よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:カラスの親指

<<   作成日時 : 2013/01/06 19:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0



 去年に見たのにまだ記事にしていないのをぼちぼちと記事にしていきます。
 もともと好きな俳優さんですが、テルマエ・ロマエで爆笑させてくれた阿部寛がローマ人、刑事に続いて詐欺師を。石原さとみの「もう騙されちゃったもんね。」という予告も特徴的なカラスの親指を見てきました。




●ストーリー(ネタバレあり)
 かつてまじめなサラリーマンだった武沢竹夫(阿部寛)の今の仕事は詐欺師。竹夫はサラリーマン時代に友人の借金の保証人になり、その友人はトンズラ。身代わりにタケも多額の借金を背負うようになる。しかし借金取りのボスはがたいの良い竹夫を借金取りとして働かせることで借金を帳消しにしようと持ちかけた。
 金を返せる当てのない竹夫は仕方なく借金取りをすることに。借金取りに追われていた竹夫は一転して借金を取り立てる側に。そしてアパートに住む主婦に借金を取り立てに通っていた竹夫だが、その主婦は自殺。警察の現場検証をしているところに出くわす。そんな時にその主婦の子ども達が学校から帰ってきた。夫が借金を背負ったままトンズラして身代わりに子どもを育てながら借金を返していたその主婦と自分の境遇が似ていたこともあり、竹夫は借金取りを仕切っているヒグチ(鶴見辰吾)の事務所から違法な取引の書類を持ち逃げし、それを警察に届けてしまう。その事でヒグチの組は壊滅した。
 しかし真っ当な職にも就けない竹夫は名前をタケと変え詐欺師となったのだった。

 今では成り行きでコンビを組むことになった新米詐欺師のテツ(村上ショージ)と詐欺を働いていた。
 今日の獲物は競馬場に遊びに来ていた男(ユースケ・サンタマリア)。スーツを着たタケは獣医に扮したテツから次のレースの予想を聞かせられる。それを見ていた男は、テツのことをあれは詐欺師だという。彼の言う通りに買った馬券を換金しようとすると予想料として称して法外な料金を迫ってくる。断れば違法なことをしたと警察にチクると因縁をつけてくると言うのだ。それを避けるためには換金所に行かないことだという。そのため自分がその馬券を買い取るというのだ。
 しかしタケは社長に頼まれて当たり馬券を交換しに来たのでそう言うわけにもいかないというと、男はその馬券も買い取ってやるという。男はタケにごくわずかなお金で万馬券を買い取り、意気揚々と換金所に向かう。しかしその馬券は偽物だったのだ。
 まんまとその男から金をだまし取ったタケとテツだったが、二人がラーメンを食べて家に帰ろうとすると二人のアパートから煙が出ており、消防車が駆けつけていたのだった。タケはヒグチが最近出所してきており、自分への仕返しのために放火されたのではないかと疑いそのまま逃走する。
 翌日、テツが探した家に住むことにするが、生活のために買い物に出かける。すると1人の少女がスーツを着た男にアイスをこぼしてしまう。その様子を見ていたタケはその少女がスーツを拭くふりをして財布を抜き取ったのを目撃する。しかしすられたことに気がついたその男は彼女を捕まえようとするが、同業者を助けようと2人は彼女を助ける。
 その少女の名前は河合まひろ(能年玲奈)。自分が小さいときに母親が自殺したと聞かされたテツは、自分が自殺に追い込んだ主婦とその子どものことを思い出し、彼女に何かあれば自分たちを頼るように言う。
 一度はわかれた彼らだったが、翌朝、家にまひろとその姉のやひろ(石原さとみ)、そしてその彼氏の石屋貫太郎(小柳友)が転がり込んできた。
 それがきっかけとなって始まった奇妙な共同生活。
 ところがまひろたちがボストンバッグに詰めた大金を持っていることにテツが気がついた。タケはせめてもの罪滅ぼしとして自殺に追い込んだ主婦の子どもに毎月お金を送っていたのだ。タケはまひろたちが、その子ども達であることを確信する。
 しかしヒグチの手下は引っ越したこの家まで追いかけてきた。再び放火したり、まひろたちが拾ってきた子猫の死体が放り込まれたり…。
 タケは再び逃げる決意をするが、逃げてばかりいてはダメだとテツが復讐することを提案する。母親を自殺に追い込んだ借金取りたちに復讐ができるならとまひろたちも立ち上がる。
 こうしてヒグチへの復讐劇を演じることになったタケたち。彼らは足のつかないプリペイド携帯に盗聴器をしかけ、ヒグチの事務所に激安携帯電話のチラシを入れる。まんまとエサに食いついたヒグチの手下(上田耕一)は、盗聴器付き携帯を購入。こうして奴らの動きを読めるようになったタケたちは、ヒグチたちがため込んだ金を、ヒグチのさらに上のボスに渡す直前に奪おうという計画を立てる。
 彼らは盗聴器の捜査をしているセキュリティ会社に扮し、ヒグチの事務所に向かう。彼らは携帯電話に盗聴器が仕込まれていることを見せ、この近くに盗聴電波の中継器があるという。そして中継器は金の入っている金庫の中だという。
 そんな時、出かけていたはずのヒグチが帰ってくる。部下からことの成り行きを聞いたヒグチは金庫を開けるが、その金をまひろが持って部屋を飛び出す。部下たちがまひろを追うが、ドスッ!という鈍い音が聞こえ、マンションの下を見ると血を流して倒れているまひろと金の入った袋が見えた。しかしそれはまひろの格好をしたやひろだった。しかしヒグチたちは人が落ちたとなれば警察が来る。それを恐れた彼らは逃げ出してしまう。
 こうしてまんまと金を奪ったタケたちだった。金を手に入れた5人はその金を山分けし、それぞれの人生を歩むためにわかれていく。
 急にさみしくなったタケだが、ポストに入れられていたチラシを見て不審に思う。タケは携帯のチラシを作った印刷会社に問い合わせをするとテツは以前にジュエリーショップのチラシを依頼していたと聞かされる。そのジュエリーショップはまひろと出会うきっかけとなったスリが行われたすぐ近くのショップだった。さらにタケはその時に財布をすられた男性が見たことのある人だと思いつく。以前テツと2人で入ったラーメン屋に貼ってあった劇団のポスターだった。タケはその劇団に乗り込むが、テツに財布をすられる役を演じるように依頼されていたことを知る。その団員からテツは今、病院に入院していると聞かされ、駆けつける。
 再会したテツの口から出たその言葉は、タケが思いもしなかった驚愕の真実だった。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 のっけから軽快な展開。タケを騙そうとするユースケ・サンタマリア演じる競馬場の男を逆に騙し返す手口に笑い、見る人を映画の中の世界観に惹きいれる。さらにジュエリーショップのチラシを見て、財布をすろうとしたのか、純粋に欲しいと思ったのかわからないけれどまひろが出かける。最後にわかるけれどそのチラシも偽物だとはその時だれもわからないでしょう。予告編どおり「もう騙されちゃってるもんね。」って感じです。
 後になってみると、テツが雇った劇団員じゃない人から財布をすったり、もしくはすらなかったりしたら話が進まないので、出来過ぎ感は否めませんが、テンポ良く進み、どんなストーリー展開があるのかもわからないため楽しむことができる映画ですね。
 でも予告編に出てきた石原さとみの「もう騙されちゃってるもんね。」という台詞はカットされたのか出てきません。そう言う意味でも、騙されちゃいました。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラスの親指
カラスの親指@シネマサンシャイン池袋 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/01/06 16:50
「カラスの親指」 都合がいい感じ、それが・・・
事前情報をあまり入れないで観賞しました。 詐欺師のお話というのは知っていたという ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/01/08 22:42
映画「カラスの親指」
原作:道尾秀介、主演:阿部寛の 映画「カラスの親指」を見ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/01/09 00:27
カラスの親指
カラスの親指 by rule of CROW's thumb 豪華版【Blu-ray】(初回限定版2枚組:本編BD+特典DVD) [Blu-ray]サギ師が仕掛ける一世一代の大芝居を描く「カラスの親指」。コンゲームの爽快さより人情噺のウ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2013/03/22 09:28
カラスの親指〜伏線厨な物語
周到に見えて全て一発ギャグぽい 公式サイト。道尾秀介原作、伊藤匡史監督。阿部寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、ベンガル、ユースケ・サンタマリア、戸次重幸 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/03/23 21:34
映画『カラスの親指』★サギを包んだ大ガラスにしみじみ〜村上ショージさん絶賛です☆
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158035/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD22257/story.html ↑ あらすじ・(ここまでなら可か) &nbsp; &nbsp; &nbsp; 2人組の詐欺師 の話がとても面白い... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/03/23 22:25
『カラスの親指』 2012年10月29日 シネマサンシャイン池袋
『カラスの親指』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/03/23 23:08
【勝手に能年玲奈祭りパート2】東京国際映画祭・特別招待作品『カラスの親指』ワールドプレミア&完成披露...
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/20(土)〜28(日)までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第25回東京国際映画祭」でワールドプレミアとして、また11/8( ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2013/03/23 23:09
カラスの親指/阿部寛
何やら面白そうなミステリー作品だなぁと楽しみにしてました。原作は未読ですが直木賞作家・道尾秀介さんの本格ミステリー小説を映画した作品だそうです。阿部寛さんと村上ショー ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/03/23 23:11
映画『カラスの親指』観てきたよ〜〜♪
原作は直木賞作家・道尾秀介、未読。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/03/24 23:58
カラスの親指
全てがアルバトロス作戦 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2013/03/25 06:53
カラスの親指
『カラスの親指』 (2012・日本・2h40) 監督・脚本 : 伊藤匡史 出演 : 阿部寛、村上ショージ、能年玲奈、石原さとみ、小柳友、鶴見辰吾 詐欺を生業とするおじさん2人組。知り合いとなった若者3人との奇妙な共同生活が始まったのち、人生を賭けた大勝負に5人で挑む。 ネタバレ有。 超大作級な上映時間だけど内容的には小品な感じ。 正直な所テンポはあまり良くなくキッチリと2時間40分の長さを感じさせてくれる。ただ、最後まで観るとその長さの意味は有ったように思えた。... ...続きを見る
カレサンスイノTTZMI
2013/03/25 20:06
「カラスの親指」助けた少女たちと共同生活した先にみた大勝負で騙し見事に騙された親指詐欺師の親心
「カラスの親指」は詐欺師のコンビがある日突然少女を助けた事で姉妹とその恋人との共同生活をする事となり、過去の因縁から5人は狙われてしまうが、5人は最後の大勝負を掛けて ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/25 23:33
「カラスの親指」気楽に見られる160分!
[カラスの親指] ブログ村キーワード  阿部寛、今年3本目の主演作!「カラスの親指」(20世紀フォックス映画)。刑事、古代ローマ人に続いて今度はプロのサギ師。さあ、あなたもダマされちゃいますか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2013/03/27 02:03
カラスの親指
詐欺師のタケ(阿部寛)は、どこかマヌケなテツ(村上ショージ)と成り行きでコンビを組んでいた。 ある日、街で偶然知り合った少女まひろ(能年玲奈)が、姉のやひろ(石原さとみ)とその彼氏貫太郎(小... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/03/29 19:27
カラスの親指
直木賞作家の同名小説を実写映画化したものです。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2013/04/12 17:55
カラスの親指
2012年 日本 160分 サスペンス/ミステリー/コメディ 劇場公開(2012/11/23) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/06/04 01:24
カラスの親指
わけあって短信です。 ・美人姉妹がかーわいい。準主役は能年玲奈さんなのだ ・コミカルなコン・ゲーム、詐欺師の物語です ・親指は他の全部の指と向き合える(確かに!) ・どんでん返し自体はそんなにびっくりするものではなかった ・ストーリーは良く練られているが興奮するほどのものではない ・160分は長いよー。けど序盤1時間はさほど物語は動かない ・映画というよりはドラマ ・「またみんなバラバラになるんだね」という台詞の家族感が薄っ ・本当の意味でのカラスはテツだった、愛のある... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/16 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:カラスの親指 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる