よしなしごと

zoom RSS 旅行:広島旅行 1〜2日目 マツダスタジアム&倉橋

<<   作成日時 : 2012/10/04 19:09   >>

うちの親父は広島出身。なので何度か広島に言ったことはありますが、前回行ったのはいつだろう。行ったとしても親戚の葬儀やお見舞いなどなかりだったので観光したのは、かれこれもう13年ぶりかも。
 と言うわけで、今回は彼女を親戚に紹介するのと、観光と、そして広島東洋カープの応援に2泊3日で広島まで行ってきました。

新幹線おりて親戚と待ち合わせです。親父は親戚の車で生まれ故郷である江田島へ。僕らはMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島へ。小さいときに広島市民球場には行ったことありますが新しくなったMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島は初めて。近くのローソンが赤い!

ここのスタジアムおもしろい。グランドと同じくらいの高さの砂かぶり席、寝っ転がれる席とか、走ったり自転車こいだりしながら野球を観戦できるフィットネスクラブが併設されていたり。選手がプロデュースしたお弁当とか、食べ物もおいしい。泡が凍ってるフローズン<生>とかもあります。でもこれは席に戻る間にとけてしまいそうだ。。。
 この日は、アサヒの生ビールともつ焼きうどんを頂きました。モツうまい!アサヒビールではなくモツにはモルツだったかなぁ?

今までホームじゃなかったから赤い風船がこんなにあがっているのは初めて!逆に中日の応援はさみしいなぁ。
 でも、試合の結果は0−2で負け。そこそこバットに当たるのですがヒットにならない。いや、ヒットもそこそこあるのに単発でつながらず、ホームに戻せない。特に東出は守ればエラー、打席にたてばチャンスを活かせない。せっかく流れが広島に!ってところで東出にその流れを止められた感じ。つまらない試合でした。

市電に乗ってホテルに戻りますが、お金の払い方がわからない。周りの人の動きを観察して降りるときに払うことを知る。こんでるとき大変じゃん…。
 ホテルで親父と合流してあるいてお好み村へと向かいます。

雑居ビルの2階〜4階に23のお好み焼き屋さんがひしめき合っています。はっきり言ってどこがいいのかわからん。と言うわけで一番最初に席が空いた水軍さんへ。
 話は変わりますが、お好み焼きと言えば大阪と広島。そして地名も大阪・新世界と広島・新天地。地名も似ている。なぜそこまで張り合うの?ちなみに東京のもんじゃは月島。さすがに地名は似てないね。

球場でもうどんを食べたので飲み物とお好み焼きは3人で2つ。その代わりオススメの水軍八幡焼きにトッピングを入れて頂きます。うま〜い!そしてそばのボリューム!うひゃひゃ。
 待っているお客さんもいたので食事を終えたら早々に立ち去って、途中、カフェでコーヒーを頂きます。最近のカフェって店内で飲むのにも使い捨てのカップなのでもったいない。罪悪感感じちゃう。

2日目はお墓参りに倉橋島に向かいます。台風の影響で豪雨のなか墓石を磨いてご先祖様にも彼女を紹介します。
 ところが墓参りを終えるといい天気に。散歩がてら桂浜を散歩します。写真は日本初の西洋式ドック。それまでは砂浜で船を造ったり、改修したりしていたんです。ところが船が大型化するにつれて船を浜にあげるのも大変な作業になってきました。このため入江に水門を作って、入江の中で船を造ります。満潮時に水門を開けばそのまま出港できるのです。船を改修するときは満潮時に入江に入ってそのまま干潮で水が引くまで待ちます。水門を閉じれば水が入ってこないのでそこで改修できるのです。

桂浜には大河ドラマ・平清盛の撮影に使われた船が置いてありました。こんなぞんざいに扱っていいの?

海水浴場としても人気の桂浜。実はここは桂浜神社の境内なんです。だから当然キャンプファイヤーやバーベキューなどは禁止。桂浜神社は本殿が国の重要文化財に指定されています。ちなみに広島には、宮島の厳島神社など海が境内になっている神社が3つありますが、桂浜神社はその1つ。厳島神社ほど知名度は高くないですが、歴史のある由緒正しい神社なんです。
 ちなみにこの近くにある温泉や資料館も見応えありますが、今回は行きませんでした。

帰りに音戸大橋を渡っていると…。あれ?音戸大橋がもう1つある!!!ビックリしました。
 音戸大橋の交通量の増大で、第2音戸大橋(仮称)が建設中なんですって。
 ちなみに音戸大橋は歩行者や自転車も通行可能なのですが歩道がないため危険なこと、高低差があることなどから、まだ船が出ているのですが、この船、運行距離は120メートルで日本で最も短い定期航路なんですって。

レンタカーを返して今日もMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島へと向かいます。今日は親父も一緒で3人です。親父もこのスタジアムは初めてなのでなんとしても今日は勝ってもらいたい。
 ところが試合が始まってヤクルト1人目の打撃から広島はエラー。え〜っ!1回、2回に1点ずつ。さらに3回にはヤクルト・バレンティンがソロホームラン。早々に0−3。年間席の人は帰る人もちらほら。ところが5回に広島が3点を入れて同点に。6回のピンチの時には赤松がダイビングキャッチでなんとか0点に抑え、流れは完全に広島東洋カープ!
 そして8回に1点追加で、これはもう今日は勝ったでしょ!ところが9回表に2点入れられ再び逆転。1点でいいから入れて欲しい。そう言うファンの声もむなしく4−5で今日も黒星。残念…。
 でも昨日の試合と違っておもしろい試合でした。

そんなわけで広島の1,2日目の記事でした。3日目は台風の影響もなさそうなので宮島に行くことに。

Google
Web ブログ内

旅行:広島旅行 1〜2日目 マツダスタジアム&倉橋 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ