてください。」と返します。

 「俺のが先に来たのに何でずれなきゃいけねぇんだ?!」と文句を言われますが、「先じゃなくて同時でしたよね。右は人がいてずれられないので、すみませんが左にずれてください。」と言いますが一向に聞き入れてくれません。

 「じゃあ、場所を交換しましょう。」と言いますが、「じゃあいいよ!」と言われ、後ろに陣取りなおります。

 実は何年か前も、中途半端な位置にいる老夫婦が半歩ずれてくれれば隙間に人が入れるような状況で「すみませんが少しだけずれてください。」と言ったら「俺たちの方が先に来てるのに、後から来たお前のためになぜ譲らなきゃいけないんだ!」と怒鳴られたことがあります。

 今日、電車で7人掛けのシートに6人しか座ってなくて、年配の方が乗ってきたので「ちょっとだけずれてください。」と言ったら「俺の方が先に座ってんだ!なんで移動しなきゃいけないんだよ!」っていうおじいちゃんがいました。歳とると50cmずれるのも怒り浸透するほど体力なくなるのかなぁ?

 みんな楽しみにしてるんだからさぁ、そんな「1歩ずれて」「イヤだ!」なんてくだらないこと言い合うよりさぁ、楽しもうよ。しかも今回の花火大会はただの花火大会じゃなくて「平和都市宣言記念事業」なんだよ〜。

 平和と言えば、韓国との竹島領土問題、中国との尖閣諸島領土問題が、勃発しています。正直、歴史に疎い僕は領土問題でどちらの主張が正しいのかわからないけれど、近隣諸国、仲良くして欲しいですよね。特に秋田県の大仙市と韓国のダイシン市5年前から交流を深めてきたのに、昨今の日韓の状況を鑑みて交流を取りやめるとか。国同士の国交が悪化した今だからこそ、自治体同士、個人同士の交流を深めて欲しいのに、非常に残念です。

 鳳凰・火の鳥みたい!

 ちょっと特殊な撮影法を試してみました。不思議な感じですよね。


 風が強いので煙はすぐに流れていきます。>

 取り方を工夫するだけで幻想的になりますね。

 ちょっとぶれちゃってます。今よりもまともな三脚が欲しいなぁ。

 予定より20分程度遅れて始まった花火大会ですが、クライマックスを迎えますよ。


 写真は撮らなかったんですが「お久しぶりです。」ってコンパニオンさんに話しかけられたんです。えっ?おれ?そんな話しかけられるほど親しいコンパニオンさんなんていないんですけど…。と思って聴いてみたら、「今年のCP+(カメラおよび関連機器のコンシューマー向け展示会)で、説明員やってましたよね。」ですって。いや、確かにそうですけど、話もしてないし、すごい記憶力!僕に採用する権限があったら絶対来年もやってもらいたいですけど、僕にはそんな権限ないので…。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いっ!花火のお写真にうっとり見とれてしまいました!!
mint
2012/08/21 13:34
mintさん、こんばんは。
ありがとうございます。
花火はどこに上がるかわからないし、一瞬だし。難しいんですよね。
よしな
2012/08/22 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会 2012 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる