よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕の撮った写真が!!! お会式編

<<   作成日時 : 2012/10/01 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




 今年も池上本門寺お会式。日蓮聖人が亡くなった10/13に行われるお会式の中でも池上本門寺のものが一番盛大。いろいろなイベントが行われる中、12日の18時過ぎ頃から深夜まで、総勢3,000人で行われる万灯練り歩きは圧巻です。
 このため、いつもは閑静な住宅街にも10/12の夜はたくさんのお客さんがいらっしゃいます。アクセスは東急電鉄の池上線の池上駅、もしくは大森駅や五反田駅からのバスか、都営地下鉄浅草線の西馬込を利用することになります。この中でも池上線は万灯練り歩きの通り道から一緒に歩くことになるのでとても混み合いますし、増発電車も増えます。
 で、本題なのですが、この記事はお会式の宣伝をしたいために書いているわけではなく、この池上線の増発のお知らせポスターの宣伝なんです(笑)。

 あっ、ちなみにこの車内広告。電車の中から引きちぎってきたわけじゃないですよ!


 ことの成り行きは2年前の夏。車内広告などを手掛ける会社さんから、私のブログを見て写真を使いたいと連絡を頂きました。実は僕の写真がコマーシャルとして使われたのは2回目。前回はこちらでも紹介しましたが、箱根の仙石原の写真が小田急不動産の情報誌に載りました。
 連絡頂いた担当者の方が、僕の平凡でおもしろみのない写真を使って素敵なデザインに仕上げてくださいました。その1種類が右のデザインです。これを含めて何種類か提案してくださったのですが、クライアントの意向で残念ながら不採用。その年はイラストをメインに使ったデザインになりました。
 実は紆余曲折、裏話があったのですが、さすがにブログでは紹介してはまずいかなと思うので伏せておきます。


 と言うわけで、今年は僕の写真を使ったデザインが見事採用されました。と言うわけで、今頃東急電鉄に張り出されていると思います。もし東急電鉄に乗ることがありましたら、探してみてください。そしてお時間があえばぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 ちなみにお会式のポスターは、池上本門寺が作っている“お会式”のポスターと、今回の東急電鉄が作っている“電車増発”のポスターなどがありますので…。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!凄いですね〜!よしなしごとさんの撮ったお写真がポスターに起用されたなんてカッコいいです! 東急は日比谷線からも伸びているので使いやすい電車ですが、今はなんせ車ばかりなので・・・何とか一目見てみたいですね〜!車内でね。 そして池上のお会式、懐かしい響きでした。小学3年生まで蒲田に住んでいたと依然にも書いたかと思いますが、家族で見に行った記憶があります。提灯が暗い中に輝いていてきれいだったと覚えていますけど・・子供のころとは違い観点でまた見てみたいわ。
mint
2012/10/02 11:14
mintさん、こんにちは。
はい!僕も嬉しいです。名前の記載もギャラもないですが、うれしいです。今年も行く予定なのでまた良い写真が撮れるといいです。
mintさんも今のお住まいからだと遠いですけど、機会があればぜひお越しください。
よしな
2012/10/04 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




僕の撮った写真が!!! お会式編 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる