よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ムカデ人間2

<<   作成日時 : 2012/10/07 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0



 グロくてしばらくトラウマになってしまった映画前作の続編ムカデ人間2です。




●ストーリー(ネタバレあり)
 幼い頃に実の父から性的虐待を受けて育った中年男のマーティン(ローレンス・R・ハーヴェイ)は、精神的な発達障害と喘息の持病を抱え、定期的に医師の往診を受けていた。そんなマーティンの容姿は、醜く太っていた。性的虐待が発覚して父親は捕まり、実の母親はマーティンに対して逆恨みをしていた。
 ロンドンの2人は低所得者用の共同住宅に暮らしていたが、上の住人は毎日大音量で音楽をかけ、文句を言うとすぐに暴力をふるいに来るような男だった。一方、往診に来る男性の医師はマーティンに性的興奮を覚えていた。

 そんなマーティンの楽しみは、地下駐車場の警備員の仕事中に見るムカデ人間のDVDだった。毎日のようにDVDを見るだけでは飽きたらず、ムカデ人間の記事や写真をスクラップブックにまとめ、それを見ては様々な妄想を繰り広げ、興奮していた。家でもムカデを飼うマーティンは、やがて自分でもムカデ人間を作ってみたいと思うようになる。
 彼は貸倉庫を借り、駐車場の客をパイプで殴って気絶させては裸にして倉庫に監禁する。一方、映画の中の3人も自分のムカデ人間に組み入れたいと、クエンティン・タランティーノ監督のオーディションだと言って3人を呼び出そうとする。しかし2人は他の仕事が入っており、前作で最後尾を演じたアシュリン・イェニー(アシュリン・イェニー)だけが、渡英してきた。彼女を迎えたマーティンは倉庫に彼女を監禁する。
 途中、ベッドの下に隠していたスクラップブックを破った母親、上の住人を銃で殺害する。
 そうこうして集められたのは男女13人。ところが食事も与えなかったため妊婦の一人が死んでしまう。残り12人をマーティンはつなぐ手術に取りかかる。しかし医学的知識も道具も持っていないマーティンは、麻酔も使わず、騒ぎ立てると容赦なく暴力をふるって気絶させる。ハンマーで歯を砕き、はさみやナイフ、ホチキスで12人をつなぎ合わせていく。こうして完成したムカデ人間に興奮したマーティンは下剤を与えたり、一番最後尾の女性を強姦したりとやりたい放題。彼の興奮は最高潮に。
 ところがホチキスでつなぎ合わせているため、途中で外れてしまう。イェニーも彼の言うことを聞かずに、マーティンの思い通りに行かなくなっていく。さらに死んだと思われていた妊婦が意識を取り戻し、マーティンのすきをみて倉庫から逃げ出し、彼の車に乗り込む。ところが彼女は我慢できなくなりとうとう車の中で出産してしまう。そんな時マーティンが彼女を追いかけてくるが、彼女はアクセルを思いっきり踏み込む。アクセルの下に入ってしまっていた赤ちゃんもろとも。。。
 こうしてマーティンの願望は思い通りには運ばず…。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 なんじゃこりゃ〜!っていう映画。もうこれしか言葉が出ない。前作のハイター博士(ディーター・ラーザー)は、その時はめちゃめちゃキチガイに見えたのに、今作を見るとめちゃめちゃ紳士に見えるではないか。性的虐待を受けて育ったマーチンは親からも嫌われ、唯一の楽しみがムカデ人間。ムカデ人間の何に惹かれたのかは不明だが、とにかくムカデ人間フリーク。精神障害で相手のことを考えない完全自己チュー男の彼は、誰かが死んでも自分のやりたいことができなくなったことで悲しむ。うまくいくとほくそ笑む。子どもが殺人鬼になったかのよう。彼を演じた(ローレンス・R・ハーヴェイ)はすごすぎる!
 ムカデ人間だけでなく、母親を殺すシーンというか母親の遺体もグロイ。モノトーンの映画ですがモノトーンなのがグロさを想像でさらにグロくかき立てる。赤ちゃんをアクセルと共に踏みつぶすシーンとか、うぎゃ〜!と声を出してしまった。
 なったく、救いのないグロさと容赦無さと狂気。ラストはどうまとめるのかな?と思っていたのに、それかよ!というのががっかりでした。




観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムカデ人間2
公式サイト。原題:The Human Centipede &#8545;。トム・シックス監督、アシュリン・イェニー、ローレンス・R・ハーヴェイ、マディ・ブラック、ドミニク・ボレリ。「ムカデ人間」の続編とい ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/10/17 10:59
ムカデ人間2
もっと、たくさん、つ・な・げ・て・み・た・い。 前作「ムカデ人間」のハイター博士の歓喜に震える様が良かったので見る気なかったんですけど、怖いもの見たさっていうんですか、なんだか借りてしまった。 中年のデブ男がDVD「ムカデ人間」を見て、自分もやってみようとするお話。ある意味映画好きには深いテーマなのかも、コレ。 今回の主人公は前作と違い、失礼ながらいいとはいえない…正直気持ち悪い。まあそれもわざとなんでしょうけれどね。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/02/05 08:29
ムカデ人間2
期待してた分、ガッカリだな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/02/16 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ムカデ人間2 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる