よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:デンジャラス・ラン

<<   作成日時 : 2012/11/10 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 4



 久々の映画記事です。どうしようか迷っていたのですが映画の日で1,000円だったのでデンジャラス・ランを見てきました。今年70作品めです!


●ストーリー(ネタバレ少しあり)
 南アフリカのケープタウンにあるCIAの隠れ家を管理するマット(ライアン・レイノルズ)。しかし隠れ家が使われることはほとんど無く、もっと経験を積んで昇進したいと上司のデビッド(ブレンダン・グリーソン)に詰め寄っていた。と言うのも恋人のアナ(ノラ・アルネゼデール)との結婚を考えていたからだ。
 そんな時、元CIAエージェントで今や36ヶ国で指名手配になっているトビン・フロスト(デンゼル・ワシントン)がこのケープタウンにやって来ていた。彼はCIAの情報など各国組織の機密情報を敵国に売って指名手配となり、今回もCIAの情報の売買のためにやってきたのだ。
 ところが取引を終えた瞬間からフロストは何者かに狙われる。相手の追跡をかわそうとするフロストだが、執拗な追跡で追っ手を振り切れないと判断したフロストはアメリカ大使館へと向かう。さすがに大使館に逃げ込んだフロストを始末することはできないと判断した追っ手は引き下がっていく。しかし大使館から連絡を受けたCIA本部は大騒ぎに。何しろ多くの国で指名手配になっているにもかかわらず一向に行方を掴めなかったフロストが自ら自首してきたのだ。
 CIAのアフリカ局長のキャサリン・リンクレーター(ヴェラ・ファーミガ)やデビッド、そしてCIA作戦本部副本部長のハーラン(サム・シェパード)らは一流の尋問官を派遣させようとするが1日以上かかってしまう。そこでフロストの身柄をケープタウンの隠れ家に運び、キャサリンの部下たちを派遣することに決める。
 隠れ家にいたマットのところに連絡が入る。何せここに赴任してからここが使われることは初めてのことなのだ。しかもやって来たのは伝説にもなっているフロスト。緊張と興奮がマットを襲う。ところがキャサリンの部下たちが尋問を始めた瞬間、誰も知らないはずで、鉄壁なこの隠れ家が何者かに襲撃される。実戦経験のないマットは反撃する仲間たちがどんどん殺されていく中、フロストに説得され彼の手錠をはずして裏口から逃げることを決意する。
 武装集団に襲われながらCIA本部に連絡を入れるマットは、体勢を立て直すため数時間待機するように言われる。しかし敵の勢いでは1時間も持ちこたえられそうもない。マットはフロストの助言を得ながらなんとか敵から身を守る。
 そんな時、CIAから別の隠れ家に向かうように指示を受ける。一方、フロストはマットの目を盗み抜けだし、古い友人を訪ねる。彼から偽のパスポートをもらって国外に出るつもりなのだ。ところがここにも敵が待ち構えていた。パスポートを受け取ったもののその友人や家族は殺されてしまう。少ない手掛かりからフロストの行き先を見つけたマットはここで再び銃撃戦に巻き込まれる。
 なんとか彼らを倒して指示を受けた隠れ家に向かうマット。一方デヴィッドとキャサリンもその隠れ家に向かうが、キャサリンはなんとデヴィッドに殺されてしまう。隠れ家の管理者が敵の仲間だと言うことを悟ったマットとフロストは管理者を倒すが自分たちも負傷してしまう。誰が敵で誰が味方なのか。そしてフロストが手に入れた情報とは何なのか。世界から狙われる男と運命を共にするこの逃亡劇の行方は…。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 36ヶ国で指名手配を受けた世界的犯罪者と新米CIAエージェントとの逃亡劇で主役はデンゼル・ワシントンと言うことで、ちょっと期待していたのですが、ストーリー的にはイマイチかな。ありがちと言うか。銃撃戦やカーチェイスも見慣れてしまっているので格段に迫力があるわけでもありません。
 たださすがデンゼル・ワシントン。演技がすばらしいですね。CIAのマットを子ども扱いするシーンがあるかと思えば、頼りにしている場面もあって心理戦を駆使しているのですが、その演技がすばらしい。マットを演じたライアン・レイノルズも、最初は頼りないCIAエージェントですが、次第に成長して最後はCIA作戦本部副本部長のお偉方を相手にする大物に成長している様子をうまく演じています。
 ストーリーの物足りなさを脚本とキャストが充分補っていました。おもしろい!と言う映画ではなかったですが、見て良かったなと思う映画でした。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デンジャラスラン
「デンジャラスラン」監督:ダニエル・エスピノーサ出演:デンゼル・ワシントン(『アンストッパブル』『サブウェイ123 激突』)ライアン・レイノルズ(『グリーン・ランタン』『あ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/11/12 17:31
デンジャラス・ラン
南アフリカにあるCIAの極秘施設“隠れ家(セーフハウス)”の管理を任された新米職員のマット(ライアン・レイノルズ)は、退屈な仕事に不満を募らせていた。 ある日、36か国で指名手配中の元CIAエージェント... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/12/01 01:34
デンジャラス・ラン
デンジャラス・ラン@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/12/01 06:39
デンジャラス・ラン〜今も「遠い夜明け」
君はよく頑張った。後は任せてくれ 公式サイト。原題:Safe House(スパイの隠れ家)。デンゼル・ワシントン製作総指揮・主演、ダニエル・エスピノーサ監督、ライアン・レイノルズ、ベラ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/12/01 08:46
隠れ家〜『デンジェラス・ラン』
 SAFE HOUSE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/12/01 09:17
デンジャラス・ラン
Safe Houseクチコミを見る新米CIAが悪党と共に逃避行を繰り広げる異色のアクション「デンジャラス・ラン」。クールな悪役を演じるデンゼル・ワシントンがさすがの存在感だ。南アフ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/12/01 10:09
デンジャラス・ラン
トビンの凄さ描写がいま一つ ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/12/01 12:37
映画『デンジャラス・ラン』★油断して最後に足元をすくわれました^^;〜雑感です。
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157155/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 各国から狙われている、元CIAのトビンが 身柄確保のために移された、“隠れ家”の工作員マット(客室係と言っている)とともに 暗殺者から逃れるために、反撃しながら逃げまくるのですが………… &nbsp; &nbsp; 邦... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/12/01 13:19
映画「デンジャラス・ラン」@よみうりホール
 試写会の客入りは一階席は満席、二階席は9割くらい。今回私は映画レビューサイトCOCOさんに招待された。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/12/01 13:43
『デンジャラス・ラン』 2012年8月1日 よみうりホール
『デンジャラス・ラン』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/12/01 13:57
デンジャラス・ラン
「おひさしぶりぶり〜〜!!」 「おかずですっ!」 「ずーこで ...続きを見る
LIFE ‘O’ THE PARTY
2012/12/01 18:04
デンジャラス・ラン
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2012/12/01 18:52
「デンジャラス・ラン」 こだわっていたのはリアリティかな?
長く姿を消していた元CIAの伝説のスパイがケープタウンに姿を現した。 そして彼を ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/02 06:47
デンジャラス・ラン/デンゼル・ワシントン
『トレーニング デイ』のデンゼル・ワシントンと、『グリーン・ランタン』のライアン・レイノルズの共演によるアクション・サスペンス・ムービーです。デンゼル・ワシントンが自身 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/12/03 09:50
映画「デンジャラス・ラン」
2012年アメリカで製作された ダニエル・エスピノーサ監督作品。10年間もの間、 ...続きを見る
放浪の狼のたわごと
2012/12/03 19:15
12-196「デンジャラス・ラン」(アメリカ)
おまえはグラスの中に最上を求めている   南アフリカにあるCIAの極秘施設“隠れ家(セーフハウス)”。その管理を任された新米職員のマットは、退屈な仕事に不満を募らせていた。  そんなある日、凶悪犯トビン・フロストが連行されてくる。かつてはCIA史上最高のエージェントと評された、CIAが最も恐れる裏切り者。  ところが彼を収容して間もなく、トップシークレットのはずの隠れ家が武装集団に襲われ、壊滅状態に。  フロストから決断を迫られたマットは、彼を連れて隠れ家から脱出することを決断。敵... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2012/12/04 00:43
「デンジャラス・ラン」
デンゼル・ワシントン主演のサスペンス・アクション、「デンジャラス・ラン」(Saf ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2012/12/04 07:53
デンジャラス・ラン。
『デンジャラス・ラン』を観に行ってきました。 CIAモノのせいか、あちこちで“ジェイソン・ボーン”シリーズを思い出す。 原題は『SAFE HOUSE』で、CIAの隠れ家のこと。 南アフリカ、ケープタウン。 CIAの新米職員マット・ウェストン(ライアン・レイノルズ)は、退屈な日々を送っていた。 仕事は、めったに使われることのない隠れ家“セーフ・ハウス”の管理人。 こんな仕事から卒業したくても、実力を証明できる機会もない。 そんなある日、大物の“客”が護送されてくる。 その男は... ...続きを見る
すぷのたわごと。
2012/12/04 23:09
デンジャラス・ラン
■ 試写会にて鑑賞デンジャラス・ラン/SAFE HOUSE 2012年/アメリカ/115分 監督: ダニエル・エスピノーサ 出演: デンゼル・ワシントン/ライアン・レイノルズ/ヴェラ・ファーミガ/ブレンダン・グリー... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/12/05 20:23
デンジャラス・ラン
2012年9月17日(月) 18:45〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(フリーパスポート) 『デンジャラス・ラン』公式サイト フリーパスポート11本目。 組織に裏切られるエージェントというありがちな内容で、サスペンスもアクションも目立つものは無い。 今は無きトニー・スコットを思わせる、硬質な手触りの画面も、あーそれねという感じだ。 後半に遅れてきたバディ・ムービーとなるが、今更テーマ変更かよ。 なんの目新しいところもない凡庸な映画。 強いて言えば、南アフリカも、本... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/12/05 23:27
映画 :デンジャラス・ラン Safe House 「極悪」南ア ケープタウンで炸裂するお勧めの猛烈ア...
まず いい! のが原題。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/12/25 04:29
映画『デンジャラス・ラン』を観て
12-75.デンジャラス・ラン■原題:Safe House■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:115分■字幕:松浦美奈■観賞日:9月17日、新宿バルト9(新宿三丁目) □監督:ダニエル・エスピノーサ◆デンゼル・ワシントン(トビン・フロスト)◆ライアン・レイノルズ(マ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/06 22:51
デンジャラス・ラン
安心のデンゼル・ワシントン。でももじゃもじゃ。 物語は、新米のCIAエージェントと元CIAの収監者が、安全なはずの「Safe House」から正体不明の暗殺者たちから身を守るために逃行するというまさにデンジャラス・ラン。 しかし南アフリカという舞台は新鮮ですが、ストーリーは結構単純で、設定も展開もどこか既視感でいっぱいでした。 デンゼル・ワシントン扮するトビン・フロストがばっさりヒゲと頭髪をさっぱりさせると妙な安心感が生まれました(笑)だって似合わなすぎだったんですもの!ライアン・... ...続きを見る
いやいやえん
2013/01/20 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ストーリーの物足りなさを脚本とキャストが補っていた。」
たしかに、デンゼルとライアンでもっているような映画でした!(笑)
まっつぁんこ
URL
2012/12/01 06:45
まっつぁんこさん、こんばんは。
しっかしデンゼル・ワシントンは老けたなぁって感じです。もう17年も前の映画ですが、好きな映画の1つ「クリムゾン・タイド」の頃はかっこよかったのに。今はかっこいいというか、渋いところが好きですけど。
よしな
2012/12/03 00:21
訪問&TBありがとうございます。
あちこちで“ボーン”シリーズを思い出しました。
デンゼル・ワシントンは、さすがの貫録でした。
すぷーきー
URL
2012/12/04 23:09
すぷーきーさん、こんばんは。
あっ!なるほど!確かにボーンシリーズを思い出すシーンも多かったですね。
よしな
2012/12/05 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:デンジャラス・ラン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる