よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境:雨水タンクを設置したよ。

<<   作成日時 : 2015/05/31 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 十数年前に家を建てた時に、取り付けたいと思っていたのが、太陽光発電と雨水タンク。(当ブログの太陽光発電導入日記はこちら

 太陽光発電は8年前に導入しましたが、当時は雨水タンクはマイナーだったので個人宅向けの製品はあまりありませんでした。業務用の大型タンクを自分で買って自分で取り付けるしかありませんでした。
 ところが最近集中豪雨が多くなり、各自治体も個人宅の雨水タンクに注目するようになりました。
 一気に大雨がふると下水があふれ出したり、道路が冠水したりするニュースは夏の風物詩になったといっても過言ではありません。雨水があふれないようにするための貯水池を作るには土地が必要ですが、なかなかそういう土地を用意するのも大変ですよね。
 そこで個人宅の屋根の雨水が一気に下水に流れないようにタンクを設置してもらえば少しでもバッファになります。
 また災害などで水が出なくなってしまうと、トイレなども困ってしまいます。したがって自治体が個人や法人の雨水タンクを設置するときに補助金を出すようになりました。

 僕が考えていた8年前にも僕の住んでいるところは補助金があったのですが、当時は個人向けのタンクが一般に売られていなかったのでなかなか設置できませんでしたが、最近はそういった自治体が多くなってきたことで、個人向け商品も増えてきたようです。そこでようやく念願の雨水タンクの設置ができるようになりました。

 今回工事をお願いしたのは埼玉県にあるリーズナブルさん。商品は雨水貯留タンク まるの140L。本当はもう少し大きなものが欲しかったのですが、大きくなると値段が一気に高くなるのと、置き場所の問題ですね。
 ちなみにこの業者は自宅への訪問営業で知ったのですが、県外からわざわざ来ているし、悪質な竿だけ屋詐欺のようなこともあって心配でした。そこで区役所に電話して確認すると「区内でもたくさん工事をやっていて、その業者からの代理申請も多いですが、苦情はないようですよ。」とのことでした。

 最初は工事費込みで45,000円(税込み)だったのですが、設置場所が少し斜めに傾いているので水平出しが必要とのことで、トータル約53,000円。ちょっと高いですが、うちの自治体では2/3が補助としてあとからキャッシュバックされますので、実質約17,540円。
 水道代は自治体によっても違うし、パイプの太さや1ヶ月にどのくらい使うかによっても値段が違うので一概には言えないのですが、だいたい1,000Lで402円(上水道、下水道の合算)。140Lのタンク、312杯でもとが取れる計算です。月に5杯貯まるとすると約5年ですね。
 ちなみにカタログには月に1,000L使用した場合、年に3,600円節約になると書かれているので、標準工賃ならば4年ちょっとですね。


 実際に工事の風景。個人でやっていたら、水平だしもやらないし、地震や強風の対策もしなかったでしょう。4時間くらいかけて丁寧に工事をしてくださいました。もし枯葉などのゴミが入ってきても掃除のしやすいように設置してくださいました。

 屋根の大きさなどにもよって溜まるスピードは当然違います。設置してからまだ2回しか雨が降っていませんのでよくわかりませんが、普通の雨なら半日で溜まりそうです。計算だと3mm/hの雨だと5.3時間の計算です。庭の水やりだけに使うと4日分くらいでした。

 庭の水やりの他にも、夏の打ち水に使えたら良いと思います。以前打ち水についてブログで書きましたが、お風呂の水を使って打ち水すると汗だくになってまたシャワーを浴びたくなるんですよね。その時に使った打ち水の量は90Lだったので、今回のタンクだと小さいですね。やっぱりもう少し大きなのが良かったかな。打ち水をするときはやっぱりお風呂の水も併用しなきゃかも。
 災害で水が止まってしまったときはトイレの流す水にも使えますが、災害はないにこしたことはないですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




環境:雨水タンクを設置したよ。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる