よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?

<<   作成日時 : 2012/09/04 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0



 夏休み中にアップしたかったのですが間に合わなかった…。と言うわけで今回の映画は映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 夏休みの最終日、夏休みをめいっぱい楽しもうと今日もロペとアキラ先輩は大忙し。後輩を連れて学校のプールに無断で入って楽しんでいた。しかし先生に見つかってしまった3人は学校を後にする。続いてアキラとロペが向かったのはラジオ体操の会場。なんとアキラは皆勤賞を達成する。さらにさらに2人はアキラの家に帰って釣り道具を手にして出かける。しかし問題が2つ。1つはアキラの姉(篠田麻里子)のピアスを壊してしまい、デートまでになおさねばならないこと。そしてもう1つは宿題の中でも一番やっかいな自由研究を何もやっていないこと。
 2人は釣りをしている場合ではないが、次は行きつけの駄菓子屋さんへと向かう。ガチャガチャをやるアキラだが、中身が入っていない。文句を言うアキラに店主はマジックで「タイムカプセル」と書いてアキラに渡す。騙され感が満々だったが2人は公園にタイムカプセルを埋めに向かう。
 ところが空から何か落ちてきた。とても大きな宝石がついたピアスだった。アキラはなんかわからないけれど、ねーちゃんにこれを渡せばとりあえずいいだろうと持って帰ることに。ところがこのピアスは怪盗デビルキャッツ一味が美術館から盗んだクレオパトラの涙と呼ばれる宝石だった。警察から逃げる最中にフラミンゴ(ふかわりょう
が落っことしてしまったのだ。
 アキラたちは珍しい楽器の演奏者を集めてバンドを作っている妖しいロナウド(ジョージ・ウィリアムズ)にスカウトされたり、妖しい占い師(LiLiCo)たちに出会いながら、懸賞金500万円につられて、自由研究のテーマをツチノコ探しにすることに決める。占い師の話ではアキラが子どもの頃に父親に連れて行かれたちんけな遊園地にいるらしい。そこで2人はバスに乗り、今は廃墟となっているその遊園地へと向かう。
 しかしツチノコは見つからない。そればかりかアキラがロナウドにスカウトされたことで、キャラがかぶるとバンドをクビになり国に帰ることにしたホセ(チャド・マレーン)に出会う。彼は日本を離れる前に一人で演奏の練習をしていたのだ。ロナウドやバンドのメンバーがホセを捜しにやって来た。一時の感情にまかせてクビにしたことを謝りに来たのだ。
 ところがやって来たのはバンドのメンバーだけではなかった。デビルキャッツがアキラたちを追って来たのだ。ロナウドの車で逃げるアキラたちだが、デビルキャッツの車の方が断然速い。ピンチになるアキラたちだが、そこにピアスを持ってこないアキラに業を煮やした姉が原付バイクで追いかけてきた。姉のパワーでデビルキャッツたちは一網打尽。アキラは落ちてきたピアスを渡すと機嫌を直した姉は再び去っていく。
 街に帰ってきたアキラとロペだが、ツチノコを夏休みを利用して遊びに来ていた親戚の子が持っている事に気がつき…。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 全国のTOHOシネマズの作品前に上映される短編アニメ。2009年から始まっていたらしいけれど気がつけばDVDが3本も発売されるなど人気を博していたんですね。好きなんですが、なぜかTOHOシネマズで映画を見るときは時間ぎりぎりになってしまうので、あんまり見てないのですが、爆笑するというわけではないがクスクスと笑いを誘う2人のやり取り、背景に仕込まれたネタなど好きです。それがなんと映画に!短編がどうやって長編映画になるんだろう。楽しみで仕方ないですね。
 短編でも何度か姉ちゃんが出ていたらしいのですが、初めて見た姉ちゃんは篠田麻里子なんですね。おなじみの先生を始め、父ちゃんなど初めて見るキャラクターも多かった。
 短編アニメの癖に怪盗デビルキャッツなどが出てきてスケール感がでかいのだが、後半はちょっと無理矢理感が。でもとぼけた2人のやり取りに笑い、背景のネタに笑い、とても楽しい作品に仕上がっていました。背景の看板などの文字が1回見ただけでは見切れないのでもう一度見たくなりますね。

 ちなみに主人公のロペとアキラ君達って中学生かと思っていたのですが、高校生なんですね。高校の夏休みの宿題に自由研究はないんじゃ???それにラジオ体操も(笑)。しかもアキラ君って3年生、受験勉強は?ちょっとアキラ君の将来が気になりますね。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 紙兎ロぺ 〜つか、夏休みラスイチってマジっすか!?〜
TOHOシネマズに映画を観に行った時には予告編やCMよりも先に上映される『紙兎ロぺ』も楽しみにしている私です。たぶん劇場で上映したものは第一作から全て目にしていると思うんです ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/09/10 09:31
「映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」 劇場版、マジっすか!?
東宝シネマズ系の劇場で本編の前に流されるショートムービーアニメ「紙兎ロペ」がまさ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/09/11 20:46
「映画 紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」@東宝試写室
 映画のキャラクター設定にちなみ“先輩後輩試写会”という、なんらかの先輩後輩二人組みが招かれた試写会だ。試写会は第一試写室と第二試写室をW使用した。私の見た第一試写室は9割くらいの客入り。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/09/11 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!? よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる