よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS よしなしごと:サイドミラーを当て逃げされた

<<   作成日時 : 2017/07/27 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 先日車で買い物に出かけた帰り、赤信号が変わるのを待っていました。「ゴッ!」と音が鳴りました。右側をすり抜けていたバイクがミラーをこすったのです。音の大きさから大したことはなく、恐らくキズもほとんどついていない程度の物でした。
 なので謝れば「気をつけてね〜」ですむ程度のものなのですが、そのバイクはスピード違反そして赤信号を無視して逃げていきました。

 キズは大したことないのですが、謝りもせずに逃げていった態度が許せません。バイクと自動車。どう考えても自動車が不利なので逃げようと思ったら逃げられると思います。でもドライブレコーダーがだいぶお手頃な値段になってきている今、録画されてることも多いです。ひき逃げの場合の検挙率は90%を超えるそうです。

 ミラーを擦ったくらいだと、通常は物損事故で違反点数は加算されないことが多いそうです。恐らく責任の割合で損害を弁償するだけですみます。ところが軽微な物損であっても安全義務違反と当て逃げによる加算点数でどんなに軽くても7点の違反。つまり一発免停、簡易裁判所から出頭命令が出て、簡易裁判を受けます。違反ではなく犯罪で、前科一犯ということになります。
 また逃げるという行為は、事故の報告義務違反に相当し、1年以下の懲役または10万円以下の罰金になるそうです。(死傷者などが発生する場合、同乗者の報告義務など条件によっていろいろ異なる。)

 ちなみにアップしている画像は縮小しているので細かいところまでわかりませんが、元画像を見ればナンバーが全部写っています。4桁の数字だけ申し上げると「8589」です。

 当て逃げ、ひき逃げは、事故の大小に限らず、絶対ダメですよ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




よしなしごと:サイドミラーを当て逃げされた よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる