よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 株:今年も株主優待の季節です。

<<   作成日時 : 2015/04/28 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 今年もやってきました。4月と言えば株主総会が多く行われる時期です。それに伴って各社株主にプレゼントが贈られます。いわゆる株主優待です。最近は月曜から夜更かしという番組で有名になった、株主優待を使いまくる桐谷さんのおかげで認知度も上がってきましたね。
 僕はそんなに株主優待をもらうほど余剰資金はありませんが、毎年楽しみにしているのが株主限定のビールがもらえるアサヒビール。限定ビールではなくても普通のビールや、アルコールはダメな人はジュースなどを選択できます。しかしやっぱり限定ビールがいいですね。
 今年は香ばしさが強めのしっかりとしたビールでした。
 ちなみに僕が買ったときから株価は2倍以上になっているので、結果論ですがもっとたくさん買っておけば良かったなと思う銘柄です。


 数年前の健康ブームで野菜ジュースがとてもはやっていたときに買ったカゴメ。実際は野菜の高騰や野菜ブームが落ち着いてきたこと、他社も野菜ジュースに参入してきたことで株価はかなり落ちてしまいました。昨今のアベノミクスでも当時ほどの株価には戻っておらず損をしている銘柄。
 でも株主優待でいただける新商品などは魅力的。結婚する前は料理をしなかったので料理用のものは会社の人にあげたりしていましたが、最近では奥さんが有意義に使ってくれます。
 食品会社の株はリスクが高く、ひとつモラルにかけることが明るみに出たり、異物混入事故が起きてその解決に間違えると損害が膨らみ、株価にも影響します。その点カゴメは(個人的には)信頼できる会社だと思います。


 一時期は株価を期待して銘柄を選んでいましたが、やはりサラリーマンだと株の取引が行われている時間にニュースや株価をチェックできませんし、なかなかむずかしいですよね。桐谷さんを見て僕も株主優待や配当を見て銘柄を選ぶようにしました。おかげで株価が少しくらい下がっても心に余裕ができましたね。

 ちなみに映画ファンにお勧めなのが東急レクリエーション。ちょっと高いですが、109シネマズで18本の映画が見られる株主優待を受けることができます。
 結婚してからはスーパーで買い物することも多くなってきましたが、イオンはイオンやマックスバリュ、まいばすけっとなどで買い物した額の3%がキャッシュバックされるのでお得です。
 )ビックカメラも配当とは別に商品券が送られてくるのでいいですね。ここも買った時から株価が3倍になっていて、ウハウハの銘柄です。僕が買った時は配当が高かったのですが、今は株価が高くなったので配当率が下がってきたので、前ほど魅力的ではなくなってきてしまっていますけどね。ちなみに家電量販店はヨドバシカメラで買うことの方が多いです(笑)。

 最近は子どもも産まれて株を買うほどの余裕資金がなくなってしまったので、今ある株主優待を楽しみにタイト思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




株:今年も株主優待の季節です。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる