よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント:マリンダイビングフェア2013

<<   作成日時 : 2013/04/13 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



 温かくなると海にも行きたくなるよね。と言うわけで海に行く前に、今年もマリンダイビングフェアに行ってきました。
 去年は行かなかったんだね。過去のマリンダイビングフェアの記事はこちら



SEA&SEAでは、フルサイズデジカメのEOS 5D Mark III用水中ハウジングMDX- PRO 5D Mark IIIが目立っていました。使いやすさ、セッティングのしやすさに加えて、ボタンには蓄光シールが使われており、暗いところでも操作しやすいのもポイント。
 EOS 5Dシリーズは動画で映画の撮影に使われるほど。展示はしていなかったですが、映像作成用のカメラEOS C300用のハウジングMDX-C300もあります!

Fish-Eyeの水中ハウジングNauticamはその種類の多さがウリ。写真は数日前にできあがったばかりというEOS 6D用のハウジング(参考出品)。

中はこんな感じ。取り回しがすごい…。

EOS 5D Mark III用のNauticam 5D MK IIIに外部モニタをWAHOO HD Monitorに入れて組み合わせたもの。水中ビデオとしても使えそう。

最近カラーバリエーションが増えたキヤノンのミラーレス一眼レフEOS M用のNauticam EOS M。さすがにタッチパネルは使えないですね。EOS M用のレンズだけでなくレンズアダプタを使えばEF-S60mmマクロなどその他のEFレンズも使えるようです。

こちらは参考出品の水中ライトFIX neo LIGHT DX 1200DX。最大の特徴は水没しても本体は大丈夫。バッテリーはダメになってしまいますが、ライトのヘッド部分は壊れないんですって。また比較的小型で軽量。1%刻みで光量の調整ができます。(必要なのか?)また、点灯可能時間も表示ができるそうで、これは便利そう。

Seashellでは汎用型ハウジングの他に、今回はiPhone用のハウジングも紹介。

山形カシオは水中会話装置を展示。普通水中では会話ができないので筆談なのですが、骨伝導マイクと骨伝導スピーカーを使って、超音波を使って会話します。これまでも似たような製品はあったのですが、デジタル技術の進歩で雑音を限りなくクリアにしたこと、マスクのストラップにつけるだけという簡単な装置が特徴。確かに会話ができると便利だし安全になるのですが、定価は税抜きで1つ59,800円。ちょっと高いね。

PADIでは新しくできたディスティンクティブのスペシャリティの紹介が。と言うのは最近、PADIが主体となってオリジナルツアーを企画しているんです。その企画と連動したスペシャリティをたくさん作っているんですね。

GULLではカメラを取り付けることができるようにしたマスクを参考出品。いや〜、邪魔じゃない?

Case MarineのブースはiPhoneの防水ケースが人気でした。ハウジングのようにプラスチックのケースに入れるのではなく、見た目は普通のiPhoneケース。10メートルまでの防水で、もちろんタッチパネルでの操作も可能(水中ではタッチパネル操作はできない)。お風呂やビーチ、スキーで活躍しそう。
ただ、当たり前ですが、そのまま充電はできません…。

 マリンダイビングフェアではメーカーだけでなく、旅行会社や現地サービスなんかもアピールしに来ています。沖縄のブースで泡盛をごちそうになったり、形の変わった海ぶどうを試食したり…。買わなかったけどね…^^;

フィリピンのコーナーではダイビングの紹介だけでなく、バナナの紹介がありました。その名も雲の上のバナナ。1,000メートルよりも高いところで育てているので寒くて害虫が少ない。このため農薬がいらないそうです。「バナナ 農薬」で検索するとバナナの軸の部分には農薬が残っているから捨てた方がいいという記事がたくさん出てきます。バナナは飛行機で農薬を散布する空中散布の他に、バナナの花に農薬を直接注射するのだそうです。雲の上のバナナは元々害虫がいないところで育てているのでそんなことをしなくてもいいのだとか。寒暖の差が激しいので甘いという特徴もあるそうです。
と言うわけで1本もらいましたが、もう少し待ってから食べれば良かった…。まだ完全に熟してなくて、普通のバナナにしか思えなかった…^^;

毎年沖縄そばや沖縄の料理を販売しているフードコートがあるのですが、今回はたぬきそばや焼きそばなど…。沖縄そばを食べようと友達と話していたのに残念です…。
と言うわけでサンシャインの食堂街に行くと!ありました!沖縄料理屋さん。同じことを考えている人は多いみたいで、みんなダイビングフェアの袋を持っていました…。昼間だったので泡盛は自粛しましたが、オリオンビールを頂きました♪


 不景気もあってダイバー人口が減っているのもあって、なんかだんだんさみしくなっているような…。でも海は癒されるし世界観変わるし、いいよねぇ。うちの奥さんは山ガールなのでダイビングはイヤみたい。かといって奥さんをおいて一人でリゾートにダイビングに行くわけにも行かないし、海も山も楽しめる屋久島とかいいかなぁ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、水中の会話の事とかバナナの美味しそうなお話でダイビングの世界も広いですね。水中カメラで聞いた話ですがライトに蛸がやってきて抱きついたとか。蛸も光に興味があるみたいで、釣り道具に使えそうですね。
nana
2013/04/13 21:53
nanaさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

やっぱりダイビングで遠くに行ったら美味しいものも食べたいですものね。
水中ライトは魚もよってきますよ。ナイトダイビングと言って夜潜ることもあるんですが、水面近くでライトを横にしているとダツが突っ込んでくることが希にあるらしいので、ライトを横に向けないように注意されます。
タコは…。そう言えばカメラに抱きつかれたことがありますよ!マダコならいいですけど、ヒョウモンダコとか毒のあるタコだと困っちゃいます(笑)。
よしな
2013/04/13 21:57
去年は葉書を貰っていたのに別の用意で行かれず・・・ 今年は開催日に合わせて休みを取っていく気満々でいたのに、息子の就職で引っ越しと重なり、それどころではなく三重にいました。 縁がない・・!(=_=) 1月末の西伊豆泊ツアー以来3か月ぶりに来週、ダンゴウオツアーに出かけます。
mint
2013/04/14 10:03
mintさん、こんばんは。
三重にいらっしゃってたんですね。いけなくて残念ですが、それはそれで楽しそう。
マリンダイビングフェアは、いろんな海に行きたくなるようなイベントですよ!来年はぜひ。
今年はダンゴちゃん、ちょっと遅めなのかなぁ。かわいいダンゴに出会えると良いですね♪
よしな
2013/04/15 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




イベント:マリンダイビングフェア2013 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる