よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:2014年のまとめです

<<   作成日時 : 2015/01/12 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 遅くなりましたが2014年の映画をまとめてみました。2014年の劇場鑑賞はたぶん46本。毎年少なくなってしまっています。
 2014年は奥さんが妊娠して、なかなか一緒に映画を見に行くことができなくなってしまいました。それに加えてこちらでも紹介したように本を執筆していまして、忙しい毎日でした。そのおかげで仕事も今年は成果をあげることができないばかりか、このブログもほとんど放置状態でした。
 というわけで見た映画の感想をアップすることもできず記録が残っていないので、他の人のまとめ記事を読みつつ「あっ、これ観た。」とカウントしていったのです。そんな状態ですので「たぶん」46本です。もしかしたら抜けがあるかも。。。


No タイトル評価(5点満点)ひとこと感想
01 キャプテン・フィリップス●●●●●テレビのドキュメントでもやっていたけど、船長の雰囲気も実物とにている。船長の統率力と勇気に感服。
02 永遠の0●●●●●平幹二朗の片腕ないシーンがまだ目に焼き付いています(笑)
03 大脱出●●●なんかシュワちゃんスタローンを出せば良いじゃんって感じで、ストーリーも演出も中途半端
04 トリック劇場版 ラストステージ●●●安定したおもしろさ。好きなシリーズだけど、もう飽きた感が否めない。
05 エンダーのゲーム●●エイサーくん
が大人になったなぁ(笑)。ストーリーはう〜ん。。。
06 インシディアス 第2章●●●前作のテイストはそのままに、でも進化がないのでおもしろいけど、こんなもんかなぁって感じ。
07 新しき世界●●「トガニ」の校長先生役の俳優(チャン・グァン)が気になって、気になって。ストーリーは忘れちゃった。
08 エージェントライアン●●●●ジャック・ライアンシリーズだけど、原作はトム・クランシーじゃないので、やっぱりストーリー展開はあまり深みがないね。無理に派手にしすぎ。ジャック・ライアンシリーズじゃなければ良かったのに。
09 ラッシュ/プライドと友情●●●おもしろかったけどもうちょっとF1のドキドキする感じがあるかと思ってた。完全なヒューマンドラマだったのね。
10 キック・アス ジャスティス・フォーエバー●●●●やっぱり前作にはかなわない。クロエちゃんもあどけなさが残る少女が残酷な太刀回りをするからおもしろいんだけど。登場人物が増えたことで焦点がぼけた感もあるよね。
11 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI●●奥さんは楽しんでいたけど、ちょっとドタバタしているだけだった。
12 銀の匙 Silver Spoon●●●●広瀬アリスちゃん初見だけど、アイシティのコンタクトのCMやっている子ね。あ〜、自分でベーコンとか燻製作ってみたくなった。
13 LIFE!/ライフ●●●●仕事で行き詰まっていた時期だったのでちょっと勇気もらった。音楽も良かった。静かな映画だけど強い作品。
14 ホビット 竜に奪われた王国●●●●まぁ、安定したおもしろさ。最終章も楽しみ
15 アナと雪の女王●●●音楽はいいけど、みんなが言うほどおもしろくはなかった。「オラフ」はあまり必要なキャラには見えなかったのだが、グッズを売ろうというビジネス的なものを勘ぐったり。
16 白ゆき姫殺人事件●●●●意外におもしろい。特ダネを追って有頂天のテレビディレクター。一ディレクターがこんな暴走することは実際にはないと思うけど、行きすぎたマスゴミに嫌気がさすこともあるので、おもしろかった。
17 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー●●●なんか「アベンジャー」とか、他の作品と記憶がごっちゃに…。
18 テルマエロマエ2●●●●●やはり前作ほどではないけれどおもしろかった。この作品を見て、ゴールデンウィークは草津に行ってきました。
19 名探偵コナン 異次元の狙撃手●●●●今回は世良真純も大活躍。世界観が拡がってきましたが、前作ほどウルウル来るシーンはなかったのが残念。
20 ネイチャー●●●●この手の映画は1年に1作くらい作られるけど、なんか飽きてきたね。
21 WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜●●●●染谷将太は以前は滑舌が悪く何をしゃべっているのかわからないので嫌いだったのですが、だんだんそれが直ってきて、演技もしゃべり方も深みが増してきた感じ。結婚、おめでとう!まさか菊地凛子とは…。
22 アメイジング・スパイダーマン2●●●奥さんの2014年ベスト作品ですが、僕はアメイジングじゃない方が好き。VFXはすごいけど途中から飽きてきた。アメコミ映画は派手さだけでなく主人公や敵役に暗い過去や心の葛藤があってそれがおもしろいのにVFXに頼りすぎ。
23 青天の霹靂●●●●劇団ひとりもすごいなぁ。陰日向に咲くよりも何倍もおもしろかった。
24 万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−●●●ルーブル美術館の臨時学芸員の講義が贋作を見抜くための目を養うだけなわけないじゃんと思いつつもそういう設定なのかなと許容していた。そしたらやっぱりその講義は偽物って…。その講義が偽物かどうかは万能鑑定士でも見抜けなかったのね。ほかにもいろいろとストーリー的に微妙なことが多くて。
25 MONSTERZ モンスターズ●●●予告編はおもしろかったのに…。途中までは実際おもしろかったのに…。途中からマンネリ気味に。
26 ノア 約束の舟●●●●ノアの葛藤、それに翻弄される家族。微妙な演出もあったけど総じておもしろかった。
27 超特急!参勤交代●●●●●痛快、爽快。佐々木蔵之介の方言も良い味出してます。
28 春を背負って●●●●2年前から山登りを始めましたが、そういう目で見ると山のおもしろさ、美しさ、楽しさ、厳しさを教えてくれる映画でした。
29 300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜●●●●前作の雰囲気を残しスケールアップ。でもやっぱり前作にはかなわないかな。
30 GODZILLA ゴジラ●●●あの日本観、微妙(笑)。映画としてもなんか、ねぇ。予告が良かっただけにちょっと裏切られた感じがします。
31 怪しい彼女●●●●●おばあちゃんが若返って、孫が惚れちゃう。年寄り臭い少女に翻弄される周りの人々。ドタバタがおもしろい。そしてやっぱり「トガニ」の校長先生役の俳優(チャン・グァン)が気になって、気になって。
32 ソウォン/願い●●●●●これはつらい。つらすぎる。涙と怒りがこみ上げてくる。しかし少女のけなげさに勇気をもらう。とても良い作品でした。
33 イントゥ・ザ・ストーム●●●ツイスターのリメイク?
34 喰い女ごめんなさい。ぜんぜん良さがわからなかった。
35 LUCY/ルーシー●●途中までは良かったのに、後半は意味が全くわからず。脳を100%使うとなぜそうなる?
36 イン・ザ・ヒーロー●●●●●スタントマンが主役の映画。福士蒼汰かっこいいなぁ。まだ演技に若々しさがあるけれど、唐沢寿明寺島 進などのベテランがサポート。ストーリーもおもしろく、テンポもよい、楽しい作品。
37 ルパン三世●●●意外にキャストはマッチしているものの、ストーリーの浅さが目立った。宣伝しすぎで期待が高かったためちょっと期待を裏切られた感じ。
38 イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所●●●クロエちゃんが主役なので見に行った。でもこんな暗い映画だとは…。ちょっと気が滅入りそうだけど、何のために生きているのか考えさせられる映画でした。
39 猿の惑星: 新世紀●●●人間と猿は領域をわけ互いに干渉しないようにしていたが、とうとう猿と人間の戦争が勃発。今まで「猿の惑星」は見ている人を驚かせるそのストーリーにあったのに、本作はストーリーは無難。今となってはVFXも珍しくもない。この作品で何を描きたかったのか全くの謎な中途半端な映画。楽しみにしていただけに残念。
40 泣く男●●●●すぐなく男が昨今増えているというが、それとは全く関係ない映画(笑)。しかしなぜそういう邦題にした。悪くはないのだが、今年は韓国映画がおもしろかったので、それに比べると…。
41 トワイライト ささらさや●●●●がっきーかわえぇ。うちももうすぐ子どもが生まれるので、共感です。
42 美女と野獣●●●●ディズニーの美女と野獣は明るく楽しい作品に仕上がっていますが、一輪の薔薇を盗んだがために過酷な運命を背負ってしまうベルとその家族。ディズニー版も好きですが、こちらも好きです。
43 神さまの言うとおり●●●●●福士蒼汰やっぱりかっこいい。人が死んでいるその時に携帯で録音とか冷静すぎ。ネズミの着ぐるみをかぶった蒼汰くんかわいい(笑)。
44 寄生獣●●●●●他の人の感想では原作の世界観に近くていいと好評価。原作に近いのが良いかは別問題ですし、原作を知らないのですが、おもしろい。後半が楽しみです。
45 フューリー●●●●戦争の悲惨さもさることながら、生きることを描いている戦争映画。
46 ゴーン・ガール●●●●女ってこえぇぇぇ!


 さて、話は戻しまして、僕の勝手なベスト10です。といいたいのですが今年は見た本数が少ないのでベスト5で。
順位タイトル
1位イン・ザ・ヒーロー
2位怪しい彼女
3位寄生獣
4位ソウォン/願い
5位超特急!参勤交代



 挨拶が遅くなりましたが2014年も1年ありがとうございました。皆様にとって2015年がいい年になりますように。


2013年まとめ
2012年まとめ
2011年まとめ
2010年まとめ
2009年まとめ
2008年まとめ
2007年まとめ
2006年まとめ
Amazon DVD Best Of 2014
Amazon2014年外国映画TOP10
Amazon2014年日本映画TOP10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:2014年のまとめです よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる