よしなしごと

zoom RSS 韓国旅行:3日目 済州島

<<   作成日時 : 2012/08/06 19:26   >>

韓国旅行3日目は、済州島をいろいろ回る予定。

3日目は彼女の家族が午前中に来るので、合流していろいろ観光する予定。なのでちょっとゆっくりです。朝食はホテルのベーカリーでパンと、フレッシュジュースを頂きます。

家族と合流してお昼ご飯です。済州島はその名の通り、島。島と言えばお魚がおいしい!と言うわけでお刺身などの魚料理が有名なお店へと向かいます。

左上はお粥ですが、お刺身につける調味料は3種類。左下は日本人観光客用のわさび醤油。韓国人向けは右のコチュジャンなど。何だかわかりませんが右上のは辛いため日本人には青唐辛子を抜いて出してくれるので、僕だけなかったんですね。そんなこと知らず、青いのが入ってないねと言うと、義弟が笑いながら取り替えてくれました。「辛くて食べられない!」というのをみんな期待していたらしいのですが、予想に反して僕はこれがとても気に入ってしまい、みんな「日本人なのに辛いの平気なんだね!」と驚いていました。おかわりまで頂いたのでお店の人も驚いていました。

海藻のチジミ。

義弟の息子がキリン好きらしく、アフリカ博物館のキリンや象をえらく気に入ったので、そのままアフリカ博物館に行ってみました。
 2日目の記事でも書きましたが、韓国も電力不足でいろいろ試行錯誤していますが、この博物館のスポットライトもLEDになっていました。正直、儲かるのかな?と言う博物館のスポットライトも最近入れ替えたみたいで、韓国人の行動の早さには敬服です。

1階と地下はこんな感じで動物のぬいぐるみで、なんだこりゃ?って感じでしたが、子どもは大喜び。
 2階、3階は様子が変わって大人でも楽しめる内容でした。そして再び地下に戻ります。と言うのはアフリカの音楽の演奏会があったんです。平日だったこともありお客さんは僕らだけ。一人ひとりに太鼓が配られ、一緒に叩きます。ストレス発散(笑)。

次に向かったのが滝。正房瀑布。その入口でいただいたココナッツ。子どもの頃にハワイで飲んだ記憶がありますが、その時はまずかったという印象でした。でも大人になって味覚が変わったのか、おいしぃ♪

済州島は滝が多いことでも有名なのですが、この滝は滝壺が海という済州島で唯一の滝。迫力でした!
 が、もっとゆっくり見たいのですが、義父がやたらとせっかち。韓国人はせっかちと聞いていたけどホントですね(笑)。見て写真撮ったらもう帰ろうとするんです。

もう1つ滝を見に行きました。済州島の三大滝の1つ天地淵滝です。こちらは駐車場から少し川の畔の遊歩道を歩いて行きます。この天地淵滝という名前の由来は天と地が出会った場所である池という意味だそうで、とても神秘的な滝でした。
 遊歩道は整備されているものの、天然記念物の木が自生していたり、見上げるとすごい絶壁が見事だったり、滝以外の自然も美しいです。
 が、感動している暇もなく、義父は次の目的地へと向かう気満々です。

義父が急いでいるのにはわけがありました。と言うのは次に向かう市場が終わる時間を気にしていたんですね。市場の入口にはペット用(だと思う)の動物たちが。

市場はこんな感じ。
 食べたいものがあったらどんどん買いなさい。と言われましたが、お昼いっぱい食べたので全くおなか空いてませんけど。。。

お菓子の量り売り。

トウモロコシ。品種が違うのでしょうか。日本のようにすべてが黄色いものもあれば、ところどころ黒い粒が混ざっているものもあります。食べてみたいけど、全くお腹空いていないのだ。。。

豚肉の塊。普段はブタの頭丸ごともあるみたいですが、もう閉店間際だったのでありませんでした。無くてよかった…。

そして極めつけ!蛹(さなぎ)を煮たもの。これは無理だわ〜。「高タンパク質でおいしいんだよ〜。」ですって。無理無理。スーパーに行くと缶詰もあるらしいです。だから、無理だって…。

普通のもありました。良かった…。串カツや焼き鳥(のようなもの)。
 今日の夕飯はこの市場で仕入れてホテルで食べるらしいので、僕はこれを購入。

ホテルだと飲み物が高いので、ファミリーマートでビールなどを仕入れます。

ホテルの前で義父と、義弟の息子。イルカと噴水に大喜び。

いやいや夕飯はどうなることかと思いましたが、なんと無事に3日目終了です。1日目で書いたホテルからのプレゼントのケーキやワインを頂いておなかも満足。翌日も遊ぶぞ〜!

と言うわけで、4日目の記事はこちら

Google
Web ブログ内

韓国旅行:3日目 済州島 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ