よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンが空気清浄機に!

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 毎年、花粉の季節の終わる4月下旬と、10月下旬に空気清浄機のフィルタを交換します。本来ならば2〜3ヶ月おきにやるのがいいでんしょうが、やっぱりめんどくさいのとフィルタも高いのでねぇ〜。
 それとは別にエアコンに空気清浄機の機能を追加できちゃうこのフィルタを最近気に入って使っているので紹介します。

 実は2年前にエアコンの洗浄を業者に頼んだんです。すると黒い水がドロドロと出てきます。10年近く使っていたエアコンですが、内部はこんなに汚れているんですね。ビックリしました。その1年後、吹き出し口から懐中電灯で照らしながら中を覗いてみるとまたしても黒い付着物が。再度、業者に頼んで洗浄してもらいます。1年前に比べればマシですがやっぱり黒い水が出てきます。熱交換器だけでなく吹き出し口にも黒いカビが付着していました。
 そんな時、この商品にめぐり逢いました。
 静電気汚れを付着するこのフィルター、グレードは3種類あるんですが、このプレミアムは花粉、ホコリはもちろん、カビの胞子、タバコの臭い、ダニの死骸や糞、バクテリア、PM2.5なども吸着してくれます。1.5〜2ヶ月で交換することが推奨されていますが、1年で2回、半年ごとに交換して1年使ってみました。フィルターはめちゃくちゃ汚れているものの、熱交換器はほとんど汚れていないし、エアコン内部のカビもない。メーカーも信頼の3Mです。
 これ1つでエアコン3台分とのことですが、うちの場合はエアコン3台と吸気口4ヵ所使えました。
 24時間の換気システム、掃除機の吹き出し口、通風口、パソコンのファンなどや、空気清浄機のフィルタが高価な場合の前段フィルタとしてなど様々な用途に使えます。

 なお、静電気での吸着なので、ホコリなどがたくさんついちゃうと効果がほとんどなくなるので、きちんと交換した方がよさそう…。



お求めは






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




エアコンが空気清浄機に! よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる