よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:モンスター・ホテル

<<   作成日時 : 2012/11/26 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2



 映画ブロガーのなかでもそこそこ評判の良い作品。最初はパスかなと思っていたのですがモンスター・ホテルを見てきました。




●ストーリー(ネタバレあり)
 ドラキュラ(アダム・サンドラー山寺宏一)は娘ができたのを記念してトランシルバニアにホテルを造った。このホテルは人間が入れないようにし、モンスターだけが余暇を楽しみ、社交するための場なのだ。ただ一つ、火を焚くと人間が入れないようにしている結界がとけてしまう。
 時は流れてとある夜、ドラキュラの一人娘・メイヴィス(セレーナ・ゴメス川島海荷)の118回目の誕生日の前日。彼女を祝うために多くのモンスターがこのホテルにやってきて、ドラキュラも従業員たちも大忙し。
 一方メイヴィスは118回目の誕生日に期待と不安を抱いていた。メイヴィスは父親の言いつけどおり今までこのホテルから外に出たことがない。外に出たいとせがんでいた彼女は118歳になったら外に出ていいと言われていたのだ。彼女はこの日を楽しみに待っていた。しかし一方で、どうせまたいろいろ条件をつけたり外に行かせてくれないだろうという不安も持っていたのだ。
 メイヴィスはドラキュラに外に出てもいいという約束を守ってと言うが、ドラキュラは娘の頼みにあっさりOK。ホテルにやってきていた他のモンスターたちもそれには驚いていた。これからパーティーもあるので、今日はこのホテルから一番近い村にちょっとだけという条件だったが、メイヴィスは大はしゃぎ。
 コウモリに化けてその村に向かうメイヴィスだったが、その村の人々は突然やって来たメイヴィスを殺そうとする。しかもその村人たちはたいまつの火が体に燃え移ってもメイヴィスに襲いかかる。火で自分の体が燃えさかっていてもだ。その光景はまるで地獄。恐ろしくなったメイヴィスは自分の部屋に逃げ込んで、やはり父親の言う通り外の世界は恐ろしい。自分が思っていた世界とは違うと悲しんでしまう。
 実はこの村はドラキュラが作った張りぼて。村人も従業員のミイラを使った偽物だったのだ。メイヴィスが外の世界を怖がるように仕込んだものなのだ。見事に成功したドラキュラは喜び、焼け焦げたミイラたちもホテルに戻っていく。
 そんな時、一人の青年・ジョナサン(アンディ・サムバーグ藤森慎吾)がこのホテルに迷い込む。火のついたミイラがホテルに入ったことで人間が入れないようにしている結界が壊れてしまったのだ。もしこのホテルに人間が入ったとなればパニックになり、ホテルの信用はがた落ち。ドラキュラはジョナサンを土気色に塗りモンスターに仕立て上げる。フランケンシュタイン(ケヴィン・ジェームズ)の右腕の遠い親戚と言うことで誰もが納得してしまう。
 その間にジョナサンを外の世界に帰そうと躍起になるドラキュラだったが、彼がパーティーを盛り上げたりしている間にモンスターの中でも人気者に。しかもそうこうしているうちにドラキュラが一番恐れていた辞退になってしまう。ジョナサンとメイヴィスが対面してしまったのだ。しかも旅行好きで世界中を駆け巡っているジョナサンに次第に惹かれてしまうのだ。
 ドラキュラは彼が人間だと言うことをみんなに内緒にパーティーの準備を進めるが、どうしても人間を許せないでいた。と言うのは、ドラキュラはかつて人間の女性と恋に落ち、メイヴィスを授かった。しかしドラキュラが人間ではなく吸血鬼であることを知った村人はドラキュラたちの家に火を放ったのだ。ドラキュラはなんとかメイヴィスを救い出して逃げ出すことに成功したが、愛する妻だけは救えなかった。心優しいドラキュラは人間たちに復讐はせずに、恐ろしい人間からメイヴィスを自分の手で守り育て上げると決心したのだ。
 しかしジョナサンはここにいるみんながモンスターだと知っても攻撃しようとするどころか恐がりもせず、みんなと打ち解けていた。なによりメイヴィスのこんな笑顔は見たことがない。次第にドラキュラも人間に心を開き始めていた。
 しかしひょんなことからジョナサンが人間だと言うことが他のモンスターにばれて一大事に。みんなはこのホテルからチェックアウトしようとフロントに押しかけパニックに。ドラキュラの親友のフランク、オオカミ男のウェイン(スティーヴ・ブシェーミ我修院達也)、透明人間のグリフィン(デヴィッド・スペード)ですらドラキュラを責め立てる。
 しかしドラキュラの気がかりなのはメイヴィスのことだけだった。愛する人が恐ろしい人間だったからだ。しかしあの村の人間は本当の人間ではなくドラキュラがミイラたちを使って仕込んだことを口を滑らせてしまう。起こったメイヴィスはドラキュラの元から去ってしまう。怒ったのはメイヴィスだけではなかった。フランクらもドラキュラを責め立てる。
 しかしドラキュラは自分がしたことを悔い反省し、ジョナサンを連れ戻したいと懇願する。フランクたちはメイヴィスのためにドラキュラに協力し、車でジョナサンの後を追う。空港に到着したときにはすでにジョナサンは飛行機の中。しかも飛び立ってしまったあとだった。ドラキュラは太陽の光に身を焼かれながら飛行機に追いつこうとするが…。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 3D吹き替え版しかやっておらず、え〜って感じでしたが、いや〜。おもしろかった。藤森慎吾って知らなかったのですがお笑いタレントだときいて、なんとしても吹き替え版でないので見たかったんですけどね。でも吹き替えも違和感なく、逆に川島海荷の方が微妙な感じ。でも山寺宏一などベテラン声優人が周りを固め、テンポも良く楽しい感じ。子供向けの作品とわかってはいるけどストーリーも楽しかった。
 ドラキュラとしてはさっさとジョナサンを殺しちゃえばすむ話なのにドラキュラは人を殺さない設定なのか、それとも人間が怖いから復讐を恐れたのかはわからないけれど、ジョナサンと楽しく遊んでしまう。ドラキュラのキャラクターにキュンとしちゃいます。親離れしたいメイヴィスの恋も応援しちゃいますね。
 そんな素敵なストーリーやキャラクターををさらに魅力的に仕上げているのがCGの良さ。キャラクターはデフォルメしてかわいらしく。でもメイヴィスが初めて見る朝焼けのシーンでは背景がとても美しい。漫画チックなCGとリアルなCGとをうまく使い分けていてこれまたGood。
 去年の年末に見たアーサー・クリスマスの大冒険も素敵でしたが、冬のCGアニメ映画がいい味出してます。
 劇場上映は終わってしまったと思いますが、ぜひお子さんと一緒に見たい映画の1つでした。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『モンスターホテル』を渋谷シネパレス1で観て、メイヴィス&#9829;&#9829;&#9829;&...
    ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/11/27 00:01
モンスター・ホテル
モンスター・ホテル [Blu-ray]ドラキュラ父娘の恋と家族愛を描くコメディ「モンスター・ホテル」。異形のものたちにも憩いの場所が必要なのだ。トランシルバニアにある“モンスター・ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2013/01/26 19:21
モンスター・ホテル 2D 吹替版/山寺宏一
ドラキュラたちの居るホテルに迷いこんでしまった人間の若者がドラキュラの娘と恋に落ちてしまったことから巻き起こる大騒動を描いたファンタジー・アニメーションです。最初に予 ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/01/26 22:21
『モンスター・ホテル』3D吹替版舞台挨拶@新宿ピカデリー
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)今回の舞台挨拶は、北米映画興行収入1位を記録した日米同時公開作品『モンスター・ホテル』。会場は1ヶ月ぶりに来た新宿ピカ ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2013/01/27 20:20
モンスター・ホテル
HOTEL TRANSYLVANIA 2012年 アメリカ 92分 コメディ/ファンタジー 劇場公開(2012/09/29) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/03/12 02:44
モンスター・ホテル
ドラキュラは娘ができたのを記念してトランシルバニアにホテルを造った。このホテルはモンスターだけが余暇を楽しみ、社交するための場。ただ一つ、火を焚くと人間が入れないようにしている結界がとけてしまう。妻が人間によって殺されたという陰惨な過去があればこそ過保護になってしまう父親ドラキュラ。娘のメイヴィスの誕生日の夜に集まる有名モンスターの面々なんかは楽しい。 娘の118歳(18歳くらい)を祝う盛大な誕生日パーティ。しかし、肝心のメイヴィスは子供の頃の父親の言葉を信じ続けていて、パーティよりも... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/01 09:25
【アニメ】モンスター・ホテル
<モンスター・ホテル を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/04/01 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに2Dと3Dは同時公開だったが(ちゃんと安い2Dで見た)、映画館では、吹替え・字幕は「吹替え版」しか存在しないのです、この映画。
ふじき78
2012/11/27 00:04
ふじき78さん、こんばんは。
字幕でも観たかったけど、この映画は吹き替えでもイメージどおりで楽しかったです。昨年、アーサー・クリスマスの大冒険をふじき78さんに紹介されたのを思い出しながら見てました。
よしなし
2012/11/27 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:モンスター・ホテル よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる