よしなしごと

zoom RSS 登山:雨の金峰山(奥秩父)

<<   作成日時 : 2017/10/27 18:17

夏休みに谷川岳に登山に行く予定が、登山靴を忘れるという失態。そこで奥秩父にある金峰山(きんぷざん:2,599m)に日帰りで行くことに。
 前日の夜0時くらいに家を出発し、大弛峠(おおだるみとうげ:2,360m)に向かいます。この峠、自動車道のなかで日本一高いところにある峠なんですって。大菩薩嶺(その時の記事に行くときも夜の山道はすごく大変だったのですが、その時以上に大変な山道でした。あとで知ったのですが、この車道は夜中は危険なので通行禁止のようでした。雨でスリップするし、陥没しているところありで、夜道はホント怖かったです。
 で、そこに3時くらいに到着し、車の中で車中泊。8月なのに寒い。車の中で寝袋&毛布で仮眠します。
 翌朝、夜が明けると、やはり今にも雨が降りそうな微妙な天気。まぁ今年は雨が多いので仕方ない。

なんとか雨は持ちこたえていますが、この霧。今にもふりそうです。晴れることを祈りつつ出発です。

霧がありつつも日が差してきて、幻想的な雰囲気に包まれます。とてもすがすがしく、気持ちよいです。

天気は青空が見えたり、また曇ったり、はっきりしない天気です。今年はホントに晴れが少ないですよね〜。

朝露に濡れて植物たちは活き活きしています。

スタート地点と頂上は高低差約240mですが、途中アップダウンを繰り返します。ちなみに標準時間は登り2:30、下り2:00、往復約8kmのルートです。

朝日岳を望む休憩スポットで一休み。

相変わらず、青空が見えたかと思うと消えてしまいます。
 だんだん森林限界が近づいてきたのか、高い木が減っていきます。

ヒラタケの一種でしょうか。景色があまり楽しめないので、キノコなど足下の植物に目が行きます。

写真はギョリンソウ。種子植物ですが光合成をしない植物です。初めて見る花だったので写真を撮っていると、ベテランさんから話しかけられました。珍しい植物なんですって。その方は去年は一度も見かけず、今年も初めてなのだとか。その人がどれくらい登っている方なのかは聞かなかったので、どれくらい珍しいのかはよくわからないけど、幽霊のような不思議な花で魅了されちゃいました。

何だこりゃ?(笑)

自然の過酷さを目の当たりにする木々ですね。

一度森林限界を超えたはずなのに、気がつくとまた森林の中、そして再び森林限界を超えます。山頂はもうすぐ。

ようやく頂上です!

山頂にそびえたつ五畳岩。この上に登ろうとしますが、半分くらいのところで断念。どうやって登って良いのか迷っていると、ベテランさんがひょいひょいと登っていきます。その通りに登ろうとしますが、僕の技量では無理でした…(笑)。
 残念ながらやはり晴れなかったのは残念。

山頂には花もいっぱい。

山頂からちょっと下ったところにある金峰山小屋に行って食事を取ろうと向かいましたが、雨が降ってきたため小屋には行かず、雨具を着込んで戻ります。
 雨が強くなってきたので急いで下山します。下山は標準時間2時間のところを90分で下山し、車のところでコーヒーを淹れて休憩。

帰りは何度か来たことのあるはやぶさ温泉で汗を流し、いつもの小作でほうとうを頂いて帰ります。
 っていうか、すごい晴れてるし!あの雨&雲はどこに行ったんだよ!
 そして帰宅前には、子どもと妻のおみやげに、JAでぶどうや野菜を買って帰ります。
 帰省ラッシュは始まっていないけど、ところどころ中央道で事故渋滞があるようなので一般道で家まで帰ります。さすがにオール一般道は疲れたね。

天気は微妙でしたが、久々に登山らしい登山(といっても短めですが)ができて大満足。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

Google
Web ブログ内

登山:雨の金峰山(奥秩父) よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ