よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:トガニ 幼き瞳の告発

<<   作成日時 : 2012/10/09 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0



 ツレに連れられてどんな映画か全く知らずに見に行くことに。サブタイトルからして楽しそうな作品ではない感じは伝わってきますが…トガニ 幼き瞳の告発の記事です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 美術学校を卒業したカン・イノ(コン・ユ)は学校の教授の紹介できりの美しい田舎町ムジン(霧津)の聴覚障害者学校・慈愛学園の美術教師として赴任してきた。車でこのムジンにやって来たイノは、霧の中に急に現れた動物をひいてしまい、フロントガラスを割ってしまう。
 ちょうどその頃、ムジンでは一人の少年が列車にひかれて命を落としてしまう。
 イノは近くの修理工場に向かうが、そこで知り合った人権センターの幹事のソ・ユジン(チョン・ユミ)に送ってもらいようやく学校に到着する。
 校長は一見すると人当たりがよく温和そうに見えるが、どことなく目の奥に不気味ななにかを感じる。そして校長とうり二つの双子の弟の行政室長は、「ただで教師になれると思ったのか?」と不正な金を要求してきた。イノはソウルに住み、娘のソリを預けている母親に相談すると、母親は早速その金を送ってきた。その金は自宅を売って作ったお金だったのだ。そうとは知らないイノはその金を校長に手渡そうと、校長室にやってくる。そこには校長が警官に金を渡している現場だった。
 一方、イノは子ども達の様子がおかしいことに気がついていた。いくら聴覚障害だと言え、誰しもが笑顔を見せず、自分と口を聞こうとはしない。それどころか自分を恐れているのだ。同僚のパク先生は「そう簡単に子ども達は心を開いてくれませんよ。」と言うが、あきらかにおかしな雰囲気が漂っている。「この学校は何かおかしい…。」
 そう思っているイノはその不審を裏付けるような出来事を目の当たりにする。パク先生は、男子生徒ミンス(ペク・スンファン)に殴る蹴るの暴行を加えていた。止めるイノにパク先生は、夜中に黙って寮を抜け出した罰だと言う。夜中に女子トイレから泣き叫ぶ声が聞こえるが、中に入ろうとすると声はやみ、中を確認しようとするイノを警備員が制止する。女子生徒のユリ(チョン・インソ)に連れられた行った洗濯室では寮長のユン・ジャエが、女子生徒のヨンドゥ(キム・ヒョンス)の頭を回転している洗濯機に突っ込んでいたのだ。
 躾と称して非常な行為を行う寮長に憤怒したイノはヨンドゥを入院させる。しかしそれだけではなかった。ヨンドゥの話によれば校長や行政室長、その他の教師たちから日常的に性的虐待を受けているというのだ。にわかには信じられないその告白を聞いたイノはユジンに相談をする。人権センターのスタッフたちは子ども達の証言を録画し、真実をあきらかにすることを決意する。
 ところが地元では名士である校長は警察も買収し、役所に行っても警察の領分と誰も真相を暴こうとはしなかった。困ったユジンたちはマスコミの力を借り、彼女たちの生の証言をテレビで報道する。そのおかげで警察もようやく重い腰を上げざるを得ず、校長、行政室長、パクが逮捕される。
 戦いの場は法廷へと移されるが、理不尽な戦いは始まったばかりだった。
 イノは学園から解雇され、聴覚障害者の子ども達の証言はなかなか受け入れられない、なにより校長らの弁護団は子ども達の親をも買収し、控訴を取り下げるあるいは示談に持ちこもうとしていたのだ。そして難関の壁は、判事が弁護士になった場合、最初の事件は弁護士を勝たせるという通例があるのだ。
 なかなか受け入れられないイノたちの証拠。だがイノは少女から動かぬ証拠があることを知る。それは行政室長は性的虐待をするときに隠しカメラで一部始終を撮影していたのだ。イノとユジンは校長室に忍び込み、そのビデオを発見する。しかしあまりにも過激すぎて法廷でそのビデオを流すことはできない。人権センターの弁護士は裁判長と直に話すという。この証拠があれば校長たちの有罪は確固たるものになる。
 しかし裁判長から出た判決は、執行猶予つきの軽いもので教師も続けられるものだった。地方ばかり回されていた裁判長は弁護団に今よりも高い給料で弁護事務所に雇い入れることを約束し、裁判長を買収されていたのだ。
 パクに性的虐待を受けて列車に飛び込んで自殺した弟の仇をとれなかったミンスは、裁判を終えて豪遊していたパクをナイフで刺し、パクを道連れに列車にひかれて命を落としてしまう。
 人権センター、イノそして聴覚障害者たちは、この不当な裁判、そしてそのおかげで命を落としたミンスのことを抗議するためデモを行うが、当局に弾圧されてしまう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 冒頭のソンミの弟が死んでしまうシーンからただならぬ雰囲気をかもし出しています。イノの事故と絡めているところとか、始まって数分で不穏な世界に入ります。えげつない性的虐待、過度な体罰が描かれながら、冒頭の少年の死が明らかになっていく。とても恐ろしく、言葉を失うストーリー。しかもこのストーリーが実際に起こったことを元に綴られているのだとか。もちろん性的虐待があってそれがおとがめなしで黙認されたこともさることながら、判事が弁護士になった最初の裁判では勝たせることが通例となっているとか、どういう制度なの?!
 もともと韓国は日本に比べて性犯罪が多いとか。ネットで調べると4倍とか10倍とかもっと多い数字も。時期などにもよるのでしょうが、あまりに幅がありすぎて信憑性が低いですが。今回のトガニはそんな性犯罪だけでなく、警察を含めてなかったことにしようとする隠蔽、さらには司法制度の穴などを描写。目を覆いたくなるシーンもたくさんありました。
 そのせいもあってか、この映画や原作本は世論をも動かし、トガニ法という法律が制定され一度確定したこの事件の再捜査が行われることになったそうです。その結果、行政室長は検察の求刑を上回る懲役12年の刑になったそうです。ちなみにトガニ法の主な点は13歳未満あるいは障害者への性的暴力は時効を撤廃したこと、また障害者への性的暴力は最低でも懲役7年としたことなどだそうです。
 映画だけでもひどいとしか言いようがないこの事件、原作者の孔枝泳によると実際はもっとひどく、加害者への取材でも、決定的な証拠があるにもかかわらず「子ども達は嘘を言っている。」の一点張りで言い訳もない。まさにトガニ(=るつぼ)〜偽善と倒錯のるつぼ と言える内容でした。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トガニ 幼き瞳の告発
公式サイト。韓国映画。英題:Silenced、または原題トガニの直訳、The Crucible(ルツボ)。コン・ジョン原作の、韓国光州市で起きた実話に基づく。ファン・ドンヒョク監督、コン・ユ、チョ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/10/21 06:20
映画レビュー「トガニ 幼き瞳の告発」
るつぼ(トガニ) / 韓国映画OST(韓国盤)クチコミを見る◆プチレビュー◆実話に基づく児童虐待事件を描く衝撃作「トガニ 幼き瞳の告発」。韓国では法改正まで行われ、映画の力を示 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/10/21 09:57
トガニ 幼き瞳の告発
2012年8月7日(火) 21:20〜 109シネマズ川崎5 料金:1700円(レイトショー料金+提携Edy会員からブルーカードへ移行(500円)) 『トガニ 幼き瞳の告発』公式サイト 実話ベースの衝撃の作品だ。 聴覚障害者学校での児童での性的虐待。 役所と司法機関がカス過ぎる。 韓国の警察が無能なのは、いつもの通りだ。 映画は、厳しい終わり方だが、この映画が反響を呼び、事件の再審査、学校の廃校など、現実社会を動かしたという。 寧ろ、廃校になっていなかったというのは驚きだが。 「闇の... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/10/22 22:48
トガニ 幼き瞳の告発
SILENCED/DOGANI 2011年 韓国 125分 ドラマ/サスペンス R18+ 劇場公開(2012/08/04) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/03/04 22:12
トガニ 幼き瞳の告発
実際に韓国で起きた事件を基にした話で、トガニ法というものも出来たらしい。 知的障害の子どもたちへの性犯罪は他の国でも同じような事件が起きています。勿論日本も。弱者に対する権力者の暴力がもたらす負の連鎖が恐ろしい。 暗く重い内容で、なかなか考えさせられる内容とハードな描写がなんともいえず被害者である子供たちに気持ちを向かせられる。実際に私には障害のある姪がいるので、とくに気持ちが入ってしまいました。 人権保護センターへ告発するも、その人権保護センター自体が「社会的弱者」であるという事... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/12 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:トガニ 幼き瞳の告発 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる