よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:プラチナデータ

<<   作成日時 : 2013/05/31 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0




 好きな東野圭吾の映画化。楽しみにしてましたよ!

(基本的にネタバレありですのでご注意ください。)
プラチナデータ
 とある殺人事件。昔からの捜査手法を好む警視庁捜査一課の浅間刑事(豊川悦司)は、最新の科学に基づいた捜査を行う特殊解析研究所の研究員の神楽(二宮和也)と組んで捜査を行うことになる。最初は神楽の開発したDNAに基づいた操作を信じなかった浅間刑事もその正確さに感心させられていた。
 舞台は生まれた時、医者にかかったとき、学校の集団予防接種の時、あらゆる時にDNAを抽出され、集められた全国民のDNAが国によって管理された近未来の日本。全国民のDNAのデータのを事をプラチナデータと呼ばれていた。
 この古典的な刑事役の豊川悦司がかなりマッチしていいですね。僕的には愛していると言ってくれの印象が強いのですが、さすがに最近は貫禄のある役がおおいですよね。渋くて好きです。一方、二宮和也も全く違う感じですが、こちらも好きです。この僕が好きな2人がどうなっていくのか、楽しみです。

 とある殺人事件に残された手掛かり。それを分析した結果、犯人は神楽自信だと分析されてしまう。予告編でも後悔されてわかっていることですが、どうしてなのか?疑問が残ります。神楽はそれを知って逃げ出しちゃいます。まるでマイノリティ・リポートトム・クルーズか?
 品川という設定ですが、なじみの深い若洲や蒲田を行ったり来たり。知らなければ普通に見られるシーンですが、僕としてはあっち行ったり、こっち行ったりしている印象(笑)。警視庁のお偉いさん志賀孝志(生瀬勝久)も操作を手伝ってあらゆる監視カメラの映像を分析して、とうとう浅間が良い線までいくのですが、逃げられちゃいます。おいおい、ベテラン刑事が、インドア派の研究者に逃げられちゃったよ。
 そして第二の殺人。プラチナデータを解析するシステムを考案した人たちが殺されていく。
 おもしろくなってきたじゃないの!!!

 と、思いきや、神楽を助ける謎の女性。そして神楽が持つもう一つの人格・リュウが現れる。あっ、そう言う展開なの。申し訳ないけど、そう言う展開は好きではないので、僕の興味がしぼみ始めちゃいます。サスペンスと思いきや、実は宇宙人オチ、夢オチが嫌いですが、その次くらいに嫌いな展開。まぁ、そんなわけで東野圭吾なのできちんとリュウが誕生したわけなどを描いてはいますが、う〜ん。僕個人的には東野圭吾には最後には泣けるオチを期待しちゃうんですが、それもなくなんとなく終わったなという感じ。
 申し訳ないけど、残念な展開だったなぁ。退屈しない映画ではあるんだけど、それだけでした。


観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラチナデータ
プラチナデータ ユナイテッド・シネマ浦和 3/16公開 ...続きを見る
単館系
2013/05/31 22:03
映画「プラチナデータ」
原作:東野圭吾、主演:二宮和也の 映画「プラチナデータ」を見ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/06/07 19:52
13-096「プラチナデータ」(日本)
人の可能性はDNAだけでは決まらない   近い将来の日本。  政府は全国民のDNAデータを極秘裏に収集し、あらゆる事件の捜査に活用していた。それは“プラチナデータ”と呼ばれ、検挙率100%、冤罪率0%の社会が実現しようとしていた。  警察庁の科学捜査機関“特殊解析研究所”に所属する神楽龍平は、この画期的なDNA捜査システムを開発した天才科学者。  ところがある時、このシステムが連続殺人事件の犯人として神楽を導き出してしまう。  まさかの事態に逃亡を余儀なくされた神楽。そんな彼を、... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2013/06/09 01:06
「プラチナデータ」 クールさが立つ
全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/11/09 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:プラチナデータ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる