よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:鍵泥棒のメソッド

<<   作成日時 : 2012/10/16 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 2



 今年は銭湯の映画がおもしろい?!テルマエ・ロマエに続いて銭湯モノ(?)第2弾鍵泥棒のメソッドを見てきました。




●ストーリー(ネタバレあり)
 ある夜、クライスラー300Cに乗っていた男性・コンドウ(香川照之)は、ある家から出てきた男性の前に立ちはだかると、持っていたナイフでその男を滅多刺し、その男を車のトランクに乗せ走り去っていく。あっという間の手際のよい仕事ぶりだった。

 翌日の夕方、雑誌の編集長を務める水嶋香苗(広末涼子)は、就業時間が終わり部下への引き継ぎを行っていた。その時に香苗は「私事ではございますが、結婚することにいたしました。」と報告。突然の告白に驚いた部下たちは「お、お相手は?」と尋ねるが、香苗は「まだいません。そこでお願いがあります。結婚相談所に登録もしましたが、可能性を高めるために男性を紹介してください。」唖然とするその場に男性の部下が言う。「社内の男性の立候補というのは…?」「社内の男性につきましては一通り検討いたしましたが、候補となる方はいらっしゃいませんでした。」その答えに力を落とす、男性。その日から合コンのセッティングなどが行われた。

 その頃、役者を目指す桜井武史(堺雅人)は、風呂もない安アパートの自宅で首をつって自殺しようとしていた。しかしロープが切れて一命を取り留める。死ぬこともできない自分のふがいなさに涙を流す桜井だが、ポケットの中に銭湯の回数券を見つけ、とりあえず銭湯に行くことに。

 コンドウは車を走らせていたが工事渋滞に巻き込まれ、苛立ちを隠せない。コンドウは近くにあった銭湯に車を止め、ひとっ風呂浴びていくことにする。
 貧乏役者の桜井は隣に居合わせたコンドウの分厚い財布に驚く。桜井が先に浴場に入り体を洗っていると、入ってきたコンドウが石けんを踏みつけ転んでしまう。頭を強打して意識を失ったコンドウのロッカーの鍵をつい出来心で自分の鍵とをすり替えてしまう。
 風呂から上がった桜井はコンドウの財布の中身に驚き、車に驚く。桜井は死ぬ前に金を借りっぱなしにしている人たちにコンドウの金で借金を返してまわる。その中には元カノの姿もあった。「一緒の写真持って行く?」という質問に「まだあるの?」と答える桜井だったが、今捨てに行こうとしていたゴミ袋から写真を撮り出して桜井に渡す。
 桜井はカーナビを頼りにコンドウのマンションに行くが、その高給マンションにはいろいろな制服がしまわれていた。コスプレ男か?と不思議に思う桜井はクローゼットの中から拳銃を見つけ驚く。その銃で自殺を図ろうとするが、なかなか決意が固まらない。

 その頃救急車で病院に運ばれたコンドウは記憶を失っており、自分を桜井だと信じ込んでいた。自分は住民税も払えないくらい貧乏であることを知ったコンドウは、病院代も払えないと病院を抜け出し、住所を頼りに自分のアパートに戻ろうとするが、場所がわからない。
 そんなコンドウに、父親(小野武彦)のお見舞いに来ていた香苗が来るまで送ると声をかける。2人は桜井のアパートに入るが、汚いアパートにコンドウは驚く。「こんな貧乏で汚いアパートじゃ死にたくもなりますよね。」とつぶやく。本棚に置かれた「メソッド演技法」の本を見て、自分は役者を目指していたことを知るコンドウ。
 コンドウは桜井として、まじめに演技の勉強をして役者を目指す。小さな撮影のエキストラに登録するが、ヤクザ役がはまり役で、監督に気にいいられる。
 香苗はそんなコンドウに次第に惹かれ、コンドウもまた自分を助けて見守ってくれる香苗に惹かれていく。

 一方、桜井はコンドウのマンションにあった金を使いまくるが、そうこうしているうちに先日の殺しの報酬をどうすればよいかと、暴力団の工藤(荒川良々)の部下から電話がかかってくる。コンドウは誰も正体を見たことのない凄腕の殺し屋だと言うことを聞かされる。とりあえず自分の安アパートのポストを受け取り場所に指定した桜井だが、部下はボスの工藤が直接会いたいと桜井を工藤の元に連れて行く。
 そこでコンドウになりすました桜井は、先日殺した社長の愛人・井上綾(森口瑤子)から、社長が隠し持っている大金のありかを聞き出し、殺して欲しいと言う依頼を受ける。
 大金を使いまくったとは言え、さすがに人を殺す事は出来ない桜井は、綾に接触し、逃げるように言う。しかし殺し屋に狙われているなんて信じられない綾は桜井の思い通りには動かない。業を煮やす桜井だったが、一向に仕事を果たさず怒りを抑えきれない工藤はコンドウを拉致しようとする。

 香苗の父親がガンで亡くなってしまう。香苗が結婚を急いでいたのは父親に早く婚約者をあわせたかったからなのだ。しかし先に他界してしまい力を落とす香苗。そんな香苗を励ますコンドウは、香苗の家で父か好きだったというクラシックの音楽を聴くと、それはいつもコンドウが聞いていた曲だった。自分は桜井ではない、コンドウだと言うことを思いだしたコンドウは自分のアパートに急ぐ。

 マンションで桜井に遭遇したコンドウは、金を使い、部屋でタバコを吸った桜井を怒るが、このマンションに工藤らがやって来た。2人は隣の部屋に逃げ込み事なきを得るが、コンドウは桜井を銃で撃ってしまう。ところがこの銃は銀玉鉄砲。コンドウの正体はもと便利屋の山崎信一郎。殺しの依頼があると、ターゲットに接触してターゲットを殺したように見せかけて逃がす仕事をしていたのだ。殺しの報酬と、逃がした報酬と2倍がもらえるのだ。この前の社長も今頃は沖縄で悠々自適の生活を送っているという。
 コンドウと桜井は、工藤から井上綾を逃そうとするが、香苗も巻き込まれ…。三者三様の事情が複雑に絡み合う……。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 109シネマズデイで1,000円で鑑賞。爆笑するほどではないけれど、おもしろかった!冒頭の香苗のシーンではまだみんなも笑いにムードではなく、失笑という感じでしたが、みんなも次第にこなれてきて劇場が笑いの渦に。いや、正直そこまでは行かないかな。
 それにしても香川照之いいわぁ。最初の転ぶシーン。普通ならワイヤーアクションでしょうが、裸だから普通にはワイヤーアクションは使えない。ワイヤーを固定する部分だけあとで肌色に補正したのかと思っていたら、ブルー(グリーン?)スクリーンの前のマットの上で、自身の力で転んだシーンを背景の銭湯と合成したのだとか。あの転びっぷりは本当に見事ですね(笑)。堺雅人広末涼子との絡みもおもしろくて、2人よりも断然香川照之が光ってましたね。
 父親・市川猿之助との確執もとけ、6月には9代目市川中車(ちゅうしゃ)に襲名。長男の政明くんも5代目市川団子に襲名。歌舞伎一筋として俳優業はやめちゃうのかなと悲しく思っていたのですが、歌舞伎にも映画にも頑張ってくれれば映画ファンとしてはうれしいですね。

 ちなみに、「鍵泥棒のメソッド」の“メソッド”を“方法”だと思っていて、落ちていた鍵をすり替える岳なので、“鍵泥棒のメソッド”っていうほどじゃないじゃん!って思っていたら…。“メソッド”って演技の手法の1つなんですね。なるほど。だとすると“殺し屋のメソッド”の方があっているような気がしますが…。





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍵泥棒のメソッド(2012-121)
鍵泥棒のメソッド MOVIXさいたま ...続きを見る
単館系
2012/10/16 22:26
鍵泥棒のメソッド
人生どん詰まりの売れない役者・桜井は、たまたま出かけた銭湯で羽振りのよい男の転倒現場に居合わせ、とっさにロッカーの鍵をすり替えてしまう。 ...続きを見る
rambling rose
2012/10/18 16:23
映画「鍵泥棒のメソッド」
「アフタースクール」の内田けんじ監督、 堺雅人さん主演の映画「鍵泥棒のメソッド」を見ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/10/18 23:00
映画『鍵泥棒のメソッド』
私が、映画の感想をネット上に残すようになったきっかけ。 その1…ヤフーレビュアー試写会に応募したくて〜 (見事外れました ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2012/10/28 17:19
鍵泥棒のメソッド
実人生と役者の境界が曖昧な人々 公式サイト。内田けんじ監督、堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑶子、小山田サユリ、木野花、小野武彦。タイトルの「メソッド」とい ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/11/14 10:10
映画『鍵泥棒のメソッド』★役者三重奏withパウル・クレーの絵
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157854/ ↑ あらすじ・クレジット はこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; ・売れない役者:堺雅人          ←お風呂屋さんで入れ替わる ・ 記憶を失くした殺し屋:香川照之    ←お風呂屋さんで入れ替わる ・ 婚活中の編集長:広末涼子 &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/11/14 14:23
83★鍵泥棒のメソッド
’12年、日本 監督・脚本:内田けんじ エグゼクティブプロデューサー:藤本款、和田倉和利 プロデューサー:深瀬和美、赤城聡他 撮影:佐光朗 音楽:田中ユウスケ 主題歌:吉井和哉 キャスト:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子 内田けんじクオリティの高さは相変わらず。 練に練られた脚本で、これまでのどの作品(『運命じゃない人』、『アフタースクール』)も全て圧倒的な面白さを誇る、安心の内田けんじ作品。劇場に安心して見に行けることの素晴らしさったら。 今回は以前より、少し分かりやすくなって、... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/11/14 22:08
警報音が胸に痛い
「鍵泥棒のメソッド」を観た。 雑誌「vip」編集長の水嶋香苗は結婚を宣言。年内のゴールインを目指して、まずは相手探し。 夜、サングラスに革手袋、雨でもないのにビニール合羽を着込んだ男が車内でモーツァルトを聴く。しばらくして男が仕事を終える。標的を車のトランクに入れて、ビニール合羽を脱ぐ。それには赤い飛沫がベッタリ。手慣れた仕事の一部始終を見ていたチンピラ風の男がひとり。 安アパートの自室で桜井武史は首を吊って死のうとした。縄がちぎれて失敗した。ひとまず落ち着こうにもタバコは空、所持金は1500... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2012/11/15 01:32
「鍵泥棒のメソッド」売れない役者と殺し屋が入れ替わった先にみただらしない男のヘボ演技と婚活対象にすら...
「鍵泥棒のメソッド」は売れない役者と殺し屋が入れ替わった事により婚活中の雑誌編集長まで巻き込んですれ違った人生で数多くの騒動を巻き起こしていくストーリーである。当初は ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/11/15 06:13
鍵泥棒のメソッド
監督が《内田けんじ》さんでした。 では《騙され気分を味わい、ゆっくり癒されよう》ということにしました。 ...続きを見る
KATHURA WEST・・・Art-M...
2012/11/15 08:43
鍵泥棒のメソッド/堺雅人、香川照之
先日鑑賞した『夢売るふたり』の西川美和監督と同様に私な大好きな監督の一人で鉄板度高し相性抜群の『運命じゃない人』『アフタースクール』の内田けんじ監督の最新作です。時制 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/11/15 09:45
鍵泥棒のメソッド
僕にキュンとする人を探していますw   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/11/15 14:54
「鍵泥棒のメソッド」 (2012 クロックワークス)
「運命じゃない人」「アフタースクール」で観客を完全に騙しきった内田けんじの新作。 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/11/15 22:21
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/11/15 22:48
鍵泥棒のメソッド
2012年9月23日(日) 18:05〜 TOHOシネマズららぽーと横浜11 料金:0円(フリーパスポート) 『鍵泥棒のメソッド』公式サイト フリーパスポート16本目。 トリッキーな作品の内田けんじの新作は、前作や前々作のトリッキーさが少しばかり抑えられ、あまり混乱しないオーソドックスにトリッキーなものだった。??? 35歳無職の役者志望雅人と謎の殺し屋照之の運命が入れ替わる。 残金1000円ほどの財布から入浴券を発見した雅人、渋滞で移動できない照之近くに銭湯を発見。 ロッカーの隣合わ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/11/15 23:49
映画「鍵泥棒のメソッド」
映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/11/15 23:52
鍵泥棒のメソッド
★★★★  殺し屋のコンドウ(香川照之)が銭湯で頭を打ち、記憶を無くしてしまう。それを見ていたヘタレ男の桜井(堺雅人)は、衝動的に彼の荷物をくすねて、コンドウに成り済ますことになる。ところがヤクザから次ぎの殺しの依頼があり、途方に暮れてしまう。  一方コン ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/11/16 17:53
『鍵泥棒のメソッド』
巧さはあるが「ん?」がない。なので映画としては面白いが内田けんじ監督作品としては物足りない。 散りばめられたネタフリの見事な回収、声を出して笑えるネタの豊富さ、俳優陣 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/11/16 20:27
鍵泥棒のメソッド
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞鍵泥棒のメソッド 2012年/日本/128分 監督: 内田けんじ 出演: 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子 公開: 2012年09月15日 公式サイト 貧乏役者の... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/11/16 22:03
『鍵泥棒のメソッド』 2012年9月4日 朝日ホール
『鍵泥棒のメソッド』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/11/17 16:12
[映画] 鍵泥棒のメソッド
堺雅人さん主演、内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」を観てきました。 ...続きを見る
日々の書付
2012/11/17 16:51
鍵泥棒のメソッド・・・・・1700円
幸せの鍵はどこ? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/11/17 19:27
「鍵泥棒のメソッド」今年NO1かも
多分今年見た映画の中で、1、2番に面白かったー。5つ★ 後味も良いし、老若男女、誰にでも安心してお薦め出来る映画! ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2012/11/18 10:17
胸がキュン 〜『鍵泥棒のメソッド』
 人生に絶望し、自殺を試みるも未遂に終わった売れない役者の桜井(堺雅人) は、銭湯で転び、記憶喪失になった男・コンドウ(香川照之)のロッカーの鍵を 盗む。34歳独身、婚活中の編集者・水嶋香苗(広... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/11/18 15:54
鍵泥棒のメソッド
《鍵泥棒のメソッド》 2012年 日本映画 売れない役者が銭湯で転んで頭を打った ...続きを見る
Diarydiary!
2012/11/18 20:23
鍵泥棒のメソッド
売れない役者の桜井(堺雅人)は、人生に嫌気がさし自殺を試みるも失敗。 銭湯に出かけると、羽振りの良さそうな男が石鹸で足を滑らせ転倒した。 桜井は衝動的に男と自分のロッカーの鍵をすり替えてしま... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/11/19 12:55
『鍵泥棒のメソッド』をHTC有楽町2で観て胸がキューンふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★広末なんて可愛いんだ】    やっと観た。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/11/26 00:25
鍵泥棒のメソッド
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 堺さんと香川さんが入れ替わっちゃう ...続きを見る
うろうろ日記
2012/11/27 17:31
鍵泥棒のメソッド
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/05/15 00:59
「鍵泥棒のメソッド」
売れない貧乏役者。 婚活中の編集長。 記憶喪失の殺し屋。 ベートーベン弦楽四重奏。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2013/05/18 18:11
12-358「鍵泥棒のメソッド」(日本)
健康で努力家の方なら   自殺願望のある売れない役者・桜井武史。  ある日、銭湯で羽振りのいい男が転んだはずみに頭を強打して記憶を失う現場に居合わせる。とっさにロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます桜井。  ところが、その男が誰も顔を見たことがない伝説の殺し屋コンドウだったことから窮地に陥ってしまう。  一方、自分を貧乏役者の桜井だと思い込んでしまったコンドウは、真面目に演技の勉強に取り組み始める。すると、そんなコンドウの姿に女性編集者の水嶋香苗が好意を持ってしまう。  やがて、... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2013/06/30 01:54
DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑)
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く前情報なし) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/10/06 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が内田けんじだったら、堺雅人と香川照之を二人とも若ハゲにして『ハゲ泥棒のメソッド』を作るんだけどな。しまった、だから私は内田けんじじゃないのか。
ふじき78
2012/11/25 10:20
ふじき78さん、こんにちは。
ハゲを盗んでくれる泥棒さんなら男の味方じゃないですか!
よしな
2012/11/25 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:鍵泥棒のメソッド よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる