よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:ゴールデンウィークの沖縄(本島)

<<   作成日時 : 2017/08/12 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、ゴールデンウィーク後半に沖縄に家族で行ってきました。
 義理の弟家族も誘ったのですが日本と休みが異なるため参加できず、義理の親と一緒に回ることに。まずは前日に僕らが沖縄・那覇に行き、翌日にレンタカーを借りて義理の親を空港に迎えに行きます。ちなみにレンタカーはオリックスレンタカー。会員登録したり、JAF会員だったり、エポスカード会員だったりすると、10%オフになったりするそうですが、株主優待だと半額!かなりお得になりました。



 空港で親をピックアップし、高速に乗って名護市にあるアグー豚料理の大家(うふやー)に向かいます。
 しかし高速の出口がすごい渋滞!出るだけで1時間待ち。ところが左車線に比べて右車線がスムーズに動く。右車線はETC車線だったんです。沖縄には高速が1本しかないため、沖縄の人は高速を使わない人は使わない。なのでETC搭載率が日本の都道府県で一番悪い。なのでETC専用車線は比較的スムーズなんですって。観光で行く場合もETCカードは忘れずに。
 ちなみに僕はアグーの肉そばセットを頂きました。雰囲気も良くてとても美味しかった。

 お腹もふくれたし、定番ですがパイナップルパークに。駐車場からパイナップルトレインでパイナップル畑を通って入口へ。今度はカートに乗って熱帯の植物を見ながら園内を移動。その後は歩いて散策です。そしていざパイナップルの試食!ところがパイナップルの値段急騰によりパイナップルの試食はなくなっちゃったんですって。ジュースやお菓子は試食できますが。仕方ないのにで有料でパイナップルを食します。息子もお気に入り。あまくておいしい!
 親たちは早速おみやげを買います。免税手続きをしている間、僕は試飲を続けます。

 この日の宿は美ら海水族館の近くのホテルマハイナ。夕食は近くの海邦丸。僕は海ぶどうが乗った海鮮丼を頂きます。

 翌日はいよいよ美ら海水族館。しかしこどもの日の今日は子どもが無料と言うこともあるし、連休と言うこともあるしで、大混雑。元々水族館好きな息子は大喜びですが、せっかちな義父は、1つの水族館を10秒程度でどんどん先に進んでしまう。大水槽をじっくり見たかったのに、たった30分で出てしまう始末。

 子どもも「まだ行きたくな〜い!」とだだをこねます。子どもだけでなく僕だってもっとゆっくり見たかったよ。

 イルカショーを見て、エメラルドビーチで海遊びをしてご機嫌をとります。

 タツノオトシゴを見つけました。

 その間、僕はオリオンビールのノンアルコールビールを頂きます。暑かったせいもあるかもしれませんが、これがオリオンビールの味がしておいしい!

 近くにあるぱぱいやで昼食です。僕はラフテーとソーキのカレーライスをいただきました。
 ホテルに戻って水着に着替えてプールを楽しみます。

 翌日は備瀬のフクギ並木を散策です。ここは初めて来ました。並木と風情のある民家の小道が気持ちいい。あまり良い写真が撮れなかったので、備瀬のフクギ並木をクリックしてみてね。

 古宇利島へと続く大橋。写真はその近くにある駐車場から撮影したものです。天気がイマイチだったのであまり美しくないですが、本当ならばこんな風なところです。せっかくなので島を一周しましたが、特にどこにも寄らずに次へと向かいます。

 この日の宿はかりゆしビーチリゾート。プライベートビーチを持っていて、いろんなマリンアクティビティが楽しめるホテルなのですが、残念ながら天気が良くないし、局所的な大雨が降ったせいで水も濁っているとか。せっかくなのでグラスボートに乗りました。
 写真はホテル内のテラス。いろんなところにシーサーがいてかわいいです。

 ホテルに木のおもちゃで遊べるキッズルームがありました。木の板を積み上げて作ったタワーですが、一瞬で子どもに破壊されました。スタッフも子どもが崩すために毎回毎回一生懸命作ります。子どもよりも僕の方が夢中になっちゃいました。

 僕が行きたいとリクエストした万座毛。前回来たときは晴れ渡った天気で青く透き通った海がきらめいていてとても美しかったのですが、雨で濁って天気も小雨という残念な状態。自然だから仕方ないですがかなり残念でした。

 もう1つ僕のリクエストが神村酒造の古酒蔵。みんなでメッセージを書いて5年間地下蔵で保存してくれるのです。ところが義母が行きたくないと。みんなでメッセージを書くのが目的なのに…。なんとか説得して一緒に来てもらいました。
 ダイビングで沖縄本島に来る度に寄っているんですけどね。

 亜熱帯の森で遊ぶビオスの丘では湖水鑑賞船に乗ったり園内を回る列車に乗ったりしました。水牛は子どもが怖がっちゃったので写真だけ。

 ヤギを散歩させることもできます。
 最初は雨が降っていてどうなるかと思いましたが、ようやく晴れ間が…。

 おんなの駅という道の駅で頂いたマンゴーと小豆のかき氷。晴れてきて気温も暑くなってきたので、冷たいマンゴーと氷がとてもおいしかった。

 これ何だと思いますが?スイーツっぽいですが、これアサリのウニソース焼きです。これがうまい!実はウニは好きじゃないんですが、あまりにもきれいなので食べたら、これがホントにうまい。

 ホタテのウニソース焼きも食べちゃいました。

 この日の宿はザ・ビーチタワー沖縄。フクロウや猿やリクガメがいて子どもも大喜びです。
 隣がイオン北谷店なのですが、沖縄のスーパーでは島らっきょうはこんなに安い。もちろん漬けてないものですが、こんなに安いものなのね。
 温泉プールで遊んでから、せまいですが温泉(?)で汗を流します。
 イオンで買ったスナックパインです。芯まで食べられるのですが、みんなは食べたくないと言うことで、一人で1つ食べました。口がかゆい…。さすがに美味しくても限度が…。

 みんな早く寝ちゃったので、僕1人でホテルのラウンジで泡盛、新酒・古酒飲み比べセットをいただきました。今まで古酒の方がおいしいと固定観念を持っていましたが、濃厚で重みのある古酒、フレッシュな新酒、それぞれ良いところがあると言うことが飲み比べて初めてわかりました。
 朝食はバイキング方式なのですが、自分で作るハンバーガーが結構きれいにできたので。バイキングって食べ過ぎちゃうので好きじゃないんですけどね。

 この日はすっかり晴れ、首里城へ。やっぱり義理の親はこういう見学物はダメだ。せっかちなので移動が速い。守礼門で写真を撮りたかったのに、もうみんな先に行っちゃってる。正殿も大きく分けて3つあるのですが、途中義父がいなくなって、どこに行ったんだろう?まだ来ないのかな?と思っていたら、まだ僕らは半分しか回っていないのに、もう全部見終わったと言うのです。
 あまりに暑いのでソフトクリームも写真を撮っている間にすぐとけちゃう。マンゴーと紅芋のソフトクリームです。
 このあと、海想というアクセサリーショップに行きたかったので国際通りに行きました。が、僕以外国際通りに行きたくなかったようで、妻からも「まだなの?どこなのよ?行きたいところだけ行ってさっさと帰ろうよ!」と言われます。そんなこと言われたら買い物する気にもならないので、速攻で帰ります。

 夕飯は、沖縄料理ばかりだったので普通の日本食も食べたいと言うことでグルメ回転寿司市場 美浜店に行きました。混んでいて名前を書くのですが、名前が呼ばれたときに全員が集合していないと最後に回されちゃうんです。ちょうど子どもが飽きてしまって、外で遊んでいたときに呼ばれてしまいました。運よくちょうど戻ってくる時でぎりぎりセーフ。
 ネタも大きくて新鮮でおいしかった。
 最終日は義親を国際ターミナルまで見送って、自分たちはレンタカーを帰して再び国内線ターミナルへ。空港でアグー豚のトンカツを食べましたが、脂がジューシーでお肉も柔らかくてとても美味しかった!車の運転も終わったのでビールも頂きました。はぁ、疲れましたね。5泊6日の旅行でした。


 さて家についてから一悶着。妻が明日から幼稚園だから髪を切ってきてと言うのです。僕も子どもも疲れているんだから週末でいいじゃん。どうしてもって言うなら自分で行けば良いのに、妻のヒステリーが始まったので行ってきました。案の定、ちょきちょきやり始めた瞬間、美容師さんが「あの〜。」「はい?どうしました?」息子がこっくりこっくり始めて切れないんです。仕方ないから僕が頭を支えてその間に切ってもらいました。もう疲れた…。





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:ゴールデンウィークの沖縄(本島) よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる