よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:年末年始のサイパンだ

<<   作成日時 : 2017/04/04 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 記事にするのに4ヶ月もたってしまいましたが、2017年の正月休みにサイパンに行ってきました。昨年のゴールデンウィークにはグアムに行ってきた(その時の記事はこちら)のにまた似たようなところに行ってきました(笑)。
 グアムの時もそうだったのですが、韓国は年末年始は中国と同じで旧正月を祝うんですね。なので日本でいう年末年始は元日がお休みなくらいなので旅行に行く人も少ない。そのため今回も早めにLCCで韓国に行き、そこからサイパンに行くことで日本から直接行くよりもかなり費用が抑えられるんです。


 今回は成田空港の第3ターミナル。第2ターミナルから少し歩きます(バスもある)。出国前にちょっとしたトラブル。放送で呼び出され駆けつけると、預け荷物にデジカメのバッテリーが入っていました。前回長野に行ったとき(その時の記事はこちら)にスーツケースに入れっぱなしだったんですね。手荷物に入れ替えてようやく保安検査所へ。ところがここで待ちぼうけ。子供用のミルクを持っているのでいつも検査するのですが、人がいなくて待たされます。しかも靴を脱いだ状態で。子どもが歩きたがるので、靴だけでも先に返して欲しくて検査官に近づくと「それ以上近寄らないでください!」と警告されます。待たされること10分。ようやく検査が終わり飛行機に乗り込みます。
 到着した韓国では空港の荷物受け取るところでパスポートを無くします。無事に戻りましたが、焦りました。
 この日は韓国で一泊。夕方には空港近くのモールで買い物の予定が、臨時休業!旅行に必要な日用品をここで買うはずだったのに!そして翌朝未明に出発ですが予約してるタクシーが来ない。仕方ないので流しのタクシーを捕まえますが通常の料金の2倍近くとられました。そしてようやくサイパンに。ホテルの車で空港からホテルまで向かいます。早速チェックインして部屋に。ここでトラブルが…。エアコンが異常にうるさい!フロントに電話して「The air conditioner is very noisy!」とクレームを言って修理してもらいます。その時は今回の旅行がまだまだトラブル続きになるとは予想もしていませんでした。


 初日の食事はホテルから歩いて5分くらいの「ババ・ガンプ・シュリンプ・サイパン」というエビのお店。フォレストガンプをイメージしたお店なんだそうです。
 ここの海老料理がとてもおいしい!Tギャラリアという免税店やI Love Saipanというおみやげ屋さんからも近いのでショッピングの合間のお客さんも多いお店です。
 量が多くてアメリカンサイズと聞いていましたが、うちら家族には若干物足りない感じ(笑)。
 写真はシュリンパーズへブンという約25ドルでいろんな味の海老の揚げ物盛り合わせです。ココナッツの海老が絶品!


 Tギャラリアです。「サイパンダ」ですが、うちの子はお気に召さないようでした。
 日本人よりも中国人や韓国人観光客が増えた今、「サイパンダ」ってどう思われているんでしょうね?


 同じくTギャラリア。うちの子はマザー牧場に行ってからというもの、アヒルが好きになっちゃったのでこの広告のアヒルも気に入っちゃったみたいです。


 ホテルのお庭。すべり台やもちろんプールもあって子どもも大喜び。


 ホテルのプライベート(?)ビーチで砂遊びも満喫します。


 この日はホテルからバスで15分くらいの港から出港する船に乗ってマニャガハ島に行きます。現地のHISでオプションツアーを申し込んだのですが、ここでまたトラブルが。HISのスタッフの話では船は何便かあるのですが一番遅いお昼過ぎの便は安いけど、まずパラソルやチェアーは空きがありません。早めの便をオススメしますと言うことで一番早い便を予約しました。当日の朝、ホテルの鍵がかからず出発できない!迎えに来たバスに事情を話して待ってもらいますが、なんとも恐縮です。そしてバスに乗り、船に乗り、島まで行きますが、すでにチェアーやパラソルはもう余っていないとのこと。お金を払っているのにです。あとでわかったのですが、注意事項などの説明を聞いている間に中国人、韓国人観光客が先に占領しちゃうそうです。バカ正直に案内を聞いてから場所を探す日本人は誰1人としてパラソルをゲットできず。
 あっちは風が強い。こっちは日差しがよけられない、そっちは喫煙所が近いと場所を探すだけで1時間。もういやになっちゃいます。


 ようやく落ち着いて、子どもを浮き輪に乗せて海に入りますが、気がつくと子どもがぐったりして動きません。え?ヤバイ!と急いで陸まで戻ります。何かあっても病院に行くまでどうするんだよ?!不安がよぎります。でも昼寝しちゃっただけでした。あ〜。ホントビックリしました。
 その間パラセーリングでもやりたかったのですが、さすがに家族を放って一人で遊びに行くわけにも行かず…。
 写真は島に残された砲台です。


 ちょっと遊んだらもうお昼です。レストランで一緒になった日本人は「こんな小さなお子さんを連れて大変だったでしょ。」と言うのですが、別に子どもを連れてサイパンに来るのはそれほど珍しいことではないよなぁと思っていたら、その方は飛行機ではなくクルーズで来たのだとか。へぇ〜。
 そんな話をしていると、チェアーとパラソルの空きができたので利用できるようになったと連絡が入ります。早速荷物をそちらに移動…。話を聞くと、中国人・韓国人は午前中ちょっと遊んですぐに帰っちゃうのでお昼からは空きが出るんですって。だったら安いお昼の船で来れば良かったよ〜!

 島での海水浴を満喫して帰ろうとしますが、またまた帰りの船のチケットがない!HISの人がくれてなかったんです。結局帰りの船はチケットのチェックがほとんどなくて帰れましたが…。
 そして夜はまたまたトラブル。ホテルで毎晩イベントがあるんです。12/31のイベントを予約していたのですが、12/31はカウントダウンイベントがあるため普通のイベントは中止。予約していたのは普通のイベントなのでカウントダウンイベントには入れず。じゃあうちらが予約したイベントはなんだったの?!このイベントは韓国の旅行代理店で頼んだのですが、そちらもミスでイベントに参加できず。バウチャー券ももらっているのにです。
 ホテルのスタッフに言っても今日はそのイベントがないのだからどうしようもない、旅行代理店のサイパン支部に連絡しても、韓国の代理店のミスなんだからうちは知らない。同じ会社なのに謝るどころか、現地の代理店に言わないのが悪いと僕らが悪いみたいないい方をされます。
 ホテルの日本人スタッフに話をすると、今日は申し訳ないけど明日の分を予約しておきますと言うことでした。仕方なく、またエビを食べに行きます(笑)。
 で、翌日、そのイベント会場に向かいますが、予約が入っていない!もう何なのこのホテル!なんとか参加はできましたが、一番後ろの席でよく見えない席です。そんなこんなでイベントも楽しめず。しかも部屋に戻ってきたら、また初日の通りエアコンがうるさい!
 滞在中に、お湯が出なくなるわ、トイレの水が溢れるは、もうこれ以上ないくらいトラブル続きです。


 もうトラブルはないよね。。。帰るだけだもんね。
 と思うのは、あまかったです。まだまだトラブルは続きます。
 空港で預け荷物を頼みます。預ける荷物は3つ。ところが搭乗手続きをしてスタッフが荷物にバーコードのシールを貼ろうとすると荷物が1つしかない!「あとで貼っておくから大丈夫です。」と言うものの、控えが1枚しかないので「ちゃんと控えをください」と言うと「どんなケースですか?」。おいおい。それすらわからずにあとでどうやって貼っておくんだよ!スーツケースはネットで購入したのでそのサイトの写真を見せて「これです。」と言います。数分して呼び出されて「見つかったから大丈夫です。」と言われますが、先ほどの件もあるので「確認したい。」というと、案の定全く違うスーツケースを見せられました。その人の上司を出してもらって経緯を話します。待たされること20分弱。ようやく自分たちの荷物が出てきました。早めに空港についてよかったけど、もう散々です。

 奥さん的には、もうサイパンは二度と来ない!と言っていましたが、グアムに比べてショッピングモールの少ないサイパンの方が僕は好きです。こんなトラブル続きの旅行はこりごりですが…。


◆今回のトラブル一覧。
 ○出国時に預け荷物にバッテリーを入れっぱなしで呼び出される。
 △出国審査でいつもより待たされる。
 ○パスポート紛失
 ●ショッピングモールが臨時休業
 ●タクシーのぼったくり
 ●ホテルのエアコン不調 ×2回
 ●ホテルの鍵がかからない
 ●現地HISの嘘つき
 ●ホテルのイベント予約ミス ×2回
 ●お湯が出ない
 ●トイレ逆流
 ●空港に荷物行方不明

 ○:自分たちのミス
 ●:自分たちに落ち度はない
 △:どちらでもない

というわけで、今年の大型旅行は海外ではなく沖縄にすることにしました。(南国という点ではかわらないけど)

p.s.
サイパンで買ったチョコレートも、グアムで買ったチョコレートも、ハワイ製でした。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:年末年始のサイパンだ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる