よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:台湾/台北

<<   作成日時 : 2018/01/21 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 ブログにするのが遅くなりましたが2017年10月に台湾・台北に旅行してきました。ところが帰ってきてからトラブル。写真を撮ったSDカードがクラッシュ。なんとか画像を復元しましたが半分くらいなくなってしまいました。
 いつもブログにするのが遅いのですが、今回はそんなこともありブログにする気力もなくなっていました。でもやっぱり上げとくかって感じで思い立ちました。なので結構忘れちゃってる…。
 写真は中正紀念堂で行われていたイベント。1時間おきに陸・空・海軍の衛兵の交代式が毎日行われているそうなんですが、この時はたまたま音楽隊などイベントをやっていました。



 中正紀念堂のたぶん国家音楽庁。中正紀念堂は台湾の三大観光スポットの一つだそうで、初代総統である蒋介石が逝去されたときに哀悼の意を示すために建てられた記念堂なのだそうです。

 国家音楽庁にある春水堂(チュンスイタン)というお店で頂いた麻辣豆腐。このお店は新宿など日本にも出店しています。タピオカミルクティーの発祥のお店なんだそうです。タピオカミルクティーももちもちしたタピオカと濃厚なミルクティーと、とてもおいしかったのですが、その写真は消えてしまいました。
 この麻辣豆腐も僕の中では絶品。妻は辛くてダメだったらしいですが、時間があればおかわりしたいくらいおいしかった。

 台北市立動物園。台湾の10月はまだまだ暑い!そしてこの動物園、広大すぎる。そして食事をするところが少ないので大変。入口近くのマクドナルドで買おうとしたら1時間待ち。マクドナルドで1時間も普通待たないでしょ。あとで知ったのですがその隣には別のお店があって、そちらはまだマシでした。いや〜、食事を買うだけでヘトヘトです。妻と子どもはパンダを見に行っていました。僕はパンダは見られず。

 ちょうどこの時、室内で恐竜展をやっていたので入りました。子供は喜ぶし、涼しいし、もう動物よりここでいいやって感じです。

 恐竜をもう一枚。

 翌日はタクシーを半日借りて野柳地質公園というところに行きました。ここも台北の有名な観光スポットの一つだそうです。
 細長い岬で、波や風による浸蝕で奇抜な岩が多い地形です。「女王の頭」や「蜂の巣」などと名前のつけられた岩などがあり、みなさん写真を撮ったり楽しんでいました。風が強くて口の中が砂でじゃりじゃりになっちゃいました。
 ちなみに駐車場近くに有人のチケット売り場があるのですがこれがめちゃ込み。実はそこから入口ゲートに進むと、ゲートの横に申し訳なさそうに自動券売機があるんです。これ、知らない人が多くてがらがらなのでオススメ。

 次は塔の上のラプンツェルのようだと話題の十分(シーフェン)。ランタンに願い事を書いて、火をつけて飛ばすんです。旧正月の夜(こちらのように本当にラプンツェルのようになるそうです。

 一瞬にして上空へ。これどこに落ちるの?火事にならないの?心配です。
 ここはおみやげ屋さんや食べ物屋さんが並んでいて、チキンを食べながらビールを飲んで、おみやげ屋さんを見たりして楽しみました。

 本当は「千と千尋の神隠しのモデルと言われている(実際は違うらしい)九份(ジォウフェン)に行きたかったのですが、階段が多くベビーカーでは大変と言うことで行けませんでした。
 なのでホテルへと戻ることに。写真はお世話になったグランド ハイアット台北のロビー。

 ホテル近くの飲茶のお店「鼎泰豐(ディン タイ フォン) 。実は初日に行こうと思ったらお昼時で1時間待ちで諦めたんです。この日は夕方で中途半端な時間だったので10分くらいで入れました。小籠包を3種類の他、前菜や麺類なども頂いて大満足です。

 ひたすら小籠包を作っています。この作業つらそう…。
 で、さてお会計に向かうかと思ったら…。お金がない!僕がポケットに入れていたお金を落としてしまったようです。でも店員さんが落ちていたお金を拾ってくれていて助かりました。日本と同じくらい治安も人もいいです。

 台北101というショッピングモール。名前の通り101階建てで約509メートルなんですって。すげぇ。完成した2004年当時は世界一高い建造物だったんですって。エレベーターも当時は世界一速いエレベーターだったんですって。

 展望台からの眺め。

 展望台に向かうフロアにあったかき氷屋さんでいただいたマンゴーのかき氷。おいしいね。

 台北101の横の噴水。息子が現地の女の子と仲良くなりました。

 噴水でびしょびしょになりながら遊ぶ息子。

 翌日は現地のマートに買い物に行きました。なぜかくまモン推しです。

 パッションフルーツの中身だけ。パッションフルーツが大好きなので買いたかったのですが、さすがにこの量は…。
 他に会社に持って行くパイナップルケーキなどお土産を買いました。
 ASUSのSIMフリースマホやタブレットが安かったら買おうと思ったのですが、日本で買うのと変わらないのでやめました。

 モール以外の繁華街も歩いてみました。面白Tシャツのお店のディスプレイ(笑)。

 この日、妻は国立台湾大学の総合体育館でコンサートを見たいというので、僕と子供は街をぶらぶらしてました。子供がおなかすいたと言い出し、ココ壱番屋のオムライスのディスプレイを見て「食べたい!」というのでココ壱番屋に入りました。日本でも入ったことないのに、まさか台湾でココ壱番屋に入ることになるとは…。
 食事をしていると国立台湾大学のスタッフに「日本人ですか?」と声をかけられ、「そうです」と答えると、息子に「僕たち友達」などとたくさん話しかけてくれました。しかもデザートまでごちそうしてくれました。ありがとう。


 台湾、子供を連れている人をすごく優先してくれる国で、エレベータを待っていると、車いすの人が子供優先と順番を譲ってくれるんです。これにはびっくり。普通車いすのほうが優先でしょ。電車でも若い人たちが積極的に席を譲ってくれる。なんか申し訳ないです。日本では混んでるときにベビーカーなんて乗ってくるなと思う人もいるのに…。
 そして台湾はよく親日と言われますが、片言の日本語でも積極的に話しかけてきてくれる。こちらは「シェイシェイ」しか喋れないのに。もう少し挨拶くらい勉強しておけばよかったです。

 台湾茶もおいしかったし、九份にも行けなかったし、また行きたいですね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:台湾/台北 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる