よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃん:お宮参り

<<   作成日時 : 2015/04/26 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 4月上旬に里帰り出産からようやく帰ってきて、1ヶ月半ぶりに我が子と再会できました。通常お宮参りは男の子なら31日か32日目、女の子ならば32日か33日目が良いとされているそうですが、里帰り出産ですでに1ヶ月半たってしまっていますので、近辺の日の良い時に、地元の氏神様の神社に行きました。
 写真を見ればわかるように、羽二重の紋付で鷹や鶴などのおめでたい絵柄の「熨斗目模様」なんてものは使用せず、普段着です(笑)。お祓いや祝詞(のりと)もなく、ただお賽銭とお守りをいただきました。
 親戚からいただいた水天宮と、自分たちで行った日枝神社の安産のお守りを収めていただきました。


 父親と自分と奥さんと、この子の4人で行ったのですが、実は父親はめんどくさがって最初は行かないと言っていたんです。ようやく説得してついてきてくれたんですが…。最近出不精で年をたったなぁと思います。今日なんて「この子が小学校に上がるのは見られないからなぁ。」ねんてつぶやいていました。
 うちのワンコもみんな元気で長生きしてほしいです。

 あっ、ちなみに奥さんがカープファンなので、ベビーカーも赤です。

 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




赤ちゃん:お宮参り よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる