よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:広島旅行 最終日 とんでもないハプニング

<<   作成日時 : 2012/10/05 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 広島旅行最終日の3日目も大忙し。まずは呉に向かっててつのくじら館・海上自衛隊呉資料館。ところが今日は火曜日で休館日でした。残念。
 写真は1986年から2004年まで海上自衛隊の第1潜水隊群で活躍していた潜水艦。ゆきしおです。入館料無料で、潜水艦の中に入れるのですが、休館日なので外から見るだけ。
 この施設は2007年に作られたそうで、どおりで見たこと無いわけです。以前はこの艦かはわかりませんが自衛隊の基地内にある潜水艦に見学デーの時のみ見せてもらえたような気がします。



 てつのくじら館・海上自衛隊呉資料館の向かいにある大和ミュージアム
 写真は戦艦「陸奥」のスクリューと主舵。でかい!

 同じく戦艦「陸奥」の主砲。戦艦・陸奥は日本海軍の戦艦で1943年に原因不明の主砲弾薬庫が爆発して沈没してしまった戦艦。1970年に主砲やスクリュー、菊の御紋など約70%の部分が引き揚げられたそうです。

 中は入れなかったのですが窓ガラス越しに写真を撮っても良いよと言われたので、窓越しに。1/10の戦艦・大和の模型。当時の設計図や写真、潜水調査で細部に至るまで再現したそうです。

 場所をちょっと移動して呉基地の係船堀へ。ここは通常は約10艦の潜水艦がいるそうなんですが、見に行ったときには3艦のみ。恐らく尖閣諸島沖にいっているのではないか?ニュースでは海上保安庁の巡視船の映像しか流れないけれど、海中には日中米の潜水艦がにらみ合っているのではないかと言っていました。
 ちなみに潜水艦の奥にいるのは潜水艦救難艦(浮上できなくなった潜水艦から乗員を救出する艦)の二代目ちはや。
 ほかに護衛艦・あぶくま、せんだい、訓練支援艦・てんりゅう等が停泊していました。

 呉から今度は宮島です。忙しい!案内してくれた従兄弟が、遠くからせっかく来たのでいろんなところに連れて行きたいといろいろ計画してくれていたんですね。ありがたい。

 安芸の宮島と言えば鳥居ですよね。昔、歩いて鳥居をくぐったことがありますが、今日はまだ水につかっています。

 写真では普通ですが、前日の大雨でまた浸水してしまい、修繕に大忙しでした。この日も午前は拝観中止だったようです。2人で600円だったので、千円でおつりは修繕に使ってと言ったら、ありがとうございます。こちらではお預かりできないのでお賽銭箱にお願いしますとのことでした。過去にも何万円か修繕のために寄進したことがあります。
 ちなみに床板は釘で固定していないんですって。固定しちゃうと今回みたいな時に神社全体が浮いてしまうからですって。しかも板が海に流れ出しちゃった場合は可能な限り改修しなくてはいけないんですって。なぜならユネスコの世界文化遺産に登録されているからだそうです。

 厳島神社を満喫してしまったので豊国神社(千畳閣)にも行きたかったのに、行く時間がなくなってしまいました。

 食事は名物の穴子重。うまうま。

 季節外れの焼き牡蠣。ウイルスを除去しているので大丈夫だそうですが、こちらはイマイチ…。

 鹿。ちょっと何してんよ。ムカデ人間を思い出してしまいますよ。

 帰りの新幹線で地ビール・宮島ビールと生もみじを頂きました。
 ちなみにこの宮島ビール。製造は新潟でした(笑)。


 あっという間の3日間でしたが、あとは新幹線で帰るだけ。ビールを飲んだり、話をしたりして岡山まで。そろそろ寝ようかって言うところで、、、


 お客様、よくお聞きください。米原で規定値以上の雨が降っている関係で本線は新大阪止まりとなります。この後の電車が東京まで行くかは車掌の私たちも把握できていません。駅係員にお尋ねください。


 と、車内放送が。
 みんな、え?どうすればいいの?東京まで行かないの?と同様していると再び車内アナウンスが…。


 岡山名物、キビ団子、広島の銘菓、もみじ饅頭をワゴン販売しております。どうぞご利用ください。


 おいおい!それどころじゃねぇだろ!とお客さんも怒り気味。
 しばらくして新大阪に近づくと、


 本線は終点、新大阪に12分遅れで到着です。本日はお急ぎのところ列車が遅れまして申し訳ございませんでした。


 おいおい、そこじゃねぇだろ〜。12分遅れでもいいから東京まで言ってくれよ!
 そんなこと言っても雨がやむわけでもなく、新大阪で降ります。今現在どうなっているのかネットで調べようにもみんながネットを使うので全然アクセスできない。
 僕と彼女だけなら遅くなってもいいんですが親父は疲れちゃうので、今日中に帰ることは諦めて大阪で一泊することに。8月に大阪に来たときにお世話になったホテルの連絡先が携帯にあったので電話をかけてみますが、すでに満室。同じ事を考えている人は多いようです。
 そうこうしているうちに、こだまが1台だけ京都まで動かすことになったそうです。後ろからどんどん新幹線がやってくるので動かさないことには新大阪駅も新幹線でいっぱいになってしまうらしい。どうせ新大阪にいてもホテルに泊まれないかもしれないので、とりあえず京都に行くことに。

 京都に向かう新幹線ではネット環境は復活。多くの人が使っている新大阪を離れたからでしょうか。前回の大阪・京都旅行で使ったホテルもすでにいっぱい。同じ系列の別のホテルに予約を入れます。会社にも新幹線が止まって帰れないので翌日も休みの連絡を入れます。
 京都について途中下車の手続きをしていると、のぞみが運転再開との放送が。いそげ〜!と飛び乗りました。ふぅ。どうやら東京まで行く予定だけれども静岡でも大雨が降っていて停まるかもとの放送が。途中、名古屋で人が結構降りたので親父を座らせ、僕らは床に。徐行と停車を繰り返しながらなんとか東京まで戻ってきました。その電車は132分遅れだそうです。
 東京駅では特急券払い戻し(2時間遅れると特急料金が払い戻される。1年間有効でJRのどの駅でも可能なのでその日に手続きをしなくてもいいはず。)の手続きで人がいっぱい。僕らはJTBでチケットを買っていたので、駅で払い戻しはなし。なんとか無事に帰ることができました。バスが無かったので最寄り駅からはタクシーを使っちゃったけど。

 翌日、早速旅行代理店に手続きに行くと「差額なしで帰ってこられた場合は払い戻しはありません!」と言われました。おいおい。「約款読んでそう答えてるの?」と聞くと、「JTBに問い合わせてみます。」と。しばらくしてその女性の上司から「すみませんでした。払い戻し可能です。」と返事が。思い込みで仕事するなよ〜!
 手続きに1週間以上かかるらしく、まだ回答もらってねぇ〜。そう言えば1週間以上たってるじゃん!明日、確認の電話しなくちゃ…。

 台風で野球もダメか?って思っていたのに、お墓参り以外は天気にも恵まれました。京都旅行の時も民家が流されるほどの豪雨だったのに僕らは普通に観光してたりと、意外に天候に恵まれてるね。最後の新幹線以外は…。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:広島旅行 最終日 とんでもないハプニング よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる