よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:ベトナム:ダナン・ホイアン

<<   作成日時 : 2018/02/13 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



 年末年始のお休みにベトナムのダナンに行ってきました。
 日本ではあまり知られていないところで、ベトナムの観光雑誌を買っても4ページくらいでしか紹介されていませんが、韓国では有名なリゾート地なんですって。
 お正月は高いイメージですが、この時期ベトナムは雨季なのと、日本からの直行便よりも旧正月を祝う韓国を経由することで飛行機代が半額近くなります。現地のホテルも日本人が少ないためお正月はそれほど高くなっていません。韓国人・中国人がよく行く旧正月の方が高くなっています。
 というわけで何でもない日に引くのとあまり値段的に変わらない金額で行ってくることができました。(とは言え、往復韓国を経由するので2日もったいないですが。)
 写真はダナンから車で30分くらいの世界遺産でもあるホイアンです。



ホタテのネギ焼きが食べたかったのですが、この日はホタテがないらしい。。。ということでハマグリのレモングラス蒸しをいただきます。奥は空心菜炒め。

韓国・金浦空港近くのロッテホテルに泊まります。その隣にあるロッテモールで韓国料理を頂きました。

ハイアットホテルに泊まりました。写真は朝食のビュッフェ。フォーがおいしい。他にもベトナム料理や、洋風料理が。でもおいしいんですが、ベトナム料理って正直2日も3日も食べるものじゃないよね。飽きてしまう…。

デザートはヨーグルトに、大好きなパッションフルーツを載せて頂きます。パッションフルーツ好きの僕にとってはもうこれだけで天国です。

客室から出るとすぐ前はプール。そして少し歩くとプライベートビーチに出ます。雨季で雨は降っていないにしても少し肌寒い。足だけプールに入りましたが、海は波も高くて無理。ビーチにあったハンモックでくつろぎます。MAZDA

街に出てLa Chuoiというお店で夕飯を頂きます。僕は早速現地のビール。もっとクセがあるかと思ったのですが、飲みやすくておいしい。

ベトナムの餃子。うまうま。

インスタ映えするよね。パイナップルのチャーハン。インスタやっていないけど。

なまえ、忘れちゃった。オススメ料理を頼んだら出てきた魚料理。

食べ応えのある魚と悪戦苦闘している僕ですが、ふと見ると、妻も子どももスマホに夢中。まったく!

翌日はホイアン近くでヤシの葉ボートに乗りました。ヤシの葉を編んで粘土で固めたボートで、海や小川を散策します。

投げ縄漁をやっていたので、体験してみました。周りに中国人や韓国人の観光客も多い中、恥ずかしかったですが…。縄自体はうまく投げられたのですが、魚は捕れませんでした。おそらくこの漁のおじさんもホントに漁をやっているわけではなく、観光のためなんでしょうね。

観光客の多いところから人気の無い小川の方に入っていきます。ディズニーランドのジャングルクルーズみたいな感じです。

ボートを終え、マッサージ屋さんに行きます。妻と僕がマッサージをしている間、子どもはその横でYoutube。ごめんね。

マッサージを終えて、ホイアンの町並みを散策します。
以前このブログでも南国フルーツの記事を書いていたことがあるので、見たことのないフルーツに萌えます。

この日の夕飯を頂いたモーニンググローリーというお店。

まずはエビの焼きそば。
ここでトラブル。スマホのバッテリーがピンチ。と言うのは初日にタクシーのぼったくりにあってしまいました。ベトナムの通貨はドンというのですが、1円が約250ドン(この記事執筆時は約210ドン)。タクシーは近距離ならば100円とかそういうオーダーなのですが、そうすると2万5千ドン。1000円だと25万ドン。日本人だと桁がわからなくなるんです。それを利用してどのお札を渡せばいいか迷っていると10倍の料金を取られてしまう詐欺があるらしいのです。10倍でも日本のタクシーよりも安いので気がつかないのだとか…。まさにそれにやられてしまったのです。
で、それがなぜスマホに影響するかというと、スマホのアプリでタクシーを呼ぶと予め登録していたクレジットカードで決済できるのです。運転手にはお金は渡さない。(長距離の場合はチップくらい。)なのでスマホがないとまたぼったくられそうで…。
近くにいた日本人にバッテリを借りて充電させて頂けたので助かりました。

食事を終えて店を出ると、イケメン男性が「ボートに乗らないか?」と声をかけてきました。値段は1600円くらい。値段交渉すると「じゃあ、チップは要らない。」というので乗ってみることに。船の上で灯籠に火をつけて願い事をして流します。とてもゆったりとして、幻想的で楽しかったのですが、よくよく考えたら現地の値段からするとこれまたぼったくられたかなという値段でした。楽しかったから良いんですけど。

話は変わりますが、トイレです。
ベトナムのトイレは横にシャワーがあるんです。これがウォシュレットらしいのですが、どうやって使うの?まさか下半身裸になってシャワーするの?でもタオルなんて当然ないし…。結局一度も使えませんでした。

ホテルの朝食。まったくこの二人はまたスマホかよ…。

この日もまたマッサージ。このマッサージ屋さんはベビーシッターもいるのでおもちゃなどで相手してもらえました。ホットストーンのマッサージが気持ちよかったです。

翌日は現地のスーパーでおみやげなどお買い物です。フォーや日本のお菓子(安いから)などを買いあさりました。コーヒーが有名ということでコーヒーも。全部でスーツケース1個分くらい買ったでしょうか。1万円くらいなのですが現地の値段にしたらすごそう…。
夜は4Uレストランというところに行きます。

水槽にいろんな魚や貝などがいて、それを料理してくれます。

エビをとってもらいました。

料理が来るまで、やっぱりビール。お店が海沿いにあるので開放感も気持ちよいです。

性懲りも無くまた「オススメ」を頼んでしまいました。でかすぎて食べきれません。
通常2人なら飲み物別でお腹いっぱい食べても3000円ちょっとくらいらしいのですが、このオススメ料理が3,000円。飲み物含めて6,000円オーバーです。ちなみにウェットティッシュをくれますが、料金とられますので注意が必要です。(30円くらい。)

このあと、遊園地に行きます。

赤い観覧車がとてもきれいです。

赤い観覧車がとてもきれいですが、、、ここはベトナム。揺れるたびにこわい!

5日間の滞在でしたが、もう毎日マッサージに付き合って、逆につかれちゃいました。でも一番かわいそうだったのは息子で、やっぱりクセのあるベトナム料理は合わなかったようで、ベトナム料理はほとんど口にせず、パンなど日本から持ってきたものばかり食べていました。やはり小さい子がいるとちょっとベトナムはつらいかな。
写真は空港の雑貨屋さんですが、子供が商品を投げちゃって壊してしまい、買う羽目に…。とほほ。。。

ソウルに戻ってきて、ロッテモール内にあるココモン(韓国のアニメ)のキッズランドで遊びました。今回の旅行で一番喜んでいたかも(笑)。

大韓航空のマイレージがたまったので初めて空港のラウンジを利用しました。軽食とインスタントラーメン(辛ラーメンなど)が食べ放題です。今回は日本に戻ってから車を運転しなくていいので、XOなど日本のバーで飲んだら1杯1,000円以上するウイスキーなどをいただきます。るんるん。


 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:ベトナム:ダナン・ホイアン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる