アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
よしなしごと:排水溝にタバコを捨てる人って…
よしなしごと:排水溝にタバコを捨てる人って…  以前タバコを排水溝に捨てるアホがいたので注意しました。形だけ「すみません。」と言う人も多いのですが、「下水処理されるんだから別に良いだろ!」と逆ギレする人もいるのが事実です。形だけ「すみません。」と言った人も悪いと感じていなかったり、同じように下水処理場で処理されるんだから問題ないと思っている人もいるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 18:37
環境:雨水タンクを設置したよ。
環境:雨水タンクを設置したよ。  十数年前に家を建てた時に、取り付けたいと思っていたのが、太陽光発電と雨水タンク。(当ブログの太陽光発電導入日記はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 17:52
LED電球を買ってみた その3
LED電球を買ってみた その3  1年半前に普段使う電球のすべてを蛍光灯型かLED電球に変更しました。しかし今回、普段ほとんど使わない部分の電球が切れてしまいました。あまり使わない部分なので電球でもいいかなと思ったのですが、最近LED電球の値段も下がってきたと言うこともあり、LED電球にすることにしました。  右がパナソニックのLDA6LE17BHというE17の斜めダウンライト用のもの。今Amazonで見たら2,325円。  また、前回、狭いダウンライトにも問題なく設置できた東芝ライテックのLDA5-WE1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 19:13
LED電球を買ってみた その2
LED電球を買ってみた その2  先日LED電球を買ってみたけれど、使いたいところにつけたら使えなかったという愚痴記事を書きました。(こちら。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 20:30
イベント:エコプロダクツ2010
イベント:エコプロダクツ2010  ビッグサイトで行われた環境展示会であるエコプロダクツ2010というイベントに行ってきました。  身近なメーカーや、流通業界、小売業界、エコもののメーカーや商社などなど幅広いジャンルの企業が出展しています。見に来ている人も、小中学生や高校生などが社会科見学(?)に来ていたり、その業界の人や、エコの業界に関係ない人など、いろんな人がいます。  会場も広くて、1日では到底回りきれないほどのブースがありました。以下、写真を交えて紹介していきます。とは言え、デジカメを持っていったものの、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 03:45
LED電球を買ってみた
LED電球を買ってみた  今はやりのLED電球を買ってみました。1個だけですが。うちでは2年前に白熱電球やクリプトン球の半分を電球型蛍光灯に置き換えています。なぜ半分かというと、電球型蛍光灯は電球に比べて大きいので、物理的につけられないのです。  LED電球も発売当初はインバーターの小型化が出来なかったのか、サイズが大きいものばかりでしたが、最近ではE17口径のもので小さいものも出てきました。と言うわけで、今まで物理的なサイズがネックとなって取り付けられなかったところにつけられるか試すために購入してみまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/09 21:10
太陽光発電でエネループを充電してみよう
太陽光発電でエネループを充電してみよう  昔から電池は充電池を結構使っていましたが、最近はもうエネループ一色です。これまでの充電池と違って使う前に充電する必要がなく、充電しておいて補完できるという便利さの他にも、白と青基調のデザイン、そして電池と充電器と言うだけでなくいろいろな製品があるというのがおもしろく、もうエネループ愛好家の一員になってしまっています。  そんないろいろな製品群の中でも気になる存在なのがポータブルソーラーセット。太陽光でエネループを充電する装置です。これは太陽光発電のパネルの大きさに応じて2種類... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 02:30
講演会:なぜ地球の生き物を守るのか?
講演会:なぜ地球の生き物を守るのか? 安田講堂@東京大学 日本生態学会主催のなぜ地球の生き物を守るのか? −生物多様性条約が守る自然の価値−という講演会を聞いてきました。  “生物多様性”ということは、最近は“生物多様性条約”とか“COP10”などテレビでも耳にすることが多くなってきましたね。“生物多様性”とは文字通り、生物にはたくさんの種類が存在することを意味しますが、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 14:28
太陽光発電導入日記:その12 固定買い取り制スタート!
太陽光発電導入日記:その12 固定買い取り制スタート!  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第12回目です。 太陽光発電導入日記目次 太陽光発電導入日記:その1 興味 太陽光発電導入日記:その2 電気料金 太陽光発電導入日記:その3 各社の資料 太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果 太陽光発電導入日記:その5 金策 太陽光発電導入日記:その6 申し込み 太陽光発電導入日記:その7 工事 太陽光発電導入日記:その8 検査 太陽光発電導入日記:その9 発電... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 14:35
今日からeco-peopleです!
今日からeco-peopleです!  以前の記事で環境社会検定試験(eco検定)を受験してきた記事を書きましたが、先日その結果が送られてきました。結果は、見事合格!!  普通の検定試験では合否だけもしくは点数の発表だけというのが多いと思いますが、eco検定では模範解答と、成績表が送られてきました。  全国で受験者数16,426人。実際に受験した人は14,983人で合格者数は11,942人。実際に受験した人に対する合格率は79.7%。かなり広き門ですね。たしか70点以上で合格なのですが、僕の点数は90点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/09/07 18:21
遮光フィルムで、あっちぃお部屋をさますんだ
遮光フィルムで、あっちぃお部屋をさますんだ  梅雨も開け、最近は暑いですね〜。僕の部屋は2.5階建ての2.5階。昼間になるとエアコンを入れなくても1階はそれほど暑くないんですが、2.5階は暑い。カーテンをすべて閉めておいた晴天時の最高室温は39℃。その日の外気温は33℃。外気温よりも6℃も暑い!  温暖化している地球の前に、温暖化している自分の部屋を守らねば。。。  以前も記事にしましたが、食品だけでなく温度が上がるとDVDも寿命が短くなります。(その時の記事はこちら)ハードディスクも。。。かといって会社に行って誰もいない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 02:59
太陽光発電導入日記:その11 フリーライダー
太陽光発電導入日記:その11 フリーライダー 太陽光発電導入日記目次 太陽光発電導入日記:その1 興味 太陽光発電導入日記:その2 電気料金 太陽光発電導入日記:その3 各社の資料 太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果 太陽光発電導入日記:その5 金策 太陽光発電導入日記:その6 申し込み 太陽光発電導入日記:その7 工事 太陽光発電導入日記:その8 検査 太陽光発電導入日記:その9 発電実績 太陽光発電導入日誌:その10 雪の日 太陽光発電導入日記:その11 フリーライダー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 23:42
なかなか、むつかしぃねぇ〜。
なかなか、むつかしぃねぇ〜。  以前は、500mLのペットボトルのお茶を安売りしているところで買って、毎日1本ずつ飲んでいました。もちろん空き容器はリサイクルボックスに捨てたり、水を入れて犬の散歩の時に持って行ったりと、再利用、リサイクルをしていました。けれどご存じの通りペットボトルのリサイクルは費用とエネルギーが大量に使用され、あまりエコではなく、このため回収されたペットボトルの多くは焼却処分になっています。そんなわけで最近ではマイボトルにしているわけです。リアル世界の友人は、僕がマイボトルを使っているのを見たことがある人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 01:36
友達からの相談、エコウィル?エコキュート?
友達からの相談、エコウィル?エコキュート?  先日結婚した友達から連絡があった。今度は家を建てるので聞きたいことがあるという連絡だった。  会社では無駄な動線がないように、効率よく作業員が動けるような試作ラインの設計をやったこともあります。  自分の家を建てる時は、住宅メーカーが出してきた間取りに、ここが動きにくい、ここが無駄だ、ここのスイッチの配置じゃ使いにくいと文句を言って何度も間取りや設計を変更させ、よく考えていますねと言われたことがある。プロであるおまえ達が、ちゃんと使う立場にたって考えていないからだろと思いますが。。。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/09 18:53
各地で、環境問題に関するイベントが目白押し
各地で、環境問題に関するイベントが目白押し  いろいろなところで環境問題、特に地球温暖化についてのイベントが行われているんですね。先日は映画を観にチネチッタに行ったところ、「川崎発 ストップ地球温暖化展」ってのが行われていました。このイベント、川崎アゼリアや川崎駅などいろいろなところでやっていたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 19:21
水筒の中がぬるぬるに。。。
水筒の中がぬるぬるに。。。  映画に行くにしても、会社で会議中でも・・・、ペットボトルのお茶は欠かせません。今まではディスカウントストアやネットで500mLのペットボトルを箱買いし、1本あたり70円くらいで仕入れて、毎日会社や映画、その他でかける時に持って行っていました。  ところが、知っていますか?嘘か誠か、自分の目で確かめたことはないのでわかりませんが、ペットボトルは作るよりもリサイクルする方がコストも資源も使われるため、分別回収してもそのほとんどは焼却されているそうです。実際うちの会社では、キリンやサントリーと言っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 04:26
もう疲れました。_| ̄|○
もう疲れました。_| ̄|○  最近疲れてきました。何がって、仕事じゃないです。いや、仕事も疲れますが、それ以外のこと。環境問題のことです。  最近、アースという映画を観ました。(レビュー記事はこちら)  この映画を観た他のブロガーさんも環境問題に対するコメントをたくさん残しています。もちろん僕も太陽光発電を導入したりいろいろ頑張って、去年の同月よりも200kWh/月(二酸化炭素削減量:約248kg/月)も省エネに成功しました。(記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/04 02:56
太陽光発電導入日誌10 雪の日
太陽光発電導入日誌10 雪の日  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第10回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 01:36
白熱電球製造中止?!
白熱電球製造中止?!   白熱電球はエネルギー効率が悪いと言うことで、政府は製造中止する方針を打ち出したそうです。  確かに電球60Wとほぼ同じ明るさを出そうとすると、電球型蛍光灯なら1/4〜1/5の電力ですむので、省エネです。しかも寿命は通常に使用で約10倍となるので、交換の手間も少なくてすみます。  しかし値段が高いというデメリットもあります。でも電球の交換はそうそうあるものではないし、トータルコストは安くなるので、ここで文句を言う人は巷で言われているほど多くないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 09:51
太陽光発電導入日記:その9 発電実績
太陽光発電導入日記:その9 発電実績  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第9回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/08 03:46
太陽光発電導入日記:その8 検査
太陽光発電導入日記:その8 検査  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第8回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 01:14
うちでも打ち水してみました
うちでも打ち水してみました  なんか、もう、暑くて何もする気がないですよね〜。エアコンを効かせて室内でパソコンやったり本読んだりテレビ見たり。。。そう言えば、ようやく今日冬服をしまって夏服を出したんです。(^^ゞ  室内にとどまっていたいのに、犬は暑いのに外に出たいと言うんですよね。そのまま外に出したらアスファルトは相当熱いのでやけどしちゃいます。そんなわけで、まず打ち水をやるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/12 18:30
太陽光発電導入日記:その7 工事
太陽光発電導入日記:その7 工事  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第7回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 15:07
太陽光発電導入日記:その6 申し込み
太陽光発電導入日記:その6 申し込み キヤノンの太陽光発電のプロトタイプ この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入までを綴った、太陽光発電導入日記の第6回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 15:03
太陽光発電導入日記:その5 金策
太陽光発電導入日記:その5 金策  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入まで(まだ、導入を決めたわけではないのですが)を綴った、太陽光発電導入日記の第5回目です。ここまで連載しておいて導入しないとやっぱり・・・?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 02:28
太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果
太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入まで(まだ、導入を決めたわけではないのですが)を綴った、太陽光発電導入日記の第4回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 03:49
太陽光発電導入日記:その3 各社の資料
太陽光発電導入日記:その3 各社の資料  この記事は、太陽光発電に興味を持ったところから導入まで(まだ、導入を決めたわけではないのですが)を綴った、太陽光発電導入日記の第3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 03:45
太陽光発電導入日記:その1 興味
太陽光発電導入日記:その1 興味 太陽光発電導入日記:その1 興味 太陽光発電導入日記:その2 電気料金 太陽光発電導入日記:その3 各社の資料 太陽光発電導入日記:その4 シミュレーション結果 太陽光発電導入日記:その5 金策 太陽光発電導入日記:その6 申し込み 太陽光発電導入日記:その7 工事 太陽光発電導入日記:その8 検査 太陽光発電導入日記:その9 発電実績 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/21 19:32
今日は世界環境デー
今日は世界環境デー  今日は世界環境デーなので、ちょっと環境問題について独り言です。  映画不都合な真実を見てから(記事はこちら)ちょっとは環境を意識するようになったので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:12
6月は環境月間ですよ
6月は環境月間ですよ  6月は環境月間。そして6/5は世界環境デーです。環境デーとは1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。  僕も映画不都合な真実を見てから(記事はこちら)ちょっとは環境を意識するようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 16:40
エコに配慮した カップヌードル リフィル 試してみました
エコに配慮した カップヌードル リフィル 試してみました  環境問題を描いた映画不都合な真実を観てから、ちょっと環境に優しくなろうと、小さなことからこつこつ始めているよしなしごとです。例えば、バイクを乗っていても赤信号ではエンジンを停止するようになりました。と言う話をするとみんなから自転車にしなよ〜。と、言われます。でも、環境問題って複雑で環境に悪いから即やめるってことができないんですよね。車が悪いから世界から車を排除しましょうって無理でしょ。森林の伐採は悪いから木を使うのをやめましょうなんてことになったら、木材輸出で外貨を稼いでいる国は破綻しますし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/09 16:48

トップへ | みんなの「環境」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと 環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる