よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:パシフィック・リム

<<   作成日時 : 2013/11/02 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 4




(基本的にネタバレありですのでご注意ください。)
パシフィック・リム
 2013年、太平洋グアム沖の深海に異世界とつながる割れ目が生じ、そこから怪獣が現れ、サンフランシスコを襲撃する。米軍は陸海空軍総攻撃をかけ、その怪獣を倒すことに成功する。しかし喜ぶのもつかの間、次々と怪獣が出現する。関係各国は協力して環太平洋防衛軍、通称PPDCを設立し、対怪獣用巨人兵器イェーガーを開発する。イェーガーの操縦には精神的、肉体的にも負担がかかることから、2人のパイロットが脳の同調回路を通して同調し操縦する。
 2020年、イェーガーの登場で優位に立った人類だが、怪獣も過去の戦闘を学んで成長し、さらに出現頻度も高くなっていた。ローリー(チャーリー・ハナム)と兄のヤンシーが乗り込んだイェーガーで米国アンカレッジに現れた怪獣を倒しに向かうが、イェーガーは大破した上、兄のヤンシーを失ってしまう。
 イェーガーによる対戦に限界を感じた人類は巨大な防護壁“命の壁”を作り、PPDCを解散させることにする。
 2024年、兄を失ったローリーはイェーガーのパイロットをやめ、命の壁の建造にあたっていた。そんな彼の元にやって来たのはPPDCの長官・ペントコストだった。彼は怪獣の前には命の壁など無意味。人類が生き残るためには異世界との割れ目を壊すしかない。その計画に参加して欲しいと言うものだった。
 ローリーはPPDCの基地へと向かうが、予算を大幅に削られたここには旧式のイェーガーしかなかった。パイロットも不足していた。
 そこで出会ったのはイェーガーの修理を担当する研究者・森マコ(菊地凛子)だった。彼女は幼少期(芦田愛菜)に怪獣に襲われ、目の前で家族を失った経験を持っていた。そんな彼女は研究者としてではなくパイロットとして怪獣と戦いと思っていた。悲しみを秘めた目に惹かれたローリーと、怪獣への復讐を強く感じるマコはイェーガーのシミュレーターに入る。ペントコストらはそれに反対するが、2人は同調に成功する。マコは研究者だけでなくパイロットとの素質を見せつけることになる。
 2025年、香港に1度に2体の怪獣が出現する。ペントコストは4機のイェーガーを出撃させるが2機が破壊され、残りの1機もパイロットの一人が負傷してしまう。見かねたローリーとマコは残り1機のイェーガーで出撃する。もし彼らが失敗すれば異世界との割れ目を破壊するイェーガーを失うことになる。マコは初戦ながら健闘し、2体の怪獣を倒すことに成功する。
 喜ぶのもつかの間、再び2体の怪獣が出現。生存する2体のイェーガーが割れ目を破壊する作戦に向かうが…。

 日本の怪獣、ロボット、アニメに惹かれたギレルモ・デル・トロが本格的な怪獣映画を実写化。最新のVFXを駆使して本当に存在するかのような怪獣とロボット大戦を再現させました。
 芦田愛菜の怖がる演技も良かった。菊地凛子も心にトラウマを秘めた女性という設定をうまく演じていたと思います。でも、芦田愛菜の成長後が菊地凛子というのはちょっと引っかかりますけどね。
 子どもの頃からあまりロボットとか怪獣とかに興味がなかった僕ですが、好きな人にはたまらない作品だったのではないでしょうか。あまり興味の無かった僕としては、数多くあるSF作品の1つという位置づけになっちゃいましたが…。



観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「パシフィックリム」
ラブレター、受け取りました。 ...続きを見る
Con Gas, Sin Hielo
2013/11/03 20:57
『パシフィック・リム』を109シネマズ木場2で観て、オタクとしてこの映画にはいい所と悪い所があるふじ...
五つ星評価で【★★★★近親憎悪のようなものかもしれんが】 IMAX3D吹替で鑑賞。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2013/11/03 21:53
パシフィック・リム
パシフィック・リム@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/11/08 06:27
「パシフィック・リム」 デル・トロのオタク魂、爆発
巨大ロボットVS怪獣、それは男の子ならば観てみたいと一度は思うもの・・・。 それ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/11/09 08:33
『パシフィック・リム』が守った映画のルール
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/11/14 07:07
「パシフィック・リム」(1回目)
バトル・シーンが暗くて、動きがよくわからない。 そのほかの点では、ものすごく楽しい! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/11/14 09:57
パシフィック・リム〜リメンバー・フクシマ
公式サイト。原題:Pacific Rim。ギレルモ・デル・トロ監督、トラヴィス・ビーチャム脚本。チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ、菊地凛子、チャーリー・デイ、バーン・ゴーマン、ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/11/16 15:17
パシフィック・リム
ツッコミ満載で興奮度は低い・・・。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/11/16 18:20
『パシフィック・リム』(2013)
話題の巨大ロボットVS巨大怪獣の映画です。 自分が見たり聞いたり読んだりした限りでは、凡そ好意的な意見以外は入って来ないので、逆に期待値を思いっきり下げて見てきました。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2013/11/16 18:31
映画「パシフィック・リム」
映画「パシフィック・リム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/11/16 20:38
パシフィック・リム IMAX-3D/チャーリー・ハナム
初めて劇場予告編を観たときに、コレは絶対に日本の影響を受けた作品でしょと思ったのですが、やっぱりそのようで劇中に登場する巨大生物は日本でお馴染みの怪獣そのままに“KAIJU ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/11/16 22:23
映画「パシフィック・リム」@シネマサンシャイン平和島
 公開二週目土曜日の夕方。この劇場自慢のimm soundを採用した、imm3Dサウンドシアターには20名弱位の閑散とした客入りである。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2013/11/16 22:49
『パシフィック・リム』
熱いぜ!この中二病的ヲタク魂! 「ウルトラマン」を始めとする怪獣モノで熱くなった魂が、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を始めとする人型巨大兵器で燃えた魂が、『マトリックス ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/11/16 23:13
「パシフィック・リム」人類が1つになった先にみた人類が生き残るための戦い怪獣との激しい攻防戦
「パシフィック・リム」は太平洋の底から突如怪獣が出現した事により人類は絶滅の危機に瀕する。怪獣に対抗するために人類は2人がシンクロして操縦する巨大兵器を開発して対抗する ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/11/16 23:17
『パシフィック・リム』
「俺、こういうのが大好きなんだよぉ!!」という監督の叫びがビンビンに伝わってくる怪獣映画。 監督の特撮趣味全開。 この映画を楽しむために大事なのは主人公に感情移入出来るか ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/11/17 00:37
『パシフィック・リム』('13初鑑賞71・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 8月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 18:10の回を鑑賞。2D:字幕版 8月15日(木) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:40の回を鑑賞。2D:吹替版 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/11/17 12:24
タイトルデザイン_34.(Imaginary Forces) ギレルモ・デル・トロ監督『パシフィック...
『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ』シリーズなどのギレルモ・デル・トロ監督による怪獣巨大ロボット映画『パシフィック・リム』。出演はチャーリー・ハナム、菊地凛子、ロン・パールマン、芦田愛菜、他、怪獣や巨 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/11/17 15:32
パシフィック・リム
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2013/11/17 20:45
映画『パシフィック・リム』 ★巨大・高性能・人馬一体型ロボットwithアナログ^^;
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161499/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 監督は、怪獣・ロボット大好きの、“自称オタク監督さん”なんだそうです。 が、それはもう、予告編から感じられましたね。 (*^_^*) &nbsp; &nbsp; 「いい映画は、触れられる... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/11/17 21:04
パシフィック・リム 3D
監督:ギレルモ・デル・トロ 脚本:トラヴィス・ビーチャム、ギレルモ・デル・トロ ...続きを見る
真・天文台
2013/11/17 21:15
『パシフィック・リム』 2013年7月28日 ユナイテッドシネマ豊洲
『パシフィック・リム』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/11/17 21:57
パシフィック・リム
朝のワイドショーで、 ギレルモ・デル・トロ監督がお台場の ガンダムを拝んでいるシーンが 放送されていましたが・・・(笑) そんな監督のこだわりが 満載な作品でした。 怪獣やロボット、特撮などが 大好きだった人のために 作られた作品ですよね〜。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2013/11/17 23:00
『パシフィック・リム 3D』を吹き替えで観てきた!?
『パシフィック・リム 3D』を吹き替えで観てきました。(今回いつもにも増してネタバレてます;;)パシフィック・リム - 映画.com実は何気にメッチャ楽しみにしていたんですよね〜夏休み作品ではコイツを楽しみにしていたといっても過言ではないです。まぁ個人的に・・;; そんでもって、今日は久しぶりにコンタクトレンズを作ったので、お試し装着のまま折角だからと久しぶりに邪魔なもの(メガネ)なしに3Dメガネをかけてみたいと思ったりして3D+吹き替えで観てきた。実はそんでなくても、今回声優陣の豪華さ!!... ...続きを見る
映画観たよ(^^)
2013/11/18 00:09
No.359 パシフィック・リム
2013年8月11日、太平洋の深海の裂け目から怪物が突如出現し、サンフランシスコ湾を襲撃。「KAIJU」と名付けられたその怪物によって、わずか6日間で3つの都市が壊滅する。人類は存亡を ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2013/11/18 00:17
パシフィック・リム
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray](2013/12/11)チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ 他商品詳細を見る ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2013/11/18 07:05
「パシフィック・リム」Pacific Rim (2013 WB)
ギレルモ・デル・トロが怪獣映画を撮る。 もうこれだけで期待に胸がブレストファイヤ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2013/11/18 07:42
「パシフィック・リム」
ギレルモ・デル・トロ監督によるSFアクション、「パシフィック・リム」(Pacif ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2013/11/18 08:19
『パシフィック・リム』(2013) - Pacific Rim -
IMAX 3Dで観てきましたよ。『トランスフォーマー』と違って、無駄なドラマ部分はあまり無く、とにかくKAIJUとのバトル!バトル!バトル!! こんな巨大なエイリアンとロボットは初めて見たよー。最初は「巨大なもの恐怖症」の自分は観続けることが出来るかちょっと心配になったけど、大丈夫だった(ヨカッタ)。ストーリーは簡単で難しい部分は無いから、大人でも子供でも楽しめる。もうちょっとでパイロッ... ...続きを見る
momoな毎日
2013/11/18 09:27
芦田愛菜出演パシフィック・リム
パシフィック・リム ...続きを見る
映画情報良いとこ撮り!
2013/11/18 11:28
パシフィック・リム
【監督】ギレルモ・デル・トロ 【出演】チャーリー・ハナム/イドリス・エルバ/菊地凛子/チャーリー・デイ/ロブ・カジンスキー/マックス・マーティーニ/ロン・パールマン 【公開日】2013年 8月9日 【製作】アメリカ ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2013/11/18 20:26
パシフィック・リム。
『パシフィック・リム』を観に行ってきました。 原題は『PACIFIC RIM』で、“環太平洋地域”とか、そんな感じ。 誰でも知っている超有名な出演者がいなくて、地味な配役。 ...続きを見る
すぷのたわごと。
2013/11/18 21:26
パシフィック・リム (2013)
PACIFIC RIM アメリカ 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ、菊地凛子、チャーリー・デイ、 ロブ・カジンスキー、マックス・マーティーニ、芦田愛菜、ロン・パールマン、他 ...続きを見る
肩ログ
2013/11/19 22:00
パシフィック・リム・・・・・評価額1700円
鋼鉄のルチャドール。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/11/19 22:37
パシフィック・リム
★★★★ 製作:2013年米国 上映時間:131分 監督:ギレルモ・デル・トロ  深海にある時空の裂け目から、次々に現れて地球を襲う怪獣たち。これを向かい打つために全世界の英知を集めて創られた巨大ロボットとの戦いを描くSFアクションバトル作品である。  分 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2013/11/20 15:55
「パシフィック・リム」
2013年・米/ワーナー=レジェンダリー・ピクチャーズ 配給:ワーナー・ブラザース映画 原題:Pacific Rim 監督:ギレルモ・デル・トロ原案:トラビス・ビーチャム脚本:トラビス・ビーチャム、ギ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2013/11/21 13:15
パシフィック・リム
「パシフィック・リム」監督:ギレルモ・デル・トロ出演:チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ、菊地凛子、ロン・パールマン、芦田愛菜 配給:ワーナー・ブラザース映画概要:201 ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2013/11/22 15:56
パシフィック・リム
2013年8月10日(土) 18:25〜 109シネマズ川崎7 料金:2200円(IMAX 3D) パンフレット:未確認 大正義映画 『パシフィック・リム』公式サイト 主人公、ライバル、上官、科学者、主人公の過去など、集団戦闘活劇映画における極めて正しい設定。 後、怪しい商人なんてのも、日本のアニメには良く出てくる設定のような。 惜しむらくは、相棒兼ヒロインが、ハリウッドが信用しているであろう菊地凛子でなく、綾瀬はるか、上戸綾、長澤まさみ、新垣結衣だったら、なお良かったのだが。ガッキー... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/11/24 22:53
パシフィック・リム(3D・日本語吹替版)
パシフィック・リム(3D・日本語吹替版)観ました。 [満足度:★★★☆☆ 3点] ...続きを見る
ぷかざの映画感想記
2013/11/25 23:51
【映画】パシフィック・リム
<パシフィック・リム を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/11/27 08:00
映画「パシフィック・リム」(2D:吹替版)
久しぶりの映画の梯子2本目は、「パシフィック・リム」。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/12/12 13:14
パシフィック・リム
かかか、KAIJU! ギレルモ・デル・トロ監督作品。巨大モンスターを「KAIJU」とよぶ事からも分かるとおり、かなり日本の特撮映画をリスペクトしています。どうやら昔日本の特撮をみてたようですよ(放送してたの?)。 対KAIJU兵器「イェーガー」には精神的負担の軽減からパイロットは二人、そのシンクロ率は作品の中でも重視されていて、二人の記憶を共有してしまうなどの面も。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/12/13 11:54
パシフィック・リム
PACIFIC RIM 2013年 アメリカ 131分 アクション/SF/ロボット 劇場公開(2013/08/09) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/12/17 00:10
パシフィック・リム
「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督によるSFアクション大作。 環太平洋沿岸(パシフィック・リム)に出没する巨大怪獣と人型巨大兵器イェーガーとの 壮絶なバトルが描かれます。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2014/01/05 19:53
パシフィック・リム
パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray](2013/12/11)チャーリー・ハナム、イドリス・エルバ 他商品詳細を見る 【Pacific Rim】 制作国:アメリカ 制作年:2013年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2014/07/29 22:16
パシフィック・リム
凶暴な怪獣に対する、人類の巨大ロボット対戦… 劇場映えする大迫力日本では、ほとんど定番ジャンルの感じで見慣れた感ですが、ハリウッド流の解釈や味付け、演出の差が、ちょっと違ってて新鮮だったのでした。菊地凛子、なかなかの存在感。見事、ヒロインの日本人女性マコ役を好演してました。また、マコの少女時代として、芦田愛菜も、大作に負けない渾身の演技。怪獣や、人型巨大兵器により詳しい方は、大いに楽しめそうです。個人的には、エンドテロップの「この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ」... ...続きを見る
のほほん便り
2015/06/10 09:35
パシフィック・リム
パシフィック・リム / PACIFIC RIM ...続きを見る
RISING STEEL
2016/03/21 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芦田愛菜−栗山千明ってラインの方が納得できたかもだなあ。

芦田愛菜−島田陽子(ハリウッド女優)って線はないだろうなあ。古
ふじき78
2013/11/03 21:55
ふじきさん、こんばんは。
島田陽子さんは、ちょっと歳とりすぎてイメージが湧かないですよ…。栗山千明さんは僕のイメージではS。でも愛菜ちゃんは僕のイメージではM。M→Sになにがあったのだろうか…。
よしな
2013/11/04 21:09
訪問&TBありがとうございます。
作り手の怪獣とロボットへの愛は感じましたが、ツッコミどころ満載でした。
ヒロインがもっと若くて可愛ければ、足手まといでもイラッとせずにすんだかも。(^^;)
すぷーきー
URL
2013/11/18 21:25
すぷーきーさん、コメントありがとうございます。
> ヒロインがもっと若くて可愛ければ
あははは。それを言っちゃ…(笑)。
声を出して笑っちゃいました。。。
よしな
2013/11/18 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:パシフィック・リム よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる