よしなしごと

zoom RSS 韓国旅行:釜山

<<   作成日時 : 2013/07/16 19:54   >>

韓国旅行2日目はソウルから釜山へと向かいます。
写真は釜山にある五六島(オリュクト)。潮が引いている時は5つに見える島が潮が満ちると6つに見える事からこの名がついたそうです。

さて、KTXですが、僕としたことが写真を撮るのを忘れてしまいました。ネットでチケットを事前に買っていたのですが、切符を発券しなくてもいいんですって。駅に改札もないし、乗ってからも乗務員が確認しに来ない。降りるときも改札がない。無賃乗車大丈夫なんだろうか?実はこの路線に限らず、地下鉄でも無賃乗車はダメよという内容のポスターが多い。無賃乗車は結構いるそうなんです。以前はKTXも自動改札があったらしいのですが、誤作動が多くて撤去し、今はチケットの購入状況を車掌が見てチェックしているだけなんだとか。
 日本の新幹線になれていると車両が汚くて古いなぁという感じ。ただ、約2時間乗っている間はミネラルウォーターが無料で飲み放題。Wifiは1時間だけ無料。良いところもあるけれど、快適さはやっぱり日本の新幹線がいいなぁ。
 ちなみに韓国の新幹線はフランスの鉄道会社がが受注したそうなんですが、正面衝突やトンネルに入るときに窓が割れる事故も起こした事があるとか!ブログを各段階になって知ったのですが、怖い。

釜山に着くと義弟が迎えに来てくれていました。車に乗って今夜泊まるホテルに荷物を預けます。そして義弟と甥っ子をつれてショッピングモールへ。実は奥さんの友達と久しぶりに会うので食事だというのです。女性のおしゃべりが長いのは日本も韓国も同じです。韓国語の話せない僕は蚊帳の外。義弟と暇していました。3時間くらいしてようやく終了。
 退屈していた僕を気にしてくれた義弟が、船に乗りに行こうと誘ってくれます。冒頭で紹介した五六島への1時間ツーリングです。
 実はうちの近くに五六島という韓国料理屋さんがあるのでちょっと気になっていたんですよ。と言うわけで甥っ子を連れて船に乗り込みます。

日本の船も出航するとカモメがついてきますが、釜山でも一緒。エサをもらえると思ってカモメがやって来ます。

これが五六島のうちの灯台島(トゥンデソム)。

夕焼けがきれい!

船から下りて、市場をちょっと見て帰ります。

そして奥さんの実家へと向かいます。そこでごちそうになった中華料理。量が多い!おなかいっぱいです!

食事をおえて、両親に挨拶をしてホテルへと向かいます。韓国はタクシーが安いのでタクシーで帰ろうとしましたがちょうどバスが来たのでそれに乗ってホテル近くへと向かいます。
 降りたバス停からホテルに行くまでにあった市場。もうほとんど店は閉まってしまっていますが…。

市場の穴子(?)せまい水槽にごちゃごちゃいます…。おいしいらしいのですが、これを見るとあんまり食欲がわかないのですが…。

釜山は奥さんの友達や両親に会ったりとあまり観光はできませんでしたが、翌日は慶州(キョンジュ)に観光に向かいます。