よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS デジモノ:忘れ物防止タグ

<<   作成日時 : 2018/04/24 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




 みなさんはスマホや財布や鍵などが家の中で見つからなくなったことはないですか?財布や鍵が見つからなくなったことはないんですが、メガネとスマホがよく見つからなくなります。その度に妻の携帯からコールしてもらうのですが、毎回嫌味を言われてしまいます。
 そこで今回、最近見かけるようになった【忘れ物防止タグ】を買ってみました。

 【忘れ物防止タグ】ってなに?

 タグの中にはリチウム電池とBluetooth(BLE)のモジュールが搭載されています。スマホとペアリングをしておくと、スマホと物忘れ防止タグとの距離が遠くなって通信できなくなるとスマホに通知が来るという仕組みです。例えば財布にこの物忘れ防止タグをつけておけば、スマホだけ持って出かけようとするとスマホから通知がなるので財布を忘れたことが気がつくという仕組みです。
 さらに機種によっては通信が途切れた場所をスマホのGPS位置情報システムと連動することで、どこかに落とした場合にでもどこで落としたかがわかる仕組みになっているものもありますし、誰かに拾われてその忘れ物防止タグが移動した場合でも、他のユーサーのスマホとすれ違えば、その場所が特定できる物もあります。ただしGPSが内蔵されているわけではないので、最新の場所を特定することはできません。
 また、逆に忘れ物防止タグのボタンを操作することで、スマホの音を鳴らすことができたり、スマホのカメラのシャッターとして使うこともできる物もあります。

 財布や鍵などをよくなくすひとならばどれでも良いんですが、私の場合はよくスマホをなくすので、忘れ物防止タグからスマホを探せる機能が必要になります。
 また自分で電池交換ができず、電池が1年〜2年でなくなると新しいものを買う必要がある機種もあります。この忘れ物防止タグを2年使うかは確かではないですが、でも電池がなくなったら新しいのを買うというのはどうももったいない。電池交換できる機種が欲しい。

 ということで選択肢に残ったはQRIOというやつです。(購入はAmazonで。)
 このQRIOの特長は、電池交換できること、スマホが見つからなくなった場合でもスマホにアラームを鳴らすことができること、もちろんQRIOがなくなったときにスマホに通知がなること、カメラのシャッターとしても使えること。なくした場所がわかる(GPSは内蔵していないのでリアルタイム追跡はできない)ことなどです。オプションのハブを購入すると、例えば子どものランドセルにQRIOをつけておけば、子どもが帰ってきたり、どこかに出かけたりすると、LINEで親に通知がされるようにもできます。


 パッケージをあけて、電池を入れます。またスマホから対応アプリを無料でダウンロード。スマホのBluetoothを有効にしてアプリを起動すると自動でペアリングが始まります。そしてユーザー登録。ユーザー登録は、メールアドレスとパスワードを登録するだけ。名前などの個人情報は要りません。
 スマホが飛行機モードになっていると、WiFiやBluetoothが有効になっていてもうまく使えないようです。
 さっそく部屋のQRIOを置いて外に出かけてみます。スマホアプリが起動しているときは、外に出たくらいで通知が来ましたが、スマホの画面が消えている状態で外に出たときは3分くらいしてからようやく通知が来ました。(設定では1分くらいで来るはずなのですが。)部屋に戻ってスマホアプリから音をならしてみると、ちゃんと音が鳴って場所がわかりました。
 逆にQRIOのボタンを長押しすると、スマホがちゃんとなってくれました。
 これで妻に嫌味を言われることもなくなります。

 でも正直、値段はちょっと高い感じはしますけどね。


 ちなみに、おもしろいなと思ったのはMAMORIO(お求めはAmazonで。)
 わずか3gという軽量さ。ボタンも何も無いシンプルさ。スマホをなくしたときには探せないのですが、MAMORIOを設置した財布なり、鍵なりを探すことに特化した製品。スマホからの距離が遠くなったら通知されるのはもちろんですが、駅などの遺失物センターに届くとその場所が通知されたりするんです。年間1000円で補償が受けられる保険もあるんです。






忘れ物防止タグは









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




デジモノ:忘れ物防止タグ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる