よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:バイオハザードV リトリビューション

<<   作成日時 : 2012/10/18 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4



 今、バイオハザード6(ゲーム)にはまっていますが、映画も見逃せません。と言うわけでバイオハザードV リトリビューションを見てきました。




●ストーリー(ネタバレあり)
 前作でウェスカー(ショーン・ロバーツ)を倒し、アルカディア号を奪ったアリスたち。しかし無数のオスプレイのような戦闘機に襲われ、多くの非感染者を殺され、アリス自身も海に投げ出され気を失ってしまう。
 アリスが目覚めるとニューヨーク郊外の町で愛する夫・トッド(オデッド・フェール)と、かわいい娘・ベッキー(アリアーナ・エンジニア)と幸せに暮らしていた。ところが急に外が騒がしくなり見てみるとアンデッド化した人々が襲いかかってきた。アリスと娘は天井裏から逃げ出し、車を入手して逃走するが娘と離ればなれになった上、アンデッドに殺されてしまう。
 本当のアリスが目覚めるとアンブレラ社の施設の中だった。かつての仲間、ジル・バレンタイン(シエンナ・ギロリー)が彼女を拷問するが、アンブレラ社のセキュリティが破られ、アリスは施設から抜け出すことに成功する。外に出たアリスは驚愕する。前作で破壊されたはずの東京だったのだ。しかし人は誰もいない。アリスは自転車のロックチェーンとパトカーから拳銃を奪い身構える。するとどこからともなく「シーケンス・スタート」という声と共に、今まで誰もいなかった町にたくさんの人々が現れた。そして1人の少女(中島美嘉)に襲われる。それを皮切りに周りにいた人々が次々にアンデッド化し、アリスを襲う。
 アリスは施設に戻るが、今度はニューヨークの町だった。隠れていたベッキーはアリスを自分の母親だと思い込み、アリスも母親のふりをして一緒に逃げ出そうとする。ところがここでもマジニが彼女を襲う。
 マジニなどのクリーチャーから逃げるアリスは施設の制御室でエイダ・ウォン(リー・ビンビン)に出会う。元はアンブレラ社の工作員だったが、今はウェスカーの指示を受けて動く工作員となっていた。エイダの話ではここはアンブレラ社の施設で、アンブレラが開発した生物兵器が実際の町に放たれたときにどうなるかを実験する施設だというのだ。そしてベッキーの母親のアリスを含め、実験に使われる人々はここで作られたクローンだったのだ。ベッキーも自分の母親だと思っていたアリスが量産される光景を見て驚く。
 一方、同じくウェスカーの指示でアリスを救いに来ていたレオン・S・ケネディ(ヨハン・アーブ)、バリー・バートン(ケヴィン・デュランド)らもアリスに合流しようとしていた。
 この施設から逃げ出すためにはモスクワの町を通ってその奥にあるエレベーターで地上に出なければならない。アリスとエイダは処刑マジニなどに襲われながらもモスクワを模した町を通りエレベーターへと向かう。
 ところがジルもだまって見逃すわけにもなかった。ジルはこの施設を監視・コントロールする人工知能・レッド・クイーン(ミーガン・シャルパンティエ)に行動を支配されていた。レッド・クイーンはバイオハザード発生時には感染者を殺してでも外には出さないようにプログラムされており、アリスたちをこの施設から出さないようにジルを操っていたのだ。
 アリスはジルをコントロールしている胸につけられたデバイスを破壊し、ジルの自由を取り戻し、エレベーターに向かう。レオンたちと合流したアリスだが、プラーガに感染した特殊部隊のレイン(ミシェル・ロドリゲス)のクローンにバリーたちは殺されてしまう。
 なんとか地上に逃げ延びたアリスは、ウェスカーのいるホワイトハウスに向かうが、ホワイトハウスのバリケードの外には多くのアンデッドたちがホワイトハウスを攻撃しようとしていた。地球人口の大多数はアンデッドと化していたのだ。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 バイオハザードのゲームは好きだけど、映画はいまいちなバイオハザード。前作はゲームとの関連も出てきて楽しめましたが、本作は…。なんか、もうストーリーがあまりなく「うん。アリスが戦っていたよね。」という印象しかないんですけど…。
 しかも死んだと思われていたウェスカーは生きてるのかよ〜!1発で東京を破壊できるほどの威力の爆弾に巻き込まれてまだ生きているとか、ホントにもうウェスカーは不死身ですよね。アンデッドに自分で戦えよって感じですが。そのウェスカーは前作まで敵だったのに、今回はウェスカーがアリスを救うことに。

< 今まで真実だと思っていた全てのことを覆す驚くべき新事実が明らかになる……。

 って触れ込みだったのですが、正直、もうストーリーがホントわからなくて。アンデッド相手に戦うアクションはすごいのですけどね。もう話について行けなかった…。前作を見ていない人もいるでしょうが、みんなストーリーの理解度はどうなんでしょうか?
 個人的にはエイダ・ウォンのリー・ビンビンがゲーム以上に色っぽく、美しかったです。ゲームバイオハザード6で明らかになったエイダ・ウォンの出生の秘密の方がビックリしました。
 やっぱりバイオハザードは映画よりゲームの方がおもしろいです。10月に発売になったばかりのバイオハザード6は映画以上にストーリーもおもしろいですし。。。






観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バイオハザードV:リトリビューション
面白いやないか!w   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/10/19 09:49
バイオハザードV リトリビューション
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/10/20 21:47
バイオハザードV:リトリビューション
バイオハザードV:リトリビューション@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/10/21 13:41
「バイオハザードV リトリビューション」 テレビゲームの快楽感を映画で表現
ミラ・ジョヴォビッチ主演の人気シリーズ「バイオハザード」シリーズの5作目になりま ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/11/10 22:52
バイオハザードX:リトリビューション
「バイオハザードX:リトリビューション」監督:ポール・W・S・アンダーソン(『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』) 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ(『三銃士/王妃の ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/11/12 17:27
「バイオハザードV:リトリビューション」
めっちゃ面白いじゃない! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/11/19 07:31
バイオハザードV:リトリビューション
バイオハザードV リトリビューション [DVD]クチコミを見る大ヒットゲームを映画化した人気シリーズ第5弾「バイオハザードV:リトリビューション」。アリスが駆け巡る“世界”がテ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/11/21 00:00
『バイオハザードX -リトリビューション-』 2012年9月3日 TOHOシネマズ六本木
『バイオハザードX -リトリビューション-』 ワールドプレミアとのことでしたが、スクリーン5という...鑑賞して来ました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/11/21 07:39
バイオハザードV:リトリビューション IMAX-3D/ミラ・ジョヴォヴィッチ
夏休み中のシネコンでお母さんに連れられてアニメを観に来たらしい小学校低学年くらいの女の子がこの映画のポスターを指差して「バイオハザード、みたいっ」と大きな声で叫ぶ光景 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/11/21 09:51
バイオハザードV:リトリビューション
赤の女王仮説のシミュレーション実験? 公式サイト。原題:Resident Evil:Retribution(天罰)。ポール・W・S・アンダーソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス、シエンナ・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/11/21 10:09
【映画】バイオハザードX リトリビューション
<バイオハザードX リトリビューション を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/11/21 20:47
バイオハザードX:リトリビューション
エイダではなくウェスカーがアリスの元へ来れば… ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/11/22 00:58
バイオハザードV リトリビューション
【監督】ポール・W・S・アンダーソン 【出演】ミラ・ジョボビッチ/ミシェル・ロドリゲス/ケビン・デュランド/シエンナ・ギロリー/ショーン・ロバーツ/コリン・サーモン/ヨハン・アーブ/ボリス・コジョー/... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2012/11/22 14:01
『バイオハザードV:リトリビューション』('12初鑑賞84・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 9月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:00の回(3D・字幕版)を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/11/23 12:23
バイオハザードV リトリビューション
2012年9月15日(土) 17:30〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:300円(フリーパスポート+3D料金メガネ持参) 『バイオハザードV リトリビューション』公式サイト フリーパスポート7本目。 「アンダーワールド」と同じ、嫁自慢映画。 前作の復習など不要なレベルの稚拙な内容の作品だが、冒頭ご丁寧に過去の映像とともに、ミラ・ジョヴォヴィッチが説明してくれる。 前作の最後で囚われの身になったミラが、脱出するまでという中身のない話だ。元々がゲームだが、ほとんどゲーム。 幼女が出てきて... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/11/24 14:20
バイオハザードX リトリビューション
Data 原題 RESIDENT EVIL: RETRIBUTION 監督 ポール・W・S・アンダーソン 出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ  ミシェル・ロドリゲス  シエンナ・ギロリー  ケヴィン・デュランド  ショーン・ロバーツ 公開 2012年 9月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/11/25 14:06
バイオハザードX:リトリビューション
『バイオハザードX:リトリビューション』 “RESIDENT EVIL: RETRIBUTION” (2012・アメリカ・1h36) 製作・監督・脚本 : ポール・W・S・アンダーソン 出演 : ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス、シエンナ・ギロリー、ショーン・ロバーツ アンブレラ社に囚われたアリス。すぐそこに迫っている世界滅亡の危機を救うにはアリス自身の存在がカギを握っていた。世界を救うためアリスたちはアンブレラ社の巨大施設からの逃亡を図る。 何事かを明かさ... ...続きを見る
カプサイシンノココロモチ
2012/11/26 18:17
バイオハザードV:リトリビューション
RESIDENT EVIL: RETRIBUTION/12年/米/96分/SFアクション/PG12/劇場公開(2012/09/14) −監督− ポール・W・S・アンダーソン 『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』 −製作− ポール・W・S・アンダーソン −脚本− ポール・W・S・アンダーソン ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/12/20 23:24
バイオハザードV リトリビューション
こ、これは誰だ…レオン?レオンなのか!?うわああああああん …となった人は私だけじゃないはず。 まあゲームはゲーム、映画は映画の世界だって思ってればそうでもないのでしょうが…でもあのイケメンのレオンがだよ?あれはないよ…。なんかそんな感じで顔を覆いたくなるシーンが満載でした。いや、怖いとかじゃなくて。 キャラ魅力の薄いエイダ&金髪ジル(両方とも美人だけどねー)!しかしバリーやレイン(ミシェル・ロドリゲス姐さん)まで出てきたのは(もうすっかり忘れてたけど)ちょっと歓喜しましたね。銃の... ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/24 12:42
バイオハザードV:リトリビューション (Resident Evil: Retribution)
監督 ポール・W・S・アンダーソン 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2012年 ドイツ/カナダ映画 96分 アクション 採点★★ あっちじゃアベンジャーズの面々が集結してみたり、こっちじゃウルトラ兄弟や歴代ライダーが勢揃いしたりと、なにやら昨今“大集結”ってのが… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/12/26 15:03
バイオハザードV:リトリビューション
《バイオハザードV:リトリビューション》 2012年 アメリカ映画 − 原題 − ...続きを見る
Diarydiary!
2012/12/31 18:48
バイオハザードX リトリビューション
監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ ミシェル・ロドリゲス アリアーナ・エンジニア 2012年 アメリカ 1時間36分 ...続きを見る
Recommend Movies
2013/01/07 08:14
映画『バイオハザードV リトリビューション 3D』を観て
12-76.バイオハザードV リトリビューション 3D■原題:Resident Evil:Retribution■製作年、国:2012年、カナダ・ドイツ■上映時間:96分■字幕:太田直子■観賞日:9月29日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・脚本・製作:ポール・W・S・アンダーソン◆ミラ・ジョヴ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/15 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ストーリーの理解度」の件ですけど、アリスがひたすら戦うだけなのでストーリーは気にしてません。TからVはみたけどWみないでXをみたけど問題なし。(笑)

< 今まで真実だと思っていた全てのことを覆す驚くべき新事実が明らかになる……。なんちゅう下手なデマ宣伝に踊らされてはいけません
まっつぁんこ
URL
2012/10/21 13:46
まっつぁんこさん、こんばんは。
楽しめる作品なんですが、今回のは予告にだいぶだまされた感がありますよね〜。エイダがきれいだからいっか(笑)
よしな
2012/10/23 00:33
よしなさんこんにちは♪TB有難うございました。

自分も映画の方のストーリーはVでもう破綻してたので、以降のシリーズはずっとゲームと比較したイチファン目線の鑑賞になっちゃってますね^^;前作で言えばウェスカーとの最終決戦コピペとかに見応えを感じましたけど、今回はマーセナリーズのように限定された空間でクリーチャーをドカドカ倒していく辺りが個人的には面白かったですねぇ♪処刑マジニが2匹出て来たシーンなども、ポール監督は5の集会場を意識したのかな?なんて思っちゃいましたw

まあ回を重ねるごとに淡白な観方にはなっちゃってますけど、残す所はあと1回だと思いますので、根気よく付いていきたいですよね^^;
メビウス
URL
2012/11/22 14:01
メビウスさん、こんにちは。
前作もそうでしたけど、ゲームとの比較というのもこの映画の醍醐味の一つですよね。僕自身でゲームと映画、両方見ている(やっている)のはこの作品だけですけど。確かにいろんなステージで倒しまくるマーセナリーズみたいで楽しかったですね。
次回作は、今回のゲームのように巨大なクリーチャーがたくさん出てくるとおもしろいな。
よしな
2012/11/23 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:バイオハザードV リトリビューション よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる